スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル、難しいにゃぁ・・
更新はのんびりになりましたが、、せっせと?ベーグルは
焼いてますデス。
しかーし、ちっとも『よい子』が誕生しません・・・
気合を入れて、人に送るぞ、って時に限ってこんなんばっかり。
・・・というよりも、普段自分用に焼くときは細かいことに気を
配らずに適当に焼いているから、気がつかないだけなんだろうなぁ。
はー、沢山焼いている割にはちーーーっともちーっとも進歩がなく
悲しいよぉ~。

というわけで、最近の微妙な子達をご紹介・・・(涙)。

0705241
0705242
[黒小麦&味噌ジンジャーベーグル](左が一次発酵なし、右が一次発酵あり。)
ホシノ小麦酵母使用です。
黒小麦入りの生地に、味噌&ジンジャー&ゴマを巻き込み。
黒小麦、香ばしく素朴な味わい、甘みが強くて好みの味です。

一次発酵なし、の方はもうちょっと2次発酵とってもよかったみたい。
ちょっと詰まりすぎでした・・・ 相変わらず発酵がヘタクソーーー。

0705243
0705244
[柚子茶&ジンジャーベーグル]
ケフィアヨーグルト酵母使用です。ようやくヨーグルト酵母に成功
教えてもらった柚子とジンジャーの組み合わせで、柚子茶入りの生地に
ジンジャーの巻き込み

ケトリングで沈みっぱなしの割には、普通に?というより過発酵気味。
見かけに騙されたよ、、。というわけで、これも発酵ヘタクソー

0705261
0705262
[Wバナナ&キャラメルベーグル]
ホシノ小麦酵母使用です。
バナナ練りこみ生地に、生バナナ+キャラメルを巻き込み~。
香りが超バナナ。ですが、生バナナ巻き込みって難しいー。
トロトロのバナナ、二度と触りたくないよぉ・・・
↑このアタリから、、『穴裂け病』ががんばりだしちゃった
元気に穴が裂けてます、はぁ、、。釜伸び?割れ?してるよ、ベーグルなのにぃ。
おまけに、水分多すぎてか、スイトンのようにねっちょり、トホ


この後は、セモリナ粉に挑戦。が、激しく裂けたので、、リベンジすること、3回?
0705281
0705275
[穴裂けまくりのセモリナ粉ベーグル]
こうやってみると、、発酵不足が原因で裂けるのかなぁ?
でもぉ、、発酵しすぎな生地でも裂けたのです・・むー。
オーブンの温度を上げても下げても×。
発酵具合を変えても×。オーブン内の場所を変えても×。
今度は水分量を増やしてみようかなぁー、はー、がっくりくりぃぃ。

最後はおまけ、パン教室で焼いた子たち。

0705316
0705317
[包み物シリーズ]
あんぱん、クリームパン、チーズパン、さつまいもパン、と
色んなものを、黙々と(笑)包んできましたー。
さすがは教室マジック、誰一人、クリームが飛び出す人がいなかった~
でも、のんびり作業をしすぎて過発酵生地になっちゃったよ~

それにしても、ベーグルの穴裂けちゃん、気になります。
原因が知りたいよぉー、と思って、「ベーグル 裂ける」で検索したら、
自分のブログがゾロゾロっと引っかかって、ムカツイター!、いえ、
益々落ち込み気味の私でーす(笑)

スポンサーサイト
2007.06.02 Sat 22:00:14   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
お久し~♪
マイペースで続けるのが一番よ!!(私のように。。)

最後の文に大爆笑!!(ゴメン!!)
こういうのってある日突然謎解消されたりするからね~。。
私はベーちゃんと相性悪いから何にも言えないわ~。。

味噌ジンジャーってどんな味?!
甘ジョッパ時々ピリリ??
by: nibeco | 2007.06.03 19:35 | URL | edit
ひゃー、ホントにたくさん焼いたのね、おつかれさま~。
ゆずジンジャーなんて美味しそうだよぉ☆
でも黒小麦もステキ・・・すごいなぁ。

パン教室のパン達、つややかで売り物みたい。
教室マジック、わかるー!!
私の時もクリーム噴出者いなかったよ。そしてちょっと過発酵気味ってのも同じだわ(笑)
by: kana | 2007.06.03 21:18 | URL | edit
いっぱい作ってる~!
黒小麦が入ったベーグル、おいしそう♪
食べてみたい~!
Wバナナ&キャラメルだなんてゴージャスだぁ。
穴裂け、なんでなんだろうねぇ…。
私もたまにあるけど、謎なのです…。
by: たもりん | 2007.06.03 23:35 | URL | edit
キャー。。Rくんべーグル食べたーィィ。。。
特に・・・セモリナ粉超すきすき雰囲気でしょでしょ。。nokko。。。ヾ(≧∇≦)〃
超ムッチリしてそうですよ~★

ジンジャーベーグルもRくんの絶品ジンジャーシリーズ想像するだけでお腹が空いちゃうよォォ。。
nokko・・・新生姜の前で最近ウロウロしてるのですが。。。新生姜?で良いのでしたっけ・・・あれー??
しかも~ヨーグルト酵母成功♪
おめでとーです~★★
いいないいな・・・nokkoまたしても失敗続けてます、、トホッ。。

ベーグルの穴。。本当謎ー。。
↑えー?たもりんさんもなる時あるんだ。。。!
やっぱりみんななることがあるって言うのは・・・何かあるのかな??理由、、最近穴裂けというよりスライムベーグルいっぱい作っちゃいます。。。トホホン。。

あ・・・検索。。Rくん超可愛いんですけど。。本当にィィ。。Rくんがムキーッって言ってるの想像しちゃった・・ァハッ。。

はやく~穴解明頑張りましょー。。nokkoも解明してほしいです~。。穴&スライム。。
by: nokko | 2007.06.04 02:27 | URL | edit
どれも魅力的なフレーバーで美味しそう☆

ヨーグルト酵母、成功したのね~!
私も何度も失敗したけど、酵母が出来てから使ったパンもイマイチで・・・
使いやすい酵母って聞くのにね~?!

穴裂けって伝染するのかな?
nibecoさんと同じく最後の文章を読んで笑っちゃったわ~(^^;
早く原因解明したいですね~!

実は今朝久々にプレーンベーグルを焼いたんだけど・・・微妙な焼き上がりです(涙)
ケトリングの時すぐ浮いてきたのに発酵不足?って感じなの。
謎はどんどん出てくるね・・・
by: Kiri | 2007.06.04 10:32 | URL | edit
わぁぁ!沢山のべーちゃん誕生ですね☆
早速「ゆずジンジャー」も作ってあるぅ~。
バナナべーちゃん、姿がメチャ好みv-238

穴裂け、底割れ、確かによくなります。
私も温度下げてもダメ、発酵も関係ない
気がするし~。難しいですよね。
by: 苺 | 2007.06.04 12:33 | URL | edit
「ベーグル 裂ける」の検索ネタ、笑えるー!
検索結果見た時のRくんを想像して一人で
にやついちゃったよ(笑)

私にはどれも超よい子に見えるけどなー♪
by: なな | 2007.06.04 16:29 | URL | edit
こんにちは
ベーグルおいしそうですね~とっても綺麗なのに良い子ではないんですか???私もベーグル大好きで焼いてますよ~最近は発芽米で起こした酵母がお気に入りです^。^
by: ララコ | 2007.06.05 12:41 | URL | edit
ごめんなさいっ
最後読んだらプッって吹き出しちゃいました(>▽<;)
その気持ちわかりますーちょっと違うけど、私も前、「底割れ ベーグル」って検索した時自分のページがあったからっ(ぁ、Rくんのもあったような・・・(^^;))

黒小麦なんてあるんですかー!使ってみたい(^^)健康にいい感じ?ですね
私も発酵テキトーで、いつもま、こんなもんかな~って
どれだけ時間おいたとか記録してないと、これじゃせっかくよくできても、次に生かせませんよね~(--;)反省反省
by: nao | 2007.06.06 10:20 | URL | edit
私もWバナナ&キャラメルベーグルがとっても気になりました~♪
食べるだけなら「おいしい~!」ですんじゃうけど、生バナナを包むって難しそうだ~。それでもこのフレーバーのベーグルはとっても魅力的!
私もフレーバーをくるくる巻き込むベーグルにいつか挑戦してみたいなあって思うんですけど、難しそうで。。。おいしそうなフレーバーの組み合わせだけメモって終わってます・笑
Rくん、お忙しそうですね。お互い無理のないペースでのんびりやっていきましょうね~♪
by: けいと | 2007.06.06 16:43 | URL | edit
きゃーん、遅くなりましてすいませんーv-436

>nibecoちゃん
はい、マイペースでがんばりまーす♪

味噌ジンジャーはなんだろう、、基本的には
味噌味が強いので、五平餅チックな感じなの。
で、時々ピリリってやってくるって感じで、、、(笑)
って相変わらず説明が下手でごめん、、あは。

検索、チョーむかつくでしょ。
自分のがゾロゾロ出てきてどーすんのよ!って
がっくりしちゃったよ・・・。
でも、めげないもーん(爆)

by: Rくん | 2007.06.07 22:28 | URL | edit
>kanaさん
沢山焼いたでしょー、穴裂けばっかり!(爆)
焼けども焼けども穴が元気よく裂けるってどういうことよ?
ぶーぶーぶー!
めげずに今週も焼いてますー。さすがに、私の気合に
押されたのか?穴裂けの元気がちょっとなくなって
きたよ、、あは。

教室のパン、kanaさんの時も一緒だったのねー。
やっぱり教室マジックってすごいよねー(爆)
でも、しっかり過発酵で生地はおいしくなかったー(涙)
家で復習するときは気をつけなくちゃ・・・。
by: Rくん | 2007.06.07 22:42 | URL | edit
>たもりんさん
えー!たもりんさんでも穴が裂けること、あるの?
前にいただいた子たちは全員お行儀が大変よろしくって
そんな雰囲気ゼロだったので意外です~。

うちの子たちはしつけがなってないのか、、もうヒドイ。
はぁ、、、がっくりな日がまだまだ続きそうでーす、、えーん。
何かわかったら、是非是非救いの手を♪♪
by: Rくん | 2007.06.07 22:44 | URL | edit
>nokkoちゃん
うひー、穴裂けちゃんと元気よく闘ってますよー。
先生も知らないっていうし、、ぶーぶー(笑)

セモリナ粉、絶対にnokkoちゃん好みだと思うなー。
しかも、少量サフのほうがnokkoちゃん、好きそうだよ(笑)
セモリナ粉入れると、むっちり詰まる気が、、します。
気のせいかなぁ?

ジンジャーは、うん、新ショウガだよー。
今の季節限定なのでーす☆nokkoちゃんも是非是非仲間に♪

検索、、便利なんだけどさ、、便利じゃないぃー。え?
めげずに原因を探しますー。ので、見捨てずによろしくねー。
by: Rくん | 2007.06.07 22:53 | URL | edit
>Kiriさん
ヨーグルト酵母、やっと成功しましたー。
しかーし、とっても元気がよくって、、よすぎるよ。
ベーグル作るにはちょっと元気がないぐらいがちょうどいいのに(爆)
おかげで、早く焼かなくちゃ、のプレッシャーに押されまくってます、、(涙)

穴裂け、伝染するのか何なのか、焼けば焼くほど
ひどくなっていって、本当に悲しいよ・・・。
でも、めげずに焼いてやるぅー。

ケトでプカプカでも過発酵気味って何だろうね、、。むー。
本当にわからないことだらけで困っちゃうよー。
今度、失敗作品を持ち寄る会、でもやろうか?(笑)
by: Rくん | 2007.06.07 23:06 | URL | edit
>苺さん
早速作ってみましたよー、ゆずジンジャー。
なかなか爽やかでおいしい組合せでした、おいしい
情報をありがとうね~。

苺さんも穴が裂けること、あるの?
何が原因なんだろうねー。本当にもう、、原因を
知りたいよー。
色んな要素があわさって、生じているのかなぁー?はぁ、、

もし何かいい対策法を発見したら、是非是非救いの手をお願いしまーす☆☆
by: Rくん | 2007.06.07 23:08 | URL | edit
>ななちゃーん
笑い事ではないのだー!(笑)
もうもう、、穴が裂けているのは私だけかよーって
悲しくなったのでありました。
でもぉ、、めげずに焼いてますけど、、おほ。
(変な子もお嫁に出しちゃってます、、すいません、、、。)

ま、結局は変な子もよい子もお腹の中に入れば
一緒なんだけどね、、っておおざっぱすぎる?ワハ(笑)
・・・・反省してもうちょっと丁寧に作りますー、ウキ。
by: Rくん | 2007.06.07 23:13 | URL | edit
>ララコさん
うーん、真ん中の穴のところが裂けてしまって、
巻き込んだものが、ジャージャーと出てきてしまうのですよー。
せっかく苦労して巻き込んでいるのにぃ(涙)
どうしたらいいのかなぁー?
何かいい対策法があったら教えてくださいねん☆

発芽米の酵母、おいしそうですねー!
ひゃー、どんなパンが誕生しているのかな?
見に行かなくちゃ、です~♪
by: Rくん | 2007.06.07 23:17 | URL | edit
>naoちゃん
うしし、穴裂けも得意ですがぁ、、底割れの常習犯でもあるのです、私☆
って、ちっとも嬉しくない、、(笑)

色々と発酵時間やら水分量やら、ノートにつけているの
ですがぁ、、それでもちっとも進歩ないです、私。
学習能力がないのかなぁ、、はぁ、、、。

黒小麦、なんだろう、素朴な甘みがあっておいしいの。
どっかでみかけたら、是非是非使ってみてねー☆
by: Rくん | 2007.06.07 23:23 | URL | edit
>けいとさん
ありがとう~。のんびりマイペースでやっていきまーす。

バナナベーグルってめっちゃ香りがいいのですきなのですが
なかなか作るのが難しい・・・。水分量がわからなくなるし、、
大抵はめちゃ柔らかい生地で、放り出したくなる生地を
いじりまわして、巻き込むので最後の方は
半泣き状態です、あは。
生バナナ巻き込みはちょっと無謀だったみたい・・・。
今度は何か粉ものと混ぜて巻き込んでみまーす。

そうそう、けいとさんのところでみかけたバナナケーキが気になってますー。
早く作らなくちゃー!♪♪
by: Rくん | 2007.06.07 23:26 | URL | edit
ハ・ハジメマシテ~です ^^
コメントは初めまして!ですが、チョクチョクっと遊びに来させてもらっていました♪
いつ?いつ? コメントさせてもらおうと思っていたら、今更に・・・(苦笑);
Rくんのべーグル、いっつも美味しそうだなぁ。。。とnokkoちゃんのレポとか見てましたーv-22
黒小麦や味噌ジンジャー、柚子茶やセモリナ粉など、興味のあるものばかりです!

いつもつやつやのプクプクで、穴裂け?など全く分からないのですが・・・???
また@Rくんもの、楽しみにしています ^^
by: クリコ | 2007.06.09 21:18 | URL | edit
>クリコさん
きゃー、ごめんなさいー。うっかりと遅くなりました・・・v-436
そしてそして!はじめまして♪コメント、ありがとうですーv-315
でもでもぉ、、ハジメマシテ、って感じじゃ全然ないのですー。
というのも、、いつも(笑)、nokkoちゃんとの会話に
登場していただいていたので、、えへ(爆)。

私の方こそ、いつもうっとりとクリコさんのベーグル&スイーツを
眺めてました~。
穴裂け知らずのピカピカベーグルでうらやましぃ~とね☆

よかったら、また遊びに来てくださーいv-286

by: Rくん | 2007.06.11 21:54 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/349-42fc75d3
ベーグルなど@クッチョロカフェ/いわさぶろう/ダーシェンカ| HOME | レーズンパン


