--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
プレーン/玄米ベーグルetc
ホシノちゃんでまたまたベーグルを~

0705091
0705092
[ホシノ丹沢/ホシノ小麦酵母]
前回、わけがわからなくなったホシノ丹沢酵母と小麦酵母。
今回はしっかりと(笑)、マークを付けておきました!
同じ分量で、同じように作ったのですが、小麦酵母の方が冷蔵庫で
随分と成長しちゃいました。
丹沢酵母の方が発酵力が強いって聞いていたのに、あれれ
そういえば、前回も小麦酵母のほうが過発酵になったなぁ。

小麦酵母の方は過発酵気味。ケトリングでは最初からプカプカ。
けどそんなにパサつきはなく、しっとりもっちり。ヒキもあります。

丹沢酵母の方はちょうどいい発酵具合。ケトリングでは30秒ほどして
浮いてきました。
こちら、ヒキが強い。小麦酵母もまぁまぁヒキがあるなぁ、と思ったの
ですが、丹沢酵母の方が強いかな。皮も厚めに感じました。
しっとり感もまぁまぁあったかなー?(←多分、です)

粉:スーパーカメリア、春よ恋
酵母:ホシノ丹沢(5%)、ホシノ小麦(7%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵2日)
うーん、こうやって見てみると、、小麦酵母の方も控えめの5%ぐらいでいいのかなー?
今度は減らしてやってみよう


余った?プレーン生地で遊んでみました。
0705095
[イタリアンベーグル]
ドライトマト、チーズ、バジル、
ペッパーを巻き込み。
うしし、かなりイタリアーンな香り。
ピザみたい。。。。
こちらの生地はホシノ小麦酵母使用のプレーン。

0705096
[アプリコットベーグル]
アプリコット、クリチ、チョコを
巻き込み。
こちらの生地はホシノ丹沢酵母使用のプレーン。
クリチが少ないー・・・。もっとドドンと巻き込まないと、存在感が
感じられないよ~


そういえば、まだ八朔酵母が残ってたなぁ、、というわけで。
0705093
0705094
[玄米ベーグル]
こちらは香ばしい玄米粉をブレンドして。
この香り大好きでーす。
黒豆と大納言を巻き込みで、香ばしさ+お豆の甘み
でも、ちょっと具と生地のバランスが悪い。
もうちょっと生地がたっぷりあった方がいいみたい・・・。
豆の味しかしなかった、、あは

粉:スーパーマスナル、春よ恋、玄米粉(25%)
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵あり(冷蔵1日)

はー、それにしても穴が裂けまくってますねー、嫌だ嫌だ・・。
なんとかしたいよー・・・
2007.05.11 Fri 23:20:05   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
こんばんわー。
すごーい、分かりやすい比較だぁ。
ホシノベーグル、どちらも腰高さんで美味しそうv-238
ケト30秒で浮いてくるってすごい嬉しいよねー。モッチモチが約束されました!みたいで。

そしてやっぱり豆入り玄米ベーグル、超気になるー!!香ばしさと豆の甘味・・考えるだけでお腹すきそうだ。。。Rくんべーはいつも私のツボにはまります。

冷蔵1次発酵ってどれくらいしてるの?
私が冷蔵庫入れておいたときはほとんど変化しなくて、結局常温出しちゃったんだ。
ある程度膨らむまで冷蔵庫なのかなぁ?
(ひゃー。質問ばっかりでごめんねっ)
ベーグルのことは教室で聞けないんだもーん。だってリッチな生地で10秒茹でだから・・・

あっ、今日教室行ってきました。勉強になったよー。そしてお金も落としてきました・・・あは。

by: kana | 2007.05.12 20:32 | URL | edit
相変わらず、美味しそうなベーグルちゃん、
大量生産ですネ。
酵母の違いとか、研究熱心で尊敬しちゃいます!
玄米のベーグル、美味しそうですね~。
黒豆と大納言の和素材を組みあわせていて、
とってもステキです~。
by: kaerupyon | 2007.05.12 21:40 | URL | edit
>kanaさん
おはようでーす。
結局発酵具合とかがいまいち、、で、比較にならなかったよ、、。
ま、でもいっか、ベーグルだし(笑)

冷蔵庫では、、いつも適当なんだけど、丸1日ぐらい
入れておくことがおおいよー。見た目はさっぱり変化してないことが
多いですー、私も。でも、中を触ると、あ、発酵してるかもーと
思うこともあるかなぁ。
(って意味不明ですいません・・・)

教室、行ってきたのね~。いいないいな、天然酵母ー。
私も早く酵母ちゃんに会いたいな~♪
by: Rくん | 2007.05.13 08:19 | URL | edit
>kaerupyonさん
ついつい色んな材料とかが気になって作ってみたくなっちゃいます~。
でも、味覚オンチなのでいまいち違いがわからないのがねぇ、、ションボリ。

和の素材、大好きなんですー。
お豆や抹茶、蓬、玄米、、どれも好物なので冷蔵庫に入っている率、高いです~♪
by: Rくん | 2007.05.13 08:21 | URL | edit
おはようございます☆
きゃ、2種類のべーグルだぁv-10美味しそうe-343イタリアンべーグル、素敵e-266好きなものが山ほど~e-266アプリコットべーグルもいいな、いいなe-420お店にあったら、両方とも絶対買っちゃう~e-415
あっ!忘れちゃいけない・・・玄米ベーグルe-343黒豆だけじゃなくて大納言もあるなんて~さすがRくんe-319
by: まっきちゃ | 2007.05.14 05:42 | URL | edit
>まっきちゃん
イタリアンベーは、ドライトマトのおかげで、随分とイタリアンな感じに。
うまさにびっくりドライトマト~!って感じでした(笑)
アプリコットはあと一歩だなぁ、、クリチが足りない、、クリチがぁ。

黒豆とか大納言って目にするとついつい買っちゃうの・・。
でもって、パンやベーグルの中に入れる前に、私のおなかに
入っちゃうことの方が多いのよねぇ、、。
マメの魅力には勝てません(苦笑)
by: Rくん | 2007.05.14 09:20 | URL | edit
これまた美味しそうなべーちゃん達♪
フレーバーもいつも凝られてて参考に
させてもらってます~。
私も土曜日作ったのですが、ムッチリ感が
少なくてパサつき気味で悲しかったデス・・・。
発酵は良い感じだったのですが、
水分が足りないのですかねぇ?
by: 苺 | 2007.05.14 12:49 | URL | edit
ヒャッ。。粉もnokkoと全く同じだー・・・!!嬉しいょー♪♪プレーンべーグルにスーパーカメリア&春恋いいですよね??
っと・・・超溺愛(≧∇≦)b

丹沢。。。多分クラスト厚いですよね・・・?っとおもいます!まえに友達にあげたらいつもより皮が厚いねーって言われたのです!!
小麦酵母の発酵力も~本当早い!丹沢よりも早い気がしているのですが・・・
違ったりぃぃ・・・?
常温発酵のみで成型後1時間半でnokko宅過発酵になりました・・・!!怖い!!

玄米粉!色もはっきりでるのですね~!超香ばしくて美味しそうです~♪♪
玄米&お豆!間違いなく美味しそうです~!!

ホシノ・・・やっぱり発酵が始まってから過発酵までが早い!っと実感中です。。トホッ。
またしても過発酵得意分野になってきましたァァァ。。
本当難しいです~。。。
by: nokko | 2007.05.14 13:59 | URL | edit
>苺さん
こんばんは~。
パサつき、ってどんなときに登場するか、、私も毎回ドキドキです。
過発酵のときもパサつくこともあるけど、、逆に発酵不足でも×なときもあるし、
よくわからないのですよ・・・。
水分量とも関係あるのでしょうね、多分・・・。

ほどよくムッチリヒキのあるベーグルがいいなーと思いつつ、
毎回違うものが完成しちゃいまーす(笑)
お互い、理想のベーグル目指してがんばりましょ~♪
by: Rくん | 2007.05.14 21:52 | URL | edit
>nokkoちゃん
やっぱり丹沢は皮が分厚い、、よね?(笑)
そして、小麦ちゃん、早いよねー、うんうん、早いと思うよー。
今度は同じ%で比べてみます♪
nokkoちゃんも、小麦ちゃんでプレーンを、是非是非~。
あ、スーパーカメリア+春よ恋、でね(笑)

玄米粉、色も香りもやっぱり濃かったよー。
そして無事にゲット♪ちょっと待っててね☆

ホシノ、、安定した発酵力なだけあって、走り出したら
早いねー。そして気温も上がってきたし。
過発酵との闘いの季節が来ちゃったかなぁ~。

by: Rくん | 2007.05.14 21:56 | URL | edit
やっぱり時期や女心?(笑)によって、
毎回違うんですかねぇ~。
お互い負けずに美味しいベーグル作りを
続けていかなくちゃですねv-91
ありがとうございましたぁv-238
by: 苺 | 2007.05.15 09:39 | URL | edit
>苺さん
いえいえー、ちっとも役に立てずにすいません・・・(涙)

失敗や変なのがあっても、やっぱりベーグル作るのは
楽しいですよねー☆
お互い、うん、がんばりましょー。
また是非情報交換、お願いしますねん♪♪
by: Rくん | 2007.05.15 11:27 | URL | edit
ここでも作り比べですね♪ホシノの丹沢を試してみたくなっちゃいますよ♪ヒキが強くて皮厚だなんて!楽しみが増えました!!
by: ベーグルママ | 2007.05.19 05:53 | URL | edit
>ベーグルママさん
遅くなってごめんなさい~。

作り比べ、、なのですがぁ、、私はどうも鈍感で違いが
よくわからないので、比べても???なことが多いのです、困りました。
でも、丹沢さんはヒキ強め、皮厚め、、な気がしたので
是非是非試してみてくださいねー(そして感想を
聞かせてくださーーい)
by: Rくん | 2007.05.19 23:35 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/341-0bd9c469
プレーンベーグル@vivant/ミシェルズベーグル| HOME | 小豆を消費中・・・


