スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
一週間分まとめて~♪
ひゃ、更新サボっている間に1週間たっちゃった!
1週間分、まとめて一気にupしちゃえっと(苦笑)

えーっと、まずは、めげずに穴裂けベーグル
穴を大きくしてみたり、生地量を変えてみたり、オーブンの位置を変えて
みたり、、いろいろやってるけど、ほぼ90%という高確率で裂けます。
0706202
0706203
[シナレズ@ホシノ小麦酵母]
天然酵母だと、裂け方が穏やかなんだけど、でも裂けてるなぁ(涙)

0706205
[胚芽ベーグル@少量サフ]
胚芽7%入り。もうちょっと胚芽が
あってもいいな☆
そして、豪快に割れた、、あーあ。
少量サフ、超豪快に裂けるよ。

0706211
[胚芽ベーグル@サフ]
胚芽10%入り。こっちの方が
香ばしくて好みだな~。
しつこく割れてるケド・・・。


こんなひどいベーグルを焼き続け、煮詰まりきった私のもとへ、
「素敵なベーグル便 from ななちゃん」 がやってきました、きゃほ
0706214
湘南ベーグル&コパンのパンたちが、
ずっしりぎっしり詰まってるよ
飛び上がって喜んでました、幸せ~
そして何がすごいって、もうもうもうー、私の好みを知り尽くしたセレクト!
おまけに、詰め終ったら、キッチリと冷凍庫が満員になりました。
うちの冷凍庫、覗いた?っていう位、ピッタリ
ななちゃん、ありがとう~♪きゃーん、ますます惚れそうですワン~
大事に、楽しみながら、そして、じぃーっと穴を観察しながら(笑)
いただきます。

あ、たまには、、ということで、できたてホヤホヤのヨーグルト酵母で、
久しぶりに食パンも焼いてみた~。
0706221
0706222
半分の山は、ameen'sの真似っこで夏みかんピールを巻き巻き。
爽やか~&ふわふわな焼き上がり

・・・・けど、釜伸びがイマイチ
レシピ本の写真を見ると、もっとガガっと上に伸びて割れているのになぁ、、。
むー。発酵不足なのかなぁー?よくわかんないや
食パンを焼いて、元気に釜伸びしたことが、イーストでも天然酵母でもないのです
オーブンに問題があるのか、発酵具合に問題があるのか、、、うーん、謎だなぁ。



そして、久しぶりなケーキ教室にて。

0706225
今回はダックワーズ生地の器に、
たっぷりディプロマットクリーム
その上に更にたっぷーりなベリーを
ラズベリー、ブルーベリーにブラック
ベリーと超超豪華なケーキでした。
生地はアーモンドのコクがあっておいしいし、クリームも、言うことなし
家でもこんなのが作れたらなぁ、、って無理だけどさ

ちなみに、今年は1人で1台仕上げるっていうコースにしてみました。
途中は共同作業だけど、最後の仕上げは自分で、というスタイル。
同じクラスの人はみんなベテランさんばっかりで、チャチャっと作業を進めていくので、、
ただでさえノロマな私は、置いていかれっぱなし。慌てるあまり、カスタードを焦がしたし
ふぅ、、、次回以降、ついていけるか、心配です・・・トホホ


・・・・と、そんなこんなの1週間でした。やっぱり食べすぎ?(笑)
今週も梅雨に負けずに、おいしいモノを食べてがんばりましょー
スポンサーサイト
2007.06.25 Mon 20:41:18   comment:34   trackback:0   [Bagel@R]
comment
夏みかんピール入りの食パンv-22
爽やかな香りが漂ってとっても美味しいんでしょうね!
ななさんからのパン便も素敵v-353コパンのパンに湘南のBAGELだなんて!!
どんなパンがあるのかレポが楽しみ~!

相変わらずRくんが作ったケーキとっても美味しそう!
一人で仕上げるなんて大変そう!!でも
そのほうが自宅でまた作る時に復習しやすいかな?
by: yuki | 2007.06.25 22:28 | URL | edit
すごい!いっぱい焼いてる~!
Rくんベーグルはやっぱりつやつやでおいしそう♪
夏みかんピール入りの食パン、ほんとameen's ovenみたい!おいしそう!

おぉ、ななさん便が届いたのですね!
湘南ベーグルということはプルクワも?
私も好きなんです~!
コパンもいっぱい、いいなぁ♪

ケーキもすごい美しいっ。
こんなおいしそうなの作れるなんてすごいなぁ~。
by: たもりん | 2007.06.25 23:04 | URL | edit
とってもステキな1週間ですねi-189
裂けても割れても美味しそうですi-178
ケーキもベリーがたっぷりで美味しそうi-184
by: ann | 2007.06.26 08:19 | URL | edit
穴裂け率90%とは、高確率だね~(^^;
ホシノでもサフでも発生するのね。
ほんとに???だね・・・・・

夏みかん入りの食パン、とっても美味しそう♪
窯伸びの原因は型に対して生地量が少ないってことはないかな?
私もヨーグルト酵母で元気に窯伸びしたことはないけど・・・(^^;

ベリーのケーキはこの時期にぴったりだね☆
爽やかでとっても美味しそうだね~♪

お友達からのベーグル便のレポも楽しみにしていま~す☆
by: Kiri | 2007.06.26 12:17 | URL | edit
相変わらず裂けちゃってるんですねぇ。
どぉ~してなるんだろう???

手作りケーキまで凄いv-353
ベリーたっぷりだし、これはカスタード?
それなら、生クリームが苦手な私にも
ピッタリだわ(笑)
by: 苺 | 2007.06.26 12:45 | URL | edit
うほー!ケーキがめちゃうまそうだわー。
ダックワーズもベリーも大好きなの!超ツボー!

冷凍庫に無事収まってよかったわ~。
セレクトがツボだった?もうすでに好みは知り
尽くしているのだ!っていうか似てるよね♪
あんまり惚れるなよー(笑)
楽しんで食べてねー!
by: なな | 2007.06.26 14:51 | URL | edit
ケーキ教室いきた~~いですうぅ(><)
1人で1台とかいいですね~~^^
作ったものはその場で食べるんですか??
ディプロマットクリームって(確か)カスタードと生クリームあわせたクリームですか??(質問攻め)
超きれいなケーキ~☆☆!ダックワーズって食べたことないけれど、これは食べたいです(><)
by: nao | 2007.06.26 15:27 | URL | edit
すごいお手製作ってますね!!
今スーパーで買ったドライイースト使ってるんですけど、次はサフなんて思ってたんですけど。。。これって扱い難しいんですか???
ケーキ教室!!ケーキ教室で一人一台仕上げできるって珍しくないですか??お料理教室とか、ほんとチャキチャキやっちゃう人がいるとほとんど閲覧???して終わっちゃうような。。。
これはケーキ一台お持ち帰りできるんですか~??
湘南ベーグル。。。もしやプルクワ??でしたっけ??
by: あっこ | 2007.06.26 19:56 | URL | edit
Rくんはケーキ教室にも通ってらっしゃるのですか?
ベリー好きな私にはたまらないケーキだわ♪

穴裂けいろんな要因があるのですか?
難しいですね・・・最近ベーグルは奥が深すぎて???なことが多すぎる私です。
それはおいといて・・・どのベーグルも美味しそうで食べてみたいです~♪
ホシノのシナレズも惹かれますが胚芽ベーグルも香ばしくて好みかも?(^^)

ベーグルも焼きお取り寄せもし・・・そしてケーキも(^^)・・・
すごいパワーですね。
私もRくんを見習って・・・暑いけど自家製酵母でガンバリマス。
たくさん食べて暑さも吹っ飛ばそう!
by: fuuuu | 2007.06.26 21:14 | URL | edit
わーっいっぱい焼いてますね~!
研究熱心なR君、尊敬ですわv
夏みかんピールの食パン、食べたいよーっ。
それにケーキっvv
ベリーたっぷり~っ超豪華~っ
そして上手っっ!!
めちゃくちゃおいしそうですっvvv食べたい!
私ものろまなので、デコレーションは苦手です~
by: らび | 2007.06.26 21:24 | URL | edit
くぅぅぅぅうううう。どれも美味しそうーーーー!!!
ベーグルもステキだけど、ベリーのケーキがすごい!
めっちゃ美味しそう♪
おうちが近かったら呼んで欲しいくらいだわ(笑)
オレンジピール入りの食パン、爽やかで美味しそう(*^^*)
ワタシも今度まねっこしてみよう♪
『半分の山』がポイントだね(笑)
ひとつの山食で2度美味しい♪
by: yuka | 2007.06.27 02:06 | URL | edit
おはようございます(^_-)-☆パンやベーグルも超魅力的なんだけど・・・なんといってもRくんのケーキ!すごい(●^o^●)
どこのお店のものかと思っちゃった♪華やかで、美しすぎる~e-266キラキラしちゃってるよ~e-266
まっきちゃもケーキ教室に通ってみたいですぅe-343
by: まっきちゃ | 2007.06.27 04:13 | URL | edit
>yukiさん
夏みかんピール入り、なかなか爽やかでお気に入り~♪でした。
これでもうちょっと膨らんでくれたらなぁ(笑)
ななちゃんからのベーグル、どれもおいしくって、、
とっても順調に(笑)、食べ進めてます♪♪

ケーキ、確かに、、家で復習はしやすいかな、一人一台だから・・。
クリームも土台もフルーツもどれも単体でもおいしかったので
色々と応用もできそうですー。
なんだか一気に暑くなってしまったので、、涼しくなったら(え?)
復習してみようかなぁ、、あは・・。
by: Rくん | 2007.06.28 06:13 | URL | edit
>たもりんさん
ベーグル、、ツヤっとしている子もいるけど、、全員見事に
裂けているのぉぉー。あーん、もういやだよぉー(涙)

ななちゃん便!プルクワもいました!
独特な食感でおいしいー!とても気に入って、、
毎日すごい勢いで食べています~☆☆
いいなぁ、たもちゃん、どのお店も家から近そうで・・・♪♪

ケーキはね、教室マジックだよー。
家ではこうはいきませんから、、、あひゃ・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.06.28 06:16 | URL | edit
>annさん
裂けても割れても、、まぁ、、味はそんなに変わらないけど、、
でもやっぱり水分が早く飛んでしまう「気」がするし(笑)、
やっぱりやっぱり裂けてないきれいな子がいいよ~!(苦笑)

ケーキにのっているベリー、めちゃウマだったの~。
ラズベリーがこんなに甘いものなんだー、とちょっと
びっくりな私でした♪♪
by: Rくん | 2007.06.28 06:19 | URL | edit
>Kiriさん
はーい、高確率で裂け続けていますー、トホホホ(苦笑)
圧倒的にサフのほうがヒドク裂ける傾向にありますー、なんでかな?
最近は、もういやになって作ってないですー、えーん。

食パン、私も型がでかいのかなぁ?と思ったけど、、
型容積比は3.2ぐらいだったの。てことは逆に小さいぐらい、、
だよね、、?うーん、やっぱり膨らみそのものに
問題がありそうかなぁ。むー。
サフと天然酵母ではこの比率も変わってくるのかなぁ?

友達からのベーグル便は、はじめましてさんばっかりで
毎日興奮状態で食べてますー。
おいしく食べて暑さを吹き飛ばさなくちゃ(笑)♪♪


by: Rくん | 2007.06.28 06:23 | URL | edit
いやーん、いろいろ美味しそうー!!!
ベーグルは穴裂けラビリンスから抜けられないねぇ。。ホント、謎だよね。
私も裂けるときと大丈夫なときの差が分からない。っていうか同じ生地で同時に焼いても裂けるのと裂けないのが出来るときあるよ。はて?

ケーキ、どう見てもプロ級☆にみえるんですけどぉ。。。Rくん凄すぎ!絶対売れるよ、うん。
食べるのもったいないくらいキレイだし。
うー、ケーキ食べたくなってきたー!!!

湘南ベーグル、初めて聞きます。
まだまだ知らないパン屋さんがいっぱいだなぁ。。。レポも楽しみにしてるね♪
by: kana | 2007.06.28 21:11 | URL | edit
>苺さん
穴裂けちゃんの原因、相変わらず不明のままです、、(涙)
いまや、ほぼ100%の確率で割れますよー、えーん・・。
もう焼きたくないっす・・・。

ケーキのクリームは、カスタードに生クリームを加えた
ものなんですー。私は、カスタードも生クリームもベリーも
大好きなので、たまりませんでした~!(笑)

by: Rくん | 2007.06.29 06:12 | URL | edit
>ななちゃん
うしし、惚れ惚れ中です♪♪
本当にありがとうねー。
そうなんだよね、好みが似ているんだよね~♪
毎日、ウホホと楽しみながらいただいておりまーす♪
プルクワの食感「も」好きだったよ~☆☆

自分ではダックワーズなんて作ろうって思わなかったので
そのおいしさにうっとりなケーキだったよー。
しかもベリーが、めちゃウマでした。
おうちでも復習、、してみたいけど、、無理そうなので
お店で似たようなのを探してみるわ、、わは(笑)
by: Rくん | 2007.06.29 06:16 | URL | edit
>naoちゃん
一人一台ってやってみたいコースだよねー。
私のコースは、途中の作業は共同なのですが、、
まぁ、一人一台ってことにしておきます(笑)

作ったケーキは、そのままお持ち帰りで、その場では
先生がデモで作ったケーキを食べます♪♪
そうそう、ディプロマットはカスタード+生クリームの
ことだよ~!単体よりもやっぱりあわせた方が
おいしいなーって感じました♪♪
ちょっとカスタードを焦がしちゃって、、香ばしいクリーム
だったけれどもね、、ワハ(爆)
by: Rくん | 2007.06.29 06:19 | URL | edit
>あっこさん
サフは、ドライインスタントイーストの1つなので、扱いは
一緒ですよ~、特に難しいということもないし♪♪
今頃はベーグルが誕生しているかな?

ケーキ教室、今までは最後まで共同だったので、
初めて一人一台仕上げるっていうコースにしてみました。
とはいっても、途中の作業は共同の部分が多いのですけどね。
でも、最後の最後は自分でやるので、責任十台(笑)
かなり緊張しますー!
今まで、ほんと、ボーっと眺めていたので、、ひぃひぃ
言いながらやっています、、。で、作ったのをそのままお持ち帰りです。
失敗したら、失敗したのをお持ち帰りなので、大変~(爆)

湘南のベーグル、プルクワもいました!
毎日せっせと食べているので早くレポしなくちゃー♪
by: Rくん | 2007.06.29 06:24 | URL | edit
うほほ~、すっごい美味しそうなパンちゃんたち☆
穴、裂けてても美味しそうだよ??
アミーンズのマネっこの夏ミカンピールのパンも、
超美味しそうですわ~。
Rくんは、パンも焼けて、その上お菓子教室まで通って、
すごいなぁ。お店屋さんができちゃいそう☆
その時は、東京でOPENするか、通販をやってネ。
そしたら、私もRくんのパンたちが食べれるから(笑)

by: kaerupyon | 2007.06.29 08:32 | URL | edit
>fuuuuさん
ケーキ教室、、歴だけは長いの、、もう7年ぐらいになりますー(笑)
ちっとも復習をしない悪い生徒なので、当然のごとく、
上達しませんが、、(苦笑)
このケーキ、材料は普通なのですがー、このベリーが
めちゃうまでした。ラズベリーがこんなに甘いとは
知らなかった~、とびっくり♪

穴裂けの原因、さっぱりちっともわかりません。
同じように1年前も焼いていたのに、、ここまでひどく
裂けていなかったはずなのになぁ、、トホホホホ。
次は何を工夫すればいいのやら、、このごろはオーブンに
向かうのがイヤです(涙)。

あ、上のベーグルはななちゃんがわざわざ送ってくれたのです♪
湘南付近のお店のベーグルを、ネ。
どれもおいしくいただいてますー、早くレポしなくちゃ!

暑くてうんざりですが、、沢山焼いて食べて、
暑さを吹き飛ばしましょう!


by: Rくん | 2007.06.29 20:59 | URL | edit
>らびちゃん
研究熱心というか、、なぜにベーグルがあんなに
大きな口をパッカンと開けるのか、不思議でしょうがないのー。
てか、もーう!ムカツクv-359
いやだよー、あんなベーグル、みたくないよぉー。

ベリーのケーキは、教室で作ったので、みんな上手に
仕上げてました~、教室マジックです☆
私は、デコは時間がかからないのー。大雑把?なので
適当にポイポイっとやっちゃうから、、あは。
その前の生地作りで、妙に時間がかかってしまって、
他の人に迷惑を掛けまくってました、あちゃちゃ(苦笑)
by: Rくん | 2007.06.29 21:04 | URL | edit
>yukaさん
ベリーのケーキ、うんうん、おいしかったの~。
土台もクリームもフルーツも、それぞれがおいしくて
お気に入りー。でも、復習はしなさそうな雰囲気です(爆)

そして、山食。半分ずつっていいよねー(笑)
今回やってみて、気に入ってしまった、ワハ。
次回も半分にして遊んでみようっと~♪♪
by: Rくん | 2007.06.29 21:07 | URL | edit
>まっきちゃん
ケーキは、うしし、先生の指導の下で作るので、、
「それなり」な仕上がりになります、みーんな。
さすが教室だよなーと、毎回感心しています☆
それにしても今回のケーキは、フルーツがめっちゃ豪華でした。
これだけベリーがのっていると、超豪勢なケーキに
見えるよね~。

教室では、知らなかったコツやポイントを教えてもらえるのが
一番嬉しいかなー。あと、同じようなケーキバカさんたちと
お茶を飲みながらおしゃべりできるっていうのも楽しい~。
まっきちゃんも機会があったら是非~☆
by: Rくん | 2007.06.29 21:11 | URL | edit
>kanaさん
あーん、抜け出せません、穴裂けワールドから!
どうしようー?もうね、本当に嫌になってきてます、、。えーん。
しばらく、ベーグル焼くのをやめようかなー、ぶーぶー。
裂けが豪快なときと控えめなときがあるんだけど、
その違いもわからないし、、ほぼ90%、いや、
最近ではほぼ100%裂けるのよー、どういうこと?!
たまにはケーキでも復習しろってことかなぁ?(笑)

ベーグルは、ななちゃんが湘南付近のお店のを
送ってくれたのですー。
どれもはじめましてさんばっかりだったので、一人で
ウホウホ言いながら、食べてます(爆)
あ、もちろん「穴が綺麗だなぁ、、」とチェックもしていますけどね(苦笑)
by: Rくん | 2007.06.29 21:14 | URL | edit
>kaerupyonさん
あーん、普通にベーグルを焼きたいのですがぁ、、
変な子ばっかりが誕生します、うんざりだよー(涙)

ケーキ教室はかれこれ、、7年ぐらいになるのー。
ベーグル歴の方が断然浅いのです(笑)
最近、家ではケーキは作らないので、教室でがんばってまーす。
とはいっても、売り物にはどうやってもなりません、、アハ。
通販?お店?ありえないー!
こんなヒドイものを売り飛ばしたら、、苦情の嵐になります・・・ヒィ。
気ままに家でのんびり焼くっていうスタイルが
一番自分にあっているみたいデス☆☆
by: Rくん | 2007.06.29 21:18 | URL | edit
Rくんとってもお久しぶりです~!!!

いっぱい焼いてますね~!!!!
ケーキすごい綺麗で売り物かと思っちゃいましたよ~!!!!
ベリー系大好きだから釘付けですv-10
超美味しそうです~!!!!
ケーキ教室、羨ましいです。。。私も受験終わったら教室通ってみたいですー!!!
by: ぁー | 2007.06.29 23:52 | URL | edit
>ぁーちゃん
お久しぶり~!元気に受験生しているかな?

ベリーが激ウマだったので、大満足なケーキだったよ~。
家ではきっと復習しないで終わると思うけどさ、、(苦笑)

さっき、ぁーちゃんのブログに遊びに行ってきたよ~。
これから夏を迎え、大変な時期だね。
暑さに負けずに、そして体調に気をつけてがんばってねー。
いつも応援していまーすv-91
by: Rくん | 2007.06.30 00:06 | URL | edit
ベリーケーキi-269メチャ美味しそう!!超豪華i-189
これを一人で仕上げちゃうなんてi-233・・・私には絶対無理i-229

私、最近ねじりベーグルにしているからか??水分少し多目にしているからか??
チンタラ!!タラタラゆっくり発酵させているからかなのか??
破裂率かなり低くなってますi-229
って、ベーグル週一くらいしか焼いてませんがi-278
by: sachann | 2007.06.30 11:29 | URL | edit
>sachannさん
ベリーケーキ!大変とっても豪華でしたー。
だってだって、、上に乗っているフルーツのお値段聞いたら
びっくり仰天e-317
・・・貧乏性な私なのでした(苦笑)

ケーキ自体はそんなに難しいってことはないし、
デコも、ホイホイっと上に積み重ねていくだけなので
私でも無事に最後までたどり着けました!
とはいっても、次回以降、大丈夫かなぁ、、心配です(涙)

そうかー、気温が上がってきて、超特急な発酵になって
いるのかなぁ、、?
たっぷりな水分量とあわせて、試してみます♪
素敵な情報をありがとうね☆☆
by: Rくん | 2007.06.30 21:42 | URL | edit
キャー・・・nokkoこそ!PC離れしすぎましたです~。。。出遅れすぎましたぁぁぁぁ、、、

Rくんべーグル♪♪
本当・・・・酵母だと穏やかってなんでだろー?でも相変わらずまん丸成形で綺麗ですよー☆☆

酵母もそうですが・・・イースト!少量でもありえない発酵の速さ?ぢゃないですか・・・・????
nokkoもまたしても過発酵勢ぞろいになっちゃってきています~。。。ムゥ。。。

食パンも本当爽やかでおいしそ~ (>▽<)b
柑橘系って超美味しいしパンにぴったりですよねー☆☆
釜伸びって。。。nokkoあのむくっと割れてるのっていけないのだと思ってました。。。伸びないほうが綺麗。。。だと。。ァハッ。。。

ケーキ♪もさすが~超超豪華!!
教室?本当売り物以上に豪華~!!
生地にアーモンド感も超伝わってくるし~あんなにいっぱい~ベリーづくしには。。。本当豪華すぎて手が出ないよー。。。
生クリームたっぷりでもベリーの酸味で凄いバランスも良くなるし良いですね~♪♪
でも~・・・Rくんお菓子も本当超ーーーーー絶品だから絶対おうちでも作れるヨー☆
Rくん絶品情報流しまくり中nokkoです、、グフフッ。。。

ニヒッツ。。。ななちゃん便、、、またじっくりみなきゃー☆☆初目ベーグルが勢ぞろいだ~!!
by: nokko | 2007.07.01 21:17 | URL | edit
>nokkoちゃん
PC、一度離れると、とまらないよねー(笑)

酵母だと穏やか、、というか、どうも、自家製酵母が一番穏やかっぽい。
元気のない酵母だと裂けない、、のかな?なわけないよなぁ、、。
何が原因なのか、、水分量を変えてみたり、発酵具合を変えてみたり、
オーブンの位置や温度を変えてみたのですが、どーもわかりません。
お手上げ!よく考えると、前から裂けてるしなー、私のべーは(涙)。

それにしても気温が上がったね。イーストは途中から
猛ダッシュするので、あっという間に置いてかれるよー。
酵母も前のようなのんびりまったり感がなくなったし、、トホホ。
ま、過発酵なのが私は好きみたいなので、いいけどさ~(爆)。

釜伸び!普通のパンは、ぐーんと伸びてもらっていいみたいだよ♪
許されないのは、ベーグルの釜伸びだよね(涙)

ケーキのベリーは恐ろしいほどたっぷりだよね(笑)
ブラックベリーなんていう豪華なものまでのせていたので、
1/8切れでもかなりなお値段になりそうな勢いでした、、ワハハ。
最近、自宅ではお菓子をさぼりまくっているので、、穴裂けを
見飽きたことだし、そろそろ復活しようかなー?
by: Rくん | 2007.07.03 21:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/355-10ed4b55
湘南からやって来たベーグルたち| HOME | たんまり焼いた~


