スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
酒粕酵母パン
たまりにたまった酒粕酵母ちゃんでパンを焼いてます、せっせと。

まずはベーグルから・・・。
07020710702072

[プレーンベーグル@酒粕酵母]
粉は、みのりの丘。酒粕酵母の元種(1:1)を使用。
元種、元気がなかったので、心配でしたが、意外にも普通でした。
皮がバリっと香ばしい♪ うん、やっぱり好きだなー、この香ばしさ。

でも、また穴が裂けちゃった、きれいに、綺麗に・・まるでカツラみたい。

丸パンもまた焼いてみました。今回はふすま入り。
07020730702074

[丸パン ふすま入り]
粉はみのりの丘、同じく酒粕酵母の元種(1:1)使用。
バターが少し入った、ふわふわ系、、になるはずでした、。
が、ならなかったなー、あは。

上のベーグルと同時に仕込んだのですが、やっぱりこちらの方が
発酵時間が長いのですよね、、。
途中で眠気に耐えられなくなり、無理やり焼いちゃいました、、
というわけで、発酵不足ちゃんです。
目の詰まったどっしりとした丸パンになられました

発酵不足の証拠写真です↓
07020750702076

うしし、見事にお尻が爆発
みーんな、お行儀が悪く、ちゃんと座れない子ばかりです
1個だけ遊んでみたロールパンも、はい、ちゃんと割れました、チーン。
今度はもうちょっと時間の余裕のあるときに作ろうっと~・・・・。


・・・・ところで、今頃になって、例の筋肉痛がやってきました。
めっちゃショックぅ・・・・
他の原因も必死になって探してみましたが、何一つ思い当たりません。
はー、運動不足ですね、ちょっと日々、がんばります、猛反省。
スポンサーサイト
2007.02.08 Thu 15:40:47   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
comment
酒粕酵母使用のベーグル美味しそうだなぁ。
私もその香りを体験してみたい!
酒粕って普通にスーパーで売ってる酒粕使っても
出来るのかな?あと酒粕とお水の割合も教えて
もらえたらうれしいな!!ちょっと本気でチャレンジしてみたいかも!
元種使ってもちゃんと酒粕の香りは残ってるんだね?!
丸パン色んな表情があってかわいいよ~v-344
by: yuki | 2007.02.08 17:21 | URL | edit
>yukiさん
お!yukiさんもついに酒粕worldに☆
わーい、嬉しいなー♪

元種を使っても、風味がちゃーんと残ってます♪
全部、一度で使い切っているので、ずーっと継いで
行くとどうなるかはわかりませんが・・。

是非是非、やってみてくださーい。
(ってまだ成功していない私が言ってもいいものなのか疑問・・・・。)
by: Rくん | 2007.02.08 20:26 | URL | edit
酒粕酵母沢山仕込んであるんですね~
私は、とりあえず昨日で使い切りました^^
が、とっても気に入っているので板粕の売っている内に購入して冷凍してあります^^;

酒粕酵母って焼いても一番香りが残る感じなので、やっぱりプレーンベーグルが一番ですね。
今回、Rくんのお陰で底割れしないべーくる焼き上がったんですがぁ~レーズン酵母だったんです^^;
酒粕ってやっぱり、元気があって割れる??って言う気もまだ少し残っているんですi-229

丸パンもかわいぃですね
丸パンも酒粕酵母の発酵力で割れているって事はないですかぁ~i-229酒粕君に失礼?かな~i-237
by: sachann | 2007.02.08 23:38 | URL | edit
色づきよくて美味しそうなベーグルですね~♪
丸い成形って難しいよね・・・私も苦手です(^^;
酒粕酵母って作ったことないの。オススメですか?
香りがよさそうですね~!今年はTRYしようかなぁ☆

あれれ、筋肉痛きちゃったんですね~
でも、私もかなりの運動不足なので、今度テニスした後がとっても怖いです!

いつか一緒に美味しいものめぐりに連れて行ってくださいね☆
左上のメールフォームでメールしてみます!
by: Kiri | 2007.02.09 08:47 | URL | edit
>sachannさん
まだ2瓶ぐらいあるなぁ、、酒粕酵母くん。
でもどのエキスも微妙な出来で、困っています(笑)

確かに、酒粕酵母って焼いてもしっかりと香りというか
風味が残りますね。
なので、同じくプレーンベーグルが一番おいしいなーって
思います!同意見♪

そうかー、元気のありすぎる酵母だと底割れするっていう
こともあるのかー。うーん、、。
てことはやっぱり発酵具合にも何か原因があるのかなぁー?

丸パンの底割れも酒粕のせい?!
うっひゃー、そうなのかも。
・・・・あ、でも違うかも、、先日の紅茶酵母の
カンパもほんのり底割れしていたので、ぷぷ。
これはやっぱり私の腕のせいみたい、、ショボン(笑)
by: Rくん | 2007.02.09 08:50 | URL | edit
>Kiriさん
ちょうど入れ違いでKiriさんのところにお邪魔してました(笑)

酒粕酵母、香ばしくっておいしいですー!
好みが分かれるかもしれませんが、私はお気に入りなの♪
といっても、ベーグルしかおいしいのは焼きあがって
いませんけどね(苦笑)
もし、酒粕がキライじゃなかったら、是非、今のうちに
Kiriさんもtryしてみてくださーい♪

はーい、微妙なる筋肉痛がやってきちゃいました、ガーン。
運動不足なんだろうけど、寒いんだもん、えーん。
まずはお手軽に家でストレッチでもやってみます(笑)

メール♪嬉しいなー。お待ちしてまーす☆
by: Rくん | 2007.02.09 08:54 | URL | edit
カツラとかお尻とか、もう一人で笑っちゃったよ~。
Rくんのレポ、大好きー(笑)
手作りならではって感じで、それもまた楽しいよね!

って今ごろ筋肉痛が?!マヂデスカ?
まさか~って感じだけどでも他に心当たりないんだよね。。。
あ、夢遊病とかー!!(笑)
by: なな | 2007.02.09 14:51 | URL | edit
>ななちゃん
だってさー、カツラなんだもん、ブーブー(笑)。
穴が裂けて、ああいう風にパカっとなるの。パカっと、、、。

そうなのー!筋肉痛がやってきちゃったのー。
来なかったから、喜んでいたのに、超ショックあるよ~。
いやー、寒いからって家の中に閉じこもっていたのが
いけないんだよね。
ストレッチでもやることにするよ、、(涙)
・・・・・夢遊病?!私は毎晩、何をしているのかしら?
夢の中で、、パン生地作り?(笑)
by: Rくん | 2007.02.09 17:18 | URL | edit
Rくんびっくり~!!プレーンべーグルにコメントしようとしたら出来ないから~コメント閉じちゃったかと思っちゃいました~(/□≦、)
でも記録って書いてあって~単なるハヤトチリnokkoでした(汗))

酒粕酵母元種♪1:1かー・・・nokko最近元種作りしてなかったので~おも~い腰上げて作ってみます!!
あのーエキスでもドロドロした感じが妙に気になりますよね~。。。配合とか。。。

べーグルもおいしそうだし丸パンのふすま入りが超美味しそうですよ~~♪ふすま入れるとちょっとしっかり系?なパンになりますよね??あとー発酵が鈍りますよね・・・?
発酵時間長すぎて焼いちゃうの~nokkoも酒粕酵母では毎回やっちゃいます。。。
なんでだろーう。。

あとあとープレーンべーグル♪皮バリバリになるのって酒粕効果ですかね??超美味しそうな断面です~☆
あの味すきだけど~ちょっと恐怖症になってて作る気力がなくなっています。。。トホ。。
nokkoも頑張ろうかなー。。。。。(o¬ω¬o)?
by: nokko | 2007.02.09 19:58 | URL | edit
>nokkoちゃん
ごめんごめーん、何かの手違いでコメント欄を閉じてしまったみたい。
nokkoちゃんのハヤトチリではないよん♪
何かしらドジをやる私です、あは。

1:1の元種、ある意味楽チンで、、(笑)
スプーンとかで混ぜればいいのでしょー、とお気軽に
混ぜ混ぜしては放置してあります。
配合ねぇ、、これまた適当なんだけど、私は元種を
だいたい40%ぐらい入れて、あとは適当にお砂糖(酒粕には入れない)と
塩を入れて、硬さをみながら水を入れてます。

コメント欄閉じてあった方のプレーンはかなりお水多め。
打ち粉ないと厳しかったです、成形。

そうかー、ふすまのせいでさらに発酵が遅かったのねー。
発酵が進まないのは、酵母のせいかと思ってました(笑)
ふすまを入れたせいか、酒粕の風味が飛んでしまったの。
酒粕はプレーンに限る、、と思った私です(笑)

皮がバリっとするのは、多分酒粕効果じゃないかなー?
今まで作った酒粕ベーグル、全部バリっとしてたから・・・。

同じく、恐怖症だよ、酒粕・・・。
そろそろ閉店して、次の酵母にしようかな~。
あんぱんは夢だった、ってことで(笑)

by: Rくん | 2007.02.09 22:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/281-29ec317f
プレーンベーグル@酒粕酵母| HOME | チョコケーキ/美人ベーグル


