--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ジンジャークリチ/プレーンベーグル
はー、すっかり更新をさぼってしまいました・・・。

あんまり焼いてない、、?気もしましたが、いくつか焼いたので、UP

0705181
0705182
[シリアルジンジャークリチ/プレーン@ホシノ小麦酵母]
新生姜の季節到来、てなわけで、ジンジャーの甘煮を作りました
さっそくベーグルに、クリチと一緒に巻き込みました。ジンジャー好き~

しっかし、相変わらず穴がガーっと裂けるし、空洞はぽっかり誕生するし。トホ。

粉:スーパーマスナル、スーパーカメリア、リスドォル
酵母:ホシノ小麦酵母(5%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵庫2日)←過発酵で、パサつきありまくり。

こっからは変な子シリーズです

0705183
0705184
[プレーン@サフ]
ケトリングを片面4分ずつ、っていうレシピをみかけてやってみました。
焼きが足りなかったのか、ちょっと柔らかいまま、シワも発生
チョーとってもスーパーヒキの強い子になりました・・・。
でも、中はソフト。微妙なベーグルです・・・。
ただ、穴が全然ちーっとも裂けなかったのです、わお
ついでに、皮のひび割れがすごかった、ぴきぴき鳴いたよ~。

粉:スーパーカメリア、リスドォル
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし


0705185
0705186
[プレーン(いちじく入り)@サフ]
①ケトリング(普通に)→焼成190度25分(左)
②ケトリング片面4分ずつ→焼成190度片面15分(右)
今度は焼き方、、片面15分ずつっていうのがあったのでやってみた(笑)

粉:リスドォルとスーパーカメリア
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし(水種法)

0705187
①普通にケトリングして
普通に焼いてみたほうです。
ひび割れすごいよー、ピキピキ鳴いた。
そして、穴裂けなし、きれいです。底割れもない。
食感は、ヒキは普通に強いけど、クラムは水分がちょっと飛んじゃった
かなという感じでした。

0705188
②こちら片面4分ずつケトリングして
片面15分ずつ焼いてみた方。
ひび割れ、こちらもすごい。よく鳴いた!
穴裂けなし、底割れもなし。穴が裂けないってすばらしい~
食感は、皮が分厚すぎで、皮が乾燥しちゃってスカスカになったという感じ。
ヒキも強すぎで、、、食べると皮が飛び散り、なんとも手ごわいベーグル。。。

はー、変なベーグルばっかり作りすぎて疲れました、、あは。
今度は普通のまともなのを作りたいでーす。


2007.05.21 Mon 11:25:49   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
comment
「ジンジャーベーグル」美味しそう♪
プックリで良い感じなのに、過発酵でパサ
ついちゃったのですね(泣)
超ヒキが強いベーグル興味あるぅ~。

でも、いつも研究熱心で色々なのが
出来てるので凄いデスv-354
by: 苺 | 2007.05.21 12:52 | URL | edit
きゃ~!新生姜の甘煮?
なんか爽やかな感じですね。おいしそう!
そしてケトリング4分はすごいなぁ~。
なんか忘れちゃいそう(笑)
片面15分ずつってことは裏返すのかな?
いや~、いろんなレシピがあって面白いね♪
by: たもりん | 2007.05.21 13:52 | URL | edit
ケトリング4分って凄いね?!両面したら8分かかるってこと?!
そんなに待てないかも(笑)ケトリング長くすると
クラストが厚くなるのかな??両面焼いたり
ほんと色んな作り方があって面白いね!!

生姜の甘煮って前に作ったら失敗して超不味くなってしまい
以来作ってないんだけどジンジャー好きだから
シリアルジンジャークリチとっても魅力的だよぉv-10
by: yuki | 2007.05.21 16:55 | URL | edit
>苺さん
ジンジャーは去年作ってみてヒットだったので今年も
早速作ってみました。もう一回ぐらい作って冷凍しておかなくちゃ♪

過発酵は大得意なのよー。はぁ、、。
いい加減、上達したいなぁ、、トホホ。

ヒキね、強すぎ、、って感じでした(笑)
それにしてもいろーんな作り方があるものだね☆
by: Rくん | 2007.05.21 21:41 | URL | edit
>たもりんさん
新生姜の甘煮、とてもおいしかったの。お勧めですよ~

ケトリング4分は長いよねー、待ちくたびれました。
そして、焼成15分ずつは、そうなのー、裏返すの。
変だよね(笑)おかげで、乾燥しちゃって、スカスカな
ベーグルになっちゃったよ~(涙)
by: Rくん | 2007.05.21 21:43 | URL | edit
>yukiさん
そうそう、ケトリングは片面4分×2回なので、合計8分。
なんかねー、長くって長くって、、待ちきれないせっかちな自分がいました(笑)
ケトリングが長いと、ヒキが超強くなるなぁ、、やっぱり。
てか、今回のは強すぎるよって思ったけどね(笑)

生姜の甘煮、私も去年失敗したのもあるのー。
生姜の状態にもよるのかなぁ?
新生姜だと水分も多いし、いい感じに煮れたので
お勧めです~☆
by: Rくん | 2007.05.21 21:46 | URL | edit
うわぁー!新しょうがの甘煮!?
どうやって作るの?美味しそ~う♪
ベーグルもぷっくりピカピカ美人ちゃんだね。
お腹が空いてきそうだよぉ。。。

ケトリング4分・・・すごい。
1分でも結構待ってる時間長い気がするのに・・・
でもピキピキってのは聞いてみたいかも。

ところでRくんは1回何個ずつ茹でる?
by: kana | 2007.05.21 22:26 | URL | edit
ニヒヒッ。。R工房研究室だー。。♪♪
みんな~見た目超ツヤピカ綺麗ですね!!
焼き色も超~綺麗についてるし!!!

片面15分。。。ちょっと面白い!30分焼成って・・・凄いですよね!!

それに・・・今よーく読んでびっくり!!
Rくん新生姜煮たの??ヒャーッ。。たいへーん。。。。。。。。

昨年の衝撃のジンジャーベーグル&ジンジャーケーキ思い出しちゃった (>▽<)b
マサカ・・・自家製だとは思ってなかったので。。更に感動だったのですよ~!!!

Rくん・・・いまのうちに大量にジンジャー煮込まなきゃ!!って・・・長期保存とかできるのですか????
ジンジャー。。ジンジャー。。。ニヒヒッ。。
by: nokko | 2007.05.22 03:58 | URL | edit
>kanaさん
ショウガを薄切りにして、お砂糖で煮るだけなのー。
「料理をしない」私でも出来るのだー、ワハハ。
(詳細レシピは、小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」に
載ってます~。持ってないようでしたら、、↑メールしてちょ♪)

ケト4分はね、うんじゃりだよ、、もうやらない。
本当に待ちきれなくってねー。困りました(苦笑)
普段は、、何個ずつかなー?フライパンに入るだけ入れてます。
あ、フライパンが一番表面積が広いので、フライパンで
茹でてるのでーす。大抵、2,3個ぐらいかな?

鍋で茹でた方がいいのかなー?鍋で茹でたら、穴が
裂けなくなるかなー?ええ?
by: Rくん | 2007.05.22 09:54 | URL | edit
>nokkoちゃん
はーい、例のケト4分でーす。もうやりませーん。
いや、待てませんー(笑)

一瞬ツヤピカに見えるけど、ケトが長い子たちは、、、
どうも焼きが少しでも甘いとシワってきちゃうの。
で、しーっかりと焼くと、皮がスッカスカに、、。
長すぎるのもダメだね。
前にnokkoちゃんもやってたよね、確か長いケト、、、。
超シワシワ婆ちゃんーって(爆)

新生姜ちゃんはね、スーパーでおつとめ品コーナーに鎮座
してたから、、拾ってきちゃったの・・・。あわわ。
nokkoちゃんも今がチャーンス!旬のうちに是非是非ー。
長期保存かぁ、、レシピには煮沸した瓶に入れれば3ヶ月は
持ちます、って書いてあったよん。冷凍も出来ると思うし、、。
わたしももう一回ぐらい、煮ようっとー。
黒砂糖で煮たら、どうなるかなぁ、、?マズイかなぁ、、?
by: Rくん | 2007.05.22 10:00 | URL | edit
きゃー!ジンジャー好き好き~♪
ジンジャーのベーグルなんて見たことないぞ!
鼻にツーンとくるわさびとかからしは苦手
なんだけど、生姜と唐辛子はラブなの。
って全然ベーグルと関係ないね(汗

ピキピキ鳴くベーグル、皮が超うまそー。
おなかすいた~(笑)
by: なな | 2007.05.22 10:23 | URL | edit
作ったベーグルは、一度に食べるんですか?
そんなに食えないっすよね(笑)!?
カレー作ると、4,5日カレー食べてます。。

今度、名古屋に行くので、
いいお店があったら、教えてもらえますか?
別にカレー屋じゃなくてもいいので(笑)。
by: Laku | 2007.05.22 13:17 | URL | edit
>ななちゃん
生姜っておいしいよねー。
私も大好き好きー。ガリも大好き好きー。
お豆腐にもお魚にも乗っけて食べちゃうー☆
唐辛子は、、うん、ほどほどなら好きよ(笑)

皮がピキピキは、、どうなんだろうね、、いいのか悪いのか。
フランスパンとかだったら大歓迎なんだけどなぁ、、(苦笑)
そして、妙に飛び散って、後片付けが大変です、、アヒ。
by: Rくん | 2007.05.22 15:19 | URL | edit
>Lakuさん
一度には食べれませんねー、やっぱり(笑)
冷凍でどれぐらいもつかなぁ?という意味も込めて(え?)
冷凍保存してますー。
あとは、同じのが何個も誕生しちゃったら、、、、友人に
消費を協力してもらうことも多いですー♪
カレーはなかなかそういうわけには、、いかないかな?
あ、でも冷凍はできますね~。

名古屋にみえるのですねー。
お勧めのお店ですか?
えーっと、えーっと、、マチガイナク、ケーキ屋さんが
ほとんどになるのですが、、いいですかねぇ、、?(汗)
by: Rくん | 2007.05.22 15:23 | URL | edit
あのー、ケーキ屋さんは、多分行かないと思うので、
もし良かったら、食事のできるお店を
教えていただけると、嬉しいっすw。。

ちなみに、土曜日は、タイフェスティバルと、
サイアムガーデンに行くつもりっす。
by: Laku | 2007.05.23 11:06 | URL | edit
実は私最近やっと生姜を食べれる大人に
成長しまして(苦笑)
好きになると、必要以上に食べたくなる
ので、ベーグルに入ってるなんて魅力的☆
先日食べた「ゆずジンジャーベーグル」も
凄く美味しかったですよん♪
by: 苺 | 2007.05.23 12:43 | URL | edit
>Lakuさん
あは、、やっぱりケーキ屋はいかないですね(笑)

うーん、食事ですかぁ、、困りました(苦笑)
名古屋チックに、、手羽先(山ちゃん、風来坊)とか
味噌煮込みうどん(まことや)とかひつまぶし(蓬莱軒)とか、、
ラーメン(本郷亭、濃いです)、台湾ラーメン(味仙)などなど、、。
って、とっても一般的なお店ばかりで、すいません、、です(冷汗)
by: Rくん | 2007.05.24 11:06 | URL | edit
>苺さん
ゆずジンジャーっていうのもおいしそうですねー。
うひゃん、早速マネっ子させていただきます☆

しっかし、最近、ちょっと時間がなく、全然焼いてませんです。
(私にとっては、全然焼いてないっていう量なのよー)
あああ、たんまりと焼きたいよぉー。
by: Rくん | 2007.05.24 11:09 | URL | edit
私も最近全然焼いてないですぅ~。
今晩久々に作ろうかなと思ってますv-290
Rサンもレポ見ると少ないですもんねぇ。
お取り寄せは増えてるみたいですが(笑)

「ミシェルズ」も最近よく登場してるので、
来月取り寄せてみようかなと思ってます。
冷凍庫が寂しくなると、アホみたいに通販
してしまい支払いでビックリする(笑)
by: 苺 | 2007.05.25 12:41 | URL | edit
>苺さん
今頃ベーグルを作っているかなー?
私は、自分用にはチョコチョコっと焼いてますー。
なんせ主食なので、、ね。(笑)
捏ねるのが面倒だから、といって捏ねなかったり(爆)

通販したりすると、ほんと、お金がかかりますよねー。
はー、そろそろ生活を見直そうかしら・・・?(苦笑)
by: Rくん | 2007.05.25 20:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/346-726fa523
vivantのベーグルたち| HOME | 盛りだくさんの大阪パン♪


