--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
アルデッショア/フロランタン
またまたマロンペースト消費シリーズです。
てか、このケーキを作りたくて、マロンペーストを開けたのですけどね(笑)
こちら、ケーキ教室で5年ほど前に習って、おいしかったので家で
復習をしようしようしよう・・・・・と思い続けること、、長かった。
やっと復習してみました。

0702111
[アルデッショア]
デデンと大きく焼きました。
先生がこのケーキは大きく焼いた
方がおいしいよーっておっしゃって
いたのを思い出して、21cm型、デカッ

切ってみると・・・
0702112
シンプルなケーキでーす
見た目と違って、食べるとリッチ。
マロンペーストがなんと300g
入っていらっしゃいます。

ほんのりマロン色しているこの生地、マロンとラムの香りがホワホワ
しっくりこっくりとしたこのケーキ、やっぱり好きです
ただ、ちょっと気泡が入ってしまったのが残念・・・。

あと、このケーキは焼いたときに底になっている部分が上になるのですが、
生地を綺麗に型に入れられなかったので、真ん中が盛り上がってしまい
それを無理やりひっくり返しているので、ちょっとイビツ
諦めて、山型のほうを上にすればよかったかなぁ、、(笑)


こちらはマロンペーストなしです(笑)
0702151[焦げ焦げフロランタン]
大好きフロランタン!を
これまた超久しぶりに。
久しぶりな上に、ベーグル作りと
同時進行していたら、、
焼きすぎ。てか焦げた。

写真は数少ないまともな姿していた子達・・・デス。
下のクッキー生地まで、見事に濃いキャラメル色(焦げ色)。
こんなに焼きすぎたせいで、切るとバラバラ大事件発生。
割れまくりました、、エーン(涙)。
(そしてもっと熱いうちに切ればよかった!!)
貧乏性の私は、飛び散らかったフロランタンをもったいないから、
とつまみ食い?拾い食い?して気持ち悪くなりました、あは。

次回への教訓:
苦め目が好きとはいえ、焼き色はほどほどに。
そして、熱いうちに切る!

2007.02.18 Sun 08:10:02   comment:28   trackback:1   [Sweets@R]
comment
マロンケーキ美味しそうですね!!
こんな感じのケーキが今ちょうど食べたかったんです☆
気泡なんて気にしないから一口だけでも~。

フロランタンって美味しいけど食べすぎたら
間違いなく胃にもたれますよね(笑)
でもちゃんとキレイに切れてていい感じですよ♪
歯が完治したら食べたいな~と思いました(笑)
by: きゃさりん | 2007.02.18 10:55 | URL | edit
マロンペーストが300gも入っているなんて感激ですッッv-353v-353
底の部分をひっくり返すのですね!!おもしろいです~!!
フロランタン、実はバレンタインにお友達にいただいてから、好きになってハマっています♪(作るのではなく食べるのに・・)

ケーキもフロランタンもRくん手作り上手で美味しそうです~v-10
つまみ食いすると止まらなくなるの、すっごい分かります!!
by: ぁー | 2007.02.18 19:23 | URL | edit
うはうは気分のRocoです!こんばんは♪

濃厚マロンのアルデッショアは2ピースあるので旦那と明日仲良くいただきます!紅茶と相性よさそうだよね。すっごい楽しみー!!!

愛情味のフロランタンも今私がつまんだからあと2切れ残ってます。
フロランタン作れる人、尊敬しちゃうよ。
作るの難しくないのかなぁ?アーモンドスライス買ったらチャレンジしてみたい一品です。

どっちもごちそうさまでした!!!
by: Roco | 2007.02.18 20:55 | URL | edit
>きゃさりんさん
マロンのケーキ、一切れヒョイっと飛ばしておきました、
きゃさりんさんの方へ♪(笑)

フロランタンー、そうそう、上にも下にも、バターに
お砂糖がたーっぷり。
お腹、もたれないほうが不思議ですよねー(苦笑)

歯、治療中なのですねー。
私もです、、(涙)歯が悪いとなかなかおいしく食べることが
できないですよね、、しょぼん。
いつも片方で噛んでいるので、おいしさが半減しているような
気がしちゃいます・・。
お互い、早く治しましょうねー。
by: Rくん | 2007.02.18 22:41 | URL | edit
>ぁーちゃん
そうなのー、300gってびっくりだよねー。
でもそのおかげで、とってもしっとり☆

フロランタン、、作るのはなかなか勇気がいるの。
あのキャラメルを作るのが超苦手でー!
今回もキャラメルを少し焦がしすぎた上に、
さらに焼きすぎたので!、かなり苦いフロランタンに
なりましたー、あは。
お店のを買ってきて、勉強しなくちゃ~♪
by: Rくん | 2007.02.18 22:51 | URL | edit
>Rocoちゃん
やほほー。
無事に届いてよかったよー♪毒見?よろしくね☆

アルデッショア、うんうん、紅茶でも珈琲でも合いそうー。
あ、容赦なく?レシピどおりのお砂糖を入れてます。
甘いけど、ヨーロピアンな味ってことで、許してねー。

そして、、、「ホロ苦焦げ」フロランタンも楽しんでね(笑)
作るのはそんなに難しくないのだろうけど、、
焦げ具合の調節がいつも苦手な私なのでーす、トホ。

Rocoフロランタン、是非是非作ってみてー。
抹茶味とかココア味とかでもおいしそうだよねー☆
by: Rくん | 2007.02.18 22:57 | URL | edit
マロンペーストが300gって贅沢~~~
しっとりしてそうだな
いいなーーー。市販だったらめっちゃ高級ケーキだよ~
フロランタンはつまみぐいでほぼ消えるよ(笑)
苦くてもあんまり苦味がなくてもものたりないよね~
すごーく綺麗だよ~
フロランタンのちょ~~~~~~~美味しい店にいったのだけど、パンが不味すぎてレポできないの。ぐすん。
by: ココ | 2007.02.19 05:49 | URL | edit
マロンのケーキ美味しそう!
シンプルっぽいけどマロンペーストたっぷりで
豪華だねv-353
5年前に習ったケーキかぁ(笑)
フロランタンってお店で買うものってイメージで
手作りできちゃうのは本当に凄い!!
しかもベーグルと同時進行でお菓子作れちゃうところが
さすがだよ!私はべーグル作るだけでいっぱいいっぱいですから~v-356
by: yuki | 2007.02.19 11:30 | URL | edit
きゃ~!おいしそう~!
マロンペースト300gも入ってるなんて、贅沢なケーキ♪
フロランタンもおいしそう♪
作った事ない…やっぱりRくん、すごいわっ。
飛び散らかったのをつまみ食い、は基本でしょ~(笑)
by: たもりん | 2007.02.19 11:33 | URL | edit
21センチのアルデッショア]i-269素敵~i-237それにしてもマロンペーストが300グラムってすごーいe-317e-420濃厚ケーキも大好きだけど、しっとりケーキも美味しそう~e-420無性にケーキ作りたくなっちゃいました(笑)

きゃーフロランタンe-266
私も大好きです☆あのサクサククッキーにたっぷりアーモンドにキャラメルが絡んでいるのたまらないですよねe-415フロランタンってすごく難しそうなのにベーグルと同時進行して作ってしまうなんてすごいですe-343私も器用になりたいですe-420
by: まっきちゃ | 2007.02.19 14:14 | URL | edit
>ココちゃん
300gってびっくりだよねー。
おかげで、1キロ缶を迷うことなく買ったけど(笑)
確かに高価なケーキだねー。地味だけど・・・・。

フロランタン、、あまりにも悲惨に割れて、ボコボコだった
ので、ナイフでボコボコをそぎ落としたの・・。
作るよりも、その修正の方が時間がかかったかも、、あは。
おかげで、くずがたーーっくさん出ましたケド。
翌朝、大きな大きな吹き出物が出来ていたのは言うまでも
なし、でございました。。。

フロランタンのおいしいお店?!うひゃー、気になるよ、、。
お菓子だけレポる?(笑)
by: Rくん | 2007.02.19 16:40 | URL | edit
Rくーん♪フロランタン超~超~美味しいよー!!さっき・・ご飯食べたのに・・・我慢できなくたべちゃった~!!
全然焦げてないよー!!サクサク~に上のアーモンドが絡み付いて超絶品~☆
でもでもー・・本当作るのは大変ですよね・・・
何回もつくろうとは思ったけど~・・未だに。。

アルデッショア!もかじっちゃったです~(笑)ちょっとのつもりが・・・。。。
栗な豪華~なお味でした!!
マロンペースト300グラム~(☆∇☆)キャッホー♪超セレブ~♪♪
2個入りにしていただいたのにも超感動です~!!!!!
本当にRくん凄い。。。お菓子も手作り??というかお店以上に美味しいですよー☆
かなーりハイレベルなRくんに毎回感動~♪

本当にありがとうです (>▽<)b
by: nokko | 2007.02.20 03:12 | URL | edit
>yukiさん
5年前だったので、生地の様子とか全然記憶になくって、
冷や冷やでした(笑) でもやっぱりこのケーキはマロンたっぷり
なので好きだなーって実感しちゃいました♪

フロランタン、、、やはりベーグルと同時進行は無理みたい。
過発酵にはなるし、焦げるし、、と大忙しデシタ。
やはり1つのものに集中しようと反省中でーす(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.20 10:55 | URL | edit
>たもりんさん
マロン好きにはたまらない響きですよね、300gって(笑)

フロランタン、、大好きなのー!お店で見ると必ず買っちゃう。
そしてあっという間に食べちゃうの、、。
自分で作ると山のようにできるので、食べ放題です。え?(苦笑)

最近、明らかに食べすぎ・・・。チョコもちゃんと消費しているし。
やばいなぁ、、。
by: Rくん | 2007.02.20 10:58 | URL | edit
>まっきちゃん
21cmってでかいよねー。焼きあがったのを網に載せて
思わず「デカっ」って言ってしまったよ(笑)

フロランタン、、そうなのそうなのー、あのキャラメルとサクサククッキーが
たまらなくって、とまりませーん。切り屑だからいいやーと言い訳
しながら、パクパクと食べちゃいました、、食べすぎー。

あ、ちっとも器用じゃないよー。なのに同時進行なんて
しちゃったので、めーっちゃ大変なことになってました、台所。
もうやらない、やらない・・・。
by: Rくん | 2007.02.20 11:02 | URL | edit
>深夜族nokkoちゃん
わーい、nokkoちゃんに喜んでもらえてよかったよ、ホ。
ハイレベル、、なのは私の腕ではなく、レシピなのよー、
騙されないようにご注意を~、ウシシ♪
私としてはnokkoちゃんのスイートポテトが気になる気になるー。

フロランタン、クッキー生地だけ先に作って冷凍とか
しておくと、あとはとってもラクチンなのー。
是非是非作ってみてー。
とはいっても、、冷凍庫に生地を入れるスペースが
あるのか、っていう問題があるけどね(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.20 11:15 | URL | edit
きゃーー!
私、焼き菓子の中でフロランタンが一番好きなの~~!
ケーキ屋さんに行っても必ず買っちゃうのだ!
美味しいよね~

マロンペースト300グラムってすごいっす!
きっと口に入れたらマロンマロンしてるんだろうな~。うっとり・・・
あ、nokkoちゃんのスイートポテト、絶品だったよー(ちょっと自慢、笑)
by: なな | 2007.02.20 13:28 | URL | edit
マロンマロン~♪
焼きっぱなしのお菓子ってシンプルだけどほんとリッチに作ると美味しいよね~v-353
ラムの香りがホワホワ・・キャv-353
想像してヨダレが・・
まさに5年ものの味?!

フロランタンは家で絶対に作りたくないお菓子の筆頭だわ~。。
焼いた後も面倒臭いんだも~んv-356
シッカリ焼き色付いたフロランタンは・・・きっと本場仕様よ~!!
P.S
nokkoちゃんのスイートポテト美味しかったよ~♪
(自慢その2・笑)
by: nibeco | 2007.02.20 14:45 | URL | edit
マロンペースト300g~!!!
なんて贅沢なケーキなんでしょう。
シンプルに焼き上げて、素材の味を楽しむケーキって大好きです。
私は自分用に焼くときは小さな型を使いますが、お客さんとか大きく焼いた方が見栄えがよいものとかは24cmの型で焼いてます。
この大きさが目になれちゃうと、18cm型も小さい。。。と思ってしまう自分が恐いっ。
フロランタンもおいしそうっ。私も久々に食べたくなっちゃった。
by: けいと | 2007.02.20 16:38 | URL | edit
もうv-529たまらない画像です!
素敵すぎるv-353
アルデッショアも焦げ焦げフロランタンも思いっきり叫びたい!!

好きでーーーーーーーす!v-355
by: kojiko | 2007.02.20 21:54 | URL | edit
>ななちゃん
フロランタン、おいしいよねー!
わたしも必ずといっていいほど、お店ではチェックします。
でも、食べ過ぎるので、なるべく控えるよう「努力」してますが(苦笑)

マロン300gはなかなか強烈だよねー。
最近、お菓子をよく作っているせいか、バターに
お砂糖に、ナッツ類を大量消費。ベーグルってヘルシーだわと
あらためて尊敬しているよ(笑)

で、なにぃ、、スイートポテトォ、、、(笑)
あーん、私の口にもポイっと投げ入れてちょーだいー!

by: Rくん | 2007.02.21 10:51 | URL | edit
>nibecoさん
きゃー!nibecoさんまでスイートポテトを自慢してるぅー。
あーんあーん、、食べたい(涙)

シンプルな焼き菓子、、本当に材料次第って感じだけど
リッチな配合だと、楽しめるねー☆
そして、すごい勢いでバターが減っていくのを見て
唖然としている私です、あは。

フロランタン、はい、まさにその通りで、、焼いた後が
大変大変。もう少し、キャラメルさんにお行儀良く
していただきたいものだわ(笑)
by: Rくん | 2007.02.21 11:06 | URL | edit
>けいとさん
そうなの、中は豪華なのー、外とは違って(笑)
でもでも、シンプルなのもいいですよねー。こういう焼き菓子、
大好きー☆

24センチ!これまたでかいですねー。でもそちらでは
普通の大きさかな~?
大きくデンと焼くのと、小さい型で焼くのでは、また食感とかも
変わってきますよねー。
そうそう、例の黒糖とココアのケーキ、小さい型で焼いて
みようかなーって思ってます。食感が変わってしまうかな?

そして、、けいとさん、今頃、フロランタン、焼いてたりして♪
by: Rくん | 2007.02.21 11:11 | URL | edit
>kojikoさん
うひ!やっぱりフロランタン、いいですよねー♪
今回はチト焦げましたが、、。
マロンケーキ共々、コクのあるお菓子で、、少々、胸焼け
しそうな気配ですが、、あは。

kojikoさんとは、お菓子の好みが似ている予感、しまくってます、えへ。
by: Rくん | 2007.02.21 11:19 | URL | edit
Rくん、こんにちは。
ベーグルもぷっくりとおいしそうに作られるのに、お菓子作りもとってもお上手ですね☆
(私の適当さとは大違い。。。)
アルデッショアなんてリッチなんでしょう♪
マロンペースト300gですか!!!
ラムも香って絶対おいしいと想像できます^^
しかも!ベーグルと同時進行なんですか??
す・す・すごいですね。Rくんの手際の良さに天晴れです。
by: tsumika | 2007.02.21 11:39 | URL | edit
>tsumikaさん
わは、ありがとう~♪
あ、でも、私、かなーり適当、おおまか、大胆です、、ウキ。
tsumikaさん、根気ありますよねー。
私、ミルクレープみたいに、1枚1枚っていうのは、絶対に
できない、、。短気なのでーす、飽きっぽいし、、。

マロンペースト300gはかなりすごいですよねー。
でもでも、栗好きにはたまりませーん☆☆
あ、ベーグルとの同時進行はもうやりません、、懲りました。
最後の方のベーグルは、かなーり投げやりでした、、アハ!
by: Rくん | 2007.02.21 16:37 | URL | edit
初めまして☆
マロンたっぷりでおいしそうなケーキですね!しっとり感が伝わって
きます。300g、、なんて贅沢な~。
それにフロランタンて作れるんですね。お店で買ったことしかないです。。
ベーグルもおいしそうなものばかりだし、とっても勉強になりました☆
くみだったら2種類も同時進行で作れません。。。Rくんはすごいですね!
by: くみ | 2007.02.22 00:02 | URL | edit
>くみさん
はじめまして、コメントありがとうございます☆
アルデッショア、、本当に贅沢なケーキですよねー。
マロンペースト300gなんて、、、。これまた5年ぐらいは
作れないなー(笑)

フロランタン、意外にも簡単かな、と思うので、是非是非
作ってみてくださいー。後片付けが面倒ですけど、、。
そして、作ったらですね、食べるのが止まらなくて、
これまた大変でーす(苦笑)

ベーグル、バカのように作っていますが、なかなか上達
しませーん、、、うきゃ。綺麗でおいしいベーグル目指して
がんばりまーす♪
また是非遊びにきてくださいねー☆
by: Rくん | 2007.02.22 15:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/284-745d0524
【フロランタン】について

フロランタンフロランタン(仏:florentins)はフランスの菓子。フロレンティーナシュニッテンとも呼ばれる。カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世 (フランス王)|アンリ2世のもとへ嫁入る際にイタリアから持ってきた菓子。『フィレンツェの菓子』という意味の菓子である。

スイーツにはまって。。。  2007.02.23 02:50
コンフィチュール@イズミ/パン@kamiya bakery&ぱぴ・ぱん| HOME | リベンジ 珈琲ベーグル


