--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
紅茶&珈琲ベーグル
久しぶりに2色のベーグルを、nokkoちゃんのところで見かけた紅茶&珈琲で☆

0702121
0702122
[左:紅茶レーズン 右:紅茶&珈琲のグルグル]
粉:スーパーキング、みのりの丘、ライ麦のブレンド
  紅茶も珈琲も粉の3%ほど。
(珈琲はちょうどいいけど、紅茶はちょっと物足りないかな。)
酵母:紅茶酵母元種の軟弱君と元気ちゃん
発酵:一次発酵(冷蔵庫)あり
それにしても、大変でした。
発酵の遅い珈琲を軟弱元種で、発酵の早い紅茶を元気元種で、って
やっちゃったのが間違いの始まりー。ああ。
2つの生地の発酵具合が違う違う。おまけに、どちらも過発酵気味。うへ。
底割れこそなかったものの、穴裂けるし、空洞できまくるし。
がっくりなベーグル誕生ー。

まだまだ修行が足りないようです、、また次回がんばりまーす。トホ。

2007.02.13 Tue 16:10:21   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんも紅茶とコーヒーの2色生地作ったんだね!
綺麗にマーブルになってて羨ましい~♪
3%だと結構味出る?!
Rくん紅茶とコーヒーでそれぞれ違う酵母を使った
んだ?凄いなぁ!!凝ってるよねv-353
紅茶レーズンってフレーバーも美味しそう!
コーヒーと紅茶のマーブル生地には何か具を入れたのかな?
by: yuki | 2007.02.13 16:30 | URL | edit
どっちも色づきがよくて美味しそう♪
紅茶&珈琲の組み合わせって意外ですね~!
珈琲より紅茶のほうが発酵が早いんだ・・・知らなかった。

2種類作ってて発酵具合が違うと大変だよね~(笑)
お菓子と同じようにアールグレイを使えばいいの?
明日はやっとパンを焼けそうです(^^;
by: Kiri | 2007.02.13 19:41 | URL | edit
わー空洞!?全然気にならないですよ~!!
nokko・・・超勝手に自分がよくできる巨大な空洞のことかと思っちゃいました(汗))
凄い~プックリ膨らんでいて美味しそうだしー紅茶&レーズンの組み合わせも美味しそうです♪♪

そういえばーコーヒーっていつもイマイチ量が不明で~何%くらいがいいのか悩んでいました。。。
nokkoも~次は3%で作ってみます♪♪紅茶なんて~凄い時7%とか・・・
7%は超凄いですよー。。。ウフ。。

酵母・・・本当~元気度が違うと全くわからなくなりますよねー。。。発酵時間が全く変わるのも本当難しいです・・・(≧ω≦)b
by: nokko | 2007.02.13 21:32 | URL | edit
>yukiさん
紅茶の味がイマイチ足りなかったのです、やっぱり・・。
ので今度はお水の代わりに紅茶で練ろうかなー。。。

酵母はね、一種類では足りなかったので、仕方なく、
違うので作りました、あは。

紅茶&珈琲のグルグル、写真は何も巻き込んでませんー。
ですが、こっそり?ジャムを巻き込んだりして遊んで
いましたー。が、写真は上の2つしか撮ってないのでーす、、トホ。
yukiさんみたいにさつまいもを巻き込むのもいいですよね~♪
by: Rくん | 2007.02.13 22:05 | URL | edit
>Kiriさん
紅茶&珈琲がおいしいよっていうのも、紅茶を入れると
発酵が早いよっていうのもnokkoちゃんに教えてもらいました(笑)
私は鈍感なので気がつかないのですー、アヒ。

紅茶、アールグレーを使いましたが、レディーグレーも
いい香りで好きです♪
オレンジピールを入れるときなんかは好んで使います!

Kiriさんの明日のパンは何かなー?
楽しみにしていまーす☆
by: Rくん | 2007.02.13 22:08 | URL | edit
>nokkoちゃん
撮り忘れたフレーバーがひどかったのです、空洞ー。
上のはマシなやつですね、はい(苦笑)
私が言ってたのは、nokkoちゃんの想像通りの(爆)
巨大なホールでございますー・・・(涙)

紅茶&Gレーズンは我らの大先生の真似っ子です(笑)

紅茶、葉っぱを3%ではちょっと足りなかったかなーという
気がしています。ので葉っぱはそのままで、紅茶で練ってみようかな、次は。
珈琲はこんなもんでちょうどよさそうです、渡し的には☆

酵母によって発酵の速さが違うのには参りました、、あは。
今度は素直にイーストかホシノでやります(笑)
by: Rくん | 2007.02.13 22:12 | URL | edit
え~、めちゃめちゃ綺麗なぐるぐるじゃないですか!
おいしそう♪
2種類生地を用意するのがたぶん無理(面倒くさがりなの(笑))で私には作れないから、すごいなぁ~、とじっと見ちゃいました。
紅茶とレーズンって組み合わせもおいしそう!
by: たもりん | 2007.02.14 00:06 | URL | edit
紅茶レーズンって絶対おいしい(><)!
Rくんの◎は私からすれば、うらやましい限りの素敵なベーグルです。本当!
酵母使いこなせちゃうんだもん(^^)!!
それにしても、コーヒーだと発酵が遅くなるんですか…!ふむふむ。
明日コーヒー生地のベーグル作ろうと思ってたのです!ホシノでも発酵おそくなるのかにゃ?!私も自分でリンゴとかレーズンから酵母起こしたいです~!!はまりそう(^^)v
by: nao | 2007.02.14 00:18 | URL | edit
ぷっくりぃ~!!で、とっても美味しそうです^^私好みな気がしますi-235

コーヒーって発酵遅いんですかぁi-195実は、私もコーヒーパン焼こうと思って
小さいビンのインスタント買ってきたんです。
コーヒー派なのでレギュラーしかなくてi-229・・・。

2色でクルクルする時って、微妙に発酵具合が違って・・・大変だったりします!します絵文字:i-183]
でも、可愛いので作りたくなってしまいますi-237
by: sachann | 2007.02.14 00:59 | URL | edit
私はいっつもプレーンなベーグルばっかりなので、
ここにお邪魔するといろんなベーグルがあって楽しいのです♪
私もいろいろ作ってみたくなります~。
(なのに、いざ作るとなるとアイデアが全く浮かばず無難にプレーン。。。)

↓の手作りモンブラン、ラム酒の香り&濃厚マロンクリームだなんて、なんて贅沢なんでしょう。。。うわさには聞いてますが、やっぱり絞るの大変なのね。腕の方、お大事に~!
by: けいと | 2007.02.14 06:24 | URL | edit
どちらもぷっくりベーグルさんでおいしそうですね!
紅茶レーズンって想像しただけでもおいしさが伝わります。
珈琲パンって香りも香ばしくて好きです。
焼きたての香りが画面から届けば嬉しいのに。
でも紅茶&珈琲ってどんなお味なんだろう・・・?
と、興味津々です。
by: tsumika | 2007.02.14 12:11 | URL | edit
>たもりんさん
うひゃひゃ、、綺麗ですかぁ、、ありがとうございます。
けど、よく見ると微妙ですね、、って今更ながらじっくり見ちゃった(笑)
珈琲の層が妙に薄いー(爆)!

2つの生地、、かなり重い腰でした、わたしも、、あは。
たまには楽しんでみるかー、と思ってがんばりました。
作り出すと面白くて止まらないのですけどね~。

紅茶とレーズン、これも真似っ子なのですよ、えへへ。
紅茶とプルーンっていうのもあいそうですよねー☆
by: Rくん | 2007.02.14 14:44 | URL | edit
>naoちゃん
はい、珈琲が遅くなり、紅茶が早くなる、というのを
nokkoちゃんに教えてもらいました、、、、私は鈍感すぎて
気がつかないのです(涙)
ホシノでも遅くなるのではないかなぁ、、?イーストでも
遅くなったデス。

色んなものから酵母が誕生するって面白いよねー。
naoちゃんもりんごやレーズン、イチゴなど色々やって
みてね♪
私は只今、、イヨカンに挑戦中・・・。ワックス付のイヨカンだった
けど、無事に起きてくれるかなぁ、、ちょっと不安・・。
by: Rくん | 2007.02.14 14:54 | URL | edit
>sachannさん
2色って発酵が違うからやりにくいけど(面倒だし)、、そうなの、
かわいらしいからついつい作りたくなるんだよねー☆
sachannさんもまた作っちゃいましょうよ~(って悪魔のささやきかしら?)

コーヒー、、遅くなると思いますデス。今までに何度かやって
毎回「早く発酵してよー」と待ちきれなかった覚えがありますので(笑)
コーヒー、パン用にインスタントを買ったのですねー。
私は毎朝、インスタントです(爆)。時間ないんだもん・・・。
週末はドリップしますけど、、ね。
あ、コーヒー豆を砕いて入れるのもおいしそうな気が!
今度やってみようっと~
by: Rくん | 2007.02.14 15:04 | URL | edit
>けいとさん
わー、是非是非色んなフレーバーを作ってみてくださいー。
私は基本的に、冷蔵庫にあるもの、か自分の好きなものを
入れて遊んでます。けいとさんの家には具材がいっぱい
ありそうですよ~♪(勝手に想像してマス・笑)
今度は食事系にも挑戦したいなーって思っていますが、、
甘党のせいか、冷蔵庫にあまり具材がなくって、、(涙)

モンブラン、、はいー、おいしかったですー。モンブラン万歳♪
あ、筋肉痛、、今回は?ちゃんと翌日にきました、、ホ。
by: Rくん | 2007.02.14 15:09 | URL | edit
>tsumikaさん
紅茶ってレーズンやプルーンと相性いいですよねー。
そして、コーヒー、本当に香りがよくって、大好きー。
飲むのもこうやってお菓子やパンに入れるのも好きです☆

紅茶&珈琲ですが、、紅茶がいまいち弱くてあまりわからなかったの
です、今回は。また次回リベンジしまーす♪

香りの出る画面・・・?嬉しいけど食欲が止まらなくなりそうで
コワイコワイー(笑)。毎日、ベーグルショップに入り浸りそうです、私。
by: Rくん | 2007.02.14 15:17 | URL | edit
憧れの2色ベーグルです~v-342私もいつか試したいのです!!
紅茶とコーヒーのフレーバーが気になりますっ!!
茶色いものって美味しいですよねv-344私、好きな食べ物の色って茶色なにげに多いです!!!(笑)
ベーグル今度作った時は珈琲とか紅茶にしてみたいです♪
by: ぁー | 2007.02.14 23:58 | URL | edit
すごいキレイなグルグル~♪
私もnokkoちゃんのマネッコでぐるぐる◎作ったんだけど、全然巻きが甘くって・・まだまだ要改良の仕上がりでした(涙)
珈琲と紅茶の組み合わせも魅力的だし、紅茶酵母は今一番チャレンジしたいんだ~♪
フレーバーティーとかでもできるのかな?
今ちょうどチョコレートティーとオレンジティーというのがあるんだけど・・これ使ってみようかな♪
by: ゆか | 2007.02.15 00:25 | URL | edit
お久しぶりになっちゃってますe-330やっとバレンタインバイトも終わってひと段落着いて遊びにきたら、目がランランになるような美味しそうなものがいっぱい(笑)

今回のべーぐるもとっても美味しそうe-287フィリングのオシャレさに心惹かれちゃいます~e-415
このおいしそうなベーグルで修行が足りないなんてR君のレベルの高さをひしひしと感じちゃいました~e-420

R君のblog、私のblogにリンク貼りたいのですが、いいですか?よろしくおねがいしまーすe-343
by: まっきちゃ | 2007.02.15 05:48 | URL | edit
コーヒー&紅茶!すご~い♪
綺麗なぐるぐるになってますね~(^v^)
ぷっくりふくらんで、美味しそう!!!

今、2回目の紅茶酵母実験中してるのですが、紅茶って、レーズンやプルーンのほかに
なにか合う組み合わせやお勧めあったら
ぜひ教えて下さいませ~♪
by: frangipani | 2007.02.15 12:18 | URL | edit
>ぁーちゃん
2色、、作るのが面倒だし(笑)、発酵具合も変わってきて
大変ですが、、、楽しいです!ぁーちゃんも是非是非☆☆

私も茶色いの、好きかもー。黒糖、キャラメル、チョコ、
そして、モンブランも茶色だし、、うふ♪
・・・って私の場合、全部お菓子系だね、、あは(笑)

ぁーちゃんの次のベーグルは何フレーバーかな?
楽しみにしてるよーん♪
by: Rくん | 2007.02.15 13:40 | URL | edit
>ゆかさん
あはー、ありがとう~。でも、やっぱり私もまだ要改良、だなぁ(笑)
巻きが甘くて空気が入ったり、内側の生地が外に顔を出したり、、
忙しかった、、(苦笑)

チョコレートティーやオレンジティーで酵母!わーわー、めっちゃ
いい香りの酵母になりそうじゃないですかー☆
きっと多分ちゃんと成長してくれると思います、、、是非是非試して
みてくださいー。
その子達からどんなベーグルが生まれるか、、楽しみにしています。
ちなみにー、私はまだヨーグルトちゃんに成功してないの、、。
早くリベンジしなくちゃなぁ・・・・。
by: Rくん | 2007.02.15 13:51 | URL | edit
>まっきちゃん
バレンタインバイト(いいにおいのしそうな雰囲気だわ・笑)、
お疲れ様~♪大忙しだったでしょう~。

レベル、ちっとも高くないよ~、あひーん。
写真ではやっぱりわかりにくいけど・・・ヒドイ◎が
いっぱい誕生しちゃっているのですよー、えーん。
相変わらず課題は、穴裂けと空洞です・・・(苦笑)
め、め、めめげずにがんばりますだ!

わ、リンク♪嬉しいなー、ぜひ是非よろしくです☆
わたしも貼らせてもらっちゃいますね~♪
これからもどうぞよろしくでーす☆☆
by: Rくん | 2007.02.15 13:58 | URL | edit
>frangipaniさん
こんにちはー!
ぐるぐる、、ありがとう~。一番まともな子を載せてみました(苦笑)

frangipaniさんも紅茶、起こしてましたねー。
すでに2回目突入ですか!やっぱり香りがいいですよね~。
紅茶、、オレンジやレモン、ジンジャーもいいですよね!
あとは、キャラメルかなー。あ!、あとリンゴも♪
味の方もクセがないだけに、何にでもあいますねー☆

どんなパンになるか、楽しみにしてまーす♪
by: Rくん | 2007.02.15 14:04 | URL | edit
紅茶とコーヒーのぐるぐる食べてみたい!
一緒に食べるとどんな味なんだろう??
軟弱君と元気ちゃん、合わせてちょうどいい
具合になればいいのにねー。
いや~発酵奥深し・・・
Rくんのチャレンジ精神素晴らしいっす!

by: なな | 2007.02.15 14:37 | URL | edit
>ななちゃん
今回は珈琲>紅茶になってしまって、紅茶が消えちゃったの。
次回は紅茶の割合をもうちょっと増やしてみようかと検討中♪

軟弱君と強い子の世話はちょっと疲れるので今度は
安定の優等生、イーストでやってみようかなー(笑)

ぐるぐるはnokkoちゃんが大先生なのよー。
nokkoちゃんのをいつも読みながら作ってます☆
by: Rくん | 2007.02.15 16:40 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/285-4c560513
バナナベーグル@ポム/ハーフ&ハーフ@ふじもと| HOME | モンブランランラーン♪


