スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒小麦/マルチシリアルetc・・ベーグル
前から気になっていた黒小麦とマルチシリアルを使ってベーグルを♪

0702251
0702252
[黒小麦&さつま味噌ベーグルパン]
黒小麦を10%ほど配合してみました。
鳴門金時の焼き芋にゴマ味噌を乗っけて軽く焼いてから巻き込み。
(このまま食べてもおいしかった。芋+味噌、あうよ~)

成形まではよかったのにぃ、、このあとアクシデント発生
ホイロが終わって、さぁ茹でましょ、と思ったらですね、ガスコンロがつかないの。
何?どうしたの?とやっているうちにどんどん時間が経つ経つ・・。
結局30分ぐらい経っちゃいました、あーん。過発酵まっしぐら、デシタ
出来上がりは写真の通り、パンになりました 穴も裂けてるし(怒)

ていうのはさておき、黒小麦。
黒小麦、色はほんのーりと黒っぽい感じです。
甘みがあるって言うのかなー、噛んでいるとじんわーりと甘みが感じられる。
独特の風味、なんていうのかなー、昔懐かしいようなそんな(どんな?)
感じがしました。
あ、玄米粉同様、ベッタンベッタンになります、捏ねていると。
触りたくない系の粉です(笑)

粉:はまなすと黒小麦(10%強)
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし


0702257
0702258
[マルチシリアルベーグル]
こちらも気になっていたマルチシリアル入り。ドライパインを巻き込み。
こういう雑穀系、大好きー。しかももっちりする感じがしまーす。
うひー、お気に入りに登録です また買わなくちゃー。

あ、そうだ。珍しく(笑)発酵がちょうどよくいき、ハード系の食感に。
いい子に育ったね~、よしよし 穴は裂けてるけど・・。

粉:はるゆたかブレンド、マルチシリアル入り
酵母:紅茶酵母
発酵:一次発酵あり


0702253
0702254
[シナレズベーグル]
久しぶりにシナレズをーと思ったのですが、シナモンってどれぐらい
入れるんだっけ?とわからなくなり適当に
そしたら、薄かったー、見た目が。
ので、成形のときに、シナモンを少し振って巻きました。
んー、もうちょっとシナモンたっぷりでもいいかなー。この子も穴裂けてるなー。

粉:春よ恋とはまなす、ライ麦入り
酵母:伊予柑酵母元種
発酵:一次発酵あり


0702255
0702256
[コーヒー&ホワイトチョコベーグル]
こちら、微量のイースト+冷蔵発酵、でやってみました。
気泡がすごいのー。プツプツちゃんです、汚いけど、愛らしい(笑)
結構ハードな子になったかなー。皮バリっと、中むっちりと。
イーストでもこういう風に焼けるんだなーと感心してます
あ、イーストでもぉ、穴裂けてマス。左肩に空洞もありマス。

粉:はるゆたかブレンド、はまなす、リスドォル
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし、冷蔵発酵

はー、たくさん焼きました。
でも1つ発見ー。なんとなーくですが、ホイロ具合がわかるように
なった気がしまーす。確かめるべく、もっと焼こう、おー!
でも穴は裂けちゃうんだよね、とほ。←しつこい・・・。
スポンサーサイト
2007.02.27 Tue 15:06:32   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
きゃ~凄い!!Rくん超凄い焼いてる~!!
黒小麦♪使ったことないですが・・・超気になる粉です~☆
ペタペタ系なのですか~でも絶対美味しそうな雰囲気~♪富澤?ですか??オヨ・・見落としているのかな~。。

プカプカ?ヒヒヒッ。。。同じかな?nokko本当1秒プカプカやっちゃったし。。ちょっと久々驚きました、、(汗))

マルチシリアル!Rくん!超美味しいでしょう!!nokkoも超好き~♪♪
勝手にもっちり効果ありますよね!!
なのにークラストバリってなりますよね??ウヒ。。作りたくなってきた~☆

ライ麦入りのシナレズも超美味しそうだし~コーヒー&チョコも激好き好き~♪
シナモンって・・・本当わかりません~。。自分が好きだから大量に入れちゃう癖があって・・・(汗))
イースト・・・ウフ。。最近?妙に好き。使い方で超~幅があって凄い子ですよね。。

色々な種類焼いているRくん・・・超凄いよ~。。
by: nokko | 2007.02.27 17:01 | URL | edit
たくさん焼いてますね~^^
コーヒーとホワイトチョコの組み合わせが
妙に気になって仕方ありません!!
私も最近酵母より微量イーストにハマっているのですが
イーストでもかなり美味しく焼けますよね。
こちらに来ると、本当ベーグルのお勉強になります☆
by: きゃさりん | 2007.02.27 18:29 | URL | edit
またまたいっぱい焼いてるねー。
黒小麦って何ーー?初めて聞いたよ~。
粉が黒いの??でも何だか身体によさそうだなー。

マルチシリアルを使ったベーグルは一度だけ
いただいたことがあってすごく美味しかった!
雑穀大好き~~

発酵の時間ってたった30分でもそんなに違いが
出ちゃうんだね~。パンは生き物だねぇ。
by: なな | 2007.02.27 18:30 | URL | edit
黒小麦~?!
何だか高級そうなお粉。。
香ばしそう!!

それでガスコンロはその後平気かしら~??
突然「ボン!!v-42」なんてならないようにお気をつけあれ~!!

芋&味噌!!
ヤ~ン♪
美味しそうだぁーー!!
パンに入れずともそのまま食べたい!!
by: nibeco | 2007.02.27 18:53 | URL | edit
黒小麦!聞いた事なかったです~♪
美味しそうですね~(^v^)
芋&味噌、、、やってみたいけど、
私、食いしん坊なので、途中めんどくさくなって食べちゃうかも、、、(^^;
もしくは、味見でどんどんなくなっちゃったり、、、!!

ガスコンロは直ったのですか、、、?

本当、Rくんの所に来ると色々と気になる物が、満載です~☆
玄米粉、黒小麦~!!!
by: frangipani | 2007.02.27 19:47 | URL | edit
黒小麦なんてものがるんですね!
風味が良さそうでとっても美味しそう。
たった30分でも発酵のタイミング的には
大きいですよねv-12
少量イースト使用のコーヒーホワイトベーグル!
私も焼いたら気泡ができてよ!
コーヒーとホワイトチョコの組合せって美味しくて
私も大好き!
Rくんの手作りレポ沢山でとって楽しいわぁ!!
by: yuki | 2007.02.27 21:15 | URL | edit
>nokkoちゃん
うひー、焼きましたよー、たんまりと(笑)
黒小麦、ダーシェンカで食べてから気になっていたの。
富澤さんでみかけたよ~。一番上に↑リンクを貼ってみたよん。
ベタベタ系だけど、水分を慎重に入れれば、大丈夫だったよ。
そして、nokkoちゃんお勧めのマルチシリアルもお気に入りー。
勝手にしっとりって嬉しいよねー。今度また買ってこなくちゃ♪♪
あ、でもクオカと富沢で質とか違うのかなー?気になる・・。

コーヒーって皮がバリバリにならない?最近妙に気に入ってます。
シナレズ、、自分好みの量を探さなくちゃ(って今頃?(笑))

イーストも本当に幅広いね、びっくりでした。
気泡にもびっくりしたけど、、あは。

私のベーグル週間はそろそろ一休み。
nokkoちゃんにバトンタッチするよ~。
by: Rくん | 2007.02.27 21:38 | URL | edit
>きゃさりんさん
コーヒーとホワイトチョコ、あうのですよー。
相性かなりいいので、是非是非使ってみてくださいー。
コーヒー味、濃い目がお勧めですが、、お子さんがだめかな?

イースト、本当にびっくりでした。
酵母みたいな焼き上がりで、、。早く、微量イーストで
パンも焼いてみたいなーって思っています。

うん、きゃさりんさん、はまってますね、微量イーストに(笑)
カンパもめっちゃおいしそうでした~☆
by: Rくん | 2007.02.27 21:40 | URL | edit
>ななちゃん
黒小麦~、ダーシェンカで黒小麦パンを食べてから
気になっていたの~。ミネラルが豊富らしいよー、ヘルシーってことかなぁと
期待して使っています、うしし。

マルチシリアルもおいしかったー。同じくお気に入りに登録。
雑穀ってほーんといいよねー、大好き♪

イースト様、めっちゃ足が速いのよ・・・。止まって~と思って
冷蔵庫に入れてみたけど、時すでに遅し、、でした。
次回はちゃんとベーグルにしますデス(笑)
by: Rくん | 2007.02.27 21:43 | URL | edit
>nibecoさん
うん、ほどよく高級、、かもね、黒小麦(笑)
黒小麦発見!と買うことに決めていたので、値段をちゃんと見なかったけど
300g441円だってー。高い小麦粉だね、あは。
こんなことやってるから、洋服が増えないのだよね、はー(苦笑)

ガスコンロはね、マヌケなことに、着火口が水でビショビショだったのー。
何かがおかしいーとばかりに元栓いじったり、乾電池を入れ替えたり
アタフタしてみたのにぃ、、アッハッハ!何事も経験です、え?

芋&味噌、おいしかったのー。
また作ろうかなー、、って違った、、芋はカンパ用だった・・(笑)
by: Rくん | 2007.02.27 21:56 | URL | edit
>frangipaniさん
黒小麦、富沢さんにありました~。一番上にリンクを
貼っておきました♪
噛んでいると味わいがあって、結構好きな粉でした☆

そして、芋&味噌。私も止まらなくなりそうでやばかった(笑)
芋大好きだからなぁ、、あは。

ガスコンロ、、オホホ。故障でもなんでもなく、私のドジ。
着火口がビショビショにぬれてまして、、それで火が着かなかったみたいです。
あー、私のベーグル、返してー、って自分が悪いのか(涙)
by: Rくん | 2007.02.27 22:04 | URL | edit
>yukiさん
黒小麦、苦手なベタベタ系なんだけど・・うん、おいしかったです~。
yukiさんも機会があったら是非是非。
でも自分で焼くと、玄米粉も黒小麦もダーシェンカほど風味が出ないの。
うー、何かが違うらしい・・・(涙)

発酵30分、サフ君だとイタイですよね、、あは。
しかも自分のドジで、、えーん・・・。リベンジしてやるー。

少量イースト&冷蔵発酵のベーグルって気泡ができますねー。
通常発酵だと出ないのかな?今度やってみようっと~。
そして、コーヒー&ホワイトチョコ、おいしいですよねー♪
かなり気に入ったので、またまたホワイトチョコを買ってきちゃいました。
食べちゃわないようにしないとな(笑)
by: Rくん | 2007.02.27 22:14 | URL | edit
こんにちは~(*^_^*)
黒小麦、初めて聞いたけどつかってみたくなちゃいました(>_<)!!
ライ麦とかと一緒??どんな風味になるんだろ~。
最近テレビで酒粕クリチなるものが、大阪の百貨店で大人気っていうテレビやってて
酒粕ってチーズも合うんだ~って知りました。
最近酵母起こしてないし、酒粕の時期が過ぎちゃう前に起こしとくべきかな~・・・。
マルチシリアル美味しそう♪
私もこういう雑穀系、とっても好きです(*^_^*)
by: にゃんこ | 2007.02.28 08:22 | URL | edit
>にゃんこさん
黒小麦、、ライ麦というよりも玄米粉に近いほうかなー?(扱いが)
香りはほんのり香ばしい感じで、甘味があると思います。
でも、前に食べたお店の黒小麦パンほどの風味が感じられ
なくってちょっと残念。次回はもうちょっと割合を増やしてみますー。

酒粕クリチ!うはー、面白そうですね♪ひゃーひゃー、
これは試してみたいー。酒粕、ほんのり焼いて香ばしくしたほうが
おいしいかなぁ?
そういえば、富澤さんで酒粕を扱っているのですねー、今も
あるかはわからないけど、、ちょっとびっくりでした♪

マルチシリアルなどの雑穀系もおいしいですよねー、
ぷちぷち&もっちりな食感で私も大好きです♪
by: Rくん | 2007.02.28 14:38 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/293-66b3a2c8
リベンジ黒小麦ベーグル| HOME | 最後の酒粕酵母でベーグル


