--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
微妙なさつまベーグル&カンパーニュ
0703053
0703054
[さつまいもベーグル]
さつまいもをつぶしたものを、、入れたのですが、入れすぎました。
粉よりもサツマイモの方が多かった、、、気がついたら(笑)。
おかげで、ベーグルというよりは、スイートポテトになり損ねた?という
感じになっちゃった。当然、ヒキ、ありません
トースターで焼き戻して食べると、香りが焼き芋になります(爆)

粉:はまなす、はるゆたかブレンド
酵母:伊予柑酵母エキス
発酵:一次発酵なし
0703055
0703056
[さつま&フルーツカンパーニュ]
こちらにもさつまいものつぶしたものを。
あと、グリーンレーズン、デーツ、クランベリーも入れてみた。
うーん、ちょっと発酵させすぎちゃったみたいで、、すね
やっぱり発酵具合の見極めって難しいなー。むー。
むっちりしっとりはしていますが、ちょっとカンパとは別物かも。
そして、こちらもトースターで焼き戻すと、素敵な焼き芋の香りが

粉:リスドォル、ライ麦
酵母:伊予柑酵母元種



《ほんのり実験コーナー》

0703051
0703052
[マルチシリアルベーグル@サフ]
左が成形後常温発酵したもの。
表面に気泡はほとんどありません。かなりみっちりと詰まった食感。

右が成形後冷蔵発酵したもの。
表面にすごい気泡がプックプクに。食感は左より発酵が進んだ分、ちょっと
ソフトになってました。天然酵母に似ているかなー。
でも、天然酵母ほどヒキが強くないって感じです。

皮は冷蔵発酵したものの方が気持ち厚い感じがしました、少しだけね。
冷蔵発酵でもみっちりとした食感が欲しいときは、サフの量をもっと
減らしてもいいのかもしれないですね~。

粉:はまなす、はるゆたかブレンド、マルチシリアル
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし


2007.03.05 Mon 15:41:58   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
comment
さつま芋たっぷりのベーグル美味しそう!
焼き戻すと焼き芋の香りだなんてv-10
芋好きには嬉しいベーグルだよ~!!
さつま&フルーツカンパーニュも気泡があって
綺麗に姿v-353Rくんのカンパも
凄く美味しそうでお店のものみたい!!
さつま芋大好きv-344
マルチシリアルもプックリ焼きあがってるね!
冷蔵庫発酵すると表面に気泡が出来るのかな??冷蔵庫発酵私もまたやってみなくちゃ!
by: yuki | 2007.03.05 17:03 | URL | edit
おいしそう~!
粉よりさつまいもの方が多いなんて…素敵過ぎっ♪
カンパーニュもおいしそうだなぁ~。
こんなのおうちで焼けるなんてすごい!

冷蔵発酵すると、気泡が出るよね!
私も昨日24時間とか置いちゃったの焼いたら、ものすごいぷくぷくで、自分のベーグルじゃないみたいだった(笑)
サフはここのところ1gくらいで作ってます~。
by: たもりん | 2007.03.05 21:10 | URL | edit
さつまいも入りのベーグル&カンパの香りを嗅ぎたいわ~♪
焼き芋も久々に食べたくなっちゃった(笑)

成形後に冷蔵発酵すると表面に気泡ができるのね~!
何で気泡ができるんだろう?って謎だったので、解明できてうれしいです☆
ちなみにサフ使用でどれくらい冷蔵発酵させるの?

ずっとベーグルを焼いてないので、ちゃんと焼けるか不安です(^^;
by: Kiri | 2007.03.05 22:02 | URL | edit
サツマイモのベーグルにカンパーニュだぁe-317
サツマイモたっぷりベーグルとっても美味しそうですv-10焼き芋もベーグルも大好きなまっきちゃ的には、ベーグル焼いたら「焼き芋」の香りがするなんて、すごい幸せになっちゃいしそうですe-420
サツマイモとフルーツの組合わせもすごく美味しそうe-287すごいむっちり生地が詰まっていながら、気泡がちゃんとあるのが素敵ですe-415
サツマイモスイーツやパンが食べたくなっちゃいましたe-278
by: まっきちゃ | 2007.03.06 05:30 | URL | edit
さつま芋入りカンパ!とっても気になりますi-233
むっちりしっとりの上、お芋の香りがするなんて・・・・あぁ~食べたい!
気泡もとっても綺麗に入ってますしねぇ~
美味しそうですi-277

ベーグル焼いたら「焼き芋」なんて!?
嬉し過ぎですぅi-237
ヒキが居なくたってしまうのはチョッピリ淋しいですがぁ~スィートポテトベーグル!?も食べてみたいi-237
by: sachann | 2007.03.06 07:59 | URL | edit
きゃー、芋だ芋だ!!
このベーグル、いかにもたっぷり入ってますー
って感じで美味しそう~。
芋羊羹のベーグル版って感じ?違うか・・・
焼き戻したらさつま芋の香りがするカンパだなんて
最高だね~。バターつけたらたまんないだろうなー。
あ~芋食べたい(笑)
by: なな | 2007.03.06 12:45 | URL | edit
マルチシリアルのベーグルおいしそ~
今酵母やめちゃってるからイーストで焼いてみたいな~
サフはどれくらいの量で冷蔵発酵の時間どれくらい~??
なかなか最近家でパン焼けないよ~
たくさん焼いててすっごいよぉお~
また食べさせてね♪♪
by: ココナッツ | 2007.03.06 15:58 | URL | edit
>yukiさん
芋好き、、すぎて(笑)、入れすぎちゃいました・・・。
焼き戻すと香りは焼き芋なのですがー、味がそんなに
お芋っぽくないのです、、さてはて、あの大量の芋はどこに
消えたのかなぁ、、?(涙)
カンパ、、元気よく膨らんだけど、ちょっとカンパらしく
ない感じでした、、微妙、、アハ。

冷蔵発酵!なかなか面白いです。気泡が出たり、
天然酵母チックになってみたり。yukiさんも是非やってみてー。
そして、天然酵母のベーグルも冷蔵発酵してみたいなーと思ってます!
by: Rくん | 2007.03.06 16:04 | URL | edit
>たもりんさん
お芋たーっぷり、、なのですが、芋味がなんか薄くって・・。
なんでかなー?むー、、、。
あ、カンパはですね、バヌトン様のおかげで、それらしく
見えますね、、あは。バヌトン効果、絶大です、はい☆

冷蔵発酵、わたしも24時間とかやったときはすごくプクプクに
なりました、、。って、上の写真のがそうだったかも、、。
あ、そうです、上のがほぼ24時間経過したやつです。
1gとかでも元気に膨らんでくれるのですよねー。
イーストってすごいなーって妙なことに感心しちゃってます(笑)
by: Rくん | 2007.03.06 16:08 | URL | edit
>Kiriさん
焼き芋!おいしいですよねー。
そういえばね、この間、99ショップで焼き芋売ってました。
店内、焼き芋の香りがすごくって、、危うく買いそうになりました。あは。

しかし、冷蔵発酵すると、なんで表面がプチプチになるのでしょうね。
あれは、、パンで言う冷蔵障害とは違うのかなー?
気になりつつもまだ調べてません、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.03.06 16:11 | URL | edit
>まっきちゃん
うん、香りはかなり焼き芋なのですがー、味が、、ねぇ、、
芋が消えるの。どーこーいーくーのぉー?って感じで、、(笑)
おかしいなぁ、、あんなにたっくさん入れたのになぁ、、。
ので、ちょっと期待を裏切るベーグルちゃんでした(涙)

カンパ、芋のおかげで、かなりむっちりしっとりちゃんでした。
でも、フルーツが偏りまくっていて、、おまけに表面に出ちゃって
焦げちゃったー。あああ、下手くそだなぁー。
by: Rくん | 2007.03.06 16:14 | URL | edit
>sachannさん
うほ!芋好きにはたまらない香りなのですよー、この
ベーグルにパンたち、、。でもでもぉ、、芋の味が、、どっかへ。
むぅー。芋好きには怒れるパンたちになってしまいました(苦笑)

「芋とかをたっぷり入れてもヒキが出る粉」とかいうのがあると
嬉しいよねー、って私だけ?

ちょっと今度は味を重視して、リベンジしなくちゃー!
(味重視=フィリング巻き込みの方がいいかもね、、)
by: Rくん | 2007.03.06 16:18 | URL | edit
>ななちゃん
そーなのぉ、、見た目が芋!芋!イモー、だよね(笑)
でもでも、、味が、、どーも、迫力に欠けているのだ、、。
練りこんじゃったのがいけなかったのかなー?と反省中。
今度は練りこみ&巻き込みでリベンジしてみるよ、、。
カンパも、どーもしっくりこなくってさ、、。むー。
フルーツの味が一番目立ってました、、アッハ。

そして・・・芋スイーツのお気に入りと言えば舟和に
満願堂!食べたくなっちゃったよー。はー、やばいー(笑)
(↑勝手に1人で盛り上がってますだ、、あはは)
by: Rくん | 2007.03.06 16:23 | URL | edit
>ココナッツちゃん
酵母やめちゃってるのー?

上のベーグルは、「少しのイーストで・・・」の本のレシピの通りだよー。
発酵は多分、1日置いたと思います(ちょっと記憶が曖昧ですが)
冷蔵発酵ってイマイチよくわからないんだよねー。
大きさがあんまり変わらない気がして、発酵してるのか不安だった・・。
by: Rくん | 2007.03.06 16:25 | URL | edit
キャー・・超出遅れたーヾ(≧へ≦)〃

Rくんべーグルもカンパも大好物ばっかり~☆
お芋にマルチシリアル~素敵です!!
べーグル♪焼き芋の香り?キャー超美味しそう!中途半端?にいれるならドバット入れた方が絶対美味しいと思います。。
nokkoは・・・よく足りなくなって・・・ほんのり風味に・・・ィヒヒッ。。

カンパカンパ~☆
超美味しそうです~!!さつま芋入りのカンパ売って欲しいです!!
超美味しそう~美味しそう~(>▽<)b
Rくんのカンパって・・・クラストとかすっごい綺麗な色ですよね・・・いいなー。。。
酵母も超元気よさそうです~!

マルチシリアルの研究!
nokkoも酵母っぽい見た目になってほしい~!冷蔵庫整理してつくってみたいなー。。

Rくんのべーグル♪まん丸・・超綺麗ですね~☆☆
by: nokko | 2007.03.06 16:42 | URL | edit
サツマイモたーっぷりで、焼き戻すと焼き芋??
それはもの凄い魅力的な香りなんだろうな~~^^*

サツマイモベーグルはツルピカちゃんで奇麗ですね!
Rくんはケトリングのとき糖類は何を使ってますか??
私はもらせスを使ってるんですが、どうも焦げ目が強い気がして。。。
カンパも奇麗にクープが割れてるし、凄いな!
シリアルの常温と冷蔵発酵の研究。。。参考になる~
常温にサフを少なめで、みっちりさせる→今度トライしてみよう^^
by: たむ | 2007.03.06 21:27 | URL | edit
オォ~!!
カンパ♪カンパ♪
メッチャ綺麗に焼けてる~!!

私は逆に発酵不足な物今日焼いちゃったv-357
時間がなくてついね・・・
ヒ~ンv-406

ベーちゃん超モッチモチしてそう♪
ベーちゃん・・・食べたいな(泣
by: nibeco | 2007.03.06 23:21 | URL | edit
>nokkoちゃん
うほー。さつまいも、、確かに中途半端では終わらない量を
入れたけど、、むー、微妙でした(笑)。
やっぱり練りこみよりも巻き込みの方がいいと再認識。
ヒキも消えるしさ・・・。

カンパ、nibecoさんの真似をしてみたけど、似ても似つかないものに
なっちまったよー(涙)。
ふぅー、やっぱりパンは難しい。いや、ベーグルも難しい・・・。
日々、修行だね、こりゃ・・(苦笑)

そしてね、カンパ、作るのはいいけど、、食べるのが超大変、
でかすぎて。冷凍庫にも入れにくいし。お友達の協力なしでは
作れません~(涙)

冷蔵発酵、、今までと違った方法にしてみたけど、意外と
使えそうな予感がムンムンします♪
さー、nokkoちゃんも一緒に遊びましょ~☆☆
by: Rくん | 2007.03.07 10:40 | URL | edit
>たむさん
そうなのー、大変とっても魅力的な香りなのに、、
それに味が追いついてません(涙)。やっぱり巻き込めば
よかったなーと後悔しております・・・。

ケトリング、、そのときによって違うけど、これは何だったかなー?
最近は、お砂糖かハチミツが多いです。時には入れないことも(ケチなの)。
モラセス、、今度久しぶりに入れてみますー!

少ないイーストで、、ってハマってます。お手軽だしイースト臭くない!
たむさんも是非是非色々と遊んでみてー!
あ、たむさんのマルチシリアルベー、おいしそうだったよ~♪
by: Rくん | 2007.03.07 10:46 | URL | edit
>nibecoさーん
真似っこカンパ、いまいちだったのよー(涙)
見た目はまぁ、普通なんだけど、味が薄かった、、。
今度はさつまいもそのものの形を残すことにしまーす。

時間がないと、ついつい「いいやー」って焼いちゃうよね。
で、焼きあがってがっくり、、みたいな。←よくやる私です。
でもでもぉ、、nibecoさんのところで失敗のものなんて
みたことなーい、ので、私の失敗とはレベルが違い
すぎると思われますー、ひゃー!

ベーグル、、うしし、そろそろ焼きましょうよ~♪
by: Rくん | 2007.03.07 10:52 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/296-d6c1de96
壊れちゃった・・・| HOME | 素敵な出会い/いわさぶ&ダーシェンカ


