スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
苺あんぱん(撃沈)/パン教室
今年初(で最後だな、きっと)の苺酵母ちゃんで苺あんぱーん
と、張り切ったのはいいのですがぁ、撃沈。 酸味が出ちゃったです
エキスは苺のあまーい香りが強いのになぁ、、しょんぼり。
0705061
[苺あんぱん]
高橋雅子先生の本のレシピの
まんまに作りました、、がぁ、
ほんのり酸味のあるパンに。
うーん・・・残念無念
・・うーん、どうもどうも『前種法』っていうのが苦手です。
ちゃんと発酵してくれない、、。そして、長時間置いておくうちに酸味が。
んー、でも長時間置かなくても酸味が出ることもあったし、、むーむー。
酒粕酵母エキスでやった時も、酸味パンに。私のエキスが変なのかなぁぁぁ?
でも、元種にするとムクムク元気に成長するのです。謎ナゾなぞだらけ

はぁて、残ったエキスちゃん。。。前種法でリベンジするか、
香りの薄いのを覚悟で元種にするか、悩めるところです、、むぅ・・・
・・・酸っぱくないイチゴアンパーンやーい・・・


今月も元気にパン教室、行ってきましたー♪
今回はレーズンバーンズとカイザーセンメル。どちらも同じ生地です。
0705051
レーズンバーンズは、しっとりあっさり
生地にジューシーなレーズンと
香ばしいくるみ入り。
カイザーセンメルは楽しい(笑)型で
押して模様をつけます。食べるときに、
モーンや黒ゴマが飛び散ってたいへーん
あっさり生地で、なかなか好きなパン達でした。
イーストじゃなくって天然酵母で焼いてみようかなー(笑)

今の季節はパンを焼くのにぴったりな温度ですねー。
新緑が綺麗で爽やかだし、大好きだなぁ、、5月って
GW終わっちゃったけど、がんばるぞー(って何を?・笑)!
スポンサーサイト
2007.05.07 Mon 09:55:32   comment:30   trackback:0   [Bread@R]
comment
Rくんぱん教室に通ってるから上手につくれるんですね!
すごいなぁv-424
レーズンバーンズとカイザーセンメルもどっちも
上手な焼きあがりで美味しそう☆
この時期って暑過ぎず寒くもなくほんとパン作りに
適してるよね!桜の花がついた苺あんぱんが
とっても可愛らしい見た目で美味しそうだけど
酸味が出ちゃったんだ?苺って中種にしても
凄く香りがのこっていたよv-344
by: yuki | 2007.05.07 16:30 | URL | edit
めちゃ可愛い~イチゴあんぱん☆パンの生地が、ピンクぽいのもまた、かわいらしさがUPですe-266酸味が出ちゃったのがちょっと残念だったですね~でもRくんなら、次作ったら絶対美味しくできますよ~e-319

パン教室で作ったパン、どれも美味しそうe-278レーズンバーンズ、厚切りにして食べたいですe-420
by: まっきちゃ | 2007.05.07 16:58 | URL | edit
酸味ちゃん、、残念でしたね(ToT)
でも、色も成形もとっても可愛いです~♪

「レーズンバーンズの
ジューシーなレーズンと 香ばしいくるみ」
響きからしてたまりませんね~♪
カイザーセンメル~☆
モーン&ゴマって、食べる時に、かな~り飛び散るんですよね~!
でも、私、大好きです~v-238
by: frangipani | 2007.05.07 21:31 | URL | edit
いちごあんパン可愛い~!
私も3月に高橋先生のレシピで作りました。エキスの香りがなんとも幸せだったなー。酸味出ちゃったんだぁ、残念だったね。でもすっごく美味しそうだよー。
私は元種にする方が酸味率高いです、私も謎だらけ~。
でもこのいちごあんパンすごく美味しかったからぜひリベンジしてみて欲しいなー。
私も2回作ってもう一度作りたい!と思ったけどエキス作りに失敗しました。。。←問題外ね、ありゃりゃ。
5月のパン教室だね。私もこのパンの生地の配合、美味しかったと思う!・・・でも私が持って帰った時ケシの実はほとんど落下してました。。。
酵母ちゃんバージョン、ぜひ見てみたーい!レポ待ってます、フフフ。

今週末私も教室行ってきまーす♪
by: kana | 2007.05.07 22:01 | URL | edit
苺あんぱんおいしそう~!
まんまるで可愛い♪
でも酸味が?う~ん、不思議だね…。
ぜひリベンジを!

パン教室のパンもすごくおいしそう♪
レーズンとくるみ入りのパン、食べたいです~。
by: たもりん | 2007.05.07 22:24 | URL | edit
苺あんぱん、とっても可愛らしい~v-10
酸味が出ちゃって残念でしたネ。
この間、大好きなパン屋さんで買ったパンが、とっても
酸っぱかったのです!
私、自分でパン作ったりしないから、なんとなく
『酸味の強いパンなのかしら』って思ってたけれど、
Rくんのレポを見て、あのパンは失敗作だったと確信しました。
けっこう有名なパン屋さんなだけに、ショックだな~。
自分じゃ作れないけれど、作っている方のブログを見ていると、
パンがより身近に感じられて、楽しいです♪
食べるの専門ですが、これからもRくんの手作りライフ、
楽しく拝見させていただきまので、よろしくです。
by: kaerupyon | 2007.05.07 22:26 | URL | edit
>yukiさん
先月からパン教室に通ってみていますー。
自分の手でひぃひぃ言いながら捏ねるのは初めてなので
なかなか大変ですがぁ、、面白いでーす♪
(普段はHB様が大活躍されています)
自分では作らない&作れないようなパンも色々と
挑戦できるのも楽しそうだし☆

カイザーセンメルは型がないから、、家では丸パンになりそう(笑)
レーズンバーンズは、一度ぐらいは復習しなくっちゃ♪

苺酵母ちゃん、中種にしても香りが残ってますかー?
うひ、いいことを聞いてしまったー。やっぱり中種にしようかなぁ、、、。
苺ちゃーん・・・・・。
by: Rくん | 2007.05.07 23:07 | URL | edit
>まっきちゃん
ほんのり苺色になっている生地に気がついてくれて
ありがとう~!(嬉)
でもね、、酸っぱいの(笑) うーん、うーん、今度はどうしようかなぁ。
多分あと1回分ぐらいしかないので、、悩みます、、(笑)

厚切りカット、いいねいいねー。
もう作ったのは食べちゃったので、、次に万が一作ったら
分厚くカットしてみまーす♪
by: Rくん | 2007.05.07 23:12 | URL | edit
カレーしか作ったことが無いので、
パンのことは、まったくの素人ですが、
なかなか、難しいんですね!?

まあ、カレーもそうだけど、
誰でも簡単に作れたら、
みんなお見せ出せちゃいますもんねw。
by: Laku | 2007.05.07 23:18 | URL | edit
>fragipaniさん
せっかく誕生した苺酵母ちゃんなのですがぁ、、
残念です・・・えーん。
何がいけなかったのかなぁ、、?エキスをなめてみたけど
酸味はなかったしなぁ、、うーむ・・・。
また気が向いたら(笑)、やってみまーす!

レーズンと胡桃、王道な組み合わせですよねー、大好き♪
モーンにゴマ、香ばしくっておいしいのですがぁ、、
あとが大変でした、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.05.07 23:34 | URL | edit
酵母は生き物♪
焦らず飼いならしましょう♪(笑

前種法なんて・・面倒でやる気にならないー!!
このイチゴはあれに使ったイチゴね?!
また作ってあげて~!!

カイザーの型押し面白いよね♪
何ゆえにあの形が生まれたのか謎(??)
by: nibeco | 2007.05.08 03:45 | URL | edit
お~っ、ドイツでおなじみカイザーゼンメルですね♪
朝ごはんによく食べる小型パン、私もジャムとの組み合わせでよく食べます。私はモーンがお気に入りです。
Rくんも雅子先生のパンの本お持ちなのですね!
私、つい最近「少しのイーストで・・・」の方を注文したところなんです。
自家製酵母の方と迷ったんだけど、Rくんの酵母の話を聞いてたらやっぱり両方注文すればよかった~、とちょっと後悔・・・
酵母、奥が深そうですね~。
by: けいと | 2007.05.08 04:15 | URL | edit
>kanaさん
わーん、香り豊かな苺あんぱーんを食べたいよ、酸っぱくないやつね(笑)
私は前種だと×で、kanaさんは中種の方が苦手、、なんだね。
なんだか、、酵母ちゃんって不可思議な物体だよね、、(爆)
あったかくしすぎてもダメダし寒すぎてもダメだし、、。我が家では
年中VIP待遇です、わは(苦笑)
リベンジ、、うーん、、うーん、、餡子ももうないし、、やめようかなーと
思いつつも気になってます・・・。

5月のパン、やっぱり生地がおいしいよねー。シンプルあっさりで♪
(やっぱり好みが似ている?!)
けしの実ね、帰りの車の中でつまんだのです、、。
車の中に飛び散る飛び散る!悲劇でした、、(涙)
それでも食べ続けたけどさ・・・。
kanaさんは今週なのね!いいないいな、天然酵母。
わたしも早く教えてもらいたいよー、天然酵母ちゃん☆

by: Rくん | 2007.05.08 09:51 | URL | edit
今の季節私1番好きかもですー(^^)
新緑・・・本当すごしやすいですよね♪♪ずっとこうだといいのになー。

前種法・・・パンの作り方の本見たときにそんな作り方載っていた気が・・・(無意識にページとばしてたけど(^^;)難しそう(><)

ぅぅせっかくの苺酵母残念ですねー(´`;)
その悔しさわかります~~
行き場のない思いどこにぶつければよいかー(><)
私もとりあえず今日本当に久しぶりにベーグル作るから、ちょっとドキドキですー☆
by: nao | 2007.05.08 09:52 | URL | edit
>たもちゃん
そうなのー、色がピンクで可愛いなーと眺めていたの
ですがぁ、、香りからして酸っぱくって、、しょんぼりです。
なんでなのかなぁ、、はぁ、、トホホーン・・・・。
原因がわからないだけにリベンジするのもちょっとためらい
はじめています、、うーん・・・。

レーズンとくるみのパン、やっぱり好きな組合せです♪
こちらのパン、、作ってみたいなぁ・・・。できるかな?
by: Rくん | 2007.05.08 10:31 | URL | edit
>kaerupyonさん
苺ちゃーん!と期待していただけに、ショックな酸味でした(涙)
はー、苺の季節が終わっちゃうのになぁ、、。

kaerupyonさんの買ったパン屋さんのパン!
元々酸味を売りにしている?パンなのかもしれないですね~。
(多分、パン屋さんなので私のようなヒドイ失敗はないのじゃな
いかと思いますデス、、って希望的観測?!・爆)
でも、酸味が強すぎたのかなー?酸味って見た目ではわから
ないことが多いから、予期してないとびっくりですよねー(笑)
ちなみに、私は程よい酸味のあるパン(パン屋さんの)は好きです~。
でも、ムダに酸っぱいパン(自作)は嫌いですー、ワハハー!

kaerupyonさんのところでおいしいものを眺めてはヨダレたらして
いる私です、、(笑)こちらこそどうぞよろしくねー♪
by: Rくん | 2007.05.08 10:44 | URL | edit
>Lakuさん
本当に・・・誰でもチャチャっと作れたら、お店がいらない
ですよねー(笑)
しかし、パンもやっぱり奥が深いなぁ、、としみじみ・・・。
酵母、粉、でも出来上がりが変わるし作り方も色々とあるし。
だから飽きずにせっせと作っているのかな、私・・・(苦笑)
カレーも奥が深そうですよねー。私は市販のルゥを使う人
なので(笑)、詳しくはわからないのですが、、。
by: Rくん | 2007.05.08 10:54 | URL | edit
>nibeちゃーん!
可愛がってあげた苺ちゃんに噛みつかれた気分だよー(涙)
でも、まぁ、、確かに焦って、というか眠いから早くパンに
なってよー、みたいな気持ちがあったからなぁ、、がっくり。

アタリ!苺は例のイチゴです、ピンポーン♪
これのために、わざわざ残しておきましたー。うしし。
やっぱりまた作ってあげる、、べきかなぁ?でも酸っぱいのが怖いよー。

カイザーセンメルさんは、、えーっとね、先生が何か言ってた。
えーっと、、皇帝の、、なんだっけ?帽子?いや、ボタンだったかな。
ボタンの形がなんちゃら、、って言ってたような「気」がします♪
(昔から人の話は半分ぐらいしか記憶できないの・・・涙)
by: Rくん | 2007.05.08 11:00 | URL | edit
>けいとさん
カイザー「ゼ」ンメル、なんですね、間違えて書いちゃったー(笑)
本場ドイツのカイザーゼンメルも食べてみたいなぁー。

高橋雅子先生の本は最初に自家製酵母の本を買って
自家製酵母にはまり、、その勢いで少量イーストの本も買いました。
どちらも可愛らしい本だし、作りやすいレシピですよ~。
高橋先生の酵母のパンドミ、おいしくてとっても好きなんです~。
けいとさんも是非是非自家製酵母の方も、、えへ☆
本は沢山あるけど、作るのが追いつかないのがちょっと
悲しいかも、、、私の場合、、あは。
by: Rくん | 2007.05.08 11:15 | URL | edit
>naoちゃん
本当に気持ちがいい季節だよねー。
一日中、公園でホケっと空を眺めていたいな~。
(あ、でも日焼けがコワイ・・・笑)
こういういい季節って短いよね、、それがとっても残念!

そしてもっと残念だった(爆)イチゴあんぱんの酸味、、。
はぁ、、本当にがっくりです・・・(涙)
ま、来年に期待しようっかなぁ、、え?

naoちゃんべーは何のフレーバーかな?
楽しみにしているよーん♪
by: Rくん | 2007.05.08 11:23 | URL | edit
わ~ぁ♪いちごアンパン!!
桜も乗っていて超可愛いです~♪♪
酸味・・・?前種法~・・・nokkoも苦手です~。。。ストーレートに作ったほうが作りやすいかもです。。。トホッ。。

パン教室。。良いな良いな~♪
しっとりパン大好き~!!教室・・・行って見たいな。。Rくんのパンが~どんどん美味しくなっていく~♪♪

いつでも待ってます。。ウヒヒッヾ(≧∇≦)〃

今の時期。。本当パン日和かも~♪
nokkoも頑張ろうかな。。。ウフッ・・
by: nokko | 2007.05.08 13:54 | URL | edit
>nokkoちゃん
念願の苺あんぱーん、、のはずなのに、酸っぱいです(涙)
前種法、、どうも相性が悪いみたいで、、酒粕の時と一緒で酸味登場。
ストレートの方がいいのかなぁ、、?はぁ。

パン教室、面白いですー。捏ね方とかにもコツがあるんだ
なぁ、、と感心中(笑) そして、「なんで?」と聞ける相手(先生)が
いるっていいねー(爆)。関係ないパンのことまで聞きまくって
うっとおしがられてます、早くも(苦笑)。
そのうち、嫌がらせのように送りつけるので(ええ?!)よろしくー♪

パン日和、、よりも今日はちょっと暑いかも、、名古屋地方・・。
最高気温29度だって、、夏だよ夏ー、、あちゃちゃ。
でもデロンドロンの夏が来る前に、焼かなくちゃね!
by: Rくん | 2007.05.08 14:47 | URL | edit
やっぱり酵母は難しいのでしょうかね
でも可愛いあんぱんで、さすがRくんですvv

パン教室って一度行ってみたいのですよ
こんどどっかのに申し込んでみようかなぁなんて、ってその前に酵母育てなきゃっ!

by: saki | 2007.05.08 21:52 | URL | edit
>sakiさん
どうも、私は酵母に振り回されちゃうみたいー、アハハ・・・(苦笑)
きっと酵母と仲良しになれば、きっときっと酸味のない
あんぱんが誕生してくれるに違いないーと信じています♪

パン教室、私もずーっと行ってみよう行ってみようと思って
やっと先月から行き始めましたー。
今の所はイーストを使ったパンを中心に焼いてますー。
そのうち天然酵母パンも習ってみたいな~☆

sakiさんも酵母ちゃんを育ててみましょーよー!
大変なこともあるけど、、やっぱり楽しいですよ~♪♪
by: Rくん | 2007.05.08 22:15 | URL | edit
わたしも通年のパン教室に通いたいな~岐阜にはなくって・・・名古屋は遠いし・・・
なかなか旦那の許可も下りないよ~子供がいると預けなきゃいけないもんね・・・あ~実家が近かったら・・・

ホシノ、小麦どう??
難しいって聞いたから、丹沢買ってみた~今だらけ中のわたしはまだ起してないけれど・・・・あんぱん・・・酸味でちゃった?
わたしもたまに出たよ~この酸味ってたべられたもんじゃなかった・・・
また今度いろいろパンの話教えてね~!!
by: ココナッツ | 2007.05.09 06:35 | URL | edit
苺あんぱん・・・とっても可愛ぃi-176ビジュアルなのに・・・酸味!?ですかi-229
前種法で作ったことないんですが・・難しそうですねi-237

教室パンi-272やっぱり綺麗な仕上がりですね~i-190
又、繰り返し焼くのかな~
楽しみi-236
by: sachann | 2007.05.09 23:31 | URL | edit
>ココナッツちゃん
遅くなってごめんね~。
パン教室、、そうだよね、子供さんがいると、預けることを
考えなくちゃいけないから、大変だよね・・・。学校に行くように
なったら可能性UPかな?

ホシノ小麦は難しいの??ひゃー、知らなかったよぉ、、。
とりあえず、一回目は発酵に失敗しました、、アハ・・・。
またしつこく焼いてみますー。普通のパンも焼いてみたいなー。
苺酵母の酸味、、またもや、って感じだよ、わたしも。
苺って酸味が出やすい気がするのデス、、って私が下手な
だけなんだろうけどさ・・・(苦笑)
こちらこそ、パン作り&パン話、教えてねーん☆
by: Rくん | 2007.05.10 08:37 | URL | edit
>sachannさん
残念ながらぁ、、酸味ちゃん登場でした、、。
はぁ、、がっくり。私は苺酵母ちゃん、高確率で酸味も引き出せます(爆)
残ったエキスをどうしようか、、まだ悩んでます~・・・。

教室パン、、2ヶ月目にしてすでに、復習意欲が薄れつつ
ありますぅ、、って早すぎる?
3ヶ月ぐらいはがんばって復習しないと、、ネ。え?
by: Rくん | 2007.05.10 08:53 | URL | edit
遅コメント失礼!
苺あんぱん名前聞いただけでも甘~い香りが漂ってきそうですねe-68
高橋雅子先生の本天然酵母版はすっかり棚に並んだまま^^;少しのイーストも時間配分がまだ悩み中です(汗)

パン教室今回はオーナーでしたか?^^
わたしもこの2種作りましたー!!プラスチックの安いセンメル型あるとなかなか見た目だけは本格的っぽくていいですよ(笑)
by: まっきい | 2007.05.10 17:29 | URL | edit
>まっきいさん
わたしもね、棚に飾ってある本ってかなりあるよ・・(苦笑)
なかなかあれもこれもって、追いつかないよね。

教室、今回はオーナーさんでした♪
あ!でもね、前にまっきいさんが言ってた
「女性の先生の方が、、」の意味がなんとなくですが
わかった気がしました(笑)

まっきいさん、このセンメル型、持ってたよねー?
いいなーと思いつつ、、道具ばっかり増えすぎなので
我慢中です・・・。
by: Rくん | 2007.05.11 09:04 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/338-4f248485
ケーキ@ダウニー etc.| HOME | ホシノでベーグル/しつこくロールパン


