--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
湘南からやって来たベーグルたち
ななちゃんにいただいた、湘南のベーグルたち
muginami、panya cotto、プルクワと、どれもはじめましてのお店ばかり。
(どのお店もプレーンベーグルがちゃんと♪入ってました。
さすが、ななちゃん☆ありがとう~!)

まずはぷっくり具合に惹かれたmuginami@辻堂。
こちらのベーグルは、どれも色白で、ぷっくり腰高。焼印が目印です
クラストはヒキが少しあり、クラムはしっとり&むぎゅっ。
優しくおっとりな印象のベーグルたちです。
0706271
0706272
[プレーン(88g、直径約9cm)]
お砂糖控えめで、優しいシンプルな味わい。比較的、塩味がきいてます。
見た目どおりの、むぎゅっとした食感で、しっとり感もあります

0706273
0706274
[アプリコットとシリアル]
このアプリコット、とっても甘いの~。うまみが凝縮されているって
いう感じだよー。シリアルのプチプチ感もたまりません~。
けど、ちょっとだけシリアルの油クサさ?が気になった、、。
多分、私が油に敏感すぎるんだろうな。昔、ツナ缶のオイル、飲んじゃった経験ありなので、ね


0706275
0706276
[全粒粉とはちみつ]
全粒粉のザラプチっとした食感、大好き~。
噛みしめると甘みが出てきます♪
ほんの~りパサっていたのが、ちょっぴり残念。


お次は、panya cotto@逗子。
こちらもぷっくりちゃん。けどmuginamiとは対照的に、こんがり君。
そしてmuginamiよりも少~しだけ小さめです。
クラストは分厚く、ヒキ強め。クラムはむっちり。好き好きー、こういうの
香りが特徴的で、、お醤油?お煎餅?チックな和な香りがします。
(これって、、ホシノ天然酵母の香りだっけ?・・・と気になったので
早速、クオカで買っちゃった。前に使ったことあるけど、、、忘れたの、オホ。)

0706277
0706278
[プレーン(88g、直径約9cm)]
こちらはトーストするとクラストがバッリバリに。トーストしても
ヒキがあって、おいしいよ~。
余分な甘みのないシンプルなおいしさ。香ばしくてウマイなぁ
ちなみに、焼き戻したバリバリクラストにもうっとりだけど、
私は自然解凍のままが一番好きでした☆

0706279
07062710
[ブルーベリー]
カプっとかじると、、練りこまれているブルーベリーがコロンと
顔を出しました。これが、とってもジューシーで甘い!ウマイ
ひゃー、今まで食べたブルベリベーで一番かも


そして3つ目は、プルクワ@辻堂。
この子達ね、失礼ながら、、「やる気のない子」に見えたの、私には。
だって・・・ぺったんこでノペっとしているんだもん・・・。
まぁ、ゴツゴツ感は天然酵母らしい、とも言えるけどさぁ(笑)
でもでもー、食べてみてびっくり
クラストは薄めでヒキがあり、クラムはジュワンっていう感じ。
水分量がめちゃくちゃ多いっていう感じでもないのですが、、、独特な食感。
噛みしめていると、甘みがじゅわーんと口に広がります。ウマイ!
いい材料を使っているなーって、雰囲気です

0706281
0706282
[プレーン(84g、直径12cm)]
全粒粉が入ったタイプ。粉の甘みをじわーんと感じられて、生地が
うまいよー。うしし、お気に入り
そして香りがいいです。何だろう、粉と酵母の香りなのかな?
(うまく表現できないのですが、、とほ)
こちらのベーグルは焼き戻しても、そのままでも、どちらも好き♪

0706283
0706284
[クランベリーノア]
わわ、くるみがおいしい♪噛みしめていると何ともいえない甘みが
出てきます。その甘みと、クランベリーの酸味がいい組合せです。
生地は当然ジュワっと。ひゃー、これもうまいよ~!

0706286
0706287
[かぼちゃ]
とっても綺麗な黄色~!そしてかぼちゃの種が練りこまれてます。
かぼちゃの種がコリっ!ホクっ!と、いいアクセント
ヒキは弱めですが、かぼちゃの味がしっかりとしていて、おいしい

多分ですが、、3つのお店とも、天然酵母使用かと思われます。
どれもシンプルな旨みのあるベーグルで、どれもお気に入り。
はー、やっぱりベーグルって奥が深いよ~。

ななちゃん!貴重な湘南のベーグルをたっくさんありがとうー。
毎朝、笑顔でご機嫌な私ですー。
2007.06.30 Sat 00:01:13   comment:22   trackback:0   [お店Bagel]
comment
うわ~!どれも食べたことがないから気になる~v-10
確かにプルクワ、かなり??やる気なさそうな見た目かも 笑
でもそれが作戦なのかも???
南瓜気になりますね~!種がホクっ、コリも味わいたい~v-238
by: あっこ | 2007.06.30 10:00 | URL | edit
上の2つは、プックリちゃんで焼印とか
入ってて可愛いですねぇv-290
プルクワ、私も先日頂いたので、
食べるのが凄く楽しみデス♪
by: 苺 | 2007.06.30 10:43 | URL | edit
やる気の無い子・・・(笑
プルクワは独特の食感だよね~?!
クラストが厚いのかと思ったら薄くってギュギュっとしてるようでしていない。。
不思議なべーちゃんだったけど美味しかった~♪
湘南・・・夏以外で行って来ようかな~♪
行きたいパン屋さんがいっぱい~♪
(でも夏の海はキライです。。)

by: nibeco | 2007.06.30 18:36 | URL | edit
プルクア、びっくりしましたよね~
本当「やる気ない子」だけど 笑
石釜で焼くとこうなるのかなぁ?
でも、私も食べましたけど、上下のクラストがミルフィーユっぽい?パイっぽい?感じで油分?なんだかちょっぴりクロワッサンぽくなかったですか?
フレーバーの中身の質の高さがかなり目立ちますよね
ここのお店お塩もこだわってるみたいで生地のパンチもきいてて「やる気ない」姿と反転びくっりしちゃいました
R君さんのコメント見て「わっR君さんと同じ感想だわ☆」ってなんだか一流ベーグラー?笑 
さんとちょっとでも感じ方が似てて嬉しかったなぁ~☆☆☆
追伸
オレンジも超おいしいフレーバーですよ!!!
by: かおりん | 2007.06.30 21:06 | URL | edit
>あっこさん
プルクワ、独特な形に(笑)、独特な食感でした。
でも、素材の味がとっても大事にされているという印象で
おいしかったです☆☆

南瓜も、鮮やかな色といい、味といいよかったです♪
偶然にも、我が家にはかぼちゃが転がっているので、、
種も有効活用して、ベーグルでも作ってしまおうかな、、真似して(爆)
by: Rくん | 2007.06.30 21:35 | URL | edit
>苺さん
ぷっくりなベーグルって、妙に惹かれますよね♪♪
私はどうも、穴がふさがるぐらいにぷくっと膨らんだ形に
弱いみたいです、、(笑)

プルクワは予想外なおいしさ!でした♪
苺さんのところにもプルクワがあるのですねー!
是非是非感想を聞かせてくださいね~♪♪
by: Rくん | 2007.06.30 21:37 | URL | edit
>nibecoちゃん
うん、とっても不思議なベーグルだったよ、プルクワ。
でも、やる気なさそうな雰囲気(笑)とは正反対で
とってもおいしかったー!

湘南もおいしいパン屋さんがいっぱいあるねー。
私も、、夏以外で行ってみたいなー。
・・・って、nibeちゃんはなぜに夏以外なの?
日焼け、、かしら?
私は、、夏の湘南って人が多そうだからいやなのー(笑)
by: Rくん | 2007.06.30 21:44 | URL | edit
>かおりんさん
プルクワ、面白いベーグルですよね~。
クロワッサン、、というか、なんだろう、あの不思議で
独特な食感、ジュワっていうのかなー?
空気と水分をよく含んでいるっていうのかなぁ?
語彙力不足でうまく表現できなくって、、すいません(涙)

オレンジベーグルもおいしいのですねー。
そして、色々とこだわりを持って作っていらっしゃるようですね♪
いつかお店まで行ってみたいなー☆☆

P.S.「Rくん」と"さん"なしで呼んでやってね~、是非是非☆♪
by: Rくん | 2007.06.30 21:49 | URL | edit
こんにちは~♪
湘南ベーグル!興味津々です~★
夫の実家が茅ヶ崎なので、
今度買ってきてもらっちゃおうかしら♪

見た目、焼き色と成形からして、
panya cottoさんが私のツボっぽいです~♪
by: frangipani | 2007.07.01 13:38 | URL | edit
同じベーグルでも全然表情が違いますね~!
見た目はpanya cottoが好みかな?
色白より焼きこまれた感じのほうが好きだわ~♪
やる気のない子(笑)のプルクワのベーグルのクラムジュワンも気になる!
縦伸びしてないし、水分量が多いのかな?

いろんなベーグルを焼けるようになりたいね☆
by: Kiri | 2007.07.01 22:24 | URL | edit
プルクワのベーグル…「やる気のない子」(笑)
うんうん、パッと見、確かにそうかも!やけにひらべったいしね。
でもあのなんともいえない食感!はまっちゃいました♪
panya cottoのベーグルもおいしそうだなぁ~。
プレーンのつやつや加減が素敵!
by: たもりん | 2007.07.01 22:31 | URL | edit
うう、ムギナミちゃんしか食べた事がないよー。
ブルクワ、すごく面白い形だね(笑)
なんだかうんうん、やる気ない感じだね。
でもおいしいのね~。
やっぱりブルクワいこーっと。
Rくんはやっぱりベーグルが大好きだね~。
私違いを説明できないもん。
by: ココ | 2007.07.02 10:15 | URL | edit
わーわー。ベーグルレポだぁ☆
RくんランキングNo.1になったブルーベリー、めちゃ気になるよー!!
うー、食べたいぃぃぃ。。。
いつか行ってみたいな、湘南。
(もちろんベーグル買いに、ね。)
by: kana | 2007.07.02 21:18 | URL | edit
muginamiのベーグルってぷっくりしてて
可愛らしい姿だね!!焼印がほんとポイントだよね☆
プルクワのベーグルは細身でちょっとヒネリがくわわってる
姿が特徴だけど食感もかなり独特っぽいね!!
ほんとお店によって食感が全然違うからベーグルって
いくら食べてもあきないよね!
by: yuki | 2007.07.03 11:34 | URL | edit
おーー!湘南ベーグル食べてもらえて嬉しいよー♪
Rくんのレポがあまりにもうまくて、そうそう!って
言いながら読んだよ~。さすがだわっ!
パンヤコットのブルーベリーは私も感動した!
ブルーベリーがジューシーでウマイよね。
やる気のないプルクワ、あのゆるい感じが
好きなのかも(笑)
まだまだ探すからお楽しみにねーんっ!
by: なな | 2007.07.03 15:09 | URL | edit
>frangipaniさん
だんな様のご実家が、なんて素敵なところに!(笑)
是非是非、機会があったら、食べてみてくださいー。
どれもとってもおいしかったですよー。

panya cottoさんのは、焼き色に惚れ惚れですよね☆
ヒキも強くって、うん、お気に入りー。
frangipaniさんの感想も是非聞かせてくださいねー。
by: Rくん | 2007.07.03 21:27 | URL | edit
>Kiriさん
ほんと、同じベーグルなのに、見た目とか違いますよねー。
湘南のベーグルさんたち、色白さんもこんがりさんも
ひょろっと君も、どれも個性があり粉の味わいがあって
おいしかったですー。
panya cottoさんのは、色と香りが特に印象強かったです。
あの香りはホシノ天然酵母かなぁ?早く起こさなくっちゃ、種。

プルクワ、多分水分量が多いと思われますー。
あの独特な食感、是非Kiriさんの感想を聞いてみたいな~。
実家に帰られたときにでも、是非是非足を伸ばしてみてくださいー☆

ちなみに、、いろんなベーグル焼いてみたいのですがぁ、、
まずは普通に穴が裂けてない子を焼きたいです(切望!!)。
by: Rくん | 2007.07.03 21:29 | URL | edit
>たもりんさん
プルクワをやる気のない子、、だなんて失礼だったかしら?(笑)
でも、のっぺりとしているんだよね、不思議な位(笑)。
そして、あの食感が面白いね。

panya cottoは本当につやぷくっとしていて、香りもよくって
食欲そそられるよ~。
たもちゃんも是非是非食べてみてねー!
by: Rくん | 2007.07.03 21:30 | URL | edit
>ココちゃん
でしょでしょー、プルクワさんはやる気が感じられないよね(笑)
でも、独特な食感で、香りもよいので、是非是非ココちゃんも
行ってみてー。

・・・・おっと、鈍感な私の言葉を安易に信じちゃだめだよ(爆)
国語力もないし、うししー。ベーグルって好きなんだけど、
ベーグルなら何でもおいしいって思えちゃうのよねー、私。
というわけで、、ココちゃんレポも楽しみにしておりまーす。
by: Rくん | 2007.07.03 21:30 | URL | edit
>kanaちゃん
ブルベリ!kanaちゃんがそういうと思いました!(笑)
ブルーベリー、あまり数多くは食べたことがないけど、おいしかったの。
いつか機会があったら、是非是非ゲットしてきてー。
他にも結構色んなお店があるみたい。気になるなぁ、湘南地区。
・・・・でも、湘南にベーグルを買いに行くっていうのは、うちらぐらい
なのかなー、、ワハハー。それでも、行っちゃうけど、さ♪
by: Rくん | 2007.07.03 21:31 | URL | edit
>yukiさん
muginamiさんのベーグル、本当にぷっくりだよねー。
焼印がこれまたかわいらしくってー。漢字でもベーグルに押すと
変化するなー、なんて妙なことに感心してました、オホ。

プルクワは独特な食感と香りが特徴かなー?そして酵母の
旨みを感じられるのもよかったですー。

色んなお店のベーグル、それぞれ個性があって楽しいですね。
これだから!ベーグルってやめられないんだよなぁー。
でもでも、、不思議なことに、自分が作るベーグルって、、
一生懸命レシピを変えてみても、全員似たようなのに
なりませんか?って私だけなのかなー??
by: Rくん | 2007.07.03 21:31 | URL | edit
>ななちゃん
湘南のベーグルをたっくさんありがとうー。
厳選されたお店ばかりで、さすがはベーグルメな、ななちゃんだわ、
と、またまた惚れておりました、うしし。

わわ、レポ、通じた?(って何語だよ、、苦笑) 嬉しいわ☆
どれを食べても「おいしー、うまいー、うひー」と叫んでいるし、
鈍感な舌を生まれ持っているので、頼りなさは隠せませんが、、ワハハ。

どれも感動のベーグルだったけど、ブルベリ、特に
おいしかったー。食感も好みだし、ブルベリ自体も
ウマかったよー。これからは、ブルベリベーを見かけたら、
必ず買ってチェックしてそうだなー(爆)

プルクワは、あの独特な食感と酵母の風味がよかったよー。
muginamiちゃんは、なんといってもあのぷっくり&ムチっな姿に
焼印がたまらないし♪

私も負けず(ええ?)に、探しておきます、ベーグル!
やっぱりベーグルって楽しいねー。(穴裂けちゃんを見るのは
耐え難いけど、、さぁ・爆)
by: Rくん | 2007.07.03 21:32 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/356-f405352d
お店ベーグル&撃沈自作ベーグル| HOME | 一週間分まとめて~♪


