スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
パン・ド・ミ/カンパーニュ@紅茶酵母
あふれてきそうな勢いの紅茶酵母のプレッシャーに負けて(笑)
パンを焼くことに。久しぶりだなー、大きなパン。。。

0702021
0702022
[パン・ド・ミ]
スーパーキングとみのりの丘のブレンド。
できたての紅茶元種②を使用。まだ紅茶の香りがしっかりと残ってます!
焼いているときから、ほんのーり&ほんわか紅茶の香りが
うーん、やっぱり紅茶の香りはいいなぁ~
けど久しぶりのパン・ド・ミ、焼きが足りなかったのか、過発酵気味なのか
ちょっとシワってしまいました、残念
焼きが足りないのかな、やっぱり。触るとかなーり柔らかい。
まだあったかいときに、無理やり切ったので断面もちょっとビリボロ(笑)
食べてみるとしっとりふんわり。うん、味はおいしかった♪
天然酵母のこのしっとりとした感じ、大好きですー

0702023
0702024
[カンパーニュ]
こちら、紅茶元種①使用。今、2種類の元種があるのですが、こちらは
しつこく継ぎ続けた酸味のあるほう(笑)。
リスドォルにライ麦を少しブレンド。
オレンジピールをほんの少し&紅茶の葉も一緒に入れて
久しぶりにザル、、じゃなくてバヌトン型も引っ張り出してきました。

と、とってもゆっくりな子で、待てども待てども発酵しない・・・。
ついに時間がなくなり、無理やり焼いてしまいまして、、
ちょっと発酵不足のせいか、ボール型のカンパになっちゃった(笑)
紅茶の香りはやっぱりあまりしないなぁ・・。
そしてしっかりと酸味が出てますー、あは
発酵不足?のせいなのか、妙にしっとりムッチムチのカンパに。
何かが違うー! けど、まぁいいや、、


どちらも、これまた超久しぶりに会った友人に、
消費をお願いしてきちゃいました。
それなりに(笑)!おいしく食べてくれるといいな~。

スポンサーサイト
2007.02.03 Sat 18:30:19   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
comment
わー凄いふんわり美味しそうです~(≧∇≦)b
パンドミもカンパも超~しっとりな断面です~☆いいないいなーお友達♪いまごろ超幸せだよー絶対!!!!!!

カンパ(☆∇☆)
Rくんザルバカにしたなー(笑))nokkoまだまだザルで練習しなきゃ。。。

酸味が出たカンパ?超おいしそうなのですが。。。
Rくん酵母の酸味も~食べてみたいなー☆
酸味って無理やり引き出すことは出来るのかな~???酸味があるパンがムショウニ食べたくなったりするんです。。。
カンパ~しっとりムッチリって~超最高な食感ですよねー☆
大変・・・断面見てたら気が狂いそうだー。。。超ウマソー(* ̄∇ ̄*)ポッ。。。。。。
by: nokko | 2007.02.03 19:36 | URL | edit
>nokkoちゃん
きゃーん、誤解だよ、誤解。馬鹿にしてませんよ、
ザル様。立派な道具ですからー♪(笑)
かえってザルの方がいいかも、、。バヌトン君、
使った後に粉が綺麗に落ちなくって、ちょっとイライラ(苦笑)

カンパ、かなりむっちりしっとりでした。カンパって
こんな食感でいいのぉ?とちょっと不安。。。(笑)

どちらも発酵にちょー時間がかかり、びっくり。
うちのこが不健康なのか、それとも寒いからだけなのか、、。
うーむ、、よくわかりません。

酵母の段階でうちの子は酸味があった気がするなぁ、、どうも。
つくづくエキスの見極めも難しいなーと思っています。

さ、nokkoちゃんもカンパ、いってみよー、もちろん
ザルでね♪楽しみにしてるよーん。
by: Rくん | 2007.02.03 20:53 | URL | edit
紅茶酵母でパンドミなんてすっごくおいしそうです!!
久しくパンドミ食べてないから、体が求めてます…。
酵母もやっぱり忘れられないですね~。
でも、あの酸味だけは許せない!!
ウチのは「お酢系」でとても食べられた
ものではなかったですが、Rくんのは
パンにできるくらいだから乳酸菌系?かな?
by: きゃさりん | 2007.02.04 17:12 | URL | edit
美味しそうなカンパですねi-277
紅茶酵母で紅茶の茶葉入りなんて、初めてですi-236
とってもお洒落な田舎パンですね~i-194
ライ麦粉を入れるとムッチリして
一層、美味しくなるし!?大好きですぅi-184

↓酒粕酵母って濃度があって水分量どうしたらいぃか悩んじゃいますよね~
酒粕の香りって結構、癖になる美味しさで・・・私も気に入ってます^^
ふっくら美味しそうなベーグル&底割れもしていなくていぃな~
最近、底割れに悩んでいます???酒粕酵母が元気だからだと思い込んでいましたがi-204違ったみたい><
冷凍庫が底割れベーグルで一杯ですぅi-229
by: sachann | 2007.02.04 17:38 | URL | edit
素敵なパン・ド・ミですね。
紅茶は、アールグレイでしょ。
いい香りでしょうね~v-10
私、紅茶の香り大好きですもん。
いただいてみたいです!

カンパーニュ、十分膨らんでいるじゃないですか!腰高で美人さんです。
いいないいなぁ~
by: kojiko | 2007.02.04 19:14 | URL | edit
うわ~!とってもおいしそうなパン・ド・ミ&カンパーニュですね。
カンパーニュのパックリさがステキです☆
私は紅茶酵母のパンて食べたことがないのですが
香りも楽しめておいしそう♪

武士はいかがでしたか?^^
by: tsumika | 2007.02.04 21:10 | URL | edit
Rくんって、呼ばしてもらっちゃいますね!!私のことも「まっきちゃ」と呼んで下さい♪

すごいパン・ド・ミおいしそうe-266お紅茶の香りのするパンなんてステキe-343パン屋さんで売っているようなふくらみ~以前バイトしていたパン屋さんのパン思い出しちゃいましたi-237e-420
by: まっきちゃ | 2007.02.04 21:11 | URL | edit
うわ~、おいしそうなパンドミとカンパーニュ!
どっちもしっとりしてそうな断面で…♪
紅茶の香りのするパンドミなんて、食べたら幸せになれそうだ~。
カンパもおいしそう。
あ~、見てたらお腹が空いてきました(笑)
by: たもりん | 2007.02.04 23:33 | URL | edit
>きゃさりんさん
酒粕酵母は不調なので、紅茶さんに逃げてます(笑)
パンドミ、わたしも超久しぶりで、、ふわふわが懐かしかったです。

酸味、、うーん、元々そんなに苦手ではないので
許せない、ということはなかったのですが、、。
そうだなぁー、今回のはお酢、まではいかないかな。

って、酸味にも色々あるのですか?!
乳酸菌系の酸味ってどういうのなのですか?
わわー、めっちゃ興味あると同時に不安になって
きました。うちの子、、はお酢?の方なのかなぁ??
by: Rくん | 2007.02.05 14:15 | URL | edit
>sachannさん
ライ麦粉、おいしいですよねー。発酵は抑えられるけど、でも
味は大好きですー♪
紅茶酵母、作りたて、、、で紅茶の香りがプンプンする予定だった
のですが、エキスの段階で室温に放置しすぎたらしく酸味が発生。
紅茶、、、でしたっけ?っていうパンになりました、あは。

酒粕君、本当によくわかりませーん!
濃度、、高いですよね、、、本当にもう・・・。
でもでもでもー、sachannさんのような、ムクムクーっと膨らんだ
カンパを目指して、そしておいしいアンパンを目指して、がんば
りますー。

底割れ、、ってナゾですよね。
私は、水切りを忘れた時、、か、発酵が微妙に足りていない時に
よく起こる、、気がします。あくまでも気、、ですが(苦笑)
発酵しすぎても起こりやすいのかなー、わかりましぇーん!
はー、ため息・・・。

by: Rくん | 2007.02.05 14:23 | URL | edit
>kojikoさん
紅茶、、酵母にはアールグレーを使いました。
やっぱり香りがいいですよねー。
でも、練りこんだのはレディーグレー・・・。オレンジピールに
あわせてみました?!
これにホワイトチョコを入れてもおいしそうだなー、、
とも思ったのですが、酸味が気になっていたので、
やめました。

酸味、、乳酸菌っていうのが犯人なのですかー?
イマイチ、勉強不足です、、。うーん、、。
程よく酸味のあるパンも好きなので、何が犯人なのか
ちゃんと知っておきたいところです、調べてみなくちゃ、
ですね~。
by: Rくん | 2007.02.05 14:34 | URL | edit
>tsumikaさん
紅茶酵母、香りがよくって、いいですよー!
とはいっても、最初だけだとは思うのですが・・(笑)
もしくは、香りを楽しむなら、ストレートで仕込んだほうが
よさそうです♪

武士、、まだプレーン以外、食べてないのですよー。
週末にお菓子がワンサカと飛び込んできて、せっせと
消費をしているところです、、(苦笑)
プレーンは、まぁまぁ、かな。ヒキが結構強く、酸味が
ほんのすこーしあるベーグル。ソフトでもない、ハードでも
ない、中間ベーグルでした☆
tsumikaさんも、そろそろ、、、かな?
by: Rくん | 2007.02.05 14:42 | URL | edit
>まっきちゃ(←早速♪)
わおー、パン屋さんでバイトしていたの?いいなぁ~。
一度でいいから、パン屋さんかケーキ屋さんでバイトして
みたいの(笑)

あ、↑を見てパン屋さんを思い出してもらって嬉しいな♪
パン屋の味には程遠いですがー、がんばって作って
遊びます~!
(これを食べた友人は即座に「パン屋の味ではないね。
いつものRくんのパンの味がするよ。」って言ってた。
パン屋のような洗練された味じゃないから、すぐわかるん
だってさ~(笑))
by: Rくん | 2007.02.05 14:50 | URL | edit
>たもりんさん
紅茶酵母、お勧めですよー♪
そろそろあったかくなるし、酵母起こしてみますか?(笑)
久しぶりにカンパとパンドミを焼き、ふんわりなのもいいなーと
懐かしく思ってしまいました。
最近、変なベーグルばっかり作りすぎ、、って反省中、、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.05 14:54 | URL | edit
うおっと~!
今度は大型パンだね。
どっちもお店にあるパンみたいですごい~!
焼き立てだったらいくらでも食べられそう。

紅茶酵母の香り、嗅いでみたいなぁ。
パンの匂いって幸せだよね~♪
アロマよりも癒される~(粉キチ発言)

by: なな | 2007.02.05 16:18 | URL | edit
やっぱ、水切りですよね~!?
最近、色々焼いてみようと思い・・・過ぎi-237で、結構!相当いい加減でした。
昨日、底の水切りかも~思い~時間差で焼いていた最後のグループは、いぃ感じだったかもi-199です。
ありがとぅ・・・ですm(__)m
今度の休みに・・・慎重にやってみますi-229

by: sachann | 2007.02.05 22:35 | URL | edit
>ななちゃん
おはよーん♪
せっせと元種を使うべく、大きなのを焼いてみたよ(笑)

紅茶酵母、紅茶そのものの香りで(当たり前?)とっても
いい香りなの~。元種にすると、その香りが薄くなるのが
残念ですが・・・。
やっぱり香りのいい酵母はストレートで贅沢に!パンに
してあげたいなー。

パンの香りに癒される?わかるわかるー。ふらふらーっと
匂いにつられていく自分をよく見かけます、あは。
パンの香ばしい匂いと、焼き菓子の匂いのキャッチは
誰よりも早いかも・・・・☆
by: Rくん | 2007.02.06 09:53 | URL | edit
>sachannさん
水切りはやってみる価値、あると思います☆
あとはー、天板も一緒に予熱するとか、、。
でも、水切っても予熱しても、底割れしたことも
ありまーす(爆)

ベーグルってかなり繊細な人なのかしら、、ねぇ(笑)

また色々と試してみたら、是非是非!教えてくださいねー。
sachannさんの実験?結果も楽しみにしております♪
by: Rくん | 2007.02.06 10:04 | URL | edit
カンパもパンドミもお店のみたい!
ぜんぜんしわとかわからないし、
ふっくらしてて美味しそうだよー
カンパもクープがすっごい綺麗。
紅茶酵母、香り良いですよね~
じぶんでは作れなそうだけど、食べたいなぁー
by: nico | 2007.02.07 10:32 | URL | edit
>nicoさん
うは、ありがとうございます~☆
パンドミは焼きが甘い分、ソフトな感じに、
カンパは発酵が足りない分、ずっしりむっちりな感じに
なってましたー。
同じパンでも発酵具合で随分と別物になるなーって
感心しちゃった、、あは。

紅茶酵母、、ちょっと根気がいるけど、その分香りが
楽しめますよー。nicoさんもいかがですか??
ストレートで使っちゃうとあっという間になくなっちゃって
寂しいけど・・・・(笑)
by: Rくん | 2007.02.07 15:57 | URL | edit
オォ~!!
久しぶりに大きい~!!
食パン焼くのって楽なんだけど焼き上がりの見極めが難しいv-356
天辺焼けてても側面が柔らかかったり。。
Rくんのは綺麗に焼き色付いてていいな~♪
カンパはやっぱりバヌトン型だと模様が違うー!!(当たり前?!)
パッカリ割れてておいしそ♪
お次はあれを練りこんでみる~?!
by: nibeco | 2007.02.07 16:02 | URL | edit
>nibecoさん
はいはいー、次は、あの方を練りこみますよー(笑)

食パンって焼き上がりの見極め「も」難しいのね。
(私にとっては発酵「も」難しいなり・・・)
側面、、は多分、オーブンが勝手に焼き色をつけて
くれるらしく、私は何もしてないの、、あは。

カンパ、やっぱり難しい、、。
私のはクープも割れてるけど、お尻も、、割れてるの、、。
こっそりほんのり、、ピキってね。えーん。
あのカゴ(笑)いっぱいになるまでホイロを取るべきなのか
よくわからず、途中で飽きて焼いてしまいました・・・。
やっぱり発酵不足ってことなんだよね、、。
nibecoさん、いっつもキレイに割れることなく焼き上げて
いるよねー。尊敬です☆

パンってわからないことだらけ、、デス。はぁ・・・。
by: Rくん | 2007.02.07 16:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/277-aeef1ecd
ガトーフレーズ/レアチーズ@シェ・コーベ| HOME | 酒粕&紅茶酵母にて・・


