スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ヘルシオでベーグルを焼く、の巻
うひー、寒い日に逆戻りですねー。
今日は、時折雪なんぞ降ってます、、ブルブル!
早くあったかーい春になっておくれ~(花粉はいらないけど・苦笑)。

さてと、実家からオーブンをヘルシオに買い換えたよ~というお知らせが来たので
早速週末に焼きに行ってみました。
あ、ついでに、デジカメが落ちてないかなーと物色もしにね(笑)

ヘルシオにはウォーターオーブン機能とオーブン機能がありました。
んー、水を使用するかしないか、の違いなのかな、よくわかりませーん
ま、取説を読むと、パンを焼く時はウォーターオーブン機能、となって
いたので、まずは素直にそちらで・・。
0703111
0703112
[ウォーターオーブン機能@ヘルシオ]
なんじゃー、このお化けは!!
むむむぅ・・・ケトリングでついた水分と反応しちゃったのかなぁー?
わけがわからない&ありえないほどの、水疱瘡のベーグルになりました。
気持ち悪いよー
ちなみに、抹茶と柚子茶のベーグルです、、た。
せっかくグルグルにしてみたり、お花にしてみたのに、なぁー

粉:はるゆたかブレンド、春よ恋、抹茶は4%
  (抹茶4%は薄かった~!5,6%でも大丈夫かな?)
酵母:伊予柑酵母 元種
発酵:一次発酵なし、成形後冷蔵発酵
水疱瘡に懲りたので、今度はオーブン機能で・・・。

0703113
[オーブン機能@ヘルシオ]
今度は落ち着いた(笑)焼き上がりに。
ベーグルはオーブン機能の方が
いいみたいですね~。
奥は柚子茶を練りこんで、栗を巻き込み!nutsさんの柚子栗を真似っ子です。
柚子茶、なかなかおいしいー 沢山あるからまた作ろうっと~。

(ヒトリゴト)
ヘルシオ、意外とパワーないなぁ、、。というか、自分の家にあるオーブンが電気の割には、元気なんだろうな。
こんな焼き色のつかないベーグル、初めてちゃんだよ。えーん・・。
焼くコツをつかむまでにはまだまだ試作が必要のようです。
でもでもぉ、、実家の以前のオーブンはガスだったので、ちょっとショック。前のがいいよぉー、、。


《ほんのり実験コーナー》
0703115
0703114
[抹茶&栗ベーグル]
左:一次発酵なし、成形後、冷蔵発酵
右:一次発酵は冷蔵発酵、成形後、室温発酵

サフで成形後に冷蔵発酵させたら、表面に気泡がすごくでたので、酵母でやったら
どうなるのかなーと思って、比べてみました。

と、やっぱり成形後に冷蔵発酵させた方が気泡がたくさん出ました。
あと、左の方が皮が分厚くパリっと。そして目が詰まって噛み応えのあるタイプに。
右は皮がパリっとはしていますが、薄め。左より空気を含んだ感じがあり、左よりは
ソフトな感じ。あ、どちらももっちり感はありました。
(ま、オーブンが違うのでなんとも言えませんが、、ね。)

そうそう、お目当てのデジカメ、、実家で借りて?きちゃいました(笑)
これまたかなり古いのでしたが、ちゃんと動くのに誰も使ってない、ということで、、えへへ。
いつまでもスネかじりの私です。親に感謝!

スポンサーサイト
2007.03.12 Mon 11:39:34   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
水疱瘡のベーグル・・・
すごっ。逆にすごいんじゃない。
ヘルシオなかなか難しいオーブンなんだねー。
お目当てのデジカメ、、実家でもらえて?よかったねー(笑)
by: ココ | 2007.03.12 14:44 | URL | edit
ヘルシオってちょっとお高くて欲しいなぁって
思ってたけどウォーターオーブン機能は
ちょっと使えない?!水疱瘡べーちゃんかわいそうi-238
抹茶に柚子茶だなんて美味しそう~!
抹茶4%は薄いかも?私も5か6%ですよ☆
デジカメ落ちてて?よかったですね~i-278
by: yuki | 2007.03.12 16:08 | URL | edit
>ココちゃん
すごいでしょ、、(苦笑)
ありえませんってば、、もう、、ブツブツ。
ずーっとオーブンの前に張り付いて見ていたのだけど、
見事にボコボコっと泡吹いていきました、、あーん。

デジカメ、、これまた相当古いのだったけど、とりあえず
映るので、、はい、大満足~。親に大感謝だわ(笑)
by: Rくん | 2007.03.12 16:35 | URL | edit
>yukiさん
ヘルシオ、、どこの家電屋さんに行っても「当店で人気NO.1」って
書いてあるんだよね、、。
でもでもぉ、、実際は音もかなりうるさいし、機体がでかい割には
容量が小さいし、、次世代のオーブン、まだまだ課題が多いかも、
って我が家では結論が出ました(苦笑)

抹茶、やっぱり4%では薄いのですね。
久しぶりに焼いたので、忘れちゃってましたー。
おまけに元種の粉の量も計算するのを忘れてたし、、。
よーし、今度は6%でリベンジだ!

デジカメ、、めちゃ古かったけど落ちてて助かりました。
当分の間は、落ちてたので(笑)がんばりまーす。
でも、ちょっぴり最新型もほしいなぁ、、えへへ。
by: Rくん | 2007.03.12 16:39 | URL | edit
私も今日、オーブン見に行ってきてヘルシオとか見てました~お値段が高くて・・・見るだけ見て帰ってきちゃったんですけど。最近のは、機能はすごいけど良く分からないですよね~(私だけ?)e-330

和ベーグル、とっても美味しそうe-343ゆず栗・・・ステキe-286なんだか、春を感じちゃいましたe-421

デジカメgetできてよかったですね~やっぱりもつべきものは、大事な実家ですねe-266(笑)
by: まっきちゃ | 2007.03.12 16:39 | URL | edit
Rくんご無沙汰です!!
デジカメ手に入ってよかったですね~v-424v-353一安心ですね♪♪

ヘルシオ、私も欲しいーとおねだりしていたんですが、機能がある意味すごいですねv-364水疱瘡だなんて・・・
味に変化はありますか??
でもグルグルがとってもきれいです~ッv-344
by: ぁー | 2007.03.12 16:43 | URL | edit
ヘルシオ恐るべし!!
パン焼きには向かないのかしら~?!

ガスが一番だよね~。。(電気使ってるけど・・)
私の実家もガスだった・・
去年帰った時あけてみたらなんと・・!!
小さな倉庫と化してました(泣
だれも使わないからね~。。

柚茶美味しそう~♪
栗と組み合わせてどんな味になるのか・・・
和和~!!って感じ♪
by: nibeco | 2007.03.12 16:45 | URL | edit
キャーヾ(≧∇≦)〃Rくん・・・・たいへーん・・・わーわーわー・・・どーしよー・・・
仕事中に見たら・・・やばい・・・ひくひくっ。。

水疱瘡?というか・・・可愛いー (>▽<)b
やばいよー・・・可愛い!!!

ヘルシオのウォーターオーブン機能・・・こうなるの????ギャー・・・!
nokko今のオーブン買い換える時に恐ろしく迷ったのです!!わっ。。。ヘルシオ怖いよー(笑))
ヘルシオって庫内が小さめですよね?
でもでもーお料理とかにはとってもよさそうな雰囲気~だったです☆
でもでも~オーブン機能で焼けばOKですよね☆
ヘルシオというか・・・ウォーター機能がNGなのかな・・・?ゥフ。ゥヒッ。。

Rくんのほんのり実験!凄い!!
今冷蔵庫が着々とすっきりしてきてるので元種完成したら作ってみます!!
成形後のほうがクラスト厚いのですね!!いいないいなー♪酵母だとクラストは薄めになるのかな???と思ってたけど作り方で変わるなんて凄いよー(゚▽゚*)♪

抹茶・・・うんうん。。nokkoも最近は自家製の場合は5~6%入れてますです♪
グルグルの時は6~7%入れてますです♪
元種の存在大きいですよね!!

やっぱりRくんのべーグルって見るたびに食べたくなるよー♪♪♪
もちもちべーグルって美味しいニャー。。Rくんの柚子ベー&抹茶ベー超美味しそう!!

デジカメ・・・!買わなくてすむのが何より何より♪
by: nokko | 2007.03.12 17:21 | URL | edit
Rくん♪

ヘルシオそうなんですか!オーブン買う予定はないけど、電気屋さんにいくたびに、やはり「当店NO.1!」をみるので、ずっと気になっていたんです。参考になりますm(__)m

ベーグルの比較、とっても勉強になります。
わたしも冷蔵発酵で次作ってますね。

それにしてもきれいな断面!
それにゆず茶と栗でしょ!!
とってもおいしそう!!
憧れるわ☆(*^^*)
by: kojiko | 2007.03.12 19:14 | URL | edit
ヘルシオいっつも家電売り場で欲しいな~って思って見てました!
でも場所とる割には中が案外狭い?気がして。
でもなんでも高温でカラッと出来そうで、惹かれるんですよね~(^^)vうらやましいです~。
私も焼いてみたい♪
でも水疱瘡ですか?!ちゃんと説明書に書いておいて欲しいですよね!ベーグルの正しい焼き方(笑)って!!ぷんぷん
by: nao | 2007.03.12 23:05 | URL | edit
水疱瘡ベーグル(笑)
ほんとだ~!
ヘルシオ面白い…。
皮の食感はどうなったのかな?
それにしてもぐるぐる綺麗!
オーブン買い換えるときは、ベーグルがうまく焼けるのを買わないと!だなぁ。

デジカメよかったですね~!
使ってないものはどんどん使わなくっちゃ!
これで
by: たもりん | 2007.03.12 23:16 | URL | edit
コレが・・・水疱瘡でしたか><
なんでぇ~??なんでかな~!?
味は如何でしたか?
最新の器械?は優れていて分かんないです^^;
でも、ヘルシーにお料理が出来るんですよねi-236
って、最近パン作っているだけで料理ご無沙汰してますが><

柚子茶と栗・・美味しそうですね^^
栗の在庫はあるけど柚子茶がない・・・真似っこできないジャンi-229
スーパーで探してみようっと。

ほんのり実験の左の感じのベーグルを焼いて見たいと一次発酵なしで何度か挑戦するんですが・・・いつもソフトな右側になってしまいます
冷蔵庫から出して直ぐケトリングするんですか?

デジカメget出来ちゃったんですね
また、一人ぼっち(苦笑)かぁ~
by: sachann | 2007.03.12 23:35 | URL | edit
わぁ~大変!水疱瘡ベーグル?
他の子たちにうつらなくてよかったね~(笑)
オーブンが変わると難しいですよね。

実験結果、とっても参考になります♪
レーズン酵母がアップしたので、私も冷蔵発酵で作ってみます☆
皮厚めでパリッの表面に気泡あるタイプ、焼いてみたいです♪

デジカメ、買わずに済んでよかったね~!
by: Kiri | 2007.03.13 09:00 | URL | edit
>まっきちゃん
私もさーっぱりわかりませーん(涙)
家電売り場で、オーブンを見ても、、「うーむ、このオーブンは
2段になる、、」とかそれぐらいしかわかりませーん、、とほ(笑)
今のが万が一壊れたら、、慌てて勉強しなくちゃ、、だなぁー。

デジカメ、またもや(笑)実家に助けてもらいました、、あは。
家を出てから(遅い!)親のありがたみをジンジンと感じてます~。
by: Rくん | 2007.03.13 11:16 | URL | edit
>ぁーちゃん
試験お疲れ様~♪
デジカメ、無事に拾えて?ホっとしてまーす。

オーブンって機種によって本当に違う、というのを痛感しました。
でも、きっとね、ヘルシオも慣れて使いこなせるようになると
いいことも沢山発見できそうな予感がしていますー。
お料理とか得意そうだし、、。

味、、ですか?ウヒヒ、、水疱瘡に気をとられて、味わうのを
忘れていました、、。まだ一部残っているので、じっくりと味を
みながら食べてみますー。
by: Rくん | 2007.03.13 11:20 | URL | edit
>nibecoさん
ヘルシオのウォーターオーブンとベーグルは相性が悪い、て
ことが判明しましたー。でもでも、、茹でない普通のパンは、
いいのかも、、。今度はパンを焼いてみますー♪

うちの実家も誰もオーブン機能なんて使わないのー。
だから、誰に聞いても「オヨヨ?」ってな返事しか返ってこなくって
苦労しました、、。取説読みながら「ゲゲ、、早くしないと発酵しすぎ
ちゃうよー」と焦ってたし、、(苦笑)

nutsさんの柚子栗ベーがおいしかったから真似してみたのだけど
柚子の風味も栗の味もちょっと足りなかった、、。また次回、リベンジ
してみますー。
(100均の栗だから味が薄かったのかなー?)
by: Rくん | 2007.03.13 11:26 | URL | edit
にょーー!!
こりゃ摩訶不思議な現象が起こってるねー(笑)
何ゆえこんなことに??謎だ~。
でも断面のぐるぐる、かわいいー!こんなの
作ってみたいなー。

デジカメゲットよかったねー。
私もいつまでも親のすねかじりっすわ。
いい歳して~って感じだよね(笑)
by: なな | 2007.03.13 11:29 | URL | edit
>nokkoちゃん
えええー?可愛くないって、、ダメ!あんなのを可愛いなんてー(笑)
もうね、焼いている時から、「げーげー、ブクブク泡吹いてるー」って
ブツブツとオーブンを覗きながら文句を言っていた私です、、。

多分、ヘルシオのウォーター機能が直前に茹でるベーグルと
相性が悪いみたい。水分と過剰に反応しちゃった、って感じで。
オーブンはまぁまぁ、、でした。
でも、ヘルシオは本当にお料理が得意そう、、。って料理しないけどさ。(笑)
でもってね、庫内が小さいのー。図体の割りに、焼ける数が
少なくって、1人暮らしの部屋には絶対に向かないね(笑)

成形後に冷蔵発酵、、うん、nokkoちゃんも是非やってみてー。
ただ皮は厚めになったのだけど(ヒキが強い)、バリっとはしなかった
のだよー、大師匠のように・・・。
でも、それはひょっとしたらオーブンの違い、かもしれないので
今度は自分のオーブンでもやってみますー。

抹茶はそうかー、4%じゃ薄いのね、、トホ。
今度は6%でやってみるよー。だし、グルグルのときは余分に入れた
方が綺麗に見えるよねー。は、リベンジしなくっちゃ~。

デジカメ、、古いからまたすぐダメになりそうな予感も
してます、、が、とりあえずは◎♪
by: Rくん | 2007.03.13 11:35 | URL | edit
>kojikoさん
やっぱり気になりますよね、ヘルシオ!
わたしも買い換える必要はちっとも全然ないのに、家電売り場での
見学コースに毎回組み込まれています(笑)
そのたびに「一度、車みたいに、試運転させてくれー」って思うの、、おほ。

柚子と栗って相性いいので、kojikoさんも是非是非。
抹茶は、、ココアと並んで苦手科目なのー。乾燥するし底割れするし。
難しいなー。でも、好きだから、またリベンジしまーす☆
by: Rくん | 2007.03.13 11:40 | URL | edit
>naoちゃん
確かに、図体の割には中の容量は少ないって思うよー。
でも、唐揚げとかが油なしで出来るっていうのは魅力的だよねー。
パンも、コツをつかむと上手においしく焼ける、、と思います。
今度実家に帰ったら、「普通の」パンを焼いて見ますー。

しっかし、オーブンって本当に色んな種類があるよねー。
自分のが壊れたらどうしよう?とわけもなくドキドキしている
私です、、えへへ(笑)
by: Rくん | 2007.03.13 11:56 | URL | edit
>たもりんさん
水疱瘡、、すごいでしょ(笑)
皮、、水疱瘡の部分は薄っぺらい皮でおいしくもなんとも
なかったのー。てか、気持ち悪いーって騒いでいたのであまり
覚えていないのですが、、あは。
普通のオーブン機能で焼いた方は、、あとでじっくりと味わって
みます、、。でも、自分の家のよりもパリっとしていなかったような
気がします、、。

多分、どのオーブンでも、慣れてコツをつかむまでは
四苦八苦しそうだよねー。ヘルシオ君とも仲良くなりたいな☆

デジカメ!とりあえずは、ゲットしました。
ただ古いので、またすぐにダメになりそうな気もしますが、
またダメになったら考えようっと~
by: Rくん | 2007.03.13 12:00 | URL | edit
>sachannさん
はい、これが噂の水疱瘡です、、(苦笑)
何がどうなったのか、、はちっともわかりませんが、
ウォーターオーブンっていうぐらいなので、水の力を借りて
何かをするんだよね、きっと。なので、ケトリングでついた
水滴も借りて何かしようとしたんじゃないかなー?と素人で
無知な私は推測中、、(笑)
あ、あ、味、、ですがぁ、、水疱瘡に気を取られてすっかりと
味わうっていうことを忘れてました、、おほ。
オーブン機能で焼いたのは、まだ残っているので味わって
みまーす♪

柚子栗、本当は柚子ピールがほしかったのですが、手に入らず
柚子茶で妥協。柚子ピールのほうが香りが断然よさそうですー。

冷蔵庫から出して、、うーん、、3時間か4時間ぐらい室温に
置いておきました。ケトリングでは後半にやっと浮いてくるって
感じだったかなー?
発酵終了のサインを出して欲しいですよね、ベーグルちゃん☆(笑)

あ、デジカメ、えへへ、、お先に~(笑)
by: Rくん | 2007.03.13 13:24 | URL | edit
>Kiriさん
ほんと、他の子に伝染しなくってよかったわ~(笑)
オーブン1つでこんなに変わるんだーとびっくりです。
今のオーブン、故障しないように大切に使ってあげなくちゃ・・。

お、レーズン酵母、完成したのですねー。
どんなパンやベーグルが誕生するのかなー?
あ!冷蔵発酵、是非是非やってみてくださいー。
焼く温度とかによってもパリっと感が変わってきそうな
感じでしたー。
by: Rくん | 2007.03.13 13:28 | URL | edit
>ななちゃん
摩訶不思議ベーグルだよー、本当に、、。
オーブンを覗き込んで、ぎゃあぎゃあブツブツ大騒ぎを
していた私なのでした~(笑)

ぐるぐるベーグル、うんうん、是非是非ななちゃんも作ってみてー。
で、で、私にもプレゼントしてね☆☆

デジカメ、助かったよ~、親に感謝。
でも、ほーんと、いい歳して、、だよねー(苦笑)
いい加減、親孝行しなくっちゃ、、トホホ~♪
(と言いながらもかじり続ける予感しまくってる私、、汗)
by: Rくん | 2007.03.13 13:34 | URL | edit
ヘルシオ、恐るべし!!
ちょっと、ヘルシオ気になってたので
参考になったよーー。
ウォーターオーブン機能はベーグルには向かないのね??
カンパとかはどうなるんだろ。
使い慣れたオーブンが変わるとなかなかコツ掴めないよねー
ぜひとも、ご実家のヘルシオも使いこなして
いろんなパンを焼いてみてください♪
by: nico | 2007.03.13 16:25 | URL | edit
>nicoさん
ほんと、恐るべし、です(笑)
ウォーターオーブン機能の仕組みがどうなっているのかを
ゆっくりと読む時間がなかったのでよくわからないままなのですが、
ベーグルには向かなかったみたいー。
でも、レシピ本にはフランスパンもロールパンもピザも
ウォーターオーブンで、って書いてあったの。
オーブン機能を使うのは、クッキーやアップルパイ、ベイクドチーズケーキだったかな。
カンパは、レシピに従うとウォーターの方だね、、。
次回、実家に行ったら焼いてみますー!
実家に帰る楽しみが増えたな~(笑)
by: Rくん | 2007.03.13 21:55 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/299-a815a8f7
たまには甘くないもの| HOME | ガトー・デュラ・メール・スリアン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。