スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
最後の酒粕酵母でベーグル
残っていた酒粕酵母でベーグルを。使い切っちゃったよ~。

0702221
0702222

[カレーチーズ/さつま味噌]
大好きなカレーチーズ、酒粕酵母で作ると、普通の生地よりも
味が濃く感じられる、、気がしまーす。わーい!得した気分
相変わらずブサイク成形、穴が裂けました
でもでもぉ、、ホイロの時に特に注意して湿気をあげた子だけは
穴が裂けなかった・・・。ムム、乾燥が犯人

そして、さつま芋+ほんの少し味噌を巻き込んでみました。
甘じょっぱいのを目指したのですがー、ちょっと芋の量が
少なくて微妙、、。もうちょっと芋が欲しいなー。でも味噌と
酒粕酵母の相性はよさそうです。

粉:春よ恋とはまなす
酵母:酒粕酵母の元種(1:1)
発酵:一次発酵あり
今度は起こしたての伊予柑酵母でストレートで仕込んで。

0702223
0702224

[伊予柑/黒糖さつま]
生地は伊予柑酵母エキス+伊予柑果汁+水。それに伊予柑の
皮を少し入れてみました。
ストレートでどれぐらい発酵してくれるかなーと思ってのんびりと
眺めているうちに、過発酵。ひぇー
ふわふわのベーグル誕生。B&Bといい勝負かも・・・。
でも、ヒキだけは妙に強い子になりました

伊予柑の香りたーっぷりのベーグル
でも、皮を入れなければよかったー、ちょっと苦味が出ちゃいました、残念。
そして、黒糖さつま、、黒糖の味も、さつま芋の味も薄かったな。。。
もうちょっと入れればよかったー。適量って難しいなぁ・・・。

粉:春よ恋とはまなす
酵母:伊予柑酵母エキス
発酵:一次発酵あり


酒粕酵母、なくなっちゃってつまんなーい。
やっぱりもう一回、エキスを作ろうかな~
スポンサーサイト
2007.02.26 Mon 14:32:38   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
酒粕&伊予柑酵母!
Rくんは、本当組み合わせが上手いですよね~!
そっか、、、!酒粕にカレーも合うし、さつま味噌も美味しそう~♪
伊予柑もピール入りと黒糖も好みです~!
そうそう!今日のはなまるで酒粕はこれからが旬らしいと聞きましたよ~♪
私も、次はなに酵母にしようかな、、、、☆
柑橘系も捨てがたいけど、酒粕もまたチャレンジしたいな~(^v^)
by: frangipani | 2007.02.26 16:03 | URL | edit
酒粕酵母はついでいけないんですね?
酒粕酵母も楽しそうだなぁーー
さつま味噌すっごい気になる!!
あまじょっぱ系かぁ。
味噌も酒粕もどっちも発酵食品だから
相性よさそうですもんね。
私は最近粉を切らし気味でベーグル作ってないですー
そろそろ粉注文しようかしら、富澤で。
by: nico | 2007.02.26 17:06 | URL | edit
キャーRくん!!びっくり~なべーグル発見 (>▽<)b
Rくん・・・nokko・・・テレパシー??ウヒ。。nokkoも黒糖さつまべーグル作った~(笑))
今びっくり・・しすぎました!
そしてですねー・・・nokkoも?は!黒糖&サツマの味が超!超ウスに・・・(汗))
Rくんの3倍は薄い・・・と・・・見た目がそういってます。。。ォホッ。。お芋足りなくて・・極少。。ヒイ。。本当適量が1番難しいです。
大量とか極ウスは得意なのですが・・

酒粕酵母~いいないいなー。。nokko・・・来月また挑戦しないと・・・買ったのに作ってないです~。。香りも食感も好きです~♪
さつま芋にお味噌!いいなー♪Rくんの味噌&生姜フレーバーは本当凄い尊敬の逸品です~♪♪

伊予柑・・・ストレート法で結構時間みじかいですか??元気度高いですよね??
伊予柑の皮入り~美味しそう♪苦いの好き~★ソフト系でもRくんべーグルは絶対もちもち~だから超美味しいに決まってるよー(o¬ω¬o)ブウ~。。
↑また怖いnokko(笑))
by: nokko | 2007.02.26 17:20 | URL | edit
やっぱり名古屋の方は味噌が好き?!
サツマイモとお味噌なんてどんなお味~?!
気になる~♪

酒粕酵母はやっぱり「和!」な感じの食材と合いそうだな~!!

最近べーちゃんから逃避行してま~す♪
だって~何だかやればやるほど迷宮に迷い込んじゃうんだも~ンv-406
by: nibeco | 2007.02.26 18:42 | URL | edit
>frangipaniさん
あはー、ありがとうございます~。
組み合わせ、、というかありあわせに近いのですけどね、えへ(笑)

酒粕はこれからが旬なのですかー?わーい♪
やっぱりもう一回起こそうかな、、(笑)
柑橘系も元気いっぱいでいいですよねー。
はー、たくさん起こしたいけど、、あとが大変で、、。
よく考えてから起こさないと、ですね(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.26 22:02 | URL | edit
>nicoさん
お帰りなさい~♪

うんうん、発酵食品同士、相性がいいのでしょうね~☆
さつま味噌は、あと一歩って感じでした(笑)
もうちょっとお芋が欲しかった・・・。大量に巻き込むと
たいてい何かが起きて失敗するので、控えめにしちゃったの・・。

富沢さんとかで注文すると、ついつい大量になって
しまいますよねー、、って私だけ?
届いたダンボールをみて「え?誰が注文したの?」ってことが
多々ありました、、アハ!

by: Rくん | 2007.02.26 22:07 | URL | edit
>偶然&怖いnokkoちゃん
きゃー、お腹といい黒糖さつまといい、偶然すぎるー☆
何々?3倍薄いって?これまた具体的な数字が・・・(笑)
私はさー、おいしくってつまんでいるうちに芋が消えてたの。
で、薄くなっちゃったー。。。。
あ、この話は内緒で・・ゴニョゴニョ。

酒粕、やっぱりもう一回作ろうかなー、やっぱり好きだし。
nokkoちゃんもそろそろ起こしに入りそうだねー♪

伊予柑君、元気なのに長時間発酵させちゃったの。
で、↑のような膨らみに、、オホ。反省中・・・。
今度は、もっちりよりもヒキが強い子になりました(笑)

by: Rくん | 2007.02.26 22:13 | URL | edit
>nibecoさん
はーい、名古屋んでーす♪
なんでもかんでも味噌かけ、、たりはしませんよ(笑)

ホクッと甘じょっぱいっていう感じかな?さつま味噌。
でも、芋が足りなかったので、、もう一回ぐらいやってみようかな。
・・・あ、その芋はカンパ用だった、、ハイ(笑)

ベーグルね、逃避行してたんだけど、ちょっとひとふんばりして
みようかなーと思って、再び向き合ってます。
はー、穴裂けちゃんと仲良しになれるといいな~♪
by: Rくん | 2007.02.26 22:16 | URL | edit
Rくん!!やっぱ凄いぃ~i-233
カレーチーズに味噌おさつ・・・私の固い頭では絶対思いつかないです。
で、とっても美味しそう!盗んでしまえi-235じゃ、なくて真似っこさせて下さいm(__)mでしたi-229

伊予柑酵母も凄く元気なんですね。
ストレートでもOKなんだ~!!
やってみなくてわぁ~i-236

↓黒糖ココアのケーキもとっても美味しそう♪
絶対i-199私好きですi-178作ってみたい・・・けど作れないi-229


by: sachann | 2007.02.26 22:54 | URL | edit
酒粕カレーチーズ!おいしかったなぁ♪
伊予柑酵母くんのベーグルもすごいおいしそう!
黒糖さつまもいいなぁ。
和風な感じが素敵!
by: たもりん | 2007.02.26 23:13 | URL | edit
酒粕に伊予柑酵母だなんて香りが良さそう!
酒粕酵母使用のカレーチーズとっても美味しそうだなぁ!
私も苺酵母使い切ったから次は酒粕挑戦してみつね☆
さつま芋と味噌の組合せ私も作ったことあるよ!
私はぷらす黒糖胡桃で◎
伊予柑のストレート法!Rくんはどれくらい発酵させたの??私この間苺酵母のストレート
法で作った時発酵を5~6時間とって焼いたら
発酵不足だったのv-40
by: yuki | 2007.02.27 11:11 | URL | edit
酒粕酵母いいですねー私もためしてみようかと!
by: ララコ | 2007.02.27 11:36 | URL | edit
カレーチーズ、さつま味噌と発想力がとっても豊かですね☆
どちらも食べたことがないので一瞬驚きましたが、よくよく考えたら両方共相性のよい組み合わせですよね。おいしそう♪
そして伊予柑と黒糖さつま!!これまたおいしそうですね~



by: tsumika | 2007.02.27 12:51 | URL | edit
>sachannさん
ひゃー、是非是非盗んで真似しちゃってくださーい♪
sachannさんベーグルも、いや、パンかな?も楽しみにしてますよー。

伊予柑、ストーレートは適当に仕込んでしまいました(笑)
なんとかなるもんだなー、みたいな、、アハ!

あ、黒糖とココアのケーキは、簡単だよー。
普通のパウンドケーキと同じ要領だし。sachannさんなら
ちゃちゃっと作り上げちゃいそうです、はい、間違いなく☆
by: Rくん | 2007.02.27 16:30 | URL | edit
>たもりんさん
たもりんさんに送ったカレーチーズ、自分でもお気に入りだったので
また作ってしまいましたー、あは。
どうもカレーチーズの組み合わせが好きみたい、私・・・(笑)。

伊予柑も元気でホっとしましたー。
チョコを入れようかと迷ったのですが、和風にしちゃい
ました~。もうちょっと具を入れたかったけど、、薄い(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.27 16:32 | URL | edit
>yukiさん
うんうん、酒粕とカレーチーズは相性抜群だと思うの。
是非yukiさんも作ってみてー♪酒粕デビューも楽しみにしているよん。

yukiさんのさつま味噌は黒糖くるみ入りで更にパワーアップしてるぅ♪
黒糖くるみってどうやって作るのかな・・・?くるみを黒糖カラメルで
あえるのかな?
今回、お芋にあまり黒糖の味が付かなかったので、今度は
黒糖カラメルであえてみようかなーと思っているの、、だめかなぁ?

あと、ストレート、毎回適当なんだけど、、確かこのときは、
捏ねてから室温に一晩(6時間位)放置して、朝、冷蔵庫にしまって、
夜に取り出して成形してホイロ(1時間位)とって焼いたと思うの。
だから、、結構発酵させちゃったし、現に過発酵気味だった、、あは。
なかなか発酵具合の見極めが難しいよねー。
by: Rくん | 2007.02.27 16:41 | URL | edit
>ララコさん
うんうん、是非やってみてー。
焼いた時の香り、病み付きになること間違いなしですから♪

うふふ、ララコさんのパン&ベーグル、楽しみにしてまーす☆
by: Rくん | 2007.02.27 16:42 | URL | edit
>tsumikaさん
カレーチーズは前に作ってからお気に入り。
特にこの酒粕酵母の生地と相性がいいみたい~♪

黒糖さつまは、ちょうど家に余っていた黒糖が目に
入ったので、振ってみただけなの、、あは、、。
基本的に残り物でベーグルを作ることが多いかも、、デス。
でも今回はちょっと具が足りなかったので、またリベンジしたいなー。
by: Rくん | 2007.02.27 16:45 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/291-29ae55aa
黒小麦/マルチシリアルetc・・ベーグル| HOME | 黒糖とココアのケーキ/フロランタン再び


