スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル食べ比べ
最近自分で作ったベーグル3つを食べ比べ。

いつも食べた味や食感をすぐに忘れちゃうから、たまにはこうやって
並べて食べてみるのもいいかなと思って、、。

①ライ麦ベーグル(紅茶味)←あんぱんチックになったやつ。
こちらは形を除けば、結構気に入ってます。
もっちりもしてるし、適度にギュっとしているし、ひきもまぁまぁ
ある・・かな。
ちなみに紅茶の香りはバッチリですが、マーマレードの風味はどっかに
いっちゃった、、。やっぱりオレンジピール買って来ようっと。

②ライ麦ベーグル(阿佐ヶ谷レシピ1号)
こちらは持った感じ、軽い。スカスカって感じ?
食べた感じも、これまた軽い。
ひきは①より強いです、スーパーキングを半分以上使っているからかな?
引きちぎるのはちょっと力がいります(笑)。
ちょっと水分の多い、もっちり気味のフランスパン、って感じ?

③白神こだま酵母のライ麦ベーグル
酵母独特の甘味がある!イーストで作った①②とは、風味が違う!
味覚音痴の私でも、これはハッキリとわかりました。
でも、イーストのよりも、ひきが弱い・・・。
なんでかなぁ、、?粉の違いかな?
確かこれはリスドォルで作ったはずなので、、。
それとも酵母の違いのせいなのか、、うーん。

ギュッ度 → ①>③>②
ひきの強さ →②>①>③
もっちり度 →①>③>②

ってところかな?
今度は阿佐ヶ谷レシピをこだま酵母に置き換えて作ってみようかな。
ひきの強さが酵母の違いなのか、粉の違いなのかがわかる・・・かもしれないから!
(わからない可能性も大・・

というわけで、まだまだ実験は続きます~
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.10 Fri 06:44:55   comment:6   trackback:0   [Bagel@R]
comment
こんにちは!!
ベーグルの輪が急に広がって嬉しいです♪
ベーグルクラブの勧誘にきました!!!
ミネリさんとRくんが入会してくれたらかなーりレベルが高くなるわ・・・よろしくおねがいしま!!
ベーグル焼いたときにトラックバックしていただkればそれでエントリー・・・私はブログには月に1~2回しか投稿していませんが、そのときに他の会員さんと一緒に報告させていただきます

おいしそうなベーグルばかりで・・・
阿佐ヶ谷ベーグルをまだ食べていない私(売り切れだったのです)。早くたべなきゃー
by: rika | 2006.02.10 22:29 | URL | edit
こんばんわ♪
ブログにレポしちゃえば便利だよね。あれってどんな味だったかしらーとか後々見れば一目瞭然だし♪読ませてもらってる私も楽しいです^^

Rくん的には軍配は①なのかな?私は自分でベーグル作らないけど、Rくんのブログ読んでると色々勉強になってます。

白神こだま酵母って白神山地の酵母ですよね。実は私の実家から白神山地が見えるんですヨ~。自慢にもならないですが(汗)
by: クマモリ☆ | 2006.02.10 22:35 | URL | edit
早速遊びにきちゃいました~☆
Rくんさんはベーグルを作ってらっしゃるんですね!
すご~い、尊敬しちゃいます^^
私も何故か初めから天然酵母に挑戦して、難しさ&大変さを実感し  ベーグルは食べる専門になってしまいました~(汗)。
しかし↓Rくんさんのベーグルは見事にぷっくりつやつや.....
どれも美味しそうですね♪
ライ麦のベーグルってお店ではなかなか見ませんもんね!
どれも気になるフレーバーでそそられてしまいます☆
by: たむ | 2006.02.11 01:31 | URL | edit
>rikaさん
早速ありがとう~!
今度焼いたら(いつだ?)、TBさせていただきまーす。
(やり方がいまいち、不安だけど、、(笑))

ベーグルの輪、どんどん大きくなるといいですね。
そだそだ、阿佐ヶ谷bagelはお勧めお勧め!
是非是非試してみてくださいネv-354


>クマモリ☆さん
そうだなぁ、私的には①かな、今のところ。
もうちょっと改良したいけど、、ね。←特に形、ってしつこい?(笑)

白神山地は世界遺産なんですよね?
場所は詳しくは知らないけどv-356、秋田県ですよね?
私もひょっとしたら近くを通ったこと、あるのかもね~。
ちょっと地図で場所をチェックしてみなくちゃ!


>たむさん
早速ありがとうね~♪
天然酵母は私もまだまだ、、なの。特にホシノは
怖くて近づけない・・(笑)。
でもがんばって挑戦してみようかと思ってまーす。
手作りって自分のわがままベーグルができるから(失敗作もたくさんあるけど)
なかなか楽しいよね。
たむさんもまたやろうよ~(と悪魔の手を・・(笑))


これからもよろしくね~。
by: Rくん | 2006.02.11 11:09 | URL | edit
Rくんさん、こんにちは。
私のブログに、コメントありがとうございました。
で、遊びにきちゃいました。

手作りベーグルですか!すごいですね。
私は、まだベーグルは作ってことがないんですよ。
なんだか、難しそうで・・・。
by: ケロ* | 2006.02.12 09:58 | URL | edit
>ケロさん
早速来てくれてありがとう~♪

ベーグルは意外にも簡単。てか発酵があまりいらない
ので、お気軽に短時間でできるのが魅力的です。
私はベーグルからパン作りをスタートしてます(笑)。

ケロさんも手作り仲間、しましょ~♪
by: Rくん | 2006.02.12 10:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/30-df2d9a37
ベーグル@まっきいさん| HOME | 抹茶チョコベーグル@ミネリちゃん


