スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
おつまみ?/桜ベーグル
やれやれー、やっと週末到来~
早い人はGWに突入するのかな?私は、、後半組です、あと一息
ま、GWといっても、どこに行くでもないので、関係ないのですけどね(笑)

さて、冷蔵庫にひっそりといた酒粕君で酵母を起こし、酒粕ベーを。

0704262
0704264
[おつまみ?ベーグル]
ちょっと遊んで、サキイカと一味を巻き込んでみた。
・・・まったくもって、そのまんまの味です(爆)

私が酒粕酵母で焼くと、いつも同じ表情になります。
妙に焼き色やツヤがいいけど、焼きムラたっぷり。皮はバリっと。
そして、穴は豪快に裂けて、クラムのキメが粗い。チーズの香りがするし。
・・むむ、不思議だけど、、ま、不思議なままにしておきます

粉:スーパーマスナル、春よ恋
酵母:酒粕酵母エキス
発酵:一次発酵(室温&冷蔵)


これまたしつこく焼いてます、、ワハ。

0704261
0704263
[しつこく桜ベーグル]
桜らしく?ほんのーり色をつけてみた、ら、ほんのりじゃなくなった
わー、可愛くない・・・

今回はあまり空洞はできなかったけど、しばらくしたら、シワが少し発生。
過発酵なのかな。。。。キメがあらいし・・。
ケトリングでは30秒ぐらいで浮いてきたのだけどなぁ

粉:スーパーマスナル、春よ恋
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵(冷蔵)

今週はちょっとお疲れweek・・・。週末はのんびり、、したいよー
皆さんもよい週末&GWを過ごしてくださいねー。
スポンサーサイト
2007.04.27 Fri 08:35:12   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
comment
おつまみベーグル超おもしろいよ~!!
サキイカと一味入りの酒粕酵母ベーグル!
ちょっと興味あるかも・・・ウシシi-278
桜ベーグルかわいいよ~!ピンク色はなにで
出したのかな?中の具は大納言っぽいねi-80お店もまだまだ桜もの作って欲しいな!
週末はゆっくり過ごしてね!私は長野へ
いってきまーす!
by: yuki | 2007.04.27 11:21 | URL | edit
>yukiさん
あはー、手元にあったおつまみを入れちゃいましたー(爆)。
でも、、うーん、量が足りなかったのか、そんなに目立って
どうこうといった味ではなく、、普通でした・・・(苦笑)
・・・yukiさん、興味あるってことは、、お酒飲みさんかしらん?(笑)

桜の色は、食紅を使いましたー。ちょっと入れすぎた、、あは。
でもって、しつこくぬれ大納言を巻き込みー。なんか開封したら
せっせと使わないと、、、って賞味期限が気になるの、、オホ。

yukiさんは長野に行くのですねー、気をつけて行って来てね~♪
私は家でのんびーり?しまっす☆
by: Rくん | 2007.04.27 14:32 | URL | edit
さきいかと一味!
ほんとおつまみっぽい~♪
マヨネーズとかも合いそう?
桜ベーグルも、ピンク色ですごく可愛いなぁ。
週末はのんびりできるといいね~!
by: たもりん | 2007.04.27 14:41 | URL | edit
おつまみベールグ!
本当、お酒のつまみっぽいですね~☆
酒粕酵母、つやつや感が、とっても美味しそう~(^v^)
チーズっぽい香りがこちらまで漂ってきそうです~♪

桜色のピンクもとても可愛い色ですよ~♪
by: frangipani | 2007.04.27 16:59 | URL | edit
サキイカ、サキイカ、サキイカ???!!
すげーすごいRくんパワー!
おつまみベーグル、怖いけど(笑)食べたいよん。
桜ベーグルいいねーいいねー。
連休は、休むためにある日だからね。休まないと!!
私もおとなしく休みます。
by: ココ | 2007.04.27 17:35 | URL | edit
Rくんご無沙汰です!!
サキイカベーグルおもしろいですね~!!しかも生地が酒粕だなんてv-354食べてみたいです~♪♪
桜ベーグルの色もピンクがはっきりで可愛いですよ~!!春v-345って感じですi-190
もう散っちゃいましたが、サキイカベーと桜ベーでお花見ができそうですね♪♪
by: ぁー | 2007.04.27 23:47 | URL | edit
おつまみベーグルって?と思ったら中身がサキイカ!?ええーー
どんな味になるのか不思議ですっ
でも美味しそうですvv

綺麗にピンク色になっている桜ベーグル可愛いですね^^
大納言との組み合わせがまた良いです
by: saki | 2007.04.28 13:43 | URL | edit
サキイカと一味でベーグルって??
素晴らしい~発想ですねi-237
オチャケi-270片手にベーグル作りしてるRくんを想像してしまいましたi-235

酒粕酵母は絶対お尻割れますよね~i-237
割れると言うか・・・ムクムク盛り上がって裂けちゃう感じです・・私もi-229

GWは、ベーグル作りながらi-236ゆっくり休んで?疲れとって下さいねi-194
by: sachann | 2007.04.28 18:16 | URL | edit
ヮヮヮー!酒粕酵母!しかも~エキス使用だ~☆
そういえば・・・酒粕酵母エキス。。。nokkoも凄い穴が炸裂しました~!!炸裂?というかスライム?みたいに穴がなくなりました!!!
エキス・・・元気すぎるとNG?とか・・色々あるのですかね~。。
でも。。Rくん!さきいかって凄いよ~☆
本当おつまみです~!!

あれ。。チーズの香り??nokko未だしたことがないです。。。今度酒粕酵母作ったら・・・Rくんに味見していただきたいよ~。。
多分nokkoのはしないの。。。なんでだろーう。。トホッ。。

サクラベーグルの色♪超可愛いですよ~☆
ピンク大好き(* ̄∇ ̄*)
食紅?麹??nokko前にお菓子でつかったら・・・ピンクを超えて赤になった~。。ぁゎゎぁぁ。。使う量が難しいです~。。
シワも。。基本!nokkoベーは側面がしわるのですよね。。最近全く気にしてなかったです。。焼きが足りないのかな?とか本当色々謎~。。

RくんGW何するのかな~???
↑ストーカーnokkoなので超気になる。。ウフッ。。
by: nokko | 2007.04.28 20:38 | URL | edit
はじめまして!
いつも拝見はしてたんですが、
初めてコメントいたします。

さきいかを使ったベーグルってすごい新鮮ですね!
酒かす酵母だからなんだか、
お酒を飲んでるような感じになっちゃいそうですね。

本当にいつも美味しそうだし、研究熱心だなぁと思います。
マメにベーグル作ることってあんまりないですけど、
参考にさせてくださいね~。
by: awa_tama | 2007.04.29 00:49 | URL | edit
>たもりんさん
遅くなってごめんなさい~!

さきいか&一味、そのまーんまの味でした(笑)
マヨネーズ、いいかもー!マヨネーズ味のフィリングとかをはさんだらおいしいサンドになるかしら??

桜味の季節ももう終わりですよねー。
でもでも、まだあるし・・・好きだからまた作っちゃおうっと~♪
by: Rくん | 2007.04.30 06:21 | URL | edit
>frangipaniさん
遅くなってごめんなさい~!

おつまみにもいけそうですよー、このベーグル(笑)
といっても、そのまーんまの味なんですけどね、、あは。
酒粕酵母って不思議にチーズの香りだし、つやというか
焼き色が超いいし、、不思議です、、ほんとに♪

そちらの桜はもう満開を過ぎて、、散った頃かな・・?
こちらは25度ぐらいもあって、暑いぐらいです~。
by: Rくん | 2007.04.30 06:25 | URL | edit
>ココちゃん
はいー、手元にあったので、ついつい入れてしまいました、、あは。
チータラもあったのですが、、入れてみればよかったなぁ、、なんてね(笑)
そのまーんまの味だったので、うー、イマイチでしたが、、あは。

結局週末はドタバタっと走り回ってました・・。
いいお天気で、日焼けもバッチリ(笑)
こうやって黒くなっていくのだろうなあ、、とほ。
ココちゃんはのんびりできたかな?
by: Rくん | 2007.04.30 06:29 | URL | edit
>ぁーちゃん
遅くなってごめんね~。
そして、お久しぶり~、わーい☆元気にしてたかな?
ぁーちゃんのところも後で遊びに行くねー☆

おつまみベーと桜ベーでお花見!そっかー、しまった。
それは思いつかなかったよー、ひゃー(笑)
よし、季節外れでもそれを持って公園にいかなくちゃ、だね。
いいお天気だしぃー。って、今日はお仕事の日です、ショボーン(涙)
by: Rくん | 2007.04.30 09:09 | URL | edit
>sakiさん
遅くなってごめんねー。

えへへ、おつまみちゃん、、まったくもってソノマンマの味でした。
ちょっとつまらないー(笑)でもまぁ、ありかな・・・?
桜、しつこーく作ってます、、。桜風味にはやっぱり大納言!だよね。
あんこをドドンと巻き込みたいけど、、私では無理そう・・・。
桜あんぱんも作ってみたいなー。あんこ大好き大好き♪
by: Rくん | 2007.04.30 09:15 | URL | edit
>sachannさん
遅くなってごめんね~。

おつまみベー、そのまま近くにあったものを入れちゃった、って
感じですがぁ、、決して日本酒片手に作ったわけではありませんよ(笑)
意外にも?お酒には弱いので、飲みながら作ったら、、波打ったベーグルが
出来そうですワン。

酒粕君のパワーなのかなぁ?割れちゃうのって・・・。
酒粕ベーには綺麗な形は求めないことにしました(爆)
おいしければいいかーと思うことにしておこうっと~。

週末は、、手作りしすぎて、疲れました、、あは、予想通りだ。
今日こそ、のんびりと休息取っておくことにします、、、。
by: Rくん | 2007.04.30 09:19 | URL | edit
>nokkoちゃん
遅くなってごめんね~。

酒粕君、ようやっと完成したので、作ってみたよー。
しかも、お・つ・ま・み!さきいか、好きなの~。気がつくと一袋消えてる(爆)

あ、でもね、残念なことに、今までで一番チーズの香りが薄かったの、
今回のは。使用する酒粕によって違うのかなぁ、、、?
ちなみに今回のは月桂冠です・・・(←来年はこれはもう買わない)
もう一回しつこく前の酒粕を買ってきて、比べてみたい病にかかっている
私でございます・・・(苦笑)
nokkoちゃんも確か、、冷蔵庫に酒粕君、いるよね(なぜに知ってる?!)?
うししー、酒粕ベー、出来上がったらいつでもお待ちしておりますので☆

食紅って、量が難しいねー。こっそりね、前々回の桜べーにも紅を入れたの。
でも、ほっとんど色が出なかったので、今回は増量してみたら、しすぎた。
綺麗に混ざらないことも多いし、、慣れが必要だなーと思ったよ・・。

横にシワシワ?むー、私、あっても気がついてないかも・・。
今度作ったら注視してみるよ、サイドに注目♪

GWの予定?そりゃ決まってるでしょ~、べーぐるちゃんとデートです♪(笑)
by: Rくん | 2007.04.30 09:30 | URL | edit
>awa_tamaさん
遅くなってごめんなさい~。
そして、はじめまして!コメントありがとうございます☆☆
前から読んでいてくださったのですねー、わ~嬉しいなぁ♪
わたしもawa_tamaさんのお名前、時々拝見してましたし、
実はこっそりお邪魔して読み逃げしたこともあります・・(笑)
今度はちゃんと足跡を残しに行きますね~!

あまりお酒は飲めないのですが、、なんとなーく酒粕酵母だし
手元にあったサキイカでも入れてみるか!と入れちゃいました。
味は、そのまーんまでしたけどね(笑)

失敗作ばっかりであまり参考になるかは???ですが
また是非遊びに来てくださいね~☆☆
by: Rくん | 2007.04.30 09:34 | URL | edit
さきいかなんて思いつかないー!Rくんすごすぎですぅ。
桜ベーグル可愛いv-238そして美味しそう~。小豆巻き込みにやられました!
(あんこ大好きー!)

そうそう、パン教室ベーグル。レシピだけでなく行程にも驚きが・・・ケトリングは10秒だって!ちょっと笑えたよ。

ブログリストもちろん!お願いしまーす★
by: kana | 2007.04.30 21:10 | URL | edit
>kanaさん
えー、決して飲兵衛ではありません、私、、、。が、
さきいか、大好きなの~。というわけで入れちゃった(爆)
餡子、kanaさんもすきなのねー、仲間仲間♪
ちなみに粒と漉し餡、どっちが好きですかー?
私は断然、粒餡派でーす☆

ベーグル、ケトリングが10秒!
これもすごいよねー。。。。うしし、数ヵ月後が楽しみだわん。

あ、早速ブログリストに追加させていただきました。
よろしくでーす☆

by: Rくん | 2007.05.01 09:37 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/331-17fa741b
わーい!ないただきもの♪| HOME | 再び桜&7グレインズベーグル


