--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
リベンジ黒小麦ベーグル
先日、悲しい過発酵になった黒小麦パンのリベンジです。

0702261
0702262
[黒小麦プレーン/ゴマ味噌ベーグル]
しつこくフレーバーは味噌ミソ。名古屋だしぃ・・・(笑)
そして、またもや微量イースト+冷蔵発酵です。
焼きあがったら、あは、気泡が一層パワフルになってる~。
ちょっと気持ち悪いんですけどぉ、、
おかげで、皮バリバリでーす。中はむっちり、かな。
穴はすこーし裂けてます。穴裂けゼロがいいな・・

粉:はるゆたかブレンド、はまなす、黒小麦(10%強)
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし、成形後に冷蔵発酵
0702263
0702264
[黒小麦&カレーチーズベーグル(写真が暗いー)]
上のサフの冷蔵発酵と食感を比べるために、同じ配合で酵母でも作ってみた。
さて、その違いは、なんとなくですが、もっちり&しっとり感は天然酵母が上かな。
ヒキの強さは同じぐらい「強い」です。サフの方がむっちり詰まった感じがあるかな。
どっちが好きか?といわれると、、、うが、どちらも好きです(笑)

そして、断面図からチーズが消えたー!!と思ったら、裂けた穴の内側から
トロリーンと顔を出してた・・。むー、だから穴裂けはキライなのに

粉:はるゆたかブレンド、はまなす、黒小麦(10%強)
酵母:紅茶酵母元種
発酵:一次発酵あり

お・ま・け!
0702265
☆星☆ベーグル
(ヒトデみたい??)
ちょっと遊んでみましたー、
キャッキャ♪

星パン、リンクを貼りました♪
前に見かけた星パン。作ってみよう作ってみようと思っていたの
ですが、パンを作るときはほかの事でいっぱいいっぱいでそんな余裕なし。
というわけで、ベーグルで作っちゃったー。てかもうベーグルじゃない?
2007.02.28 Wed 15:47:35   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わぁ~☆星型☆ベーグル可愛いですねv-345
◎に成型後にチョキチョキしただけでこんなに
可愛い形になるの?!
黒小麦入りベーグルの味噌とカレーチーズって
美味しそう♪穴裂けもプックリ膨らんだ感じで
美味しそうに見えるけどなぁv-344
by: yuki | 2007.02.28 16:26 | URL | edit
黒小麦、やっぱり気になる~!
富澤に置いてあるのですね。
玄米粉っぽい…うぅ、確かにあまり触りたくない子だけど(笑)今度買ってみよう!
そして星型!Zopfのメロンパンみたい♪
可愛いしつやつや!
皮がいっぱい味わえそう~。
by: たもりん | 2007.02.28 16:40 | URL | edit
ヒトデだぁーー!!
メッチャカワイイんですけどーー!!
いいじゃん♪いいじゃ~ん♪
こんなべーちゃんもアリアリ~!!

カレーチーズ美味しそうだわ~♪
最近お食事系に目覚めてきた!!(自分では作らないけどね!!)

久しぶりにイーストでベーちゃん焼きたいかも~!!
by: nibeco | 2007.02.28 19:07 | URL | edit
味噌ベーグル・カレーチーズは、お惣菜系べーグルの中で、まっきちゃ的にベスト1.2です~どっちも美味しくてクセになりますよねe-266黒小麦って、どんなものなのか気になりますe-420

☆型(ヒトデちゃん)、超可愛いe-266どうやって、この☆型ちゃん(ヒトデちゃん)になるんですか~i-198惚れちゃう~i-237e-265
by: まっきちゃ | 2007.02.28 19:44 | URL | edit
わお。わおわお(*^^*)
微量イースト&冷蔵発酵とは、惹かれますな~☆
最近イーストで全然作ってないから、私も久しぶりに作りたくなってきちゃった(^^)目指すはポムの皮バリベーグル!!食べたことないけどv(^^)v
Rくんは穴裂けに困ってるのですね~(´`)
最近私は底割れが尋常じゃなく割れて、ショックなのです~。
明日は大人しくしててほしい(笑)
by: nao | 2007.02.28 22:46 | URL | edit
どこぞでもベーグルいっぱい見てますよ~^^
で、黒小麦!そういうものがあるんですね。すごいなあ。
もともと黒色をした小麦なんですか?

それにしても胡麻味噌とかカレーチーズとかRくんベーグルはすごいですよね!
毎回美味しそうって思って見てます。名古屋の味噌ならなおさら^m^
熊本なんて芋と餡子のみですけん・・・。



by: きっちょむ | 2007.02.28 22:53 | URL | edit
微量イーストってなんだか嬉しいな~!
うふふ。
皮バリバリ中はむっちりって最高じゃん!!
☆カワイイね~。もっと多くするとリースや向日葵っぽくなるねー。いいないいな。カワイイなり~。
黒小麦ってきになる!
by: ココ | 2007.02.28 22:56 | URL | edit
黒小麦~やっぱり超美味しそうです~☆
Rくん!イースト冷蔵発酵凄い気泡だねー!
酵母べーグルっぽい雰囲気~な見た目です~♪
Rくん・・・Rくんべーグルって超まん丸成形ですよね・・・つなぎ目の部分も同じ太さでまん丸なの凄いよー、、
nokko・・・楕円?っポクなっちゃうのです・・・って知ってると思いますが~(笑))アハッ。。
まん丸にしたいので毎回頑張ってるけど・・・出来ないのです~。。トホホン。。
酵母もイーストも超綺麗にプックリ~!
ウマソーだニャーヾ(@゚▽゚@)ノゥヒョッ。。

そして~星べーグル!超やば~いヾ(≧∇≦)〃
すっごいすっごい綺麗&可愛すぎる~★
超~綺麗だよー(☆∇☆)
Rくん・・・星べーグルnokkoリクエスト!
実物うっとりながめた~い♪ヒヒヒッ。。
どうやって作るのかも超不明。。。検索ちゃんしてみようかな・・・ムフフ。。
by: nokko | 2007.03.01 00:39 | URL | edit
すご~い!!!星ベーグル♪
可愛いですね~(^v^)どうなってるんでしょう、、、!
興味津々です~☆

黒小麦、富沢なのですね~ありがとうございます!
私も早速試してみま~す♪


by: frangipani | 2007.03.01 08:36 | URL | edit
勉強不足の私!!黒小麦って初めてです^^;
後で、ネットでお勉強しなければi-201

そう云えば、冷凍庫に去年の6月からサフが冬眠していんだったi-229それも500g袋のヤツi-237
眠り続けたまま・・・i-241i-88かも。

星型・・・私もどこかで見た気が・・・!!ベーグルで作ってしまうRくんやっぱり凄いi-233
by: sachann | 2007.03.01 13:10 | URL | edit
星型かわいい~~
食べるのもったいないよー飾っておきたいな。
カレーチーズ最高!
お店じゃなかなかないもんね~。カレー好きなのにぃー。
R工房に発注してもよろしいでしょうか?(笑)
by: なな | 2007.03.01 13:30 | URL | edit
>yukiさん
☆形!可愛いですよねー。
どっかのサイトで見かけて作り方を覚えていたのですが、、
思い出したら後でリンク貼っておきます(笑)

簡単に?(難しく?)説明しますと・・・

丸めた生地を、平たくつぶして円形にします。
で、その直径を向こう側5,6mm残してナイフで切って
180°開きます。(半円が微妙につながった状態)

片方の半円を・・・・なんて説明すればいいのかしら?
えーっと、、半円の中心から均等に、放射線状に、
4等分するのですが、これまた5,6mm残して切るのです。
(扇形が4つ、微妙につながった状態)
もう片方も同じようにして、扇形の頂点が外側にくるように
端と端の扇形をくっつけると、、できあがるのですがー。
あー、だめ、、説明できないー。

唯一つ、私でもできるぐらいなので、簡単です(笑)
説明が難しいよー、えーん。日本語能力がぁぁぁ。
by: Rくん | 2007.03.01 15:08 | URL | edit
>たもりんさん
黒小麦、富澤さんにあるのー。是非是非、、でも玄米粉並
ですから~、ワハ。
Zopfのメロンパンって星形しているの?知らなかったー。
メロン皮が沢山味わえそうだねー。
あ、この星形ベーグル、しっかりとベーグルしてました。
エライエライ~♪皮もたっぷりだし☆
by: Rくん | 2007.03.01 15:12 | URL | edit
>nibecoさん
ヒトデちゃん、面白いよねー。
パンで作るともうちょっと「かわいらしい」って感じに
なりそう。ベーグルだと「肉肉しい」って感じ?ぷぷ。

イーストベーは作った~?何々?酵母ベーが怖くなって
いるのー?大丈夫、私みたいに空洞できても穴裂けても
シワってもベーグル焼いてる人もいるからー。
ってなぐさめになってない?わわ(笑)
by: Rくん | 2007.03.01 15:15 | URL | edit
>まっきちゃん
味噌とかカレー、意外だけどあうよねー、ってカレーは
カレーパンがあるくらいだから当たり前なのか・・(笑)
黒小麦、香りがほんのり香ばしくて、かんでいると甘味が
増してくる、、そんな気がしています。
お店で食べた黒小麦パンはもっとおいしかったのだけど
自作のはイマイチ。何が違うのかなぁ?

星!楽しいよね。nokkoちゃんのハートに続いて遊んで
みたよ~!
by: Rくん | 2007.03.01 15:18 | URL | edit
>naoちゃん
微量イーストの冷蔵発酵、なかなかいい感じだよー。
是非是非試してみてー。ポムも低温長時間発酵だよね、確か。
うしし、naoちゃん、マルイチの次はポムだよー!

底割れ、、最近、穴ばっかり見つめてて、底の存在を忘れて
いましたが、、確か、上の紅茶酵母のベーグルは、いくつか
底が割れていたような気がします、、。
そういう嬉しくない証拠品はちゃっちゃとおなかにおさめちゃうので
すぐ忘れちゃうんだよねー、アハハ。

お互い、底割れに穴裂け、対策をがんばりましょー。
by: Rくん | 2007.03.01 15:22 | URL | edit
>きっちょむさん
あは・・・大胆にも試食をお願いしちゃいまして、、(笑)

黒小麦、小麦の色はわからないのですが、粉はほんのり
ムラサキ色ぽいような色をしています。
味わい深い粉、っていう感じですよ。きっちょむさんも好きそう、
って勝手に思ってますが、あは。

名古屋の赤味噌って白味噌よりもパンにあう気がするー、
言われてみると。なんでかなー?味がはっきりしているから
かなぁ?
ふふ、芋に餡子、私の大好物だらけですよー♪♪
いきなり団子(名前あってる?)がめっちゃ印象に残ってます(笑)
by: Rくん | 2007.03.01 15:31 | URL | edit
>ココちゃん
流行ってるねー、微量イースト、うふふ~。
しかも!レシピはまったくもって本の通りです。作り方を
勝手に変えただけで、、えへ。

星、、なるほどねー、大きくすると、リースにもなるねー、なるほど!
今年のクリスマスには活用でき・・・・るかしら?(笑)
by: Rくん | 2007.03.01 15:33 | URL | edit
>nokkoちゃん
気泡がすごいでしょー、ちょっと気持ち悪い系・・・。
て、あの気泡はいいものなのか、悪いものなのか、、それすら
わかってないんだけどさ。梨肌ちゃん、ってよくないような(苦笑)

黒小麦、そろそろnokkoちゃん、買ってきた頃じゃない?
意外と少量で売っているし、、ネ♪

まん丸?それはたまたまだよ。だし、撮影されるのは一番
綺麗な子だもん、当然ながら。あとは全員イビツなりよ。
って、nokkoちゃんべーこそ、まん丸だったよー!
底も綺麗でいいないいなーってしばらく眺めていた覚えが
あるし(笑)

星ね、、簡単、だよ。不器用な私でもそれなりの形に
なったから。
ただ、もうちょっと薄く伸ばした方がヒトデにならずにすみそう。
上の星、妙に「ニクニクシイ」よね~、、あははー。
by: Rくん | 2007.03.01 15:39 | URL | edit
>frangipaniさん
星、意外と簡単でしたー。
あとでがんばって探してリンク、貼って
おきますねー。

黒小麦、なかなか味わい深い粉でしたよ~。
ちょっと扱いが、、玄米チックでベタベタして私は
苦手だったのですけど、、ね。
カンパとかにしてもおいしそうですよね。
by: Rくん | 2007.03.01 15:42 | URL | edit
>sachannさん
うん、黒小麦、是非是非♪
富澤さんにありましたよー。栄養価も高いらしいし、
お弁当パンにぴったり☆

星、強引にベーグルにしちゃいました。
パンってなかなか作らないし、、あははー。
sachannさんはベーグルにハード系に甘い系に
いろいろと作っていてすごいですよねー、尊敬だよ~。
by: Rくん | 2007.03.01 15:44 | URL | edit
>ななちゃん
肉肉しい星形、食べちゃったよ、もう(笑)
飾っておこうとかいう、かわいらしい心は私にはないらしい(苦笑)

カレー、そういえば!ななちゃん、大好きだったねー。
えええ?オーダー?・・・・はい、、がんばりますです。
えーっと、インドまでおいしい?カレー粉買いに行ってくるので、
あと1年ぐらい待ってもらってもいいかしらん?(笑)
by: Rくん | 2007.03.01 15:48 | URL | edit
黒小麦ってすご~く美味しそうですねi-189
体にも良さそうな感じがする。
カレーチーズベーグルって食べてみたいな。
大好きな組み合わせです♪
しかもベーグルだったら最高。

☆型可愛いですね。
作っちゃうなんてすごい!
by: ゆき | 2007.03.01 22:16 | URL | edit
>ゆきさん
黒小麦、ミネラル豊富で、うん、体によさそうですね!
雑穀系とか、こういうヘルシー系?についつい惹かれちゃいます♪

カレーチーズ、お店でも時々見かけるけど、相性いいですね、
やっぱり☆わたしもこの組み合わせ、好きです~。
ついつい自分の好きなものばっかり作ってしまって、
あまり冒険しないタチなので、、たまには全然違うのも作って
みたいなー(と思いつつも、何も浮かばない・涙)

星形、意外と?簡単だったのですよー。
こうやって遊ぶのも楽しいですねー☆
by: Rくん | 2007.03.02 14:28 | URL | edit
うっわー星型ベーグルかわいい☆。・☆。・
とってもキレイにくっついていますね。
遊び心を忘れずに!ってとっても良いことだと思います。
そんな気持ちを持たれているからこそ、いろいろな組み合わせが生まれるのかな^^
黒小麦のむっちり、皮バリバリ、うわ~食べたい!!!
by: tsumika | 2007.03.03 15:23 | URL | edit
>tsumikaさん
こうやって遊ぶのも楽しいですねー。
でもね、不器用なので、思ったとおりの仕上がりに
ならないことの方が多いのよー(涙)

黒小麦、うん、おいしい!
でもね、お店のような風味豊かな感じにはならないの。
なんでかなぁー?

あ、tsumikaさんの記事に影響されて、久しぶりに
いわさぶ、行ってきたよー♪♪
by: Rくん | 2007.03.04 11:04 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/294-5c00572c
素敵な出会い/いわさぶ&ダーシェンカ| HOME | 黒小麦/マルチシリアルetc・・ベーグル


