スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
再び桜&7グレインズベーグル
あは、またもや桜ちゃん、焼いてますデス。

0704222
0704224
[桜ベーグル]
なのですがー、またもやリベンジが必要な様子です。
この間の方がまだマシだったなぁ・・・グスン

酵母の量を減らして、発酵時間を長くしてみたのですが、
これはあまり良くなかったみたい。生地がグッタリ。団子状の部分も発生。
発酵って無駄に長すぎても、超短すぎてもダメみたい、、ていうわけでもないのかなぁ?疑問・・・。

そして、でっかい空洞、登場 むむむぅー。
プ~っと膨らみ、タンコブみたい。いらないよー、あっちいけー
だれかぁ、、原因を教えてください、この空洞。助けてぇ・・。
おまけに、桜の花を付け忘れました、がっくりぃ

粉:イーグル、春よ恋、
酵母:八朔酵母(30%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵)、二次発酵(冷蔵)

0704223
0704226
[7グレインベーグル]
こちらも再びシリーズ(笑)
マルイチの7グレインハニーに似た色になれーと思って、
マルチシリアルをほんの少し加えてみたら、マルチシリアルな色に。
おかげで皮がバリっとしてます。でもマルイチ風にはならないな~(笑)

そして~、残念ながらパサ子でした、、、
7グレインやマルチシリアルが予想以上の水分を必要とするのを
スッカリ忘れていたせいかな?もう少し水分を入れないとだな。
焼き戻し必須ベーグルになりましたー、むー

粉:イーグル、春よ恋、7グレイン(25%)、マルチシリアル(少し)
酵母:八朔酵母
発酵:一次発酵(冷蔵)、二次発酵(冷蔵)
*サツマイモとクランベリーを巻き巻き。

0704221
0704225
[7グレインベーグル]
もういっちょ、7グレイン。
nokkoちゃんに「7グレインは下処理した方がおいしいよー」と教えて
もらったので、そうしてみたら、もっちもちーになりました。
おいしい情報をありがとう、nokkoちゃん。
むー、でもマルイチっぽくはならないですね、、あは。しつこい?
上の子達は珍しく穴が裂けてなかったよ、わーい♪

粉:イーグル、春よ恋、7グレイン(25%、軽くレンチン)
酵母:八朔酵母
発酵:一次発酵(冷蔵)、二次発酵(冷蔵)
*ドライストロベリー入り。


0704227
パンです、パン。あ、見りゃわかるってね。
珍しいでしょ?・・・なーんと、初
パン教室なるものに行ってみたのです。
ドライイースト使用で、3つとも同じ生地です。

捏ね方とか成形の仕方を教えてもらって、自分で生地を捏ねて、
成形までしてきました。もちろん先生のチェック付
するとですねー、綺麗なロールパンができたー。本人もびっくり
初めてです、ロールパンを作ってロールパンらしくなったのは(笑)

・・・問題は家で作っても同じようにできるか、ですね
ケーキ教室も同じで、教室では綺麗に焼けるのに家に帰ると焼けないの
さすがは先生ですねー、教室マジックだなぁ
・・・そのうち、こっそり、おうちで復習してみます。

スポンサーサイト
2007.04.24 Tue 13:35:59   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
キャーたいへーん(≧∇≦)b1番かも~♪♪

サクラの空洞!なんでだろーう。。発酵具合とかちょうど良い感じですよね!!
空洞は発酵不足だと思っていたのに。。また謎が増えた~!!!
それよりぃ。。Rくん餡子巻き込んだのですか??餡子は難しそうで未挑戦です~。。
でも。。間違いなく美味しそう!

7グレイン&マルチシリアルも美味しそうですよ~♪♪健康系合体だしヾ(≧∇≦)〃
本当、、まん丸で穴も超綺麗~☆
7グレイン、、下処理ありのほうが美味しいけど・・・本当マルイチには程遠いですよね。。あの粉めー。。
じんわり。。マルイチお姉さんから情報Getしないとです~♪♪

パン教室のパン。。恐ろしいほどに完璧です~!!ロールパンのやま具合が超素敵~ (>▽<)b
おうちでも絶対綺麗な子が誕生するする~☆
by: nokko | 2007.04.24 18:34 | URL | edit
空洞、私もたまにできるんですよね・・・
何が原因なんでしょうね? 私も知りたいっ!

7グレイン&マルチシリアル、いい焼き色ですね☆
7グレインの下処理って水分を含めて軽くレンチンするの?
↑まだ7グレインを使ったことないけど、今度作ってみたいです!

パン教室の作品、ほんとに奇麗にできてるね~♪
初心者マークの人の作品じゃないよぉ~!
復習してもきっと奇麗にできそうよ☆
by: Kiri | 2007.04.24 19:01 | URL | edit
空洞・・・ほんと謎・・
私もよくできるのー!!

教室マジック・・・ハハ♪
家だと計量から始めるからね~。。

昔は助手してました・・。。
生徒さんには怖がられてたけどv-356ハハ♪
by: nibeco | 2007.04.24 19:45 | URL | edit
ロールパン凄~く美しいです♪
こんなの出来た事無いです^^;
ロール成形、大の苦手i-229
コツ伝授して欲し~~~ぃi-237

空洞???何でかな~って感じですよね
パンの場合ガス抜きがしっかり出来てないと・・・って、あるけど。。。。
餡子の水分???が生地の弱いところから抜けようと???いい加減な想像でi-229

それにしても綺麗なパンですぅ・・羨ましいi-178
by: sachann | 2007.04.24 22:58 | URL | edit
べーグルも奥が深くて、私なんて見た目も全く駄目だし、R君のを見ると自分の不出来なべーグルが・・・ハーですよ。
パン教室で作られたロールパン類、光沢も良い感じで、成型もばっちり。
形を見ていたら久々にロールパンを作りたくなりました。
ロールパン大好きなんです。
パンは気が付くとシンプルな昔から有る定番の品に戻ってるかも。
by: ぱんちゃん | 2007.04.25 00:19 | URL | edit
きゃ~♪美味しそうなぐるぐるちゃん達がいっぱい~v-238

お教室初だったのですね~!
お教室って、新たな発見があって楽しいですよね♪
生徒さんも、パン好きな方が集まってるので、
話も弾むし(^v^)

お家で作るバターロールってなにげに難しいですよね、、、、。
生地も柔らかいし、きつく巻くと上がりが悪いし、、、、。(--;
私も、お教室と同じように焼けるように、、、
頑張らないと~☆
by: frangipani | 2007.04.25 12:55 | URL | edit
>nokkoちゃん
うふ、一番乗り、ありがとう~☆

それにしても、にっくき空洞、、だよね、はぁ、、。
原因は発酵不足かと思っていたのに、違うのかなぁ?
最初に作った桜ベーグルも空洞があったの、今回ほどひどくはないけど。
そして、今回の桜ベーグル、45分ぐらい余分に発酵させたやつは
もっとヒドイ空洞がたっくさん登場したのです・・・。
過発酵でも空洞ができる・・・の?え?

でもってぇ、7グレインの方は空洞がない・・・。
ナゾだらけです、、だ。あーん・・・。

ちなみに、餡子を巻き込んだのではなく、欲張りな私は
大納言を大量に巻き込んだのでございます・・・おほ。
大納言に何かあるのかなぁ?今度、大納言なしでも作ってみます。
桜葉パウダーの塩気も関係あるのかなぁ・・・?
はー、ナゾが謎を呼んで、7グレインの味はあまり記憶にないぐらいです(笑)
うふ、でもnokko調査員に期待しています☆

あ!ロールパンね、姿は美しいのですがぁ、、イーストくさいの。
家でやるときは、イースト減らしちゃおうっと。(すでに失敗の予感?!)

by: Rくん | 2007.04.25 14:33 | URL | edit
>Kiriさん
空洞の謎、、わたしも知りたいよー・・・。
ちょっと過去をさかのぼって、どういう生地の時にできたか
思い出してみることにします、、。うーむ・・・・。
Kiriさんも何か発見したら、教えてくださいねー♪

7グレイン、適当な水分と一緒にレンチンしただけですー。
でもでも、一晩ぐらい水につけておいてからレンチンしたほうが
おいしいのかも、、です。(雑穀米のときにそうしていたので、、ね)

ロールパンは、完全なる教室マジックですねー、あれは(苦笑)
自分ひとりで作ったら何が誕生するかな。
ま、それはそれで楽しみですけど、、。ひっそりこっそり作ってみます☆

あ、そだ。連絡したいことがあるので、、あとでメールしまーす♪
by: Rくん | 2007.04.25 14:44 | URL | edit
>nibeちゃん
ひゃー、アシスタントnibeちゃんだったのぉ?さすがです。
怖いの?コワイの歓迎!だって、ビシっと指導してもらった方が、
家に帰ってもちゃんと出来そうだもん~(笑)←体育会系でっす。

ところでぇ、、nibe先生、空洞の謎を一緒に解いてくださいー。
穴嫌い、キライ、きらいぃぃぃ。
by: Rくん | 2007.04.25 14:53 | URL | edit
>sachannさん
ロールパン、本人も飛び上がって喜んでました、うしし。
sachannさんにコツの伝授?む、む、無理ですー。
どうしてそうなったかはさっぱりハテナでございます・・・トホ。
なので、もう2度と出会えなさそうです、綺麗な子に。

空洞、、むー、本当に原因を知りたいよー、もうぉー。
あ、これは餡子ではなく「ぬれ大納言」とやらを巻き込んだのです。
前回と一緒ですー。そんなに水分があるとは思えないし、、ふう。
ちなみに、ずーっと前にベタベタの餡子を巻き込んだら超特大の
空洞ができましたぁ、ワッハッハ! 水分怖いよー。
悔しいので、、また作ってみますデス・・・。

by: Rくん | 2007.04.25 15:10 | URL | edit
>ぱんちゃん
ベーグル、本当に奥が深いですね~。って、きっとベーグルに限らず
パン全体がそうなんでしょうけど・・・。発酵っていうのがかなり曲者です(笑)
ぱんちゃんの作るベーグルも食べてみたいなぁ☆ 作る人はみんな、自作のを
見る目が超厳しいそうですよね、と想像しております♪

シンプルな定番パンって、シンプルな分、奥が深くって、
材料やら作り方が味に素直に出ててきますよね。
そういう楽しみがあるせいか飽きないし・・・。

教室で作ったロールパンは、形は良かったのですが、味がイマイチ。
というかイーストくさくって、、。私は苦手でした。レシピをちょっと
いじって(これが失敗の大元!)、家でも挑戦してみまーす。
by: Rくん | 2007.04.25 15:20 | URL | edit
>frangipaniさん
そうなのですー、初めて教室に行ってみましたー。
ケーキ教室でもそうなのですが、、私は作業が人よりも遅くって、
とろくさいの、、、。パン教室でも案の定、、ビリでした。
何をやらせてもトロいので、本人もうんざりでーす。。。とほ。
きっと家で作っている作業スピードも人よりも遅いこと、間違いなし
だなぁ、、と、ちょっと落ち込んじゃったよ・・・。
でも、ロールパン、綺麗に出来たのは嬉しかったー。
家でも上手に出来るように練習してみまーす☆

教室、楽しいですね。色んな刺激も受けるし、人の話も
聞けるし♪
by: Rくん | 2007.04.25 15:27 | URL | edit
初めまして。
いつも楽しくブログ読ませてもらっています。
そうしたらパン教室の画像におどろいてつい初コメントしちゃいました!
Rくんさんの教室ってもしや有名な石窯パン屋さんでは?!私、去年ここのコースに1年通って今年2年目なのです。パン作りにはまっちゃってブログも始めてしまったくらいで・・・

このロールパン昨年作ったなぁと思ってなんだか懐かしくて。
私はこんなにキレイに作れなかったのでRくんさんやっぱりすごいですぅ~。
また遊びに来てもいいですか?
これからも楽しみにしていますね♪

by: kana | 2007.04.25 21:12 | URL | edit
>kanaさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪


わー、kanaさんと同じ教室なのですねー!
kanaさんは2年目突入、ひゃー、すごいすごいー。
私も早く天然酵母ちゃんのパンを習ってみたいな~。
(飽きっぽいので、それまで続くかが疑問(笑))

パン作りにハマっちゃったkanaさんのブログにも
遊びに行きたいなー。
よかったらURLを教えてくださいねん☆
そして、是非是非また遊びに来てくださいー!

by: Rくん | 2007.04.26 21:20 | URL | edit
私も超飽きっぽいので続いているのが不思議ですー。
でも毎月パン教室行きつつ美味しいパンを買いに行くのが楽しみになってたりもして・・・(^。^)←これで毎回かなりお金落としてきます、あはっ。
ブログ、URL載せちゃいます。ぜひぜひ遊びに来て下さいね~♪パン教室レポも載せてますよ!
ただ・・・10月のベーグルの回は見ない方がいいかも・・・かなり驚きましたよぉ、いろいろな意味で。
Rくんさんのレポも楽しみにしてマース!
(あのぅ、図々しいですが次から“Rくん”でよいですか?)
by: kana | 2007.04.27 20:52 | URL | edit
パン教室いったんだね~
あそこ??豊田店かな??
わたしは体験にたまに行くけど、なかなか行きたいパンのときがなくて~
四月は体調不良で行けなかったの~
Rくんは教室の方??
一年コースかな?
いいな~それに行きたいよ~!!
by: ココナッツ | 2007.04.28 06:36 | URL | edit
>kanaさん
遅くなってごめんなさいー!
毎回お金を落としてくる、に笑っちゃった!そうなんだよね、
ついつい買っちゃうのだよね、焼いた分を持って帰ることもコロっと
忘れて、、うしし。
各店での限定商品もあるみたいだし、、微妙に品揃えが違うって
いうのもあって、吸い寄せられるように買っちゃうよ、、(苦笑)

ベーグルね、お友達に無理を言って、レシピを前に教えてもらったの。
で、見たときにびっくりした。卵に油だ~ってね。普通においしかったけど、
やっぱり入らない方が作るのラクチンでいいな、って思う、ワハ。

URL,ありがとうねー。
早速ブログリストに追加させてもらっていいかしらん?
そして、もっちろん「Rくん」でお願いしまっす~☆☆
by: Rくん | 2007.04.30 09:05 | URL | edit
>ココナッツちゃん
遅くなってごめんねー。
うんうん、教室に行ってみることにしたのー。
どんなパンを習うのか、とっても楽しみだよー。
ちょっと遠いけど、、ネ。
体験教室の方もなかなか魅力的なメニューだよねー。
とりあえずは、基礎のパンを地道にがんばってみまーす♪
by: Rくん | 2007.04.30 09:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/330-7c3bb6a3
おつまみ?/桜ベーグル| HOME | ふらっとパン屋さんへ


