スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
イイ予感・・♪
tomoさんやnokkoちゃんのところでお見かけした伊予柑酵母。
私も真似っ子してます。
0702152[伊予柑酵母成長中]
左:皮なし
右:皮付き

皮付きと皮ナシでやってますが、皮付きはワックスのためか
死亡された模様です・・・ショボン。同じ日に仕込んだのにな。
皮付きの方が断然香りがいいのにな!残念だなぁ・・。
皮ナシはものすごく元気がよくて、もうすぐ完成しそうです。

・・・・そしてなぜイイ予感かと言いますと、、
むかーし、むかし、の学生時代、テニスの試合前になると、ツキを呼ぶために、
福のありそうなものを皆で食べたのをフっと思い出しまして・・・(笑)

伊予柑→ いい予感
カツ→ 勝つ
ウィンナー→ ウィナー(winner)
大きな唐揚げ→ ビックな鶏→ ビクトリー(victory)
豆大福→ マメに拾って大きな福を得る(かなりのコジツケ)

ちなみにどれが勝率が高かったか、、ていいますと、全滅です
1回戦負けの常習犯の私なのでした、うひ

なーんてアホなこと言ってますが、、みなさん、よい週末を~
スポンサーサイト
2007.02.16 Fri 10:58:00   comment:12   trackback:0   [酵母@R]
comment
伊予柑酵母香りが超良さそうだね!!
皮付きのままだとワックスが付いてる可能性が
あるから失敗しちゃう事があるんだね?!
勿体無いねv-12
伊予柑で美味しいパンが焼ける良い予感だねv-353
by: yuki | 2007.02.16 14:41 | URL | edit
Rくん酵母♪次は伊予柑!かなーりいい予感に出来上がっている様子~☆☆
皮付き・・・OKな伊予柑とNGなのがやっぱり~種類であるのかな??
nokkoもまた作ってる伊予柑・・・皮付きが元気ない様子です・・・しまった。。。両方皮付きなのに(汗))

またー前回と同じ種類で作ってみます♪
そうそう~そういえばりんごのあのツルツル?ヌルヌル?ベタベタ?な表面ってワックスぢゃないってつい最近しりました・・・
びっくり~☆
あれはりんごの成分らしいとー!!ウヒ~!

nokko・・・大きなから揚げか、豆大福がいいなー♪ウフ・・
by: nokko | 2007.02.16 16:10 | URL | edit
いぃ予感i-190・・・良いですねぇ~
柑橘系はワックスが・・・・なんですね。
やっぱり勉強になりますi-199
「みかん」しかトライした事ないので
冷蔵庫の整理??が、出来たら是非是非
挑戦してみたいなぁ~。
死亡されない様・・・気を付けながらネi-235
by: sachann | 2007.02.16 18:03 | URL | edit
いい予感酵母、楽しみですね~♪
どこか無農薬のもの売ってないのかな?
皮つきのほうが美味しそうよね~!
どんなパンが焼けるかな?楽しみにしてます☆

それにしてもいろんな縁起ものがあるんですね~!
カツしか知らなかったわ~ん(^^;
by: Kiri | 2007.02.16 19:29 | URL | edit
なんともコミカルで、心ほんわかする担ぎ言葉ですね!!
うんうん、伊予かん酵母。。。成功するはず^^*

私はまだまだ自家製の酵母に手を出せません(涙)
今日もおnewなホシノの種を起こしました

今週末天気崩れそうです@関東
しかも初雪??うわ、パン作りには向かなそうだなぁ><

Rくんも良い週末を~
by: たむ | 2007.02.16 21:18 | URL | edit
>yukiさん
皮にワックスがついていそうだったので、一応ゴシゴシと
洗ったのです、、が残っていたみたいで・・。

っと思っていたら!今日帰宅してみると、泡を吹き
始めましたー!皮なしに比べて2日ほど遅れていますが
どうやらこの子も酵母になってくれそうです☆

いい予感、、でおいしいパン、焼きたいなー(笑)
by: Rくん | 2007.02.16 23:26 | URL | edit
>nokkoちゃん
いい予感酵母、皮付もプクプク言い出しました!
やっほ~♪今朝、捨てなくてよかった・・・。
でも、同じ伊予柑なのに、なんでこんなに違うのかなー。
ワックスが悪さをしたのかな?

りんご!なんかベタっとしたやつだよね。あれが
成分なの、りんごの?知らなかったー。
でも、言われてみると、あのベタっとしたのをそのままに
しておいても、ちゃんと酵母になってくれたなぁ。
それにしてもnokkoちゃん、物知りだね♪

nokkoちゃんはビクトリーかマメに拾う(笑)のが好みなのね♪
でもねー、早朝からビクトリーはきつかったよー、、オエ(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.16 23:30 | URL | edit
>sachannさん
それが!生き返りました、皮付きのいい予感酵母ちゃん。
帰ってきたらプクプク言ってました(喜!)
理由はよくわかりませんが、2日ほど遅れて、成長しそうです、ホ。

でも、前にみかんでやったときも、私はなぜか皮付きだと
失敗率が高かったのです、、。
皮に何かついてたのかなぁ?うーん・・。

いい予感、とってもいい香りなのでsachannさんも
整理がついたら、是非是非~♪
by: Rくん | 2007.02.16 23:33 | URL | edit
>Kiriさん
無農薬のでも、失敗したこと、あるのです、私・・。
実家の庭からみかんをもぎとってきたのに(笑)、
皮付きは失敗だったんですよ・・・。
それ以来、皮は洗ってから使っています、、いいのかな?と
不安はあるのですが、、あは。

できあがったエキスで、何パンにしようかなー。
やっぱりベーグルかなぁ☆

あ、縁起物、、あくまでも私たちが勝手に食べたいものを
こじつけた、っていう噂もありますのでご注意を・・(苦笑)。
by: Rくん | 2007.02.16 23:39 | URL | edit
>たむさん
春になったら、是非、たむさんも自家製酵母デビューを!
とはいえども、なかなか世話が大変カモ、、です、正直なところね(苦笑)
その点、ホシノはお手軽ですよね。おいしいし☆
あ、たむさんはホシノの何種を使ってますかー?
色んな種類がありますよねー?
丹沢や、ビール、小麦種に興味がある私ですー。
小さいサイズで売ってくれないかなぁ・・・。

わわ、週末は初雪ですか、関東。
って、先に春一番吹いたのに、、変な気候だね。

あ、変な縁起物、、でスイマセン(笑)
今思うとコジツケもいいところだなぁ、、って。
懐かしいけど、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.16 23:45 | URL | edit
昔、「愛媛のいよかんいい予感」とかいうCMがあったのを思い出しました(笑)
いよかん酵母、香りがよさそう!
元気に育つといいですね~。
どんなパンやベーグルが生み出されるか楽しみ!
by: たもりん | 2007.02.17 00:30 | URL | edit
>たもりんさん
あ、やっぱりありましたか、いい予感・・・(苦笑)
どっかにあるだろうなーとは思ってました、はい。

伊予柑酵母、皮ありも皮なしもめでたく無事に育って
くれましたー。
あとは元種にするだけだー、がんばりまーす♪
きっと・・・パンにはならずにベーグルになるだろうなー、全員(笑)
by: Rくん | 2007.02.17 09:40 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/287-f8c4cfff
リベンジ 珈琲ベーグル| HOME | バナナベーグル@ポム/ハーフ&ハーフ@ふじもと


