スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
抹茶/コーヒーベーグル その2
遅くなりました、、先日の続きです。
成形後に冷蔵発酵させたものを焼いてみました~♪
0703183
0703184
[抹茶(柚子&ホワイトチョコ入り)ベーグル]
左:成形後に冷蔵発酵したもの
右:成形後に通常発酵したもの

抹茶を入れると、ヒキやもっちり感が減る気がしますー。
0703185
0703186
[コーヒー&マルチシリアルベーグル]
左:成形後に冷蔵発酵したもの
右:成形後に通常発酵したもの

焼いてから1日室温に置いて食べてみました。
どちらも・・・ 
 ・右の方が、詰まった食感に。(少しパサっと感もある)
 ・右の方が、皮が分厚く、かため。噛み応えばっちり。バリ感がある。
 ・右の方が皮にツヤがある。
 ・左の皮はパリっていう感じに近い。
 ・左はやっぱり気泡がたっくさん出た。
 ・左の方がしっとり&むっちり感がある。

んー、やっぱりたっぷりゆっくり発酵させたほうが私は好きみたい~。
皮の存在感は右の方があったのですが、、左も焼き戻すとかなり出てきそうです。
今度は焼き戻して食べてみなくちゃー!
(前にサフで作った時の方が皮はバリっとした気がします。あと、サフのときは冷蔵発酵した方が
皮の存在感が出た「気」がしたのですが、、やっぱり気のせいかな?むー。
というわけで、もう一回サフでも作ってみますー。気のせいが多すぎるなー、トホ)


おまけ
0703187[ぐるぐる?ベー]
微妙なうずだなぁ、、
綺麗な渦巻きにするには
まだ修業が足りないみたいっす。
ついでに、何も巻き込まなかったのでちょっと苦い・・。
抹茶のほろ苦+コーヒーのほろ苦=苦い、、、ま、当たり前か(笑)
スポンサーサイト
2007.03.20 Tue 11:21:09   comment:11   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わー1番かな?ヒャー急がなきゃ・・・=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
抹茶!皮バリ感はUPする気!気!がするのですが・・・ヒキは減る気!がnokkoもします。。。多分。。(汗))ゥホッ。。
Rくんの冷蔵発酵と常温発酵って・・・明らかに表面が違いますよね・・・本当!常温の方がツヤぴかですね♪♪

見た目がこれだけ違うということは・・・きっと食感も違うはずなのですかね・・・?あれー??nokkoには・・・あまりわからなそうなのですが。。。ゥヒ~ッ。。味覚!って本当に最近自分が信用できない・・よー。。

発酵!うんうん。。発酵長いほうがもちもちになりますよね!!
もっちり重視だとやっぱり水分減らさずに発酵に時間かけるともちもちになりますよね♪
nokko最近自分はなにが作りたいのか不明になってきてますです(汗))アハッ。。

抹茶&コーヒー・・・ほろ苦い?ゥホッ。。
なんかRくんが可愛い~ (* ̄∇ ̄*) ヒヒヒッ。。
グルグルも超綺麗ですよ~☆
成形後冷蔵発酵・・・nokkoなんか不発気味になったので~また作って見ます♪
でもー・・・Rくんの見た目の違いは凄い興味大!
Rくんみたく綺麗に結果がでたら楽しいのにな・・・何かよけいなことnokkoはやってそうです~!ヒャッ。。
そういえば・・・Rくん穴綺麗 (>▽<)b
by: nokko | 2007.03.20 13:12 | URL | edit
わわっ、ちゃんと実験結果の違いが分かりやすくでましたね☆
実は私も抹茶とココアで同じ実験をしたんだけど、冷蔵発酵時に表面が乾いてしまって、ちゃんと結果がわからなかったの~(涙)

うん、うん、抹茶入りはひき&もっちり感が減った感じがしました~!
私もたっぷりゆっくり発酵派!?です☆
表面の気泡も可愛いし~♪

Rくん、ぐるぐる上手だよ~☆
私はまだアップできません・・・ほんとひどいすぎて・・・(^^;
by: Kiri | 2007.03.20 13:39 | URL | edit
>nokkoちゃん
味覚に自信、ゼロです、、ショボーン。
全部同じように感じてきたよ、、がっくり・・・。
でもでも、見た目ははっきりとわかったので、ちと嬉しい(笑)

抹茶、、皮バリになったかなぁ?一緒に焼いたマルチシリアルコーヒーの
バリバリが強烈だったので、印象が薄かった、、です(笑)

あとー、やっぱり皮に一番違いがでたかな、食感も、、。
通常発酵のは、、かたい皮でした、、。焼き戻したほうが
おいしそう、、って思っちゃった。
あああ、今度nokkoちゃん、一緒に食べ比べしてよー。もう自分が
わからなくなってきたよ、、ヒョヨヨン。

それと、穴!そうなのー、何気にこっそり裂け方が少なかったの。
あ、ゼロではないのよー、オッホ。裂けるのと発酵っていうのも
関係あるのかなー?絶好調に裂けていたときは、発酵しすぎて
いた気もするしなぁ、、。

私もまた、食感の違いを確認するため、、作り分けてみますー。

同じく、自分が何を作りたいかわからなくなってきて
いるけど、、やっぱり発酵長いもっちりが好き、、デス♪
by: Rくん | 2007.03.20 16:39 | URL | edit
ポムのベーグルみたいに皮がばりばりっていいですよねぇ♪食べたことないけどーっ

ぐるぐるベーグルちゃんとキレーなうずまきなってますよん(^▽^)!

抹茶のベーグル久しく作ってない気が・・・!
やっぱり冷蔵発酵させると皮がボツボツバリバリで軽くなるんですね~!!こないだ作ったコーヒーベーグルも冷蔵発酵させたから皮がバリバリになったんだ!Rくんありがとう(^▽^)

私もイーストはサフ持ってるけど最近全く使ってないんです~
古くなる前につかっちゃわなきゃ~(><)

by: nao | 2007.03.20 20:06 | URL | edit
>Kiriさん
抹茶やココアって乾燥しまくりますよね~・・・。
時々、霧吹いちゃうこともあります、私(笑)
そして、やっぱりヒキがなくなるのですねー、
よかった、私だけじゃなくて、nokkoちゃんやKiriさんと
一緒で、、(苦笑)

それにしても、、比べてみたいことだらけですよねー。
でもでも、プレーン以外も食べたいし、、。
毎回、何を焼こうか迷ってしまいます~。

ぐるぐる、、やっぱり何度見ても微妙だなぁ、。
nokko先生にコツを聞かなくちゃ、、♪
by: Rくん | 2007.03.20 21:45 | URL | edit
>naoちゃん
ぐるぐる、、なかなかnokkoちゃんのように綺麗には
いかないです・・・(笑)

皮バリ、、なんか抹茶はそんなにバリっとはしなかったの。
マルチシリアルコーヒーはしたんだけど、、でも
1日たつとシナっとしてきちゃったし。
なかなか難しいなぁ、、。トホ。

そうそう、冷蔵発酵にすると、ポツポツっといっぱい模様が
出てきますー。不思議ですよね、、何でなのかなぁ?

サフ、結構大量に買ってしまうから、なかなか減らないですよねー
うちのサフもかなり古くなってきました、オホ。
by: Rくん | 2007.03.20 21:49 | URL | edit
Rくん的にはどっちが好み??
冷蔵発酵か常温発酵か~
冷蔵発酵だとやおおありポツポツでてくるよね~でもポムも出てるし・・・
皮バリ感はやっぱり冷蔵発酵かな??ん~
よくわからないけど・・・v-16
by: ココナッツ | 2007.03.21 07:29 | URL | edit
>ココナッツちゃん
うーん、私は冷蔵発酵の方が好きかなー。(酵母の場合)
やっぱりじっくりと発酵してもらった方がもっちり感が増す気が
するので、、ね。
皮は冷蔵発酵だと薄めのパリって感じになると思ったよー。
通常発酵の方がガリっていうのかな、分厚い感じでした。
たまたまなのかもしれないけど、、ね。
by: Rくん | 2007.03.21 10:00 | URL | edit
へぇ~そうなんだi-179
成形後に冷蔵発酵したベーグルって
一次発酵しっかりしたのに顔がにてますよね~。
たっぷりゆっくり発酵ベーグル好き仲間ぁi-184
何故かとってもうれしい!?

抹茶ベーグル今日作ってみました♪
で、6%分計ってみて・・・チョッとビビってしまい(余りの量の多さに^^;)4%にしちゃいましたi-229
by: sachann | 2007.03.22 20:22 | URL | edit
>sachannさん
たっぷりゆっくり発酵仲間、嬉しいです☆
成形後冷蔵発酵って、一次発酵たっぷりに似てますか?
今度やってみます・・・。私の一次発酵たっぷり、は多分
sachannさんのチョロっと、だと思うので(笑)
sachannさんは確か2倍か3倍ぐらいまで発酵させてました、、よね?
(違ったかな?)

抹茶、本当に量にびっくりですよねー。でも、色の割りに味が、、
なので、多分、入れちゃっても大丈夫だと思います・・・。
特に発酵をしっかりととる場合は、、。あ、でもヒキが・・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.03.23 08:59 | URL | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008.01.06 22:08 | | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/303-bda1ed4b
スイーツがいっぱい~☆| HOME | 抹茶/コーヒーベーグル


