スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒糖とココアのケーキ/フロランタン再び
最近、お菓子もよく作ってます。
しっかし、お菓子ってやっぱりお菓子だね。
バターに砂糖にナッツ類の減り方が尋常じゃないよ、、。
普段、ベーグルばっかり作っているので、特にそう感じるみたい(笑)

今回は、前から気になっていた上に、この間、けいとさんのところで
お見かけして、「作る!」と心に決めた「黒糖とココアのケーキ」。
こちら、多佳子さんの本のレシピでーす。(12ヶ月のなんちゃら、ってやつ)
0702241
[黒糖とココアのケーキ]
グラニュー糖じゃなくて
黒糖が入ってます。
あとは、たっぷりとココアも。
黒糖がいい仕事をしてくれていて、ココアだけとは思えない深みがあります。
そして、時々くるみがコリコリと。ちょっとくるみを焼きすぎたけど(笑)。
ちょっとパサついちゃった感のある生地になったので(多分、私の作り方が
マズイ)、次回は何か工夫をしたいなー。


0702242[フロランタン
 (紅茶バージョン)]
今回は下のクッキー生地に
紅茶を混ぜ込んで。
焼きすぎに注意しました。

焼き加減、、香ばしいのが好きなので、もうちょっと焼いてもいいかなとも
思うけど、紅茶の風味を生かすにはこれが限界かなー?
食べるとキャラメルの味のあとに、ほんわかと紅茶が感じられて優しい味。
もうちょっとだけ紅茶を増やしてもいいかなー?
キャラメル部分にオレンジピールを入れてもおいしそうだなー

カロリー高いけど、やっぱりやめられないお菓子♪
次は何を作ろうかなー
スポンサーサイト
2007.02.25 Sun 14:45:14   comment:16   trackback:0   [Sweets@R]
comment
きれいー!!
フロランタン売り物みたいだねー。
フロランタンって買うと高いよね~
自分で作れればいいのだけど・・技術が・・

黒糖とココアのケーキは今すぐ食べたい。
冷えているからか、ハイカロリーなものを体が求めています。さみぃ~
by: ココ | 2007.02.25 18:27 | URL | edit
ほんとにお菓子は時間掛からないからすぐ作っちゃうけど材料費が・・痛いv-356
この前買ったバターがもうない~v-12ってことが最近多々ございます。。。

ココアと黒糖!!
黒×黒で何だか大人チック~♪
ムゥ~。。
味の想像がつきませ~ン!!
奥深~い味わいになるのか~。。

フロランタンの紅茶味~v-353
初めてみました~!!
フロランタンってあまりアレンジ効きそうにないと思ってたけど・・色々出きるのね~?!
なるほど~!!
by: nibeco | 2007.02.25 19:01 | URL | edit
きゃ~・・・・たいへーん~ヾ(≧∇≦)〃
Rくんがまた~絶品お菓子生み出してる・・

黒糖&ココアって凄い美味しいですよね♪
自分では作ったこと無いけど~お店の!食べたことはあります~♪
ムフ??黒糖&ココアべーグルでマネッコしようかな・・・(笑))美味しそうです~♪
Rくんのケーキねー絶対パサ付いてないよ!
超~しっとり~してそうだよ~~★

ヒャー・・Rくん!フロランタン拡大してみてびっくり~♪お店?お店!お店だよー!!
クッキーの紅茶も見えてて超~綺麗☆
凄いよー (>▽<)b
カットも超綺麗♪カットは熱いうちにするのですか??nokkoも作ってみたいけど・・・アーモンドの量考えると失敗は許されないから~・・・逃げ腰なのです~。。。。。(汗))
by: nokko | 2007.02.25 19:31 | URL | edit
黒糖とココアのケーキってその組合せ珍しいけど
凄く美味しそう!!この組合せのベーグルが
作ってみたいって今物凄く作りたい衝動にかられてます(笑)
紅茶のフロランタンとかも凄く香りが良さそう!
Rくんのスイーツはみんな絶賛だから超気になる!次はどんなスイーツが生み出されるのかな?
by: yuki | 2007.02.25 20:30 | URL | edit
きゃ~!またまたRくんスイーツだわ♪
黒糖とココアのケーキおいしそう!
この本は買ってないんだけど(汗)、作ってみたいなぁ~。
フロランタンの紅茶風味なんてすごいおいしそう!
売って欲しい~♪
次のRくんスイーツも楽しみにしてます!
by: たもりん | 2007.02.25 22:19 | URL | edit
きゃ~真っ黒の黒糖とココアのケーキe-51濃厚で、美味しそうe-247e-239
大人な組合わせですね~ステキe-68

お紅茶のフロランタンもセレブな雰囲気を感じちゃう(笑)R君の手作りフロランタン作りたいと思いながら、レシピがいっぱいありすぎてどれを参考に作るか迷っているうちにバイトバイトで…作れずi-238Rくんは、参考にしているレシピの本とかあるんですか??実は、前回からとっても気になってましたi-178
by: まっきちゃ | 2007.02.26 05:36 | URL | edit
>ココちゃん
ほーんと、寒い時って特に濃厚&甘いものが欲しく
なるよねー、ヤバイヤバイ。週末寒すぎたー!

フロランタンー、そうなの、買うと結構高いのだよねー。
そして、あっという間に食べきっちゃうし(笑)
というわけで、ココちゃんも作ってみようー、おー!
技術・・・?問題ないかと思われますが・・。
私がなんとなーく「こんなもん?」と作っても
それなり?のが誕生してますから・・・。
あ、この間、失敗したんだった、、あは(苦笑)
by: Rくん | 2007.02.26 09:37 | URL | edit
>nibecoさん
本当にびっくりでしたー、バターがどんどん消えていくーって(笑)

ココアと黒糖はパンにも応用できそうな気配です。
是非、nibeco工房でも採用してさしあげて♪

フロランタン、、下のクッキー生地に何か入れるぐらいしか
思いつかなかったのー。上のキャラメル部分って
何か味をつけることができるかなぁー?
塩キャラメルにちなんで、塩味っていうのもいいかもー!
by: Rくん | 2007.02.26 09:43 | URL | edit
>nokkoちゃん
珍しくお菓子が続いていますー(笑)
黒糖&ココアのベーグル?!わわ、是非nokkoちゃん、
作ってみてみてー☆(他力本願な私です・笑)

フロランタン、はい、触れるようになったら、即切りますー。
しかも、天板の上で。。。。
前回は、天板からはずせるぐらいまで冷ましたのも
敗因の1つでした、、あは。
切るっていうよりも、割り砕くって感じだったし。
紅茶じゃなくってココア味にしようかと思ったのだけど、、
焼き色がわからなくなってまた焦がしそうだったので(爆)、
やめておきましたー。生地の様子で判断できるように
なってみたいもんです、はい(笑)

私でもなんとなーく作れる?ぐらいなので、nokkoちゃんなら
完璧なのがちゃちゃっと出来ると思うよー、是非作ってみてー。
(でもって食べさせて・笑)
by: Rくん | 2007.02.26 09:48 | URL | edit
>yukiさん
わー、是非是非、黒糖&ココアのベーグル、作ってみてくださーい。
私は黒糖を使い切っちゃったので、、えへ。
でも、結構黒糖って入れないと味が出なさそうですよねー・・・。
普通の粉でも出ないのに、ココア入れたら、更に
出なさそうだわ・・(笑)

お菓子って、失敗すると痛いので、あまり冒険しないので、
次も何か定番?のお菓子になると思いますー。
何にしようかなー、楽しく本を読んで探さなくちゃ☆
by: Rくん | 2007.02.26 09:58 | URL | edit
>たもりんさん
この多佳子さんの本、見るのが楽しいーって感じです。
作るにはちょっと材料が揃えにくい、、かも(笑)
そんな中、このケーキは材料が比較的普通だったので(笑)、
作れましたー♪

ベーグルも楽しいけど、お菓子もやっぱり楽しいなー、
なんて思ってますー。カロリーがちと怖いですが(苦笑)
来月は富沢さんもopenするし、また材料を買ってこようっと~♪

by: Rくん | 2007.02.26 10:04 | URL | edit
>まっきちゃん
黒糖とココアのケーキ、うん、ほんのり大人な感じだったよー。
チョコチップとか入れてもいいかもねー☆

フロランタン、、これはケーキ教室のレシピで作ったの。
他のレシピでは作ったことがないけど、
本とかを見る限り、作り方自体はそんなに変わらないかなー
という感じがしてまーす。
まっきちゃん作のフロランタンも楽しみにしているよ~☆
by: Rくん | 2007.02.26 10:08 | URL | edit
黒糖とココア!!紅茶のフロランタン!!
ひょえ~どっちも美味しそうだよー。
お砂糖もさ、きび砂糖とか黒糖使うとコクが
あって美味しいよねー。大好きだよ~。
紅茶のフロランタンはありそうでないよね。
コーヒーなんかも合いそうだよー。
作って作って~(笑)
by: なな | 2007.02.26 13:31 | URL | edit
>ななちゃん
えへ、また焼いちゃったよ、フロランタン♪
紅茶のほか、コーヒーやココアも思い浮かんだのよ☆
でもでもー、未熟な私は、焼き色で焼き上がりを判断するので
色の濃いのはやめよーと思ってやめておきました、、あは。
今度はこっそり隠れて挑戦して失敗しておきまーす♪

お砂糖、うんうん、色のあるやつのほうがコクが出るねー。
一度ね、三温糖でロールケーキを作ったら、程よく
しっとり、味に深みがあっておいしかったのー。
ななちゃんも作って作って~(笑)
by: Rくん | 2007.02.26 22:00 | URL | edit
ぷぷ。私もRくんとおんなじこと考えちゃってます(^^;)
バターケーキとか作ると、バター・卵・砂糖た~っぷりで、おわ~!ですもんね♪

それにしてもおいしそうだぁ~(><)!ココアと黒糖の組み合わせってほっこり~ぃ和みそうでいいですね☆
フロランタンみたいな難しいのも器用につくっちゃうんだもんな(^^)やっぱソンケ~だぁ!
前本屋でココアと黒糖のブラウニーのレシピ見て作りたいって思って、内容がんばって暗記してたこと思い出しました(笑)

あと、聞いてください~(^^)またvivantの秘密?が明らかに!低温で3日間発酵させてるみたいなんです♪だから私も3日間冷蔵庫いれてみようと!嬉しかったので、報告しちゃいました~☆(^ー^;)
by: nao | 2007.02.27 00:18 | URL | edit
>naoちゃん
ブラウニーで黒糖入りもおいしそうだよねー。
うん、是非その暗記したレシピで作ってみて~☆
あとね、フロランタンも難しくはないよー、naoちゃんも是非是非♪

それにしてもお菓子ってカロリー高いよねー。
作っているとそれを実感しちゃう。食べている時は忘れるけど(苦笑)

ヴィヴァン、3日間も寝かせるのー?うわー、しっとりむっちりな
生地になりそうだねー。わたしもこっそりと3日間ほど寝かせて
みようかなー、、、。素敵な情報をありがとうね~☆感謝感謝です♪
by: Rくん | 2007.02.27 16:36 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/292-44e9e6e9
最後の酒粕酵母でベーグル| HOME | ベーグル@バックトゥシューベかきぬま/クッチョロカフェ


