スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
一気に春
週末は随分とポカポカしていましたね♪
桜はまだかなぁ、と思ったら、一気に満開近し

お花見に行くつもりではなかったので、カメラなし。携帯でパシャリ。
0703311
お目当てのお出かけ先は
この桜並木のお隣にある
テニスコート
桜を眺めながら、のんびーり
テニスしてました~
さてと、超久しぶりに(私にしては)ベーグルを焼きました。
冷凍庫はいっぱいなんだけど、、酵母のプレッシャーがすごくって。

0704025
0704026
[レーズンベーグル]
自分用だとどうもフレーバーにやる気が感じられません

今回は、一次発酵終了後に成形して、そのまま冷蔵発酵。翌日焼きました。
左が冷蔵庫から出してすぐにケトリング、
右が室温に1時間ちょっとおいてからケトリングしたもの。
あんま違いはないけど、左の方がむっちりしてたかな?
どちらも、よーく発酵させたせいか、超ソフトな感じ。
でも、意外に水分たっぷり残っていて、しっとりもっちり。
久しぶりにツヤピカ発酵をよくさせると、ツヤが出るのかな?
あ、、でも、、ヒキが消えた。どこに行ったのかな?

粉:ライ麦、イーグル、リスドォル
酵母:八朔酵母(1:1元種)
発酵:1次(室温)&2次(冷蔵)発酵あり


こちらは柚子茶消費キャンペーン。
0704027
0704028
[柚子茶ベーグル]
これまたフレーバーにやる気なし。柚子茶しか入ってませーん。
いい感じに膨らんだなーと思っていたら焼きムラがいっぱい
穴も裂けちゃったー。なぜかなー?ちょっと発酵が足りないのかなー?
水分が多いのかなぁー?わかりましぇん
焼きたては皮バリっと、クラムは柚子茶効果なのかしーっとり&もっちり。

粉:ライ麦、イーグル、リスドォル、ふすま
酵母:紅茶酵母元種
発酵:一次(冷蔵)&二次(室温)発酵あり

久しぶりに焼いたけど、発酵が随分と早くなってきた。
気温が高くなってきたんだなーと妙なところで実感してます(笑)
スポンサーサイト
2007.04.02 Mon 23:15:23   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
comment
1番!?だったら嬉しいデス☆
Rくん桜見ながらテニスってなんかカッコイイですね~!!セレブな感じがします♪♪
柚子茶消費キャンペーン、私も参加したいです…理由は冷蔵庫の奥底に眠っているから…
Rくんの記事みて私の家の柚子茶の存在を思い出しましたよぉ~(笑)早く使わなきゃです(汗)

発酵時間で気候が分かってくるのもなんか憧れます~(⊃∀`*)
by: ぁー | 2007.04.03 01:39 | URL | edit
>ぁーちゃん
わーい!一番乗り、ありがとう~♪♪

あっは、セレブでも何でもありませから~!
ちょうどテニスコートの隣が桜の名所で、桜を眺めると
いうよりも花見に来た人たちをキョロキョロ見て観察して
いました(笑)

柚子茶、、減らないよー・・・。飲めばいいのだろうケド、
それにしても量が多いよね、、。
ぁーちゃんの家にもあるのねー。何かいい消費ワザがあったら
教えてね☆

発酵時間、、早く発酵しろー!ってお腹すかせながら待ってる
時間が少しですむようになったかも、、なんていう超適当な
腹時計で計ってます、ウシシ。
by: Rくん | 2007.04.03 10:31 | URL | edit
『酵母のプレッシャーがすごくって』ってなんだかわかるなぁ・・・遠い昔を思い出す(笑)
一回作ると追われるように消費しなくちゃいけないんだよね~。つらいつらい。
しかし私はおいしそうにみえるのだけど
ゆず茶、そのままパンに塗るとか??あとは調味料にしちゃうとか(お肉を煮込むなんていかが・笑)
おなかすいたー腹時計がー
by: ココ | 2007.04.03 11:51 | URL | edit
酵母を使ってるのがすごいですね^^
私はまだまだ初歩段階です(笑

冷蔵発酵とかまだしたことないですっ
今度やってみようかな♪
その前にまず成型を綺麗にできるようにしなくてはっ
上手くいくときとそうでない時の差がすごいので。。。

柚子茶を使うのも面白そうですvv
もっともっと色んなベーグル作りたいなぁ♪
by: saki | 2007.04.03 14:38 | URL | edit
>ココちゃん
酵母のプレッシャー、怖いよー(笑)
プレッシャーを感じるのが嫌で、元種はあまり作らないように
しているのですが、、いい加減パンにしてくれー!と干からび
寸前の元種が騒いでいたよ、、トホホ。
遠い昔って、、、そんなぁー、ココちゃんも早く復活しましょ♪♪

ゆず茶、なるほどー、お肉と煮込むとおいしそうだね!
でもでもでもぉ、、料理するのか?私・・・・(苦笑)
手っ取り早く、パンに塗って食べることにしまーす☆
by: Rくん | 2007.04.03 14:53 | URL | edit
>sakiさん
酵母は好奇心だけで(爆)作り始めてしまいました・・。
でもでも、もっちり感が出るので、もしモッチリ感が好きなら
お勧めですー。(ちょいと面倒だけど・・・苦笑)

冷蔵発酵も便利かなー。一気に時間が取れないときなどに
よく冷蔵庫に放り込んでます♪
パン生地が熟成されておいしくなるような気がほんのーり
するし、、あ、でも気のせいかも、ですが・・。あは。

季節にあわせて色んなフレーバーのを作りたいですよねー。
・・・早く柚子茶、消費しないと夏になっちゃう~(笑)
by: Rくん | 2007.04.03 15:16 | URL | edit
桜を見ながらのテニスっていいね!
春って感じ♪桜も今日の雨でだいぶ散ってしまってて
なんだか寂しい気分に・・・・。

ゆず茶ってフレーバー珍しい!
香りがよさそうだよねv-10
ベーグルにつやを出すのってどいしたらいいのか
いつも考えちゃうけどしっかり発酵させるのが
ポイントなのかな?でも発酵させ過ぎると
ソフトになっちゃうしねv-12
by: yuki | 2007.04.03 16:00 | URL | edit
桜を眺めながら、テニスなんて優雅~♪

つやつやベーグルだね☆
冷蔵発酵後すぐにケトリングするとむっちりするの?
いつもなんだか怖くて、冷蔵発酵後は常温に戻しちゃうのです(^^;

柚子茶味も美味しそうだね~!
私も穴裂けベーグルよく焼きます(爆)
何が原因なんだろう? 

私もマンネリになってきたので、Rくんが落ち着いたら一度食べてもらいたいですっ!
あっ、言っちゃった・・・どうしよ~?
まだまだなんだけど、辛口コメントをいただきたいです!
by: Kiri | 2007.04.03 18:02 | URL | edit
おはよーございます☆
桜、超きれいv-10今年は、桜咲くの早いですよねe-266

レーズンベーグル美味しそうe-343たまにシンプルなベーグルもいいですよねe-278たっぷりレーズンいいなぁe-328
柚子茶消費キャンペーン(笑)いいなぁe-278そんなキャンペーンならいつでも大歓迎e-420
by: まっきちゃ | 2007.04.04 08:37 | URL | edit
>yukiさん
せっかく咲いたのに、雨で散っちゃうのは悲しいですよね~。
こちらも雨こそ降らなかったものの、強風でかなり散り気味、、、。

柚子茶、いただきもので沢山あったのですが、
かなり消費されました!ホ。なかなか香りがよく、お勧めですー。

そうそう、発酵が進んでいるとツヤがいいような気が
するのですが、、でもソフトにもなるし、パサつきも気になりました。
むー、難しいなぁ、、。
でも、お店のでツヤよし、パサつきなし、っていうのもあるから
他にも原因があるのかも、、です、、えーん。
by: Rくん | 2007.04.04 15:57 | URL | edit
>Kiriさん
今回は冷蔵庫でこれでもかーっていうぐらい発酵していたので
出してすぐ茹でてみました。普段はやっぱり怖いので室温に置いてます♪
だって、冷蔵庫から出したてでも、数秒したらプカプカ浮いてましたから!
ので、むっちりしていたのは、発酵が進みすぎずにすんだから、かなと
勝手に思ってますー。
室温に置いたのはちょっとパサつき気味だったので、、ね。

穴裂け!Kiriさんもなんですかー?でも、写真だとさっぱりちっとも
わからないけど、、。
この原因、もう是非是非一緒に突き止めましょう!!
もう穴裂けちゃんは嫌だよーーー。

Kiriさんベーグル!わーい!待ってましたぁ~、きゃっきゃ!
楽しみにしてまーす☆
by: Rくん | 2007.04.04 16:03 | URL | edit
>まっきちゃん
そちらの桜はいかがですかー?そろそろ満開かな?
ふわ~っと桜がたくさん咲いていると、なんだか心がウキウキ
してくるよね、不思議なことに。(私だけだったりして?!)

柚子茶!いただきもので沢山あったのですが、キャンペーンの
おかげで、消費が進んでます。
早く消費して次の季節モノにいきたいよー(笑)
by: Rくん | 2007.04.04 16:07 | URL | edit
Rくんサクラのお写真超~きれいに撮れてるねー!UPしてみたらきれい過ぎてびっくりしちゃったです!
テニス・・・ウヒッRくんのテニス拝見したいわん♪凄そう!超ウマイと噂だし・・ィヒヒッ。。

Rくん!レーズンベーグルのヒキが消えた?なんでだろう。。発酵よくとると引き強くなることが多いですよね?何処に消えたのだろう!またしても謎が浮上!!
レーズンベーグルってnokko大好き♪
何気に王道フレーバーが大好きなのでした。。ゥヒヒッ。。
柚子茶がいっぱいおうちにあるなんて羨ましいです~☆☆買うと何気に高いし。。トホッ。。
柚子茶美味しいですよね~!Rくん大量投入しました??超大量でも美味しいので。。是非是非。。←悪魔nokkoのささやき

穴裂け。。nokko、酒粕酵母ベーグルで凄いスライムみたいなベーグル作りました。。あなが裂けすぎて。。
何が原因かな?過発酵の生地です、、謎ー。
by: わ~!さ・く・ら! | 2007.04.05 01:52 | URL | edit
テニス。。。やりたいやりたい~
って、何年もうやってないんだか・・・
ホームラン・・てね~
桜一気に咲いたよね☆今週は散っちゃいそう・・・

うんうん、酵母のプレッシャーわかるわかる~!!自分用だとたしかにフレーバーに気合はいらないし~っていうかぜんぜん焼いてないよ、ベーグル☆焼いてもライ麦パン系とか~・・・
冷凍庫小さいしいっぱいだし~
暖かくなったから発酵しやすくなったよね~
by: ココナッツ | 2007.04.05 06:14 | URL | edit
>n、、、じゃなかった、わ~!さ・く・ら!様
携帯だけど結構優秀だねー、今時のカメラ♪
テニス!とてもじゃないけどお見せできませんー。
冬眠のせいなのか?足がますます動かなくなりました、トホ。

柚子茶、nokkoちゃんに聞いたようにたっぷり入れたよ♪
えーっとね、粉が200に対して柚子茶60。
ただ、元種の量が普通じゃないんだけどね、、、。
(使い切りたかったので、全部入れたの。すごいたくさん・・・)
今度はもっともっと増やしてみちゃおうかなー、ウヒ。

レーズンベーのヒキはどこへ行ったやら、、。
過発酵すぎたみたい、パサつきもあったから。。。
発酵しすぎるとヒキ強いのを通り過ぎて消えるのかも、です。

穴裂け、、nokkoちゃんのは裂けてるうちに入らないよー。
しかし、相変わらずナゾだなぁ、、トホホ。
冷蔵発酵すると裂けにくい「気」がします、、。むー。なぞ。
by: Rくん | 2007.04.05 20:30 | URL | edit
>ココナッツちゃん
テニス、どんどん下手になっていくから、最近コートに
行くのが気が重いよ、、トホホ。

ベーグル、確かにゆでるのって面倒だし、一度作らなくなると
そのまま作らなくなるかもねー。
うちの冷凍庫が超ミニなので、大変ですー(笑)

桜、散っちゃいそうだね、、もうちょっともってくれると
いいのになぁ、、。
by: Rくん | 2007.04.05 20:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/313-c75cb462
ベーグル&スコーン@nibe工房| HOME | Bread & Circus のパンたち 2 +α


