スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
煎茶大納言/シナレズベーグル
超ご無沙汰のベーグル作り、作り方を忘れてそうだったよ(笑)

お友達においしい煎茶をいただいたので、入れてみることに。
そのままおいしく飲みなさい、っていう噂もありますが・・・。
0704141
0704142
[煎茶大納言ベーグル]
水分は煎茶。 そして、煎茶の葉っぱを練りこみ+大納言&柚子ピールを巻き込み。
久しぶりで、気温が上がっているのをコロっと忘れて、、あっという間に過発酵に。
やっちまいました、、、 ケトリングでは1秒プカプカに、えーん
というわけで、ソフトな子の誕生~、ギョエー・・・
ヒキは大変強い、、けど、クラムはサックリ&パサっと気味。
あ、でも冷凍したら、クラムがもっちりに変身。冷凍マジック、スゴイかも
味は、というとお茶の味が薄い。柚子ピールの香りに負けて、更に薄くなった感あり。
今度は柚子ピールなしで作ろうっと。

粉:イーグル、春よ恋、リスドォル
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし、2次発酵は冷蔵庫で。


もういっちょ、ずーっと放置しておいた八朔酵母ちゃんで。
元気かしら?と思って試しに作ってみることに。
0704143
0704144
[シナレズベーグル]
ふすまとライ麦を超適当に混ぜて、シナモンとレーズンを巻き込み。
ケトリングでは30秒後ぐらいに浮いてきたので、「よしよし」と期待。
ムチっと詰まった食感になったよ~!ヒキもある、よい子
けど、ふすまが入っているせいなのか、もっちり感は控えめでした。

ただー、またもや豪快に穴が裂けちゃった、、むー。むー。
原因を知りたいなり・・

粉:イーグル、春よ恋、ふすま(15%)、ライ麦粉(10%)
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵あり(冷蔵)


久しぶりのベーグル作り、思うようなのができなくても、やっぱり楽しい
次は何をつくろうかなー。あ、パンも作らなくちゃ、、
スポンサーサイト
2007.04.16 Mon 15:24:31   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
やっぱりRくんにはベーグルが似合うなぁ(←超妄想・笑)
穴裂けてる??
大きくしてもそれほど気にならないよ^^
シナレズにふすまー。なんだか美味しそうね
by: ココ | 2007.04.16 15:37 | URL | edit
ほんと久しぶりだわ~!!(誰かさんのせいで作れなかったよね・・・ハハ♪)

煎茶ってありそでないよね??
相当濃く煮出さないと味でないのかなーー?!
でも何だかオシャレ♪

ふすまって使った事ないわ~!!
美容にいいかしら♪
色んな材料があってあれもこれも欲しくなっちゃう~!!
by: nibeco | 2007.04.16 15:46 | URL | edit
>ココちゃん
即レス!(笑)

わっは、やっぱりベーグルなイメージが強い?
パン屋にいってもベーグルばっかり探しているからなー(笑)

たまにはザラっとした食感のシナレズもいいよ~。
ふすまとかの食感って、なんかヘルシーな気分になれるので
好きなのー。素朴な味わいが好きみたい☆

穴ね、かなり豪快よ、オホホ。作り主に似るのだな、と思ったデス。
by: Rくん | 2007.04.16 15:54 | URL | edit
>nibeちゃん
こっちも即レス☆

誰?誰?誰のせい~?(笑)なーんて、とんでもないわ~。
超おいしいパンをいただいたおかげで、刺激されて作りたい病が
出ております♪♪
って、お店パンやnibe工房のように上手には焼けないけどさ~☆

ほうじ茶ベーグルがあるくらいなので、煎茶でもいけるだろー、
ぐらいな気持ちで作ってみたの。
でも、全然薄かったなー。今度は倍増にしてみます♪

ふすまって繊維質が豊富そうじゃない?で、ついつい買ってしまった。
これまた、大量にあってちっとも減らないっす(苦笑)
いろーんな材料があって困るね。3回分ぐらいずつ、小売してほしいよー。
by: Rくん | 2007.04.16 16:08 | URL | edit
煎茶を使ったべーグルって初めてききました!
私も美味しい南瓜とか風味の良い紅茶が手にはいると
そのまま食べればいいのに絶対にベーグルに
使いたくなっちゃうのi-235
煎茶とかほうじ茶って沢山入れないと味が
しっかり出ないのかな?
柚子ピールって香りが強いから余計にお茶の風味が
隠れちゃうのかも?!でもこの組み合わせとっても
美味しそうi-178
ケトリング30秒で浮いてくるのが理想ですよね?!
私も30秒で浮いてくるとうれしくいなっちゃうi-233
by: yuki | 2007.04.16 16:11 | URL | edit
おおーー!
何かRくんのベーグル見るとほっとする(笑)
煎茶を使うなんておもしろい~!
やっぱり抹茶とは香りが違うんだろうなー。
大納言とは相性ばっちりだよね!!

ふすまとライ麦を適当に混ぜて・・・ってとこに
感動した(笑)
適当で出来ちゃうなんて~手作りとは無縁の
おいらには想像できないよ!
八朔酵母ってどんな感じ?
by: なな | 2007.04.16 16:47 | URL | edit
Rくんベーグルだ!お久しぶり♪
やっぱりまん丸綺麗だぁ~。
煎茶!おいしそう~。
シナレズにふすま、ヘルシー感があっていいなぁ~。
私もシナレズ大好き!
by: たもりん | 2007.04.16 16:48 | URL | edit
やっぱりRくんのベーグルはお上手です!!
こういうベーグルを作りたいですっ^^

煎茶大納言というフレーバー良いですね♪
ムチムチしてて美味しそうです
シナレズのほうは穴が破けてるようには見えないくらい綺麗!

頑張って私も作るぞーっ!
by: saki | 2007.04.16 19:48 | URL | edit
お煎茶、柚子ピール、大納言とは和のベーグルだね☆
とって~も、つやがあって美味しそう♪
でも、ケトリング時にすぐ浮いてくると、がっくりくるよね・・・

ふすま15%入ってるとほんとに体によさそう~!
穴裂け原因、知りたいね。何がいけないんだろう?
誰か教えて~~~!!!って感じです。
私も今日久々にベーグルを焼きま~す☆
by: Kiri | 2007.04.17 08:11 | URL | edit
>yukiさん
そうそう、何かおいしいものが手元にあると、ついついベーグルに
投入したくなっちゃうんだよねー、不思議と、、(笑)

煎茶ベーはほうじ茶べーを見て、作ってみたくなったの。
でも、なかなか風味が出ない~。てか、やっぱ柚子を入れなければ
よかったわ、、ワハハ。
今度は柚子抜きでやってみますー。あと、相当濃くお茶を入れないとね。

ケトリング 30秒後って、理想だよねー。
意外にそれが難しくって、、。プッカプカとか永遠に浮いてこない、、とか
しょっちゅう作ってます、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.04.17 11:27 | URL | edit
>ななちゃん
あは、、やっぱり私はベーグル作ってるイメージがかなり強い?(笑)
うしし、昨日も新たに酵母を仕込んでみたし、ガンガン作るよー!

煎茶、、ほうじ茶べーがあるなら、煎茶でもいけるだろ、ぐらいな
感覚で作ってみた、、けど、意外に煎茶具合が難しい、、。
てか、煎茶はどこー?状態でした、、。柚子あっちいけー、とも
言うけどさ。

ふすまはライ麦、適当に、、といいつつも、スケールの上に
乗せつつ、なので、なんとなくはgを見ているのです、小心者なのでね(笑)
ま、トータルの粉の量だけ決めておいて、あとは、ザラザラっと
入れちゃってますー。

って、ななちゃん!手作りに無縁?なんてことぉー。
ななちゃんベー、いつでもお待ちしてますわよ♪

八朔酵母は、クセがなくて使いやすい。
食事系にも甘い系にも使えるし、結構元気。
あ、でも、中の薄い皮は取らないと、、ニガイっす~(笑)
by: Rくん | 2007.04.17 11:33 | URL | edit
>たもちゃん
久しぶりに焼いてみたよ~。
やっぱり失敗したけど、アッハ。
たもちゃんのように穴の裂けてない子を作りたいよー。

ふすまとか入っているとヘルシー感アップしていいよね(笑)
ふすま、マルチシリアル、十穀なんちゃら、、、とかって妙に
惹かれちゃいますー。・・・冷蔵庫に入っているから使って
あげなくちゃ!
by: Rくん | 2007.04.17 13:43 | URL | edit
>sakiさん
わはー、ありがとう~。
でもでも、、写真映りはいいのですが、実物を見ると
ガックシって感じの子なのよ、、トホホ。
穴もカナリ目だっているし、、ぐすん。

煎茶、、、、おいしく食べたいので(笑)、次回はもうちょっと
濃い目にしてみまーす。って、すでにリベンジする気満々だし(苦笑)

sakiさんのベーグル、次は何かなー?楽しみにしてます~。
お互い、がんばって?楽しんでつくろうね~♪
by: Rくん | 2007.04.17 13:52 | URL | edit
ひゃぁ。。またしても出遅れたぁぁ。。ヾ(≧へ≦)〃

Rくん♪煎茶??超おいしそうだよ~☆
お茶も色々使えそうですよね!!
イーグルも大好きな粉なのです~♪春よ恋とたんぱく質多めの粉の組み合わせ♪nokko毎回必須。。
何せnokkoは自力でヒキを出せないのです。。超悩みです~。

ケトリング30秒♪うんうん~nokkoも1番好きです~☆☆30~45秒が超理想♪
nokkoもやっとこ作り出したのですが。。水分量をすっかり忘れてしまい。。やたらハードな子いっぱい作っちゃいました(涙))
やはり水分は多いほうが美味しいと。。またしても実感中です。。トホホン。。。やたら水分少ない◎でした、、ァハッ。。潤いたいぃぃ。。

ウヒッ、、散々作る気力なかったけど本当作り出すとやっぱり超楽しいですよね(≧∇≦)b
nokkoもパンも作りたいなぁ。。
by: nokko | 2007.04.17 13:59 | URL | edit
>Kiriさん
なんとなーく和なベーグルを作ってみました(笑)
煎茶、、おいしくなりそうな気配があるので、もうちょっと
がんばってみますー。でも、見た目、青海苔だね、、ぷぷぷ。

ケトリングですぐ浮いてきちゃうのはショックだよねー。
その後の工程が超いい加減になっちゃう投げやりな私です(苦笑)

穴裂けねぇ、、本当に何でなのかわからないっす・・・。
むー、むー、成形の仕方に何か原因があるのかなぁ?
私はほぼ全員、穴が裂けるので(爆)、私に共通する何か、が
原因だと思われます、、エーン・・・。
by: Rくん | 2007.04.17 14:03 | URL | edit
>nokkoちゃん
やほほ~。
チェルシーさんのほうじ茶をみて、うちにはほうじ茶がなかったので
煎茶にしてみたよー(笑)
おいしくなりそうな気配、あります!あとは分量かな、、。あっと
柚子も追い出さないと(爆)

わー、nokkoちゃん、一緒だ。春よ恋とたんぱく質の多い粉をブレンド。
やっぱりヒキ目当てだよね(苦笑)
ヒキ、、なんでだろうね、、。ヒキがあるとバリっとしないし、バリっと
するとヒキがサヨナラするし。。。。むー。

ケトリング、やっぱりみんなの理想が30秒ぐらいなのね。
この発酵の見極めが、、私にとっては超難関。はー。発酵見極め
チェック機が欲しいっす(苦笑)

水分量!季節によっても変わるよねー。だし、久々だと何がなんだか
わけわからなくなるし、、。
またのんびりと作って遊んでいきましょ~。
ああ!nokkoパン、いつでもお待ちしてますから☆
by: Rくん | 2007.04.17 14:13 | URL | edit
そのまま美味しく飲みなさい・・・の、お言葉もわかりますがぁ
やっぱ、パンに使いたくなるRくんの行動&気持ちはもっと良くわかりまぁ~すi-236
私も以前、抹茶が無くて煎茶をミルで粉末にして使った事がありますよ~
緑は抹茶程、綺麗に出なかったけど・・・意外とコレありかな~って、思ったような気が。。。
記憶がかなり曖昧ですが><
それにしても煎茶ベーグル君いぃ顔してますi-233
1秒プッカベーグル好きなsachannでぇ~すi-237
by: scahann | 2007.04.17 14:29 | URL | edit
>sachannさん
うふふ、仲間だ仲間だ~。
ついついパンやベーグルにしてみたくなるよね~(笑)

抹茶と煎茶ってどう違うのかな?
煎茶を細かく砕いたら抹茶、、なんてことは、、ないね、すいません。
ミルで煎茶を挽くっていうのもいいねー。
私は今回、手で砕いて?入れたので、すぐに砕くのに
飽きちゃってあまり入れてないの、、トホ。
今度は根気よく砕いてみます!

そうそう、1秒ぷっか君、sachannさんの好みっぽいね。
これはこれであり。
でも、詰まったのも好きなのー。
・・・・ベーグルなら何でもいいのだけどさ~(爆)
by: Rくん | 2007.04.17 16:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/326-b4afc0be
お友達の手作り色々| HOME | パン&ベーグル@ nibe工房 その2


