スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
トリュフ(一応・・)
毎年毎年のことですが、“バレンタインだから、、”といって何か特別に作ろう!
という気になれず(冷めてます、はい)、今年も『自分用にはどこのチョコを買お!?』
ということ以外には必死になることなく終了しちゃいました。
去年、何を作ったか、、、も覚えていないぐらい
↑実はチョコ菓子を作るのは大の苦手!食べるのは得意だけど。

・・・ですが、前日になって、やっぱり何か作ってみるか、と思い直し、
キューピー3分クッキングで簡単です!とやっていたトリュフを
作ることにしてみた・・。
夜中にゴソゴソやりながら
「簡単!とか言うけど、それなりに難しいよぉ、、私には」
「チョコって溶けたり溶けなかったり、言うこと聞いてくれない~」とブツブツ

トリュフ
↑なんとか完成~。ふぅ。

ちなみに粉砂糖をまぶすバージョンもあったけど、うちにある粉砂糖の
賞味期限、2002年11月。さすがに、やめておきました(笑)。
(きっと後日、その粉砂糖はクッキー生地に練りこまれることと思うけどね)

今度はガトーショコラを作ってみたいな、苦手だけども・・・。
スポンサーサイト

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.02.15 Wed 23:10:34   comment:7   trackback:0   [Sweets@R]
comment
わお~♪♪
やっぱりRくんスイ-ツは思いついて作ったと言っても
美味しそうに仕上がっているではありませんか(*゚▽゚*)!!
お口に入れたらなめらかに溶けていきそうなトリュフ・・・
私もパクッと食べたいな~☆

あ、あと目の付け所が違うかもしれないけど
このトリュフの下に敷いているペーパーナプキンは
STUDIO'Mのだよね??
ここのお皿とか、可愛くって大好きなんだぁ~♪
by: ミネリ | 2006.02.16 00:57 | URL | edit
トリュフ!美味しそうv-274
私は逆にチョコレートだけのお菓子って作った事が無い~~~。
トリュフももちろんそうだけど・・・。
ガトーショコラとかチョコスフレとかブラウニーとか、チョコレートが濃厚に入ったお菓子は自分が大好きだからよく作るけど(笑)
トリュフは好きだけど作った事が無い!
何となく、ものすごくチョコレートを使うイメージがあって(貧乏性)
でも私の作るレシピのガトーショコラはクーベルチュールチョコレートを150g使うのですが・・・多いかな?
あぁ、私もRくんスイーツ&ベーグルが食べてみたいっ!!!
by: さつき | 2006.02.16 09:12 | URL | edit
遊びに来てくれてありがとう!
すごいかわいいブログだね!!すごい私好み♪
また遊びに来ますねー!
mixiもよろしくです!
by: aiai | 2006.02.16 10:42 | URL | edit
>ミネリちゃん
おっはよう~。

慌てて作ったけど、まぁ、普通のチョコ、でした(笑)

下のペーパーは、はい、その通り!STUDIO'Mのでーす。
私も大好きなの~♪
ちょっとお高いので(私には)、いつも眺めるだけなのですが。
こちらの器を扱っているペコリさんはいわさぶさんのベーグルを
イベントで販売したりもしていて、ますますファンになりました。

名古屋に来たら、一緒に行こうね!(てか、半強制的に連れて
行っちゃいます・笑)

>さつきちゃん
私は焼き菓子でもチョコを扱うのは苦手で、、チョコチップを入れるのが
やっとなのです、、ハハ。
でも、一度、教室でガトーショコラを作ってからは、がんばって
みようかと、1年に1度ぐらいは作ってるかな。

sおれにしても、クーベルチュール150gのガトーショコラ!
聞くだけで濃厚さが伝わってくる~。

そそ、そういえば、上のトリュフはチョコは全部で200g。
意外に少ない?(全部で20個できたよ)
by: Rくん | 2006.02.16 10:55 | URL | edit
>aiaiさん
早速来てくれてありがとう~。

同じ名古屋なので!是非これからも情報交換、
よろしくね~。

私もまた遊びに行きます~v-222
by: Rくん | 2006.02.16 19:51 | URL | edit
こんばんは~♪
トリュフおいしそう。ぱくっといただきたいです♪
Rくんでも苦手なお菓子があるのですか?何でも出来そうなのに^^
私もチョコレート菓子苦手です。焼きっぱなしのガトーショコラはまぁいいとして・・。
ザッハトルテのようなガナッシュをコーティングするのはイヤ。。(笑)
一度お教室で習ったのですが、泣きそうになりました。
で、それっきりです。はい^^;
by: mint | 2006.02.16 21:54 | URL | edit
>mintさん
こんばんは~。
苦手なもの多いですよー(笑)
てか、最近増えちゃったような気がします。
メレンゲ苦手、共立て苦手、パウンドいまいち、
マフィンはつぶれる、、チョコは触りたくない、、などなど。

この間、mintさんはきれいに焼き上げましたね、ガトーショコラを。
ガトーショコラは苦手なメレンゲ+チョコなので
ちょっと近寄り難くって、、、。でも1年に1度ぐらいは焼いておこうかな、、。

ザッハトルテは私も教室で焼いて以来、焼いてません。
だって、ねぇ、、あの鏡のような表面は、、ねぇ、、、v-356
by: Rくん | 2006.02.16 22:19 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/32-d5768d8a
チーズ胡椒ベーグル@ポムドテール| HOME | 紅茶ベーグル@ダーシェンカ


