--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
桜/7グレインズベーグル
自分でも作ってみちゃった、桜ちゃん。

0704191
0704192
[桜ベーグル]
って勝手に名づけてみた(笑)
生地に桜葉パウダーを少し混ぜ、大納言を巻き込み。
うーん、塩気はあまり感じないけど、香りはバッチリ桜してます。
水分多めのしっとりむっちり生地。更に餡子をつけて食べたいデス

粉:イーグル、春よ恋、レジェール(10%)
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵あり(冷蔵)

そっれにしてもブサイクー。円が小さすぎて、デベソのように膨らんじゃった。
焼きムラは出来るし、空洞は登場するし、、ぶー。
でも、写真だとわからないですねー。写真ってスゴイって感心しちゃうなー、、あっは。



マルイチの7グレインズハニーを食べたら、作りたくなった・・・
けど、マルイチのとは似ても似つかないナリ
マルイチのは生地の色がもうちょっと茶色っぽいよね・・何が入っているのかな?

0704193
0704194
[7グレインズベーグル]
ドライパインとクランベリー入り。
八朔酵母エキスで。結構元気な酵母ちゃんで発酵が早くて、過発酵気味
ヒキがあり、軽めの食感。詰まってないけど、意外と好きなの、こういうのも。
いや、ベーグルなら何でも好きなんだけどさ。
なぜかこんがりキツネ色に。普段よりハチミツが多かったからかな?
あ、肝心の7グレインズは少なすぎた もっと入れなくちゃ!

粉:イーグル、春よ恋、7グレインズ(15%)
酵母:八朔酵母エキス
発酵:一次発酵あり(室温&冷蔵)

それにしても、成形がひどいっす 
・・・もちろん、写真は一番の優等生を撮ってますです、、。
他のはお見せできない状態でーす、、とほほ
いっぱい作って、練習しようっと~
2007.04.20 Fri 11:20:50   comment:28   trackback:0   [Bagel@R]
comment
桜仲間発見!
嬉しいね♪♪
私も次はあんこか豆でつくるよ~。
私は、桜があまりまくってどうしよう~って感じなんですケド・・・。
クッキー一枚に一本つけて焼くかな(笑)
桜葉エキスって・・そんな使い方もあるのか。
すごいなー。
私穴が空いてないぷっくりしたベーグルもすきなんだー。
by: ココ | 2007.04.20 13:41 | URL | edit
桜物いいね~!表面についてる桜の花の塩漬けが
とっても可愛らしいね!!桜葉エキスなんてあるんだ?
パウダーは売ってるのみたことあるけどエキスは
知らなかったなぁ!ぷっくりふくらんでとっても綺麗に
焼きあがっているとおもうけどなぁ!!
Rくん自分に厳しいよ~v-356
マルイチの7グレインハニー大好き!
ドライパインとクランベリーいりだなんて豪華で
いいなぁ~!
by: yuki | 2007.04.20 15:08 | URL | edit
桜に大納言の組み合わせ良いですね♪
ぷくっとした外見が可愛らしい^^
7グレインハニーのほうも美味しそう!!

Rくんの自分への評価は厳しいですね
とても上手ですっ!
私もぷっくりベーグル作りたいなぁ
by: saki | 2007.04.20 17:33 | URL | edit
こんばんは☆
桜と大納言、春の定番の組み合わせですねv-10超美味しそうe-266そして、めちゃ可愛い☆e-465
真中でカットしてあんことか挟みたくなっちゃいましたe-343
by: まっきちゃ | 2007.04.20 19:21 | URL | edit
わーぃ♪サクラサクラ~☆超可愛いヾ(≧∇≦)〃
水分多めのしっとりむっちり~?超超おいしそうですよ~!!むっちり大好きです~☆

あ・・・穴が小さくて出べそってnokkoもたまになります。。ァハッ。。超ビックりですよね!
あれって。。酵母が元気すぎる時もなるのですよね。。謎ー。。nokkoだけかなあぁぁ。。
苺酵母の時によく出べそになったのですよ~!!!謎謎ー。。ウフッ。。

7グレイン♪ゎゎゎ~忘れてた!早く使わなきゃ!!Rくん。。前処理してから使いましたか?nokko前処理ありと無しで2回使ったのですが、前処理ありのほうが味が美味しかったです!!もっちり感も凄い倍増~!
でも。。nokkoもマルイチとは違う物体になりました。。ァハッ。。同じ粉がほしいです~!!

そういえば。。nokkoもココ最近1次発酵?というか発酵しているかは謎ですが1次休憩?させています!やっぱり1次あったほうがヒキがでますよね☆
っと・・・またしてもすっきり忘れた記憶を。。
はー。。すぐに忘れるので何回作っても前進できないです。。ウヒャッ(>▽<)b

えー?7グレインエキス使用?超元気なのですね!!最近軟弱酵母気味nokkoには超羨ましいです~♪♪
by: nokko | 2007.04.20 22:04 | URL | edit
桜ベーグルi-267季節物っていぃですよね~♪
水分多目のムッチリで美味しそうです
餡子付けて食べるの大賛成i-278

マルイチの7グレイズって言うの食べた事ないけど><
ヒキあり軽めなの好きです私も!!
って言うかRくんと一緒でベーグル全般に好きかも♪好きです!!キッパリ^^;
成形もポッチャリでメッチャ美味しそうですよi-277
by: sachann | 2007.04.20 22:49 | URL | edit
春ですねー!桜ベーグルなんて素敵☆
ところで八朔酵母とは??!(私読めないかったー(>□<;)
恥ずかしぃ(´ψ`;)

Rくんの成型きれいですよ?!ちゃんと丸が→◎になってる!私が丸にしようとすると絶対つなぎ目が細くなっちゃうから(><)
そういえばポムって、すごく◎ですよねー!(実際見たことないけれど)

マルイチの7グレイン大好きです♪Rくんの7グレインもスッテキだ♪♪
うんうん詰まってなくても、ひきの強いベーグルは私も大好きです♪最近私は全然vivantのベーグルとか関係なくて、もう自分がどんなベーグル作りたいのかもわかんなくなっちゃってます(^^;)やっとヴィヴァンのベーグルになったゾ!とか言っていたけれど、あれ多分勘違いだったのかも(^^;)今思えば。
その時その時の気分で、ハードだったり、ソフトにしてみたりするのもいいですよね!
最近は断然ソフト派になっている私~。ぁっ私も今日とおととい作ったベーグルでは1次発酵とったんです~!
by: nao | 2007.04.21 00:22 | URL | edit
はじめてコメントします☆
いつも見ていてとってもおいしそうなベーグルですね!!!!!
ぜひ1回食べてみたいです(^-^)
by: fumi | 2007.04.21 07:07 | URL | edit
うわぁ~どこのベーグルかと思ったらRくんお手製なんですねi-189
桜の花がかわいいi-178
桜のベーグルって食べたことないけど画面から良い香りがしそうですi-187
食べたいですi-184
by: ann | 2007.04.21 08:37 | URL | edit
>ココちゃん
えへ、仲間入りしちゃいました♪
桜の香りっていいよねー。桜餅まだ食べてないけど(苦笑)

桜葉エキス、じゃなくてパウダーの間違いでした、すいませんー。
nokkoちゃんにもらったクッキーの桜味が妙に気に入って
まずはベーグルに、と入れてみちゃった。
今度はクッキーにして、一個一個に桜の花でものせようかしら?(笑)

今度は高橋先生レシピのクリチもやってみたいなー。
by: Rくん | 2007.04.21 10:06 | URL | edit
>yukiさん
ごめんなさいー、エキスじゃなくってパウダーです。間違えちゃった!
こっそり?ちゃっかり↑訂正しておきました、、(苦笑)
このパウダー、お手軽に桜の香りが楽しめて、便利だね~。

ぷっくり、、っていうか、真ん中が盛り上がっちゃって、
なんだかなーっていう見た目です、トホホ。真上から写真をとると
あまりわからないみたいですがぁ(涙)

マルイチの7グレインズっておいしいよねー。
マルイチの中でも一番好きかもー。
同じようなのを作ってみたいなぁ、、。
by: Rくん | 2007.04.21 10:11 | URL | edit
>sakiさん
ありがとう。でも、、、実物を見ると、変なのよー、、(笑)
ぷっくりしすぎ?でべそ?って感じぃ・・。

穴を小さめにするとぷっくりになる、、気がします~。
でもでも、、小さすぎると、私のようにデベソになります、ご注意を・・・(笑)

あ!sakiさんのベーグル、とっても綺麗だったよ!
まん丸つやつやで♪写真をみてうっとりしちゃった☆☆
by: Rくん | 2007.04.21 10:15 | URL | edit
>まっきちゃん
おっはよ~。
うん、春の定番だよね、桜+小豆って。
春の定番じゃなくても大好きな組み合わせです♪♪
餡子サンドにしたいしたいー。絶対においしいよね。

桜ベーグル、絶対に(笑)リベンジするので、そのときは餡子サンドにしなくっちゃ☆
by: Rくん | 2007.04.21 10:17 | URL | edit
>nokkoちゃん
デベソォ・・・そうそう、酵母が元気すぎるときもなるねー(笑)
今回のは輪っかが小さすぎ、でひた、、何回もやっちゃうんだよね、
学習能力なしっす・・・(涙)

7グレインズ、前処理してなかったよ!
早速、先ほど前処理をして仕込んでおきました(笑)
捏ねた段階ですでにモチモチな予感です!
でも、明らかに見た目からしてマルイチとは別物ですね、、あは。

そうそう、一次発酵というよりもなじませタイムって感じだよね。
のんびりじんわりと冷蔵庫で寝てもらってます。

エキス、、そういえばー、ヨーグルトはまた死んだみたい。
あーあ、、いつになったらヨーグルトちゃんに出会えるかなぁ?
by: Rくん | 2007.04.21 22:14 | URL | edit
>sachannさん
うんうん、季節モノっていいよねー。
まだ桜葉パウダーがあるので、せっせと仕込まないと
季節が終わっちゃう~(笑)

ベーグル全般に好き!うんうん。
やっぱりsachannさんと好みが似ているわ、と実感(笑)
今度はチョコたっぷりベーグルにしようかなー、なんちゃって~♪
by: Rくん | 2007.04.21 22:18 | URL | edit
>naoちゃん
桜ベーグルちゃんは、はっさく(八朔)酵母で作りましたー。
はっさく、って漢字、私も知らなかったけど、PCが変換してくれました、うししー(笑)

↑のベーグル、真上から見ると丸なんだけど、横から
みると、お山みたいに真ん中が膨れ上がってます、、あっは、ブサイクー。

私も自分がどういうベーグルを作りたいのか、わかんないままでーす。
そのときに気分に応じて、ソフトやハードを作りわけ
できればいいけど、たいていは意図したものと違うのが
できあがるしぃ、、。
最近は、「ま、ベーグルだし、いっか」と諦めが
入ってます~(苦笑)

気長に作るのを楽しんでいくことにします・・・(笑)
by: Rくん | 2007.04.21 22:22 | URL | edit
>fumiさん
わーい!コメントありがとうございます~(嬉)!

fumiさんにほめていただいて、、めっちゃ嬉しいです♪
あ、でも実物みたらがっかりしちゃいそう、、トホ。
ちなみに上のベーグル、元種からfumiさんのレシピを参考にして作りました♪

fumiさんに「食べてくださいー!」と言えるように、必死に練習しておきまーす☆
あ・・私もfumiさんのパン、食べてみたいな♪♪
by: Rくん | 2007.04.21 22:28 | URL | edit
>annさん
わーい、ありがとう~♪
桜の香りっていいよねー。焼いているとほんのーり
香ってくるのでお腹がグゥっと鳴いてました(笑)

そうそうー、annさんのところで見かけたキットカット(桜)、
私も買ってみましたー。こちらもほんのり桜、
おいしかったです~♪
by: Rくん | 2007.04.21 22:30 | URL | edit
こんにちは~♪
さくらベーグル!可愛いですね~♪
さくらのお花もこげずにちゃんと綺麗ですね~
(^v^)
桜の葉パウダー、、、?
またもや、興味津々です~!
by: frangipani | 2007.04.22 11:11 | URL | edit
桜大好き~♪
もう終わってる所多いから来年までまたお預けだな~。。

私もデベソベー出来るよー!!
焼いてるとどんどん膨らんじゃって~。。
断面図が悲しい事に。。(なぜだ~!!)

私もマルイチベー食べたくなってきた~!!

by: nibeco | 2007.04.22 19:31 | URL | edit
わ~桜モノベーグルだ!!
桜葉パウダー入れるとやっぱり香りがいいんだね~
こういうの大好き☆☆
また食べたいよ~Rくんのベーグル☆☆
腕あがってるんだろうな~!!

マルイチおいしいよね!
わたしもグレイン食べたい~
by: ココナッツ | 2007.04.23 06:27 | URL | edit
かなり出遅れてごめんなさいね~
桜の風味と大納言ってとっても合いそうだね~♪
7グレイン、15%入れても足りないの?
まだマルチグレイン入りは作ったことがないの
~(^^;
私もちょっと過発酵気味のベーグル好きです☆

成形も難しいね・・・私も最近作ったものはアップできない状態でした(涙)
そろそろ自作ベーグルをアップしたいなぁ☆
by: Kiri | 2007.04.23 07:27 | URL | edit
>frangipaniさん
おはようでーす♪

桜ちゃん、意外にも?焦げずにがんばってくれました☆
桜葉パウダー、富澤さんにありましたよ~♪
香り&塩気がバッチリつきます、はずですが、私は入れ方が
足りなかったのか、ちょっとぼんやりとした味になりましたが(苦笑)
桜の葉っぱを刻んで入れてもおいしそうですよね~。
by: Rくん | 2007.04.23 09:40 | URL | edit
>にべちゃん
桜の香りっていいよねー。大好き大好きー。
コンビニで「桜モンブラン」なるものを発見しちゃって・・・
桜味のクリームがモンブラン仕様になってまして、、はい、
買っちゃったー。えーっと、味は、コンビニ味でした(笑)

デベソねぇ、、ほんっとうに、、もう、、ぶー。
輪っかの大きさにもよるのだろうけど、オーブンに入れて
とっても膨らむときと、膨らまない時があるから、イマイチ
よくわかりませんー。はぁ、、ほんと、断面図が悲しいよ(苦笑)

マルイチ、、行っちゃえー♪(笑)
by: Rくん | 2007.04.23 09:44 | URL | edit
>ココナッツちゃん
おはよ~。
富澤さんで発見した桜葉パウダーを使ってみたよー。
桜味っていいよねー、香り&塩気が好きです☆

マルイチもおいしいよね、やっぱり♪
名古屋にもあるといいのいねぇ(笑)

わ、私のベーグル、、、ひえぇぇん、なことに最近変な子が
たっくさん登場。ムダにハードな子とか、パサ子とか、、。
あがるどころか、、腕は、低迷中でーす、、あーん(涙)
by: Rくん | 2007.04.23 09:48 | URL | edit
>Kiriさん
おはようございまーす。
お仕事、、どうですかー?無理せずのんびりいってくださいね♪

7グレイン、15%では物足りない感じでした。
で、今度は倍増にしてみちゃおうかしら?と計画中、、。
あ、でも、下処理してなかったから、というのもあるかもしれないです。
下処理すると「もっちり」な子になるらしいので、期待してます☆

なんだか、本当に自分で作っていて訳がわからなく
なってます、、。ムダにハードな子やデベソ、穴裂けちゃんなど
ひどいのがたーっくさん。
はぁ、、普通においしいベーグル、食べたいよ・・・(笑)
by: Rくん | 2007.04.23 09:57 | URL | edit
凄く美味しそうで、惹かれます。桜系が大好きな私にとって、正にこれは・・・と言うべーグルです。
とても綺麗な成型だし、機会有れば是非、べーグルのお話をしたいです。
べーグルの作り方を伝授して下さい。
by: ぱんちゃん | 2007.04.23 16:47 | URL | edit
>ぱんちゃん
こんばんは~。
桜味、おいしいですねー。自分でもこんなに好きとは
知らなかったです~(笑)
あの塩気がたまらなくいい感じなんでしょうね☆

成形、、実物を見るとわかるのですが、ちっとも綺麗では
ないのですよ・・・(汗)
伝授なんてとんでもないのですがぁ、是非機会が
あったら、ぱんちゃんと色んなパン&ベーグル話をしたいです~♪
by: Rくん | 2007.04.23 22:07 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/328-698b9a37
ふらっとパン屋さんへ| HOME | 桜もの


