--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
小豆を消費中・・・
賞味期限が超近い小倉餡を買ってしまったので、せっせと消費中~
あ、先日の酸っぱい苺あんぱーん、消費第一号だったのです・・。

0705071
0705072
[小豆&桜クリチベーグル]
初めて生地に餡を練りこんでみることに。どれぐらい入れたらいいのか
よくわからず、、粉の85%投入。お、お、多いかな、、やっぱり
と、捏ね上がりはよかったのに、一次発酵終了時には超ベッタベタの生地に
おまけに超過発酵 成形どころじゃないいぃぃー
無理やり、桜クリチ餡を巻き込んでみたけど、半泣き状態
超超ちょーうソフトでヒキのないしっとりむっちりベーが誕生・・・(笑)
せっかくの桜クリチ餡だったのになぁ、、。ま、食べやすくていいか(苦笑)

粉:スーパーマスナル、春よ恋
酵母:ホシノ丹沢酵母
発酵:一次発酵あり(室温1.5h、冷蔵1日)

もう一個、餡モノを・・。
0705073
0705074
[よもぎあんぱん]
残っていたよもぎをぜーんぶ入れちゃったので、超濃い緑色に。
こっちも、水分調節を間違えたのか、、超ベタベタ生地。。。
これまた、ヒィヒィ言いながら餡子を包みました・・
しっとりあっさり生地で、なかなか好きだけど、餡子がちょっと甘いなぁ・・。

ところで、こういう成形の時って、上下の生地量のバランスって難しい
私のは上にたっぷり、下はぺったんこ。天板の重みがあるからしょうがないのか、
それとも、つぶれるのを計算して成形しなくちゃ、なのかな?
ま、おなかの中に入れば一緒だけどね~

粉:リスドォル、よもぎ6%
酵母:ホシノ小麦酵母
発酵:一次発酵→室温2時間、冷蔵庫1日

これで餡子シリーズはおしまい。
残った餡は、、、、、抹茶アイスにのっけて食べちゃおうっと~
あ、体の訴えに耳を傾ける、、はずだったのに、、ね・・
2007.05.10 Thu 09:00:23   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
comment
小豆&桜クリチベーグルとっても美味しそう!
餡を85%練り込みってたっぷりだね!それだけ
練り込んだら餡の味がばっちり楽しめそうだねv-344
しっとりムッチリ?!ちょう美味しそうなんだけどー!
成形しずらかったみたいだけどとっても綺麗な
べーちゃんですよ☆
よもぎあんぱんもよもぎの色が濃くてとっても
美味しそうだね!
ほんとこういう具を包む系は上か下に生地が
偏るよね~。私は下に厚みがでちゃうの~。。
by: yuki | 2007.05.10 10:10 | URL | edit
初めまして☆
たもりんサンに仲良くしてもらってて、こちらへもいつもコッソリお邪魔させて頂いてます(笑)
ベーグル作りも詳しく書いてあり、凄く参考に
させてもらっていますv-290
私の超初心者ベーグルを褒めてくれて
ありがとうございますぅ~。
あれは、たもりんサンの優しいコメントと
写真の腕が良いのですv-238

また遊びに来させてもらいますので、
仲良くしてやって下さいませ♪
by: 苺 | 2007.05.10 10:46 | URL | edit
小豆のベーグルにあんぱん、おいしそう!
すごいたっぷり練りこんだね~。
しっとりもっちり?
おいしそうだぁ~♪食べてみたい!
形も綺麗だよ~。
あんぱんもとってもおいしそう。
よもぎたっぷりで素敵~!
by: たもりん | 2007.05.10 14:32 | URL | edit
>yukiさん
最初は50%ぐらいでやめておこうかと思ったのですが、
たっぷりと餡子があったので、入れちゃいましたー。
ヒキはこれっぽっちも(笑)ないけど、しっとりむっちりで、
私はまぁまぁ好きかな~☆
後で計算してみたら、、水分量が60%を超えてたの、、そりゃ
成形しにくいわけだよね、過発酵だったし・・・。

よもぎあんぱんみたいな成形って難しいのだねー。
yukiさんは下がたっぷりになるんですねー。
程よいバランスがいいなーとは思うけど、、相当練習
しないと無理なのかなぁ、、アハ・・・。
by: Rくん | 2007.05.10 15:52 | URL | edit
>苺さん
はじめまして!コメント、ありがとうございます~。

いやー、たもちゃんのところでお見かけしたベーグルちゃん、
とっても美人ちゃんだったし、渦巻きは綺麗だし、本当に
すごいなぁ、、と感心して眺めてましたー。
超初心者、、とはとてもとても思えないでございます~☆
私のほうが、超おおざっぱで適当なので、ヒドイベーグルたっくさん
ですがぁ、、懲りずにまた遊びに来てくださいねー。
こちらこそ、どうぞよろしくでーす☆
by: Rくん | 2007.05.10 15:55 | URL | edit
>たもりんさん
はいー、たっぷり練りこみました、小豆ちゃん。大好きだし~(笑)
水分多いのも手伝って、しっとりむっちりに、、。もうちょっと発酵が
少なかったら、超好みだったかもー、という感じでした。
よもぎあんぱんは微妙な焼き加減だったけど(爆)、なんとか
形になったかな、、、。
それにしても、水分多めの生地に泣かされた日でした、、この日は(苦笑)
by: Rくん | 2007.05.10 15:58 | URL | edit
久しぶりに覗いたら・・・
よもぎあんぱ~んv-344
じつはついさっき焼き上げたところでした(笑)
よもぎの色が濃くてすっごくおいしそうなんですけど・・、これは天然よもぎ?
わたしのなんて焦げちゃってよもぎ色が全くナシ(TT)

天然酵母をすっかりものにしてしまったRくんがスバラシイv-353
by: まっきい | 2007.05.10 17:23 | URL | edit
うわーーーーーーーーーーー
超うまそうーーーーーー!!!!!
蓬濃くってステキ!!!!!
たべたーい。おいしそーーーーーっ。
そして桜もきちんと使っているRくんすごいわ。わわわ。
うわーーーー食べたい。蓬もの!!
by: ココ | 2007.05.10 18:38 | URL | edit
小豆&桜餡おいしそ~ですよ~!!!
食べてみたい~!!ほんと皆さんのお手製腕前すごいですよ~。。。
やりたいと思いつつ。。。なんだかと~っても大変そうで。。。
よもぎあんぱんもおいしそう!!
お手製のあんこってどれぐらいお砂糖入れてますか~??そのまま食べると思うのとパンに入れると思うとちょっとお砂糖加減が違うのかな~なんて思ったり。。。
by: あっこ | 2007.05.10 20:35 | URL | edit
わわわー!!あんこモノ連発だぁ。
あんこ好きの私にとってはものすごく魅力的な子達です。おいしそー!!
しっとりむっちり小豆べー、絶対売ってたら買っちゃうよ。小豆万歳v-238
よもぎあんぱんもとってもキレイで美味しそう。
私があんぱん作るとおしりからあんこ流出してしまうこと多いんだよねぇ。Rくんみたくキレイに作ってみたい・・・
教室で「あんパンは上が分厚い方がいいと言われてます」って習ったよ。なんでだったかなぁ・・・確か食感がいいとかなんとか・・。
次回じゃない?あんぱん。楽しみだね!
by: kana | 2007.05.10 21:59 | URL | edit
小倉餡の煉り込みぃ~i-189
餡子好きな私にはたまりませんi-179
でも、85%って、相当、餡子i-178あんこi-178ですねぇ~
美味しそうi-236

よもぎあんぱんも・・・惜し気もなくよもぎの投入・・・ステキi-233
太っ腹ですね~i-194
by: sacahnn | 2007.05.10 23:33 | URL | edit
キャー・・・超美味しそうですよ~!!
餡子・・・確かにどれくらい入れたらいいのかとか謎ですよね~。。
餡の粒?が潰れて・・・ドンドン柔らかくなったりしますよね。。。ァハッ。。
でも~Rくんベー成形難??超綺麗ですよ~★
桜いりなのも激しく魅力的~!!

ヨモギも~濃いの大好きです~♪♪
草っぽい雰囲気ムンムンもすき好き~!!!
生地にパウダーとか混ぜる系・・・って本当どれくらいが良いのか謎だし。。。
ちょっと残っていると使っちゃいたくなります~!!

成形。。。?お店のアンパンも底面が薄めですよね???なので~Rくんアンパン良い気がします~♪しかも・・餡子たっぷり大好き☆
ニヒッ。。
by: nokko | 2007.05.11 04:17 | URL | edit
>まっきいさん
おはようでーす。
偶然にも同じパンを焼いているとは・・・♪
あ、私のは天然よもぎじゃないよー、もちろん!(笑)
買ってきた乾燥よもぎですー。

うちのオーブンのパワー不足か全然焼き色が
つかなかったよー。
まっきいさんのと足して2で割るとちょうどいいかも、、ネ(笑)
by: Rくん | 2007.05.11 09:01 | URL | edit
>ココちゃん
桜によもぎに、、季節が終わる前に、と必死でもあります(笑)
って、もう終わってるかしら・・・?

よもぎは入れすぎ?な気もしないでもないですが、、まぁ、
いいとするかー。

桜餅に加え、草もちも食べたくなってきている私でーす♪
by: Rくん | 2007.05.11 09:22 | URL | edit
>あっこさん
わーい、ありがとうございます~。

餡子、、ですが、これは買ったものなんですー。
というか、私は餡子を自分で作ったことないの。
作れませんー。一度ぐらいは自分で、、と思うのですが
なかなか、、重い腰が、、(苦笑)

と、お答えできなくって、すいません!
いつの日か小豆を煮る日のために、わたしもお砂糖の量、知りたいな~♪
by: Rくん | 2007.05.11 09:27 | URL | edit
>kanaさん
小豆っ子のkanaさん、しっとりむっちりべー、好きだと思われます(笑)
あ、でも、ちょっと甘いんだよね、市販の餡のせいもあって・・。

あんぱん、、今回は「固め」の餡を使ったので、おしりから
飛び出てこなかったよー、わーい。
でも、普段は「ちゃんと」飛び出させております・・・。
そうそう、次回はあんぱん!楽しみだなぁ・・♪

by: Rくん | 2007.05.11 09:48 | URL | edit
>sachannさん
はいー、かなり餡アンした生地でしたー。水分多いし、
2度と触りたくない!ぐらいな成形しにくい生地・・・。

太っ腹に?在庫一掃セール?で投入したよもぎちゃん。
よもぎがいっぱい水を吸うだろう、、と思ってこっちにも
水をいっぱい入れたら、大変なことにー。
ベタベタな日でした、、けど、水分多い方がやっぱりおいしいね(苦笑)
by: Rくん | 2007.05.11 10:16 | URL | edit
>nokkoちゃん
小豆たっぷりなのはよかったけど、、ほんと、成形が大変!でした(涙)
打ち粉使いまくりだよ、ベーグルなのにぃ。
そっかー、小豆ちゃんが水分を放出するのね・・・。
どっから水分が登場したのかと思ったよ、、(苦笑)

そうそう、よもぎとかココアとかって、少しだけ残すのも
意味ないなーと思ってついつい「入れちゃえ!」になるんだよねー。
入れすぎて味は変になるし、水分量はわからなくなるし、、トホホでした。

市販のあんぱん!じっくり観察してみたことがなかったよー。
今度平らなあんぱんを買ってきて、上と下の厚みを比べてみるよ~☆
by: Rくん | 2007.05.11 10:42 | URL | edit
生地にあんこを練りこんだベーグル、
おいしそうですね!
しかも生地の85%ってすごいたっぷり。
やっぱりもっちりさとかはなくなっちゃうんですね。
おいしそうだけどベーグルには難しそうですね~。
よもぎあんぱん、おもちみたいでおいしそう!
蓬、よく祖母がお彼岸とかにお餅を作ってたんですけど、なんだかそれを思い出しちゃいました。
by: awa_tama | 2007.05.14 00:47 | URL | edit
>awa_tamaさん
欲張って85%!小豆大好きなので、許される?という感じでした(笑)
ヒキとかがなくなってしまうのが残念ですが、しっとりむっちりしてるから
まぁ、いっかーと・・・(笑)

蓬!そうそう、おばあちゃんの味ですよねー。
私のおばあちゃんもよくお正月に蓬餅をついてくれました♪
by: Rくん | 2007.05.14 09:10 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/339-f24bfe10
プレーン/玄米ベーグルetc| HOME | ケーキ@ダウニー etc.


