--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
レーズンパン
0705263
0705264
[レーズンパン@サフ]
教室で習ったパンの復習~。今回は、手で捏ねてみました。
(ゼンメル型は持っていないので、省略!・(笑))
水分量70%の生地、、捏ね始めて後悔の山、山、山
ベッタベタで触りたくないー
が、今回だけは、手で!と思って、なんとか最後まで捏ねました。
くるみがなかったので、代わりに?クランベリーを入れて。

ミニ食パン型で可愛らしく?焼いてみました。(10cm位の小さい型です)
型が足りないので、、1個は丸めただけ。ちょっと焼きが甘かったかなー?
でもフワフワなクラムを見て、手で捏ねた甲斐あったよー、と自己満足
・・・でも次回からはHB様にお願いすることにします・・(苦笑)

しばらく、更新が今まで以上に、スローペース、になりそうです。
のんびりアップになりますが、どうぞよろしくで~す
2007.05.27 Sun 22:48:56   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
comment
おはようございます♪
窯伸びしてますね~i-233
クラムも縦に伸びていて・・・これは絶対!ふわふわで美味しいですねi-236

手捏ね!!ずぅ~とご無沙汰してます^^;
で、やっぱり、これからもニーダー様にお世話になっていくかな~i-229

>しばらく、更新が今まで以上に、スローペース、になりそうです。
>のんびりアップになりますが、
コメント中々残せないでいましたが、楽しみに遊びに来てますi-194
by: sachann | 2007.05.28 06:55 | URL | edit
ふわっふわクラム美味しそ~う!!
手捏ね疲れるけど、食べた食感を思うと
頑張って良かったなぁ~と思いますよね。

私も、2日連続で冷蔵発酵に挑戦して
作ってみましたv-290
微妙なベーちゃんになりましたが、前より
上手に焼けるようになった気がします。
す、少しだけですョ・・(笑)
by: 苺 | 2007.05.28 09:56 | URL | edit
あつた蓬莱軒行ってきました。
美味かったです!
それにしてもスゴイ人気ですねー。
予約して行ったから、すぐに入れたけど、
出てきたら、門の外にまで、人が並んでいて、
ビックリでした。
by: Laku | 2007.05.28 12:51 | URL | edit
おいしそう!
綺麗に縦に伸びてて、ちぎって食べたい♪
水分量70%を手ごね…すごいなぁ。
私はたぶん、挫折しそうです…でもおいしそう♪
by: たもりん | 2007.05.28 23:02 | URL | edit
Rくんベーグルだけでなくこんなきゃわいぃ食パンまで!
レーズンとクランベリーですか?!いやーン超おいしそう(>□<)
わかる~ベッタベタでまとまらない生地を捏ね続ける気持ち・・・
でもちゃんと綺麗にふくれてて素敵☆
私黒糖クルミ食パン大好きなんですよねー(^^)どうでもいいことだけど・・・(--)
by: nao | 2007.05.28 23:10 | URL | edit
こんばんわー。
教室パン、ちゃんと復習してるね、すごい!
私はロールパンは飽きるほど復習したけどレーズンパンは・・・あはは。
レーズンパン、釜伸びしててめちゃ美味しそう~v-238
クランベリーの赤が可愛いわ☆
私もちゃんと復習パン焼かなきゃ。。。
Rくんは6月の教室はあんパンだよね!?クリームパンもあるし楽しみだね♪
by: kana | 2007.05.28 23:11 | URL | edit
お~R工房はベーグルだけじゃなくて
こういうパンも美味しそうなのよねー。
トーストしてたっぷりバターで食べたい!

ゆっくりでも、更新楽しみにしてるよー。
マイペースでね♪
by: なな | 2007.05.29 14:51 | URL | edit
む~ん。。本当!Rくんはパンも色々すごい!!
くるみも好きだけど・・・nokkoはクランベリーも超好き~♪♪レーズン&クランベリー美味しそ~☆☆

ミニ食型~何気にnokko好きです。。
たべきりサイズなのも~いいけどプレゼントにも可愛いサイズですよね☆☆

Rくんの更新??ヒャッ。。最近~nokkoもかな~り更新不足。。。ムフフッ。。。
気長に~・・・nokkoもがんばろーかな・・・・?!
ウフフッ。。
by: nokko | 2007.05.29 17:18 | URL | edit
おはようございます(*^^)v
すごいフワフワレーズンたっぷりのパン、めちゃ美味しそうです☆☆手捏ね、しんどいですよね~でもフワフワに出来上がってくれると嬉しいよねv-10
それにしてもお店で売ってるようなきれいな形~さすがRくん♪

忙しくなっちゃうんですか?体調崩さないようにしてくださいね!!まっきちゃもかなりスロー更新になってます(笑)
by: まっきちゃ | 2007.05.30 06:25 | URL | edit
>sachannさん
ひゃー、すっかり遅くなりすいませーん。
手捏ね、、ベーグルばっかり作っていたので、70%という
アリエナイ水分量にびっくり&半泣きでした。
てか、そういえば、教室でも泣いたなぁ、、(苦笑)
そう思うと、、HBやニーダーってありがたい存在ですねー。
大切につかってあげようっと~♪

いつも遊びに来てくれてありがとうねー。
のんびりになりますが、よろしくでーす。
あ、sachannさんのところも毎日遊びに行ってますー。
読み逃げですいません、、ですが、いつも感心尊敬して
眺めてます~☆
by: Rくん | 2007.05.30 11:03 | URL | edit
>苺さん
遅くなってすいませーん。

手捏ね、滅多にやらないので、余計に疲れました。
でも!ふわふわになってくれるとやっぱり嬉しいですね☆

ベーグル、、作っているのですが、が、が、がぁ
最近ヒドイです、アリエナイです、、あーん。
ブサイクな子ばっかりでうんざりでーす。穴裂けヒドイ!!
苺さん、上達しただなんて、うらやましぃー。是非、コツを
教えてくだちゃい~☆☆
by: Rくん | 2007.05.30 11:08 | URL | edit
>Lakuさん
遅くなってすいません~。
あつた蓬莱軒にいかれたのですねー。
おいしいですよねー、ボリュームもたっぷーりで☆
わ、予約、賢いですね。いつも、うんざーり、、といいながら
並んでいました(笑)
人気あるだけのことはありますね。またそろそろ行きたいなー。

by: Rくん | 2007.05.30 11:12 | URL | edit
>たもりんさん
遅くなってすいませんー。
手捏ね、、70%、、滅多にやらない、ので疲れました(笑)
でも、、苦労した甲斐あって?、おいしく感じました、あは。
でもやっぱり、、次回はHBにしておきます、、えへへ。
by: Rくん | 2007.05.30 11:14 | URL | edit
>naoちゃん
遅くなってごめんね~。

レーズンとクランベリー、何気に色合いが気に入ってます~(笑)
あー、でももう手では捏ねない、、いやいや・・。台所が粉まみれに
なりました、、お掃除も大変だった、、あは(苦笑)

黒糖くるみ食パン!!!!私も大好きーーーー♪
食パンじゃなくて、ベーグルでも飛びついちゃいます☆
by: Rくん | 2007.05.30 13:38 | URL | edit
>kanaさん
遅くなってごめんね~。

なんとかがんばって復習してみました・・・(笑)
でも、もう手では捏ねない、、(苦笑)

そうそう、今度は包み物シリーズなんだよね。
楽しみ楽しみー。すでに家で復習できるように餡子だけは
用意してありまーす、キャッキャ!
kanaさんは何を作るのかなー?ハード系に突入かな?

あ、よもぎ、おいしそうだったよ~、ジュルル・・・☆
by: Rくん | 2007.05.30 14:36 | URL | edit
>ななちゃん
やほほ~。
うんうん、こういうパンはトーストしてサクっと食べるのが
好き好きー。もちろん厚めスライスでね☆
パンは滅多に作らないので、毎回ドキドキだよー。
といっても、ベーグルも最近、絶不調なり、、悲しいなり、、、。
ひどいよぉー、と嘆きながら作っています・・・トホホン。

ありがとうー。マイペースに、のんび~り、やって
いきますー。よろしくねん~♪
by: Rくん | 2007.05.30 14:39 | URL | edit
>nokkoちゃん
教室でせっかく習ったしー、と思って作ってみたよ~。
あ、でもくるみは省略ー(苦笑)
レーズンにクランベリー、色合いもよかったし、なかなか気に入り
ましたー。今度はジュエリーレーズンで、、トライ?!

ミニ食パン型、うんうん、かわいいよねー。
なぜか、3つしかないので、個数限定なのですが、、ワハ。
今度は2つ山で焼きたいなー、ミニ食パン♪

お互い、のんびり更新でがんばりましょ~☆☆
by: Rくん | 2007.05.30 14:42 | URL | edit
>まっきちゃん
手で捏ねるのって、、たいへーん!と再認識しちゃったよ(苦笑)。
これで膨らまなかったら、、ショックだなぁ、、あは。
益々、HBの使用頻度があがりそうです。

ありがとうねー。私はピンピン元気でーす☆
忙しくなる、、というかPCの使用環境が変わるので、今までの
ようには使えなくなってしまったのー。
つまらないよぉ~(涙)。
のんびり更新になってしまうけど、、そしてコメントもなかなか
出来なくなりそうですが、、よろしくです~♪
by: Rくん | 2007.05.30 14:48 | URL | edit
ミニ食のレーズンパン、
釜伸びもすご~くしていて、
しっとりとふわふわで、美味しそうですね♪

水分多い生地って、苦手です~!
いつまでも手にへばりついてきて、、、(--;

私も、のんびりペースでの更新なのですが、、、、(^^;
また遊びにきま~す♪
by: frangipani | 2007.05.31 12:27 | URL | edit
いえいえ、ほんの少~し上達した?って
程度なのですよぉぉ。
しかも持続しないから困ったもんだ(笑)
これが、いつも同じように作れたらメチャ
嬉しいな~と思います☆
Rさんのは、いつも美味しそうですわv-290
来週久々に材料購入するので、また
頑張って作ります♪
by: 苺 | 2007.05.31 12:45 | URL | edit
>frangipaniさん
遅くなってごめんなさい~。

うんうん、水分多い生地って、いつまでもベローンと
手にひっついて、、本当にイヤになっちゃいますよね(笑)
でも、途中で捏ねるのをやめるわけにもいかず、、(苦笑)

更新、超スローになりそうデス・・・。
お互い、のんびーりがんばりましょう~☆☆
by: Rくん | 2007.06.02 06:06 | URL | edit
>苺さん
遅くなってごめんなさいー。

私はその後、、どーも、変なベーグルしか誕生しないです、、。
はぁ、、、うんざりぃ(笑)
苺さんがうらやましいですよ~♪

材料が来たら何を焼くのかな?
またまた楽しみにしていますね~☆
by: Rくん | 2007.06.02 06:08 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/350-aa3258d3
ベーグル、難しいにゃぁ・・| HOME | Michel's Bagels のベーグルたち


