--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル、忘れたころにパン
穴が裂ける原因追究を・・・と焼いてます、せっせと。
けど、穴もせっせと裂け続けてますね、ムム
どうやらこの対決、長期化しそうな気配です・・・

0706011
0706012
[玄米粉ベーグル]
お気に入り、玄米ベーグル♪
今回は玄米粉を減らしてみたけど、それでもいい香り
中には、桜パウダーをまぶした、お豆を巻き込んで。
ついでに、、ちびベーグルも。こちらはチョコ+桜パウダー入り

この子達はヨーグルト酵母の元種使用。
穴は控えめに裂けてました・・


0706065
0706066
[シナレズ/夏みかんピールベーグル]
初めて挑戦してみました、夏みかんピール~
なんとか完成したので、早速ベーグルに!
自作ピール、ちょっと乾燥が足りず、べちゃべちゃで扱いにくい
けど、ほどよい苦味があって、まぁまぁかなー?(笑)
いつもは捨てちゃうものが、こんな風に活用できるとは、なんだか嬉しい
でも、煮詰めるのに時間がかかったりしたので、2回目があるかはナゾです(笑)

この子達はヨーグルト酵母エキス使用。
穴裂けは少しだったけど、、焼きムラがカナリひどかった、、


0706092
0706093
[紫蘇ハムチーズベーグル]
なんじゃそれー?という感じですが、、大好きな組合せです
んー、でも、ベーグルというよりはパンでした、、あは。
しかも、成形へたくそで、外に出てきたし、、トホ

このベーグル生地、何をどう間違えたのか、、ベッタベタ。
水分の計算ミスだったらしく、後で計算してみたら63%!ギョエ
下のブールよりも、ベタついているなんて、ありえないよね・・(苦笑)

こちらはホシノ小麦酵母使用。
お決まりで、穴が裂けてチーズが飛び出てきました、チッ


0706095
0706098
[ブール]
おまけで作ってみたパン。ホシノ丹沢酵母使用です。南部小麦100%。
適当に発酵させたら、、発酵させすぎちゃったみたいで、一次発酵終了後は
ちょっと気持ち悪い表面だった、ボコボコで。
無理やりパンにしてみちゃったけど、、んー、なんか、パサついた
クラムになっちゃった。やっぱり過発酵だなぁ、残念ー。

でも、南部100%、甘みがあり、香ばしくておいしいー
次回は真面目に?発酵させまーす
2007.06.14 Thu 20:50:36   comment:30   trackback:0   [Bagel@R]
comment
コンバンハ~☆穴裂け研究頑張ってますねー!(笑)
私も最近底が裂ける事はなくなったものの、たまに穴が裂ける・・・(涙)
いつになくとっても美味しそうなベーグルですね♪
紫蘇とハムチーズが特に気になる(笑)チーズはスライス?ダイスかな?
私も今度ベーグル焼く時まねっこしてみよう♪
ブール、美味しそうに焼けてますね(*^^*)
私、大きいパン上手に焼けたこと一度もないので尊敬しちゃいます♪
また遊びに来ます~☆
by: yuka | 2007.06.14 22:06 | URL | edit
なんで穴が裂けてしまうんだろうね??
成形の方法とかは原因じゃないのかな?

夏みかんピールは自家製なんだねv-20
夏みかんって凄く香りが良さそうでいいね!
紫蘇ハムチーズって面白い~◎
でもでも~!頭の中で味を想像したら・・・
美味しそうだったよ!溶けたチーズと紫蘇が
相性いいんだろうね!!
by: yuki | 2007.06.14 22:37 | URL | edit
黒小麦に続き玄米粉~☆
またもや気になる粉が、、、♪

紫蘇&ハム&チーズ
の組み合わせって美味しそうですね~♪
私、ベーグルへの練りこみは自信ないので、出来今度サンドイッチにしてみます~(^v^)
by: frangipani | 2007.06.14 23:19 | URL | edit
おはよぅございます♪
玄米粉のベーグル・・香ばしい!?のかな~^^
Rくんがお気に入りって事は
多分!絶対私も好き?な予感i-278
って、賞味期限か切れそうな材料が一杯i-229あって使い切らないと~と思っているのに
また、getする気になっているぅ~i-237

紫蘇ハムチーズ◎メチャ美味しいそうi-277これもメモっておかまければ♪

忘れた頃のパン!ぅん!?いぃ感じにクープ入っていて
とっても美味しそうに見えますi-178

PS 穴裂け研究・・・期待してまぁ~すi-278
by: sachann | 2007.06.15 07:48 | URL | edit
紫蘇とチーズってめちゃくちゃあう素材だよね!!
でもベーグルにしてみるっていうのは思いつかなかった!!ハムも入っているなんていいなー。栄養バランスもよさそうだし、おいしそー。
えっと、私は作れないので、トーストする際にこの組み合わせをのっけて食べてみる~!
by: ココ | 2007.06.15 13:59 | URL | edit
桜パウダーって使ってみたいな~!!なんとなく??餡に入れそうな気がしていたのだけど、生地に入れると桜風味生地??(当たり前か???)
夏みかん!私ピールではないけどコンフィチュールは作るから入れてみようかな~!!
シナレズ最近気になる存在なんです!
by: あっこ | 2007.06.15 20:09 | URL | edit
きゃー!紫蘇・ハム・チーズ、すっごく美味しそう♪
巻き込んでるんだよね!?
紫蘇はそのまま?それとも刻み?
チーズって普通のナチュラルチーズ?
もう美味しそうすぎていろいろ聞いちゃってますぅ。。

夏みかんも自家製なんだ。すごーい!!
ほどよい苦味ってのがステキ♪
爽やかなベーグルが想像できますぅ。
うー、かぶりつきたい。。。
by: kana | 2007.06.15 20:57 | URL | edit
しそハムチーズが私も気になる!
この組み合わせは好きだけど、ベーグルにしてみようと思った事はなかったなぁ♪
ピールを自家製?すご~い!
Rくんはほんとなんでも作っちゃって尊敬ですっ。
ブールもおいしそう!
by: たもりん | 2007.06.15 23:38 | URL | edit
穴が裂けるのはなんでなんでしょうね。。。
私もまだ解明できずです(汗

巻き込み上手ですねー!
ほとんどプレーンな私。。。今度は巻き込みベーグルをどんどん挑戦したいなぁ
夏みかんピール、爽やかな感じで美味しそうです
by: saki | 2007.06.16 00:05 | URL | edit
紫蘇のベーグルって食べたことないですi-184
それにハムとチーズが合うんですねi-190
夏みかんピール爽やかな感じで良いですねi-189
ベーグルは何でもありで色んなものを試したくなっちゃいますねi-194
by: ann | 2007.06.16 08:16 | URL | edit
Rくん工房、大盛況ですネ。
自家製夏みかんピールのベーグル、美味しそうですわ~。
これからの季節に、爽やかで、ぴったりですネ。
玄米粉のベーグルも香ばしくて美味しそう☆

↓の記事のアミーズ、いいないいな~。
私の通販したいパン屋リストに入ってるんですけど、
いまだ、願い叶わず。。。
いつか、通パンしたいですワ!
by: kaerupyon | 2007.06.16 11:11 | URL | edit
玄米粉、香ばしくて美味しいと聞いて
買ってみましたが、なにやら扱いが
大変そうで初心者にはまだ早いかな?
と思い材料入れで眠ってますわ。
桜パウダーってのもあるんだね~。
美味しそうで使ってみたいなv-290
by: 苺 | 2007.06.16 12:40 | URL | edit
こんにちは!
紹介されているベーグルが我が家にやってきたなんて、夢のようです~!
紫蘇ハムチーズ、めちゃめちゃおいしかったです!今度私も作ってみようと思います~!

ブログで紹介を食べた順番からしているので、よかったら遊びにきてくださいねぇ。
by: kimamacafe | 2007.06.16 14:16 | URL | edit
わぁ。 Rくんものっ♪♪
紫蘇ハムチーズ、とっても美味しそうですね ^^
私も以前に紫蘇使ったことあるんですが、結構入れないと味が出ないんですよねv-35
ちなみに紫蘇梅チーズ。。。でした・・(笑)

う~ん。。。やっぱりRくんの玄米粉、気になります ^^

by: クリコ | 2007.06.17 20:37 | URL | edit
>yukaさん
こんばんはー。穴裂けくん、ナゾのままです、えーん(涙)
みんなみたいに、綺麗なぷっくりおいしそうなベーグルを
焼きたいよぉ~。

紫蘇ハムチーズ、大好きな組合せでーす♪
チーズは、スライスチーズ☆紫蘇もハムもチーズも
みーんなシートみたいにヒラヒラしていたので、
ついつい巻きたくなってしまいましたー(爆)



by: Rくん | 2007.06.18 21:04 | URL | edit
>yukiさん
穴が裂けちゃうのは、、本当になんでなのかなー?と
必死に考え中です、、。
成形?てことは、、とじ目の位置が問題なのかなー?
前に超気をつけて、とじ目が底の部分に来るように
してみたのですが、それでも裂けたのです・・(涙)
yukiさん、何か思いつくことがあったら、是非是非
助けてくださいー。yukiさんみたいに綺麗なベーグルを
焼きたいよーぉー。

紫蘇ハムチーズ、大好きな組合せなの!
サンドイッチでもよく作りまーす☆yukiさんも是非是非ー♪♪
by: Rくん | 2007.06.18 21:07 | URL | edit
>frangipaniさん
玄米粉、とっても香ばしくってお気に入りですー。
ちょっと吸水率が違うみたいなので、水分調節が
面倒ですが、、(笑)

紫蘇ハムチーズ、巻き込む必要はないかもー(笑)
てか、サンドイッチでも十分バッチリおいしいですー。
是非是非やってみてくださいね~☆
by: Rくん | 2007.06.18 21:09 | URL | edit
>sachannさん
うし、玄米粉、香ばしくっておいしいよー。
絶対に、sachannさんも好きだと思います、断言☆☆
同じくぅ、、賞味期限間近なものがたーっくさんあるのに、
どんどん買ってきてしまって、消費が追いついてません、、えーん。
でも欲しいのであるぅ・・・(笑)

紫蘇ハムチーズ、えへ、お気に入りなのー。
紫蘇の香りって超好きすきー。たまりません♪

ブール、、ちょっと微妙な出来でしたが、、南部粉の香ばしさが
よかったー。あ、発酵の調節に課題ありありですが(爆)


by: Rくん | 2007.06.18 21:14 | URL | edit
>ココちゃん
え?ココちゃん、ベーグル作れちゃう人でしょ(笑)
久しぶりにココベー、見たいなぁ~♪♪

紫蘇とチーズ、ほんとおいしい組合せだよね☆☆
あのコクと爽やかさがたまらないー♪
サンドイッチでもバッチリおいしいので、ハムも一緒に
やってみてみてー☆
by: Rくん | 2007.06.18 21:16 | URL | edit
>あっこさん
桜葉パウダーというのを使ってみてますー。
今回は生地には練りこまずに、チョコや豆にまぶして、
ベーグルに巻き込みました。少量だけど、結構香りが
するので、これもありかなーと思いました。

シナレズ、定番フレーバーなんだけど、、なかなか難しい。
シナレズ、大好きなんだけど、ついつい他のフレーバーを
作ってしまってあまり自分では作らないの。
おいしいシナレズ、作れるようになりたいなぁ♪♪
by: Rくん | 2007.06.18 21:20 | URL | edit
>kanaさん
紫蘇はそのまま。チーズはスライスチーズをそのまま。
ハムもそのまま。。。と横着な私らしいでしょ(笑)
生地の上に、紫蘇、チーズ、ハムと重ねてくるくるっと
巻くだけでーす、、あは・・・。
今度は紫蘇を刻んで練りこんでみたいなーと思ってます☆

夏みかんは母親が「夏みかんピールにしたらとっても
おいしかったよ」無農薬のをくれたのですー。
でも、正直、面倒くさがりの私はピールになった
夏みかんの方がほしかったんだけどなぁ、、(爆)
by: Rくん | 2007.06.18 21:23 | URL | edit
>たもりんさん
紫蘇ハムチーズ、たもりんさんもお気に入り?
おいしいよねー、大好き大好きー☆
なんかねー、超巻きやすそうなシート状だったので(爆)
巻き込んじゃいました、ベーグルに。って私らしいでしょ?

by: Rくん | 2007.06.18 21:27 | URL | edit
>sakiさん
巻き込み、、上手じゃないよぉ、、(涙)
今回のは、特に(笑)、柔らかい生地に嫌気がさして
半分投げやりでした、、アハ。

穴裂けちゃん、わからないなぁ、、。
最近、特にひどくなっている、、気がします。
気温とかとも関係あるのかなぁー?
私の成形方法が間違っているのかなー?
何か思いついたら、是非是非私を助けてね~。

夏みかん、面白がって作ってみましたが、、
面倒くさがりでもあるので、2度目があるかはかなり疑問でーす(爆)
by: Rくん | 2007.06.18 21:31 | URL | edit
>annさん
紫蘇ハムチーズ、大好きな組合せなんですー。
てか紫蘇が大好きなので、何とでも組み合わせちゃう♪♪

夏みかんピール、爽やかでお気に入り♪
レモンやゆずピールも「一度ぐらい」は作ってみたいなぁ(笑)
by: Rくん | 2007.06.18 21:33 | URL | edit
>kaerupyonさん
夏みかんピール、初挑戦、、、で最後かも。あは。
面倒くさがりなんだよねー・・・(苦笑)
でも、爽やかでおいしかったですー。
玄米粉も香ばしくて、ほんと、お気に入り。常備して
おきたい粉だなぁ~。

ameen's、kaerupyonさんも気になってましたか!?
なんだか素朴な感じのパンで、魅力的ですよねー。
機会があったら是非ポチっとしてみてくださーい☆
by: Rくん | 2007.06.18 21:35 | URL | edit
>苺さん
えー?誰が初心者なのですかー?!(笑)

お、玄米粉、買ってあるのですねー。
是非是非、作ってみてくださいー。
水分調節が若干面倒ですが、、ていうか、私は毎回
適当にやっては、しまったー!と叫んでます(笑)

桜葉パウダーもなかなかお手軽に桜餅の雰囲気が
出せるので、重宝していますー。
ちょっと季節外れかも、、という気もするけど、、
気にしないでおこうっと~(笑)
by: Rくん | 2007.06.18 21:38 | URL | edit
>kimamacafeさん
わー、コメントありがとうございますー。
おいしく食べていただけて、よかった~。
超ドキドキでした!
またよかったら是非~♪

あ!メールのレスが遅れていてすいませんー。
もうちょっとだけ待ってくださいね~。
by: Rくん | 2007.06.18 21:41 | URL | edit
>クリコさん
きゃ!クリコさんの紫蘇梅チーズもおいしそう~!
ちなみにクリコさんは刻んで入れたのかな?
あ、私は横着者なので、そのままベロンと一枚、
巻き込みましたー(笑)

玄米粉、超香ばしくって、お気に入りなのですー。
メーカーによって、やっぱり味とか香りが違ってきちゃいますよねー。
私はパン屋さんで買ってみました。
今度どこのメーカーのものなのか調査してきまーす♪♪
by: Rくん | 2007.06.18 21:44 | URL | edit
玄米粉、そろそろ起こしてあげないと
いけないですかねぇ~。
でも、週末「緑茶パウダー」を使って
みたら乾燥、乾燥しまくりで、やっぱ
初心者(まだ言うか!笑)の私には
無理ッスと久々にヘコみました・・。

Rさんも紅茶が乾燥してたと言われて
ましたが、パウダー系を使う時には水分
をかなり多くしないとダメなんですかね?
by: 苺 | 2007.06.19 12:56 | URL | edit
>苺さん
ごめんなさい!うっかり読み飛ばしてしまいましたv-436

玄米粉、、おいしいので是非是非~♪
あ、偶然にも私も緑茶パウダー、買ってあります。
こちらは未開封のまま、、、(笑)
抹茶同様、水分を欲しがる子のようですね・・。

抹茶、ココア、紅茶、シナモンなど水分量がいつまでたっても
つかめず、毎回トホホなベーグルが出来上がります。
この間も、シナモンを練りこんだので、と水分を多めにしたら、
多すぎて、成形どころじゃないベッタベタの生地に
なっちゃいましたー(涙)
多すぎても少なすぎてもだめ、、みたいですね、、えーん(苦笑)
by: Rくん | 2007.06.22 20:43 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/351-4c2711bb
たんまり焼いた~| HOME | ameen's ovenのパン☆


