スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ホシノでベーグル/しつこくロールパン
あっという間にGWも終わりが見えてきちゃいましたねー

私は毎年のように、近場でテニス or 家で静かーに過ごしてます(笑)
しっかし、最近の運動不足がたたって、2日連続テニスの筋肉痛&疲労で、
グッタリ気味
痛くて痛くて、、何をするにもヨイショと声をかけてる有様ですー

さてと、ホシノちゃんで久しぶりに焼いてますー。

0705015
0705016
[プレーンベーグル(ホシノ小麦/ホシノ丹沢)]
悲しいことに、どっちがどっちだかわからなくなりました、ホシノ小麦と
ホシノ丹沢・・。多分、、左が小麦、右が丹沢だと思うのですが、自信なし。

左は、香りが香ばしいというか、酒粕酵母の時に近い香り。
もっちりヒキがあるベーグルに。
右は、香りに特徴はなし。もっちりヒキがあり皮がバリっとした感じ。

ただ、明らかに左は過発酵状態だったので、単純に比較はできないかな?

粉:スーパーカメリア
酵母:ホシノ小麦酵母/ホシノ丹沢酵母
発酵:一次発酵あり(冷蔵)


しつこくロールパン、、ワハ
0705013
0705014
[ロールパン@少量サフ]
イーストの香りが気になったので、少量のサフで、オーバーナイト発酵。
ちょっと時間がなかったので、ホイロを途中で切り上げて焼いたら、
案の定、膨らみの悪い子に。おまけに、巻き目が割れちゃった。あーあ。
明らかに発酵不足ですねー

ちなみに左が下段、右が上段。
下段の方がこんがりと小さめな焼き上がり。
上段はふっくらと焼きあがるのですが、、横に広がる傾向あり。
うーん、パンにとってはどっちがいいのかな?
しばらく上下段で焼き比べてみることにしまーす。

明日は激しく雨、な予報ですね、つまんないなぁ、、。
スポンサーサイト
2007.05.05 Sat 21:30:42   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
おはよ~ございます☆
休日にテニス、ステキe-266私もすぐに筋肉痛ですよ(笑)

今日もおいしそうなベーグルちゃんですねe-343もっちりひきのあるベーグルいいなぁe-420美味しそうe-420

Rくん、いつも比較するのに2種類1度に焼いちゃってすごいですよね~尊敬しちゃいますe-420
by: まっきちゃ | 2007.05.06 04:54 | URL | edit
そうですね。今日でGWもおしまい。。。
休みは過ぎるのはやいですよね

上段と下段ってやっぱり焼き上がりかたとか違いますよね!
私も今色々試し中です
でもそのときによってかわるのでで難しいですね(まあ、でもそれが楽しいんですが笑)
by: saki | 2007.05.06 08:44 | URL | edit
>まっきちゃん
なんか、ついつい「差」が気になって、比較したい病が出るのか
2つぐらい焼いてしまうのです、、あは。
あとあとー、意外とケトリングが面倒なので(爆)、焼くなら一緒に、と
欲張ってしまってますー、ワハ☆

筋肉痛、かなーり落ち着いてきました、やれやれ・・・。
前はどんだけテニスしても平気だったのになぁ、、あーあ・・・(涙)
by: Rくん | 2007.05.06 08:58 | URL | edit
>sakiさん
休みが終わるのは嫌ですねー、おまけに雨だし、ブーブー!

上下段で結構違うものですよねー。
ベーグルの時は断然下段の方が綺麗に焼けるので
上段の出番はなかったのですが、試しにと思って
パンを上で焼いてみたら、微妙な結果に・・・。
うふ、また焼いてみます~♪
by: Rくん | 2007.05.06 09:01 | URL | edit
Rくん!テニス良いですね~♪
超ー想像しちゃった・・・ニヒヒッ。。。(>▽<)b

ホシノ・・・Rくん。。作り比べ凄い!!
超興味津々!!nokkoは未だ酵母おこしてない。。。です。。。ァハッ。。
スーパーカメリア!!どうですか??美味しいですよね~!!しかも白い!!
ウヒッ。。
丹沢も小麦も。。ヒキありってことは・・・?
Rくんってホシノ天然酵母でも同じような作り方で同じくらいのヒキってでましたか???
nokkoは。。。丹沢のほうがやたら引きが出るのですよね。。
まぁ。。nokkoの場合水分量間違えてたっぽいですが(爆笑!))ウヒッ・・ウヒヒッ。。

ロールパンも。。。教室効果ではなく本当に成形が綺麗で羨ましいです~★
今。。無駄に作ってしまった元種いっぱいいるので・・・真似してパン作りしてみようかなぁぁ、、、
オーブンも本当焼く場所で全く違いますよね!!
by: nokko | 2007.05.06 12:53 | URL | edit
ホシノベーグルだぁ~!
小麦酵母も作ったのですね。
ほほ~、小麦の方は香ばしい香りなんだ?
丹沢…大量にあるから起こさなくっちゃなぁ。
ロールパンもまた作ってる~!
ほんと、いつもRくんってば研究熱心で尊敬しちゃいます♪

今日は雨でほんと1日長いわぁ…。
by: たもりん | 2007.05.06 13:08 | URL | edit
>nokkoちゃん
テニス、、前はいくらやっても平気だったのに、本当に
体力が落ちたなぁって実感。

丹沢と小麦、今度はちゃんと目印をつけて仕込みます、、あーあ、失敗。
こっそり別の失敗もしていて、、小麦と丹沢の量を逆にもしちゃったの、、ワッハ。
でも水分量は丹沢はたーっぷり、、チグハグな生地だったに違いない。
ホケっとするにも限度があるよね、、トホン。

自家製と丹沢、ヒキは丹沢や小麦の方が強かったかな。
皮をムニーっと食いちぎった覚えがあるので(苦笑)

最近、オーブンも気になってきて、、、。
ロールパンの焼き加減を見ると、ひょっとしてベーグルは
上で焼いたら穴が裂けないかも、と思ってきてね。
今度は上でベーグル焼いてみようっと~☆

うしし、nokkoちゃんのロールパンも楽しみにしているよー(勝手に?)。
by: Rくん | 2007.05.06 13:12 | URL | edit
>たもりんさーん!
あのねあのね、丹沢と小麦、逆かもしれないので、、はい、、すいませんです。
大ボケな私でーす、、えーん。

ロールパンは、、初回というのもあってムキになって
作りました。多分、2回目以降は復習すらしないかと、、オホ。

雨降り、いやですね~・・。
こたも君も退屈しちゃってるかな?
by: Rくん | 2007.05.06 13:19 | URL | edit
テニスはひざを故障してから行ってないのでしたいな~
2日連続したら次の日は動けないかも。
昔、ソフトテニスをしていたから走りまくるテニスをしちゃうんですよねi-201
ロールパンを家で焼いたら美味しいだろうな~
上段と下段で焼きあがりはやっぱり変わるんですね。
研究は大事ですねi-228
このGWは気合を入れてホシノに初挑戦と思っていたのに・・・このまま休みは終わっていきそうです!
by: ゆき | 2007.05.06 17:10 | URL | edit
すごーい。どちらも作り比べて研究して、尊敬ですぅ。
ベーグル、ホシノで違いがでるものなのね。ホシノ・・・・そういえば買ったなぁ、いつだっけ!?確か半年くらい前、冷蔵庫のどこかに眠っています。使えるのかしら・・・あはは。。
香ばしい香りでもっちりベーグル、惹かれます。おいしそー♪
ロールパンもやっぱりキレイ。Rくんは何度で焼いてますか?教室で習った温度で焼いたら我が家は全然焼き色つかなかったんだー。
by: kana | 2007.05.06 17:41 | URL | edit
2日間連続テニス、、、!
超~ハードそうですね、、、、。
私、テニスも含め球技はボールが相手側のコートに届かない事が多いんですよね、、、。
ゲームにならない、、、(^^;エヘヘ

ベーグル、酒粕酵母の時に近い香りで
もっちりヒキがあるのも、もっちりヒキがあり皮がバリっとしてるのも、どちらも美味しそう!

そう言えば、、、最近、バターロールや成形をするパン、久しく焼いてないかもです、、、。
見てると作りたくなってきちゃうんですよね☆
(*^v^*)
by: frangipani | 2007.05.07 07:39 | URL | edit
>ゆきさん
ゆきさんもテニスをするのですね~、仲間だ♪
でも、ひざの故障とはツライですね・・・。早くよくなると
いいですね☆
わたしも走り回るテニス、、をしたいのですがぁ、、もう動けません。
悲しいよー・・・。

ホシノ、起こしたら焼かなくちゃっていうプレッシャーもあって
起こすのも気合がいりますよねー(笑)
GW終わってしまったけど、ホシノがまだあるので、、めげずに
焼かなくちゃ、、アハ。
by: Rくん | 2007.05.07 09:17 | URL | edit
>kanaさん
ホシノ、、私も、ついすっかり冷蔵庫に入れっぱなしで
忘れちゃうの、、ワハ。てか、ホシノに限らず、、なんだけど(笑)
ホシノって種類が結構出ているよねー。ついついあれもこれもと
比べたくなってしまうのです、、。実際比べてみるとその違いが
よくわからなくて撃沈するのですけどね、、ウキ。

ロールパンは教室レシピの温度のままで焼きましたー。
180°だっけ?うちのオーブンだと180°でもちょっと
高すぎるのかも?っていう感じでかもね、焦げ具合からすると。
オーブンによって全然違うから困ってしまうよね・・・。
by: Rくん | 2007.05.07 09:27 | URL | edit
>frangipaniさん
2日間といっても、、1日4時間程度なんですよー。
前は丸2日やっても平気だったのになぁ、、と思うと
悲しい・・・。
球技、、私は人が入り混じる球技が苦手ですー、バスケとかね。
ボールからどんどん遠ざかっていく人なのです、、えへ。

成形パン、、楽しいけど、疲れている時にやるとダメですね。
上のロールパンは、ぐったり疲れているときに作ったので
早く作業を終えたいがために、超適当にやってしまいましたー。
と、ちゃんとそういう結果に焼きあがりまして、、トホホ。
ケーキもパンも、、丁寧に、っていうのが大切だなーと実感(苦笑)
by: Rくん | 2007.05.07 09:38 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/336-d038d922
苺あんぱん(撃沈)/パン教室| HOME | スコーン@ベリーベジー


