スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
復習:ロールパン♪
先日習ったロールパン、早速家でも復習してみました
イースト臭さが気になるのですが、、とりあえず、レシピどおりに。(珍しい?)

0704283
0704284
[ロールパン(イースト)]
教室とは粉もイーストも違うけど、、まぁ、似たようなのが出来たのでヨシとしましょ。
うちのオーブンだと、しっかりとした焼き色がつきますね。
教室の時は、ふわふわのクラストだったけど、家でのはしっかりクラスト。
石窯って、とってもふんわり優しく焼き上げてくれるんだなーと実感。
あ、でも家の方がイースト臭さが少なかった。
よーく焼けた分(笑)、香ばしさに変わったのかな?

こっそり2つ並べてみたのは比べてみてるから、、デス。
左:下段(ターンテーブル)/ 右:上段(天板)
上段と下段で違いがでるかなーと思って比べてみたけど、あんまり違いはない?
少しですが、下段のほうが火のあたりが強いみたい・・・クラストが硬めでした。
底の部分は天板の方が色がしっかりとついてました。



そして、勿論?自家製酵母でも作ってみました。
八朔酵母の元種使用、佐原さんの本のレシピで、です。

0704281
0704282
[ロールパン(八朔酵母)]
わはー、イーストと同じように成形したつもりですがぁ、、形が変だねー
変っていうのか、なんていうのか、、酵母のせいなのか、技術のせいなのか
イマイチよくわかりませんが、ほぼ全員こんな形になりました。

これも上下段で比べてます。
左:下段(ターンテーブル) / 右:上段(天板)
下段の方が一回りぐらい小さいでーす。これは・・・多分、発酵不足気味。
上下段で、発酵させる場所が微妙に違ったため、、かと思われます。(比べる意味なし・笑)
酵母の時は、生地がだれてる?って思うぐらいまで発酵させても良さそう。
下段のは、まだダレ始める前にオーブンに入れちゃった・・。


あ、イーストと酵母、味が全然違いましたー。ま、レシピも違うから当然なのですが。
お砂糖の%は、どちらもほぼ一緒だったのに、甘味の感じ方が随分と違う
酵母の方が断然甘い!お砂糖甘い、、のとはちょっと違っていて
なんというのかなぁ、、なんか優しい甘味がするのです、フルーツっぽい?
これが酵母や粉の甘味っていうやつなのかなぁ??
相変わらず鈍感な私なので、なんとも言えませんが・・・・。

次回は少量イーストにも挑戦したいなー

スポンサーサイト
2007.05.01 Tue 10:20:52   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
comment
はじめまして~。
コメントさせてもらうのは初めてですが、お気に入りに
BOOKMARKして、まめに拝見させて頂いてます(笑)。
手作りがいっぱいの、ステキなブログですね~。
酵母とイーストで、そんなに味が違うのですか~。
私、手作りしたことないので、全然わからないですが(笑)。
でも、最近、手作りにすごく興味があります!
ちなみに、ご自宅のオーブンは、どのメーカーを使って
いらっしゃるのですか??
家庭用のオーブンレンジでも、美味しく焼けるのですか?
by: kaerupyon | 2007.05.01 11:10 | URL | edit
わわ~、綺麗なロールパン♪
おいしそう!
酵母の、甘みのあるロールパン食べたいなぁ~。
どうもパンって成形とか苦手で…美しいのを作れるRくん、やっぱりすごいなぁ。
by: たもりん | 2007.05.01 12:32 | URL | edit
ロールパン 久しく食べてないけれど、サンドにしたら美味しいですよねー!
そのままロールパンって食べた事が無い気がする^^:
スーパーのロールパンだったからなぁ(笑)
やっぱり 美味しいロールパンだったら、そのままでもぱくつけちゃうデスね。

酵母は甘味も旨味もだしてくれるんだ!
少量イーストも、アップ楽しみにしてまーす
by: たむ | 2007.05.01 14:20 | URL | edit
やっぱり酵母だと甘みがあっておいしいんだね~そうやって聞くとやっぱり酵母でまたパン作りたいな~って・・・でもやっぱりしばらくホシノで、終わったら考えようかな~♪
ホシノだっておいしいよね!!
ロールパン、お店のみたいにすっごくきれい!わたし、こんな風に出来たことないよ~!ってずいぶん昔の話だけどさ~
自分ではロールパン食べないから、子供や旦那に作ろう!!うん☆v-219
by: ココナッツ | 2007.05.01 16:13 | URL | edit
ひゃほーロールパンだ~♪
巻くの上手だね~!!
(ちなみに私のHPトップはロールパンなんだけど、かたつむりみたいでキモイといわれた・笑)
最近Rくんのところでよく見かける八朔酵母気になるのよね~
どんな酵母ちゃんなのかしらー。
イーストと酵母って同じ菌なのに、違いがあって、面白いよねー。
by: ココ | 2007.05.01 17:44 | URL | edit
エラ~イ!すぐ復習してる~!
成形、とっても上手☆ やっぱりRくんは器用だね~♪

ずっとイーストのパンを食べてないと、イースト臭が気になるよね。
焼きが甘いとイースト臭が残りやすいみたいです。

自家製酵母のほうが甘みを感じるのってわかります!
うん、うん、少量サフなら美味しくできるかも~♪
by: Kiri | 2007.05.01 20:49 | URL | edit
わー、キレイなロールパン!
私も教室で習った直後は作りまくったけどこんなにキレイに出来なかったよー。
やっぱりすごいですぅ。ご飯食べたばかりなのに見てるとお腹空いてきそう・・・v-16

そうそう、私も粒あん派!「小倉あん」の文字に弱いんだなぁ、アハ。
でも美味しい和菓子屋のこしあんは上品で美味しいということがようやく分かってきました。昔は和菓子嫌いだったのに、大人になったかも~!?
by: kana | 2007.05.01 22:22 | URL | edit
ベーグルだけではなくロールパンも上手ですね!!
色々試していてさすがです^^
やっぱり酵母のほうが美味しいですよね~
っていいながら何もしてない自分(笑
GW中には初めて、何か作ってみたいですね
by: saki | 2007.05.01 22:41 | URL | edit
こんばんわぁ~i-185
ロールパン綺麗に出来ましたね~
やっぱ、器用なんですよね~i-184

イーストと酵母で味比べしちゃうところが偉いです!!
最近、イーストパン食べてないなぁ~。
優しい甘み実感する為にも・・・そろそろ冷凍庫のイースト君使ってみようかな~
って、思うだけで・・・中々腰が上がりませんがi-229
by: sachann | 2007.05.01 23:23 | URL | edit
おはようございます☆
ロールパン、とっても美味しそう~ツヤツヤ具合がステキv-10どっちも美味しそうe-291

酵母とイーストで、出来上がりに違いがあるんですね~食べ比べしちゃうなんてさすがRくんe-405酵母の方が甘めなんだ~。まっきちゃも作り比べしてみたいなぁe-420でもでも酵母が作れない(笑)←致命的e-263
by: まっきちゃ | 2007.05.02 06:01 | URL | edit
>kaerupyonさん
はじめまして~!コメント、ありがとうございますー。
そして、読んでいただいていたのですね、ひゃー、嬉しいです~☆☆

手作り、、自分でもこんなにパンやベーグルを作るのに
ハマるとは思っていなかったんです。前はケーキばっかり
作ってて、、パンには全然興味がなかったのですが、、
気がついたら、ベーグルを作ってました(笑)
色んな作り方があるし、材料や酵母によって全然違うものが
出来るっていうのが、なんとも楽しくって面白くってー。
これからも、のんびーり作っていく予定ですので、また
よかったら遊びに来てくださいねー。

あ、ちなみにうちのオーブンは・・・HITACHIの電気レンジ
オーブン、庫内が28Lとか30Lとかいう、一般的?な
やつです、多分。
kaerupyonさんも家にオーブンがあるのかな?
是非是非一緒に手作りを楽しみましょう~♪
by: Rくん | 2007.05.02 09:22 | URL | edit
>たもりんさん
酵母、本当に甘味が違っていて、、びっくりでした。
お砂糖の量を間違えたかなーと思ったぐらいで・・・。
でもでもぉ、こっそりとベーグルだとあまり気がつかないの。
おかしいなぁ、、今度、サフと酵母でプレーンベーグルを
焼いてみなくちゃ、、です、、はい(汗)
by: Rくん | 2007.05.02 09:24 | URL | edit
>たむさん
ロールパン!って、あまり買うことがなかったの。
なんか、、あんまり食べた気がしなくって(笑)
でも、酵母で作ったのはやっぱりしっとりとしていて
食べ応えもあって、おいしかった♪
イーストのは、卵サンドにしてみたよー、定番です♪
あのはさんだ姿が可愛いよね☆☆

少量イーストのも、、うん、作ってみなくちゃー!と
気合が入ってまーす?!
by: Rくん | 2007.05.02 09:27 | URL | edit
>ココナッツちゃん
酵母、甘味を引き出してくれる、、と感じたよ~。
とかいって、計量ミスだったりして、、(爆)←私の場合、アリエル。
ホシノ、、って、実は1回しか使ったことがないの。
でも、ゆっくりと発酵させるから、甘味が出そうだよね。
だし、ホシノって、やっぱりお手軽でいいなぁって思うよ。
(最近、酵母の世話が大変・・・と思う私なのです、、苦笑)

ロールパン、子供さんが好きそうだよね。
うんうん、ココナッツちゃんも是非作ってあげてねー。
by: Rくん | 2007.05.02 09:31 | URL | edit
>ココちゃん
最初だけだと思われる「復習」をやってみたよー(笑)
ロールパン=かたつむり!、わたしも自分の酵母ロールを
見ていて思っていたのよー!同意見だわ。。。

八朔酵母、、あまりクセはないの。
でもね、今回のロールパンで思ったのは意外にも甘味が
ある、、かもって。友達に酵母ロールを味見してもらったら
「お砂糖ではなくって、、フルーツの甘味を感じる」って
言ってたので、、、ネ。
こっそり冷蔵庫には伊予柑エキスも寝ているので、、
そちらも使ってあげなくちゃ、、だな(笑)
by: Rくん | 2007.05.02 09:35 | URL | edit
>Kiriさん
えへ、ケーキ教室の時もそうだったんだけど、、最初だけは
ちゃーんと復習をするのです、、(苦笑)。
イーストの匂い、、やっぱり気になっちゃって。
でも、焼成をしっかりすると消えるのだねー、なるほど。
自分でやってみていたので、Kiriさんにそう聞いて、めっちゃ
納得しちゃいました、ありがとう~♪

少量サフ、、だとベーグル同様、おいしくなりそうだよね。
近々?やってみまーす。
by: Rくん | 2007.05.02 09:38 | URL | edit
>kanaさん
やっぱり習った直後は作りまくるものなのねー(笑)
みんな一緒だね。私も作っては、、、人に押し付けてます、、アハ。

餡はやっぱり「粒餡」だよね!うんうん、あの豆マメした食感が
たまらないー。
でもね、これも同意見で、、おいしい和菓子屋さんの漉し餡は
超上品でウマイよねー。あれはあれでハマる味です。

うしし、何気に好みが似ている、、kanaさんと?(笑)
by: Rくん | 2007.05.02 09:41 | URL | edit
>sakiさん
うひゃ、ありがとうですー♪
でも、同じように成形したはずなのに・・・酵母とイーストで
違う形なのはナゾですがぁ(笑)

sakiさんもGW中は手作りに挑戦ですか??
わわ、楽しみ♪何が誕生するのかなぁ?
楽しくおいしいものができるといいですね☆☆
by: Rくん | 2007.05.02 09:43 | URL | edit
>sachannさん
あはー、ありがとう~☆
でもね、、でもね、器用なんて、とんでもなーい。
超不器用&超ノロマな私。教室でもいっつもビリをひたすら
走ってます、、ケーキもパンもね・・・トホホ。

イーストくささが気になったので、酵母でも作ってみたの。
酵母ちゃんってやっぱり優秀だなぁ、、なんて思ってみたりして。
sachannさんもイースト使って実感してみちゃいましょうよー(笑)
あ、でもでも、、きっと少量イーストならおいしく出来そうです。
作ってみなくちゃなぁ・・・。
by: Rくん | 2007.05.02 09:49 | URL | edit
>まっきちゃん
うにゃ~、ありがとう~☆
酵母ロールとイーストロール、どっちもそれぞれ良さがあるかなー。
酵母は甘味が強いし、しっとり。イーストはフワフワ。
イーストの匂いさえなければ、、、どっちも好きですー。
次回は少量イーストでも試してみまーす☆

まっきちゃんも色んなパンをちゃちゃっと作っているよね。
いっつも感心しながら読んで眺めて、ヨダレたらしてます。うしし。
酵母、、ちょっとあったかくなってきていい季節なので、
まっきちゃんもやってみましょうよ~(悪魔のささやき?)
by: Rくん | 2007.05.02 09:53 | URL | edit
こんばんみー☆
ロールパンってバターロールのことですか?!
私もパン作りはじめたとき、最初に作ったのがロールパンだったのですえっへん。←?

でもでも、すっごくイースト臭が気になったのを覚えています。きっと腕が悪かったせいだーと思ってたんだけれど、Rくんも感じたみたいだし、このパンは基本にして案外難しいパンなのかもしれませんね(^^;)私も今度はし~っかり焼き込んでみようかな(>▽<)

そしてそして、酵母でも作っちゃうなんてさすがだ~!!
ベーグル作るようになってから、普通のパン生地作るときにお砂糖大量?に入れるのに抵抗感じるました!極力お砂糖は控えて酵母とお粉の自然の甘さでうまく作れるようになりたいです(-υ-;)
なんていきがってみたり☆

卵やポテトサラダ挟んで食べたいです~(>▽<)
by: nao | 2007.05.02 22:38 | URL | edit
>naoちゃん
そうそう、バターロールのことでーす。
テーブルロールともいうの・・?かなぁ?よくわかんないけど。
最初に作ったのがバターロールだったのね。
すごいなぁ、成形パンなんて。私はHBお任せパンだよ(笑)

お砂糖、ほんとたっくさん入れるよね。
ベーグルの時は少しだけなので、お砂糖の減り具合にびっくりです・・・。バターも減るし。
ベーグルってやっぱりヘルシーなのかしら?(笑)
by: Rくん | 2007.05.03 14:33 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/335-a6e5eb58
白山ベーグル| HOME | わーい!ないただきもの♪


