スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
初めての酵母マフィン
nokkoちゃんのところで超気になる存在だった、「酵母エキスを使ったマフィン」、
やっとやっと、、重い腰をあげて作ってみました。
ついでに、賞味期限が近いクリチ&卵の消費もしたかったし。
・・・最近、賞味期限に妙に敏感な私です(苦笑)


生地が完成してから、室温に2時間ほど放置、、。
でもぉ、、あんまり変化ない。大きくならない。むむー
ま、パンじゃないしーと、無理やりオーブンに突っ込んでみた。
けど、オーブンの中でも成長しない。酵母が死んでいたのかと不安だったけど、
15分を過ぎた頃からムクムクっと成長しはじめた
スロースターターなのかしら?(笑)
0704123

わーい!完成~。
なんとなーく膨らんだよ~

恐る恐る切ってみると・・・
0704124
左:コーンミール入り
右:ドライメロン入り
お、なんとか食べれそうな雰囲気?

コーンミール入りのは八朔酵母エキス。
ペッパーとクリチを入れてみた。
しかーし、八朔酵母エキスの苦味が出ちゃったよー。ぎょん
かなーり残念ー。でもコーンミールの方でよかった(苦笑)
八朔酵母、横着をして薄い皮を取らなかった方だけ苦味があったので、
それが犯人の模様です、、がっくり。


ドライメロン入りのは紅茶酵母エキス。(かなり古いエキスだけど・汗)
紅茶酵母のせいなのか、生地の色が茶色に。
わ、生地が超しっとりです
これが噂の、酵母効果なのかなー?

ひゃー、酵母マフィン、いいですねー、気に入りました
(nokkoちゃん、おいしいレシピをありがとう~!)
バター少なめにしても、しっとりしてヘルシー気分になれるかも(苦笑)
また色々と作って遊んでみようっと~。
・・・でもそろそろ、ベーグル作りたい、、よー


スポンサーサイト
2007.04.13 Fri 10:55:47   comment:14   trackback:0   [Sweets@R]
comment
酵母マフィン~
いいないいな~
難しそうだけど作れるのかしら~

なになにベーグル熱高まってきた??
じゃんじゃか作って~。
あったかくなってきたしー
by: ココ | 2007.04.13 13:09 | URL | edit
わぁ~、Rくんの酵母マフィン!
おいしそう♪
しっとりするよね!自分ではホシノでしか作った事ないけど(苦笑)
ドライメロンってのもいいなぁ~。
Rくんベーグルは、冷凍庫が空いてから作成かな?
by: たもりん | 2007.04.13 16:19 | URL | edit
お~!!
いいないいな~♪(人間っていい~な~♪壊)

酵母マフィン~!!
ちゃんと膨らんでる~!!
私の中では未だに謎(??)

でもほんとしっとり加減が美味しそうだわ~♪
と言いつつ・・私は・・・酵母で作るのはパンオンリーでいいや・・v-356
絶対失敗しそうなんだモーン!!
by: nibeco | 2007.04.13 18:37 | URL | edit
>ココちゃん
BPのマフィンの水分をエキスに置き換えるだけだったので
簡単だったよー!
混ぜるだけーって感じで(笑)ココちゃんも是非是非♪
あ、でも夏は不向きっぽい・・・。室温に数時間放置するから、、。

ベーグル、不思議と作りたくなるんだよねー。
冷凍庫はいっぱいなのにね、(苦笑)
何を作ろうかな~?と考えている時間も楽しいし♪
by: Rくん | 2007.04.13 19:52 | URL | edit
>たもちゃん
うん、本当にしっとりでびっくりしたー。
ちょっと膨らみが足りなかったので、次回はもうちょっと
室温に放置してみようかなぁ?
でもでも、、賞味期限の切れた卵だったので、ちょっと
ドキドキしちゃいました、、アッハ!

ベーグル、、早く作りたいけど、、冷凍庫ちゃんが、ねぇ、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.04.13 19:54 | URL | edit
>nibeちゃん
きゃー、お休みの少なさでnibeちゃんが壊れてる~!
おいしいものをたんと食べて睡眠をとるんだよ~。

酵母マフィン、超ナゾ物だよ・・・。
見た目は全然発酵している雰囲気なかったのに
オーブンに入れたら膨らんだよ、、不思議。
次回はもうちょっとふんわりにしたいなー。

nibeちゃんも遊んでみようよー!
ムフ、間違いなく失敗しません、ってnibeちゃんなら☆
by: Rくん | 2007.04.13 19:56 | URL | edit
一緒!一緒!
ずぅ~とずぅ~と!挑戦したくてしたくて・・・。
やっと、昨日めでたく初自家製マフィンi-178

Rくんのマフィンしっとりしている感じで美味しそうですね♪
ドライメロン入りって勿論メロン味!?気になってます。

私、少し焼きすぎたのかな~i-230回りが結構色づいて叩くと「コンコン」音がする感じでしたi-237
でも、以外に中はしっとりでしたi-203

で、オーブンに入れても中々膨らんでこないのも一緒でした!
本当、かなりスロースターターで、心配しちゃいました><

自家製酵母マフィンi-197私も気に入っちゃいましたi-178
色々、作ってみたいですね~♪
by: sachann | 2007.04.13 22:04 | URL | edit
>sachannさん
偶然にも一緒だったねー、酵母マフィン♪♪
sachannさんのは焼きすぎ?には見えなかったよ。
ふんわりしていておいしそうだった~。

私のは超しっとり、というよりも発酵不足っぽいなー、アッハ。
次回は恐れずにもうちょっと時間を置いてみます!

やっぱりスローちゃんなのね、よかったわー。
ふしぎな不思議なマフィンちゃん、でもおいしいですよね。
また遊んで作ってみましょー☆
by: Rくん | 2007.04.14 10:35 | URL | edit
ニョー・・出遅れましたぁぁ。。ヾ(≧へ≦)〃

Rくん。。酵母でお菓子作り♪ゥヒヒッ。。作っちゃいましたかぁ。。何気に面白いですよね♪♪ドキドキするところがまた。。。ウフッ。。
見るからに~超しっとりしてて美味しそうです☆
しかも。。Rくんお菓子作りプロだからにゃ。。激しく美味しいに違いないよ~ぉぉ。。

でもでも~2時間で膨らむとは!超元気ですよね!!nokko前に紅茶酵母エキスで作ったら・・10時間でぎりぎり・・(汗))
苺酵母とかは超早かったです♪
酵母の種類でも違うところがまた・・難しいけど面白いですよね!!

あとー。。本当バター少なくてもしっとりですよね!凄い不思議なのです~!!
ホシノでもまた全然違った雰囲気なので・・是非是非。。。ゥヒヒッ。。

ベーグル。。。nokkoようやく重くなりすぎたお尻あげて作り出しました♪
気づけばぁ2週間くらい作っていないです。。いや・・もっとあいたかもです。。もう全て忘れましたぁぁ、、ぁぁ大変。。。気温も違うしニャ。。ぁぁ
Rくん相談室にぃ超しつこく通いそうですぅ。。
by: nokko | 2007.04.14 19:31 | URL | edit
ひょ~!自家製酵母でマフィンっ。
酵母の世界は深い~。
やってみたいなぁ。できるかしら~。
でもまだイマイチ酵母起こしが上手くないんですよね~。
何がいけないんだろ~??
by: らび | 2007.04.14 21:59 | URL | edit
>nokkoちゃん
やほ~。
激しく重い腰をヨッコラショっとあげてみたよ(笑)
面白いねー、マフィン。オーブンに入れるまでは涼しい顔して
なんともない雰囲気だったのに、オーブンに入れたら大きくなったよ、びっくり。
酵母の力ってすごいなーと感心中(笑)
ホシノだとまた違うの?ひゃー、これは作ってみなくちゃ、、。

10時間!ひゃー。そんなにかかるときもあるのね。
てことは、、ある程度は見た目もチェックしなくちゃ、なのかな?
私は卵が賞味期限切れてたので(爆)、早くオーブンに入れて
火を通したくって、、見た目などはお構いなしでした、、アハ。
次回はもうちょっと「いい」卵を使ってみます♪

ベーグルー、焼きあがったかな?
私もかなーり遠ざかっていたけど、、焼いたよー、久しぶりに。
気温が高くなっているっていうことを痛感しちゃったです、、(笑)
by: Rくん | 2007.04.14 22:05 | URL | edit
>らびちゃん
ほんと、酵母って奥が深いね、、。
でもでも、マフィンは超簡単だったのでー、、、、
なんせ混ぜるだけだし(笑)、是非是非らびちゃんも作ってみてねん♪

酵母起こし、、って意外と難しいよね!
変な菌を育てちゃうこと、多い私です、、とほ。
何がいけないんだか、さっぱりわかりませんが、、しつこく
起こし続けてみます、、。きっと些細なことが原因なんだろうね、、。
お互い、めげずにがんばりましょー!
by: Rくん | 2007.04.14 22:08 | URL | edit
Rくんの酵母マフィンも超おいしそう~!
コーンミールもドライメロン入りもどっちも魅力的な
フレーバーだね!私はいつも中種使用なんだけど
エキスだと酵母の香りが生かされて美味しそうだよね~!
生地が膨らんでなくても焼くとちゃんと膨らんで
くれるのがマフィンの嬉しさだよね!
これからもまた酵母マフィン作ってレポしてね!
by: yuki | 2007.04.14 22:22 | URL | edit
>yukiさん
初めての酵母マフィン、面白かった~、ドキドキもしたけど(笑)
中種でも作れるんだよね~、今度はそっちでもやってみたいな。
でも、生地を混ぜにくくない?中種って?
先に液体と混ぜておけばいいのかな?

エキスだと、とっても酵母の香りがマフィンにそのまま
出るので、よくも悪くも注意が必要ですねー。
はっさくの苦味にはびっくりだったし(苦笑)

yukiさん、酵母でパウンドケーキとかも作っていたよね?
あれもいいなーとひそかにこっそり狙っています、、♪
by: Rくん | 2007.04.14 23:25 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/323-cafd5d50
パン&ベーグル@ nibe工房 その2| HOME | おいしいパンがたくさん♪


