スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
抹茶/コーヒーベーグル
さぼっていたベーグル作り、久しぶりに復活です。
さすがに、放置しておいた酵母ちゃん、元気がなかったな・・。

0703174
0703175
[抹茶ベーグル]
前回、抹茶味が薄かったので今日は濃い目に・・・。
そしたら、元気のない元種というのもあってか、発酵が超スローに・・。
待ちきれずに(お腹がすいたのです)焼いたら、案の定な結果に
シワシワな上に、空洞までできちゃった~。

粉:春よ恋、リスドォル
  (抹茶 6%)
酵母:紅茶酵母 元種
発酵:一次発酵なし
0703176[ゆず&ホワイトチョコ入り]
富澤商店でみかけた柚子ピール、
最近ハマっているホワイトチョコと
一緒に入れてみました。
爽やかな柚子とまったりホワイトチョコ、相性GOODです
抹茶味はやっぱり6%ぐらい入れたほうがいいみたいですー。
ようやくちゃんと抹茶味がする、って感じ♪

0703172
0703177
[コーヒー&マルチシリアルベーグル]
これまた最近のお気に入り、マルチシリアルとコーヒーを一緒に入れちゃった。
好きなものは何でも入れちゃえー!です(笑)
粒々のマルチシリアルにコーヒーのほろ苦さ、うん、この味、
両方一緒になっても好きだー
そして、W効果で皮がかなりバリバリです!うほほ~

粉:春よ恋、マルチシリアル
  (コーヒー 4%)
酵母:紅茶酵母 元種
発酵:一次発酵なし

それぞれ、半分は成形後に冷蔵発酵させてます。
どんな違いになるかなー?明日が楽しみ~♪
スポンサーサイト
2007.03.18 Sun 07:00:32   comment:27   trackback:0   [Bagel@R]
comment
R君のべーグルはいつ拝見してもどれも美味しそうで、今回の抹茶味も抹茶好きの私には超魅力的です。
R君は今は紅茶酵母使用ばかり?
今度Kiriさんと一緒にお会い出来たら、酵母やべーグル、勿論パン全般の話を沢山したいです。
私は最近又べーグルにはまりつつ有り、頑張って試作してますが、納得いかない出来のばかりで。
アドバイスお願いします。
後、ぱんちゃんだけで良いですよ。
by: ぱんちゃん | 2007.03.18 12:09 | URL | edit
抹茶ベーグルにゆずとホワイトチョコv-238
コーヒー&マルチシリアルどちらも美味しそうですね~(^v^)
黒小麦もまだ焼いてないのだけど、こちらの2つの組み合わせも気になりますぅ~☆
by: frangipani | 2007.03.18 12:24 | URL | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.03.18 13:35 | | edit
空洞ができるのって、やっぱり発酵不足なんだ・・・
昨日焼いたのがまさにそうなりました~(涙)

ゆず&ホワイトチョコ、好相性なのね~♪
いつか作ってみます!
マルチシリアルベーグル、皮バリッで美味しそうだね☆
ところで、W効果って何と何のこと~?
↑基本的なことがわかってなくってごめんね。

私もRくんに影響されて抹茶ベーグルを仕込んでます☆
目指すはいわさぶろうの抹茶ベーグル!
うまく焼けるかな???

いつかぱんちゃんも一緒にパン話したいですね~♪
by: Kiri | 2007.03.18 18:38 | URL | edit
お腹が空いて手作りベーグルに挑んでしまうなんてさすがRくん!

抹茶って6%入れるっといぃんですね♪
嵩にするっと結構ありますよね
しっかり抹茶味がいぃので次回挑戦してみます(抹茶購入して来ましたし)

コーヒー&マルチシリアルとっても美しい!!
皮バリバリですかぁ~^^
美味しそうです!!
最近、コーヒー味とっても気に入っています
ほろ苦さが大人な感じ・・・ですよね~^^;

柚子ピールもgetと出来たんですね
↓近くに福澤商店さんがあるなんて羨ましいです。
もっぱら通販で(クオカさんですが)購入してます。
で、頼み忘れた抹茶と豆類を近くのスーパーで今日、買ってきました。

PS 冷蔵発酵のベーグル達楽しみです!!
by: sachann | 2007.03.18 18:52 | URL | edit
すごい美味しそうv-10特に抹茶・ホワイトチョコ・柚子の組み合わせが気になるぅe-266
お腹すいてる時に作ると途中から我慢できなくなってきちゃいますよねe-330しかもRくんのこんなおいそうなのが目の前にあったら、絶対手が出ちゃう~e-420
マルチシリアル、食べたことないのですごいきになる~☆今度お菓子の材料売っているお店で探してみなきゃe-271
by: まっきちゃ | 2007.03.18 19:35 | URL | edit
わ~、おいしそう!
抹茶に柚子ピールとホワイトチョコ…素晴らしい組み合わせだぁ。
富澤にあるんだ!今度のぞいてみます~。
マルチシリアルにコーヒーっていうのもおいしそう♪
今度まねっこさせてね!

そして空洞…えぇ~、全然可愛いものですよ~!
私の焼いたベーグルの空洞はもっとすごいですよ、洞窟って感じ(苦笑)
by: たもりん | 2007.03.18 22:20 | URL | edit
バリバリな皮のベーグルいいですねっ!
シリアルと珈琲の組み合わせってどんなのだろう。
食べたことない組み合わせだけど、想像すると美味しそうです。

by: ゆき | 2007.03.19 00:15 | URL | edit
わーRくんべーグルが色々ある!
抹茶!超~美味しそうなお色ですね♪♪
やっぱり~しっかり味が出たほうが美味しいですよね☆
nokkoはいつも薄め~になっちゃうので今度は濃い目に作りたいです~!!
柚子ピール (゚▽゚*)♪
超気になっていました!!美味しそう~!!
柚子大好きなので真似して買ってみます☆
ウヒッ。。伊予柑ピールも気になっていますです・・エヘッ。。

マルチシリアルにコーヒーって超良いですね☆皮バリ効果本当絶大~!!
マルチシリアルって美味しいですよね (* ̄∇ ̄*) ウヒッ。。

Rくん!冷蔵発酵シリーズが超~きになるよー!!それと・・軟弱酵母?ですか??
みんな常温発酵なのですよね?
えー・・・nokko軟弱酵母の時って本当に軟弱すぎて1次のみ常温発酵だとものすごーく時間がかかってみんな平べったくなっちゃうのです(汗))
Rくん今回のべーグルちゃんたちは発酵時間結構長かったですか??
nokko・・・恐ろしい事に~軟弱だと発酵時間5時間とかかかるんですけど~ゞ( ̄∇ ̄;)
軟弱すぎ?ですかね・・???ヒャー。。
by: nokko | 2007.03.19 09:51 | URL | edit
ほんと皮バリバリそうー!
なんで??
超うまうまそうなんですけどー。
ポムっぽそ~
by: ココ | 2007.03.19 12:24 | URL | edit
>ぱんちゃん(←さっそく☆)
ありがとうございます~♪
でもでも、、実物を見るとがっかりしちゃいそうな予感満載です(涙)
写真映りのいい子ばっかりで、、トホ。
酵母、、元種は紅茶のしかないのですー。最近、元種作りを
さぼってばかりで、、。で、昨日から八朔酵母の元種を作り
始めました。どんな風味になるか、楽しみですー。

ぱんちゃんやKiriさんと一緒にパン話!楽しそう~☆
と、同時に私の味覚オンチがバレルのが怖いなー(笑)
(作るのは大好きなのですが、味覚はかなりいい加減(性格と
一緒です)なの、、)
こんな私ですが、お会いできるのを楽しみにしていまーす♪
よろしくね~☆
by: Rくん | 2007.03.19 15:16 | URL | edit
>frangipaniさん
多分ですね、マルチシリアル&コーヒーはfrangipaniさん、
好きだと思いますー、はい、そんな予感がしています(笑)
柚子ピール、frangipaniさんならきっと手作りされちゃうのでしょうね。
私も作りたいーと思ったのですが、、あっさりと断念しました(笑)
by: Rくん | 2007.03.19 15:24 | URL | edit
>Kiriさん
抹茶、、いわさぶさんのとは程遠いものでした、私のは、、。
抹茶の味がストレートすぎるっていうのか、、ふんわり感が
全然なかったー。いわさぶさんのは絶妙な抹茶加減ですよね。
Kiriさん、是非是非配合を色々といじってみてくださいー!
期待してます☆(あれ?他人まかせになってるぅ?)

あ、W効果っていうのは、コーヒーとマルチシリアル、どちらも
皮がバリっとするなーって個人的に思っていたので、、
勝手に(爆)W効果、なんて言ってみました、、。
あ、でも私の味覚は鈍感なので、、あまり信用しないでね(苦笑)

ぱんちゃんと、お話したいですねー!
近いうちに実現させましょう~☆
by: Rくん | 2007.03.19 15:35 | URL | edit
つやピカで美味しそう!
抹茶ベーグル大好きー。あまり見かけないけど・・・
柚子とホワイトチョコなんてステキだわ~
マルチシリアルとコーヒーもツボツボっ!

「なんだよこの空洞」っていうさりげない突っ込みに
かなりウケた(笑)
by: なな | 2007.03.19 15:42 | URL | edit
>sachannさん
うし、単なる食いしん坊な私でーす(笑)
あとね、せっかちだから、待てないのよー・・・・。

抹茶、6%だとかなり量ありました、本当に・・・。
でも、味はばっちりでましたー。けど6%入れるときはある程度
しっかりと発酵させた方がいいかなーと思います~。
じゃないと、抹茶密度が濃すぎるかも・・・(苦笑)

コーヒーの香ばしいほろ苦さ、いいですよねー。大好き。
お菓子にもベーグルにもどんどん入れたくなっちゃう~♪

富澤さん、実店舗を見れるのは嬉しいけど、、やっぱり
通販って便利だなーって思いました。家まで届けてくれるし♪
クオカさんと富澤さん、そのときの気分で両方使ってますー。
微妙に品揃えが違うし・・・☆

冷蔵発酵、焼いたのですが、まだ食べてないのー。
おそーいレポになりそうです、、ごめんなさい~。
by: Rくん | 2007.03.19 15:47 | URL | edit
>まっきちゃん
抹茶ベーグルをご飯にしようと思って、作り始めたのに、
なかなか出来上がらなくって、、ウホ、我慢できずに焼いちゃった。
でもでも、やっぱり待てばよかった、、発酵不足はマズイなり・・(苦笑)

マルチシリアル、かなりお勧めですー。
富澤さんやクオカさんにありますよー。機会があったら是非是非♪
まっきちゃんも絶対に好きだと思うよ~☆
by: Rくん | 2007.03.19 15:59 | URL | edit
>たもりんさん
柚子ピール、最近富澤さんで扱いはじめたのかな?
最近発見しました~☆
自分でピールっていうのを一度作ってみたいなーと
思いつつも、商品を目の前にしたらついつい買ってました(笑)
マルチシリアル&コーヒー、なかなかお勧めです!
香ばしくほろ苦いマルチシリアルって感じで☆ってそのまんまだ(苦笑)

空洞、、これは小さい方で、、大きいのはまさしく洞窟でしたー。
あああ、発酵不足ってこれだからキライー・・・。(自分のせいだけど)
by: Rくん | 2007.03.19 16:02 | URL | edit
>ゆきさん
外はバリバリで中はもっちり、っていうベーグルが
あったら嬉しいですよねー。私のは、、どちらも微妙、というか
中途半端でした、、。でも、今回はバリバリがかなりがんばって
いたかな??

マルチシリアルは香ばしいものやコクのある味のものと
あいそうですー。今度は黒糖と一緒にも使ってみたいな~。
by: Rくん | 2007.03.19 16:05 | URL | edit
>nokkoちゃん
nokkoちゃんお勧めの6%でやってみたよー。
バッチリ抹茶味でしたー。でも、発酵不足ちゃんのでは濃すぎた(涙)
ほどよく膨張してくれたほうがいいみたい~♪

伊予柑ピール、わたしも気になってるのー!
今度見かけたら忘れずに買わなくちゃ~☆

あと、マルチシリアル、かなり好きです、うふふー。
買いだめしちゃおうかなーっていうぐらい。。。。
でも買いすぎると他の味が作れなくなりそうだから、やめておくべきだね。

軟弱君、、待ちきれずに抹茶は3時間で焼いたの、オホ。
で、他のはあと1時間待ってみましたー。
nokko家の軟弱ちゃんよりは強かったのかしら?(笑)
わたしも常温発酵させると、ダレルのですが、今回は抹茶のせい?
なのかダレなかったなぁー。

冷蔵発酵、、ちょっと待ってねー。まだ食べてないの~(涙)
by: Rくん | 2007.03.19 16:12 | URL | edit
>ココちゃん
コーヒーって、マルチシリアルって、なぜか皮がバリっと
するのー。何故なのか、、は、さっぱりちっともわかりませんが(苦笑)
焼きたての皮バリ、はたまりませーん♪
でも、翌日にはバリっと感はかなーり薄れちゃうのが残念無念。
焼き戻さなくてもバリっとしていてほしいなぁ、、、と思う私なのです。
ポムって自然解凍のままでもバリっとしてたっけ?
(もう忘れちゃったよ・・・)
by: Rくん | 2007.03.19 16:15 | URL | edit
>ななちゃん
抹茶や柚子って女性に人気だよね~。
でも、言われてみると抹茶フレーバー、多くはないね。
もっとお店にも置いてくれると嬉しいのにね。

マルチシリアル&コーヒー、どちらもお気に入りなので
両方あわせてさらにお気に入りです(笑)
マルチシリアル好きなななちゃんも、絶対に好きだと思うよ~。

あ、ヒトリゴト、目に入っちゃった?おほほ・・・。
だってぇ、、わかってはいたけど、やっぱりいたんだもん、空洞(涙)。
by: Rくん | 2007.03.19 16:30 | URL | edit
さりげなく空洞について呟いてるし~!!(笑
私もよく出来ます!!(もう全然作ってないけど・・・)
焼き色マダラだし・・・・

抹茶って開封して早く使ってあげないとどんどん色くすまない?!
酸化なのかな~??

あ~どんどんべーから遠ざかってるよ私v-12
どないしよーーi-282
by: nibeco | 2007.03.19 16:34 | URL | edit
ちょっと~ちょっとちょっと!!(笑)
Rくん!超美味しそうな手作りベーグルだよ~!!
抹茶は6%くらい入れるのがいいんですね☆
あと柚子ピールなんてものが富沢商店で売ってるなんて
知りませんでした!いつも富さん愛用してるのに!!柚子とホワイトチョコってめっさ美味しそうv-10
あとあと~!マルチシリアルにコーヒーも超いいかも!!
コーヒーを使うとほんと皮バリになるしマルチシリアルの
ちょっとココアの近い風味がコーヒーのほろ苦さと
相性よさそう!これは超マネッコしたい。。。。
by: yuki | 2007.03.19 17:57 | URL | edit
Rくんめちゃくちゃ美味しそうですよ~v-363
柚子とホワイトチョコって和と洋?な感じするんですけど、味の相性いいんですね~!!柚子はおうちにあるのでホワイトチョコを買って作ってみようと思います♪

マルチシリアルって・・・よくお見かけして気にはなってるんですが、私食べたことなくってv-12
どんなのなんですか?コーヒーとの組み合わせもよくって皮バリになるなんて聞いたらますます気になっちゃいましたっ!!
by: ぁー | 2007.03.19 21:18 | URL | edit
>nibecoちゃん
あは、、呟きを発見されちゃったー。
だってだってー、予想していたとはいえ、ちゃっかり
登場しているんだもん、、いらないのになー。

抹茶!バレましたか?我が家にあるのは相当古いのですー。
色、最悪~(笑) やっぱり鮮度がいいと鮮やかになるかな?
今度は焼いても色落ちしないタイプでも買ってみようかな。
でも味がいいのが欲しいなー、やっぱり、、(笑)

で、そろそろベーグルを焼く気になったかな~?(笑)
by: Rくん | 2007.03.20 09:55 | URL | edit
>yukiさん
(うひー、ザ・たっち風にきましたね~・笑)
柚子ピール、前回通販した直後に発見したの!で、悔しかったので
早速買ってみましたー♪
ご愛用の富さん(!)、の買い物リストに入れてあげてねー。

マルチシリアル&コーヒー、是非是非真似っこして~。
ほろ苦さがマルチシリアルの雰囲気といい感じにマッチして
お気に入りですー。お手軽だし(笑)
これにホワイトチョコを入れるのもよさそうだよねー。
yukiさんだったら何を巻き込むかなー?楽しみにしてるよ~ん☆
by: Rくん | 2007.03.20 10:05 | URL | edit
>ぁーちゃん
柚子があるなら是非是非やってみて~!
なかなかおいしかったので、お勧めですー。
抹茶生地じゃなくてもおいしいと思うよ~☆

マルチシリアル、、クオカとか富澤にあるのですがー、
色んなシリアルが入っていて、かつ、なぜだかココアのような
濃い味がするの。でもって、なぜだか(笑)しっとり感が出て、
お気に入りなのですー。ぁーちゃんも見かけたら是非是非
使ってみてね~。
by: Rくん | 2007.03.20 10:09 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/302-a1b1648c
抹茶/コーヒーベーグル その2| HOME | 色んなパンたち


