スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
爆裂街道、突っ走ってますー
0707084
0707086
[黒小麦ベーグル]
あちゃー、失敗。久しぶりにやっちゃったよ、発酵不足。がっくりー
あーあ、発酵不足で、そして底割れまでして、そしてそして穴も
ちゃんと裂けてるよぉ。ずどーんと落ち込み中・・・むぅ

0707092
0707093
[カシス&グリーンレーズンベーグル]
今回は、ちゃんとお湯で戻してから、刻んで練りこみ。
前回より成形はしやすかったよー、nokkoちゃん、情報をありがとう♪
でも、、量が少なすぎた上に、小さく刻みすぎて、肝心の味がイマイチ。
もう一回リベンジしてみようー これも、ちゃんと穴が裂けてるよー、ウキキ

0707094
0707095
[苺チョコベーグル]
フリーズドライ苺とブラックチョコ、ホワイトチョコを練りこみ。
ワクワクしながら作ったのにぃ、、、食べてみたら、超さっくりベーグル。
あああ、そういえば、、油脂を練りこんではいけないんだった、、忘れてた。
味はというと、苺が少なすぎたよ、残念~。
適量っていう言葉を私は知らないらしい・・(涙)
あ!でも左の子は穴が裂けてないー、きゃー。なんでだろう?(笑)

久しぶりに酵母でスコーンを

0707106
[夏みかんスコーン]
ヨーグルト酵母&強力粉使用。
しっとりなんだけど、ちょっと
パンみたいー。スコーンっていう
食感でした(笑)


0707107
[山葡萄&チョコスコーン]
ホシノ小麦酵母&薄力粉使用。
ザクホロっとした食感になった、、
気がしまーす。自家製酵母のよりも
ザクっと感があって私は好きー
たまに作るとやっぱりスコーンも楽しいー。
また作ろうっと~ 穴が裂ける心配もないしね。
スポンサーサイト
2007.07.15 Sun 20:00:42   comment:25   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わ~い♪一番のりです☆
黒小麦、見た目はむぎゅ~っとしててとても美味しそうですよ♪
失敗なのですか~?(ToT)
カシスも美味しそうですね♪
私も、カシスをゲットしてみようかな~♪
酵母のスコーンもザクザク感がこちらにも伝わってきます♪
夏みかんのほろ苦さも良いですよね~☆
by: frangipani | 2007.07.15 22:11 | URL | edit
またまたいっぱい焼いてる~!
フリーズドライ苺にダブルのチョコ、おいしそうっ。
ちょうどフリーズドライ苺あるから試してみようかな♪
そしてスコーン!綺麗~!
すごくおいしそうです。
どうしても、私がカットすると長方形になって、スクエアにできないの…。
by: たもりん | 2007.07.15 23:58 | URL | edit
べーグル、美味しそうですね。いつも常時2,3種類は作られてるのかな?
練りこみのアイディアも参考に成ります。
スコーン、形を変えただけでも何だか良い感じで見てるだけでもかなり惹かれます。
又色々教えて下さいね。
by: ぱんちゃん | 2007.07.16 08:51 | URL | edit
こんにちわーん。
すごい、またまたRくんべーがいっぱいだ☆
そしてスコーンも・・・おいしそー!!!
いつもツヤピカちゃんでまん丸な形にうっとりよ。
穴裂けの悩みが無くなったら完璧だね。
(私的には穴裂けも気にならないんだけどねー)
チョコ練り込みはサックリ食感になっちゃうんだ。そういえば油脂だね。やっぱり巻き込みがいいのかなぁ。

スコーン、ホシノで作ると食感も違うんだぁ。
スコーンは自分で作れないから尊敬しちゃう♪
売り物みたいだよ、ホント。

そうだ、土曜日台風の豪雨の中行ってきたよ!パン教室。
イレギュラーというか夏限定ベーがあったから買ってみた!Rくんの時もあったかも?
ベリーベリーも1個だけあったのですかさずゲット!
休憩中の店内うろつきは大事ね(笑)
あとあと、Rくんのオススメ玄米粉も買ってみたよー。
早く使ってみなくっちゃ!
by: kana | 2007.07.16 11:22 | URL | edit
>frangipaniさん
うわーい、一番のり、ありがとうです~♪

黒小麦、、明らかに発酵不足でした、、(笑)
しかも、私は過発酵な方が好きなぐらいなので、、。
あ、でも失敗してもちゃーんと(?)完食していますけどね☆
カシス、スーパーのおつとめ品コーナーに佇んでいたので、
すかさずゲットしちゃいましたー。あの酸味がいいですよねー。
次回は・・・チョコは練りこまずに、巻き込んでみまーす♪

ホシノ酵母のスコーンはザクっと感があって好きでした。
また作ってみたいなー。
by: Rくん | 2007.07.16 18:39 | URL | edit
>たもりんさん
焼き始めると止まらないのですがぁ、、穴裂けも止まりません(涙)
フリーズドライ苺、、なかなか難しいですー。
上手い具合に苺の風味が出てくれず、苦戦中・・・・。
何かいい使い方?レシピ?配合?があったら教えてくださいー☆

スコーン、、、厚みのある生地だったので、型で抜けなかったのー。
なので、レシピ通りの厚みのだけは、ナイフで適当に切っちゃいました。
あ、もちろん、私も長方形になりましたよー。
無理やり、、スクエアにしたのでーす、ワハ(苦笑)
by: Rくん | 2007.07.16 18:40 | URL | edit
>ぱんちゃん
ベーグルは、、そうですねー、2種類ぐらいは作ってしまうかな、一度に。
面倒くさがり屋なので、一気に、です(笑)

スコーン、本当は、丸く型で抜きたかったのですが、抜き型の高さが
足りず、ナイフで切ったり、、といろいろと遊んでみました(笑)
やはりある程度の厚みがあるほうがおいしいですねー。

こちらこそ、いろいろと教えていただきたいことだらけですよ~。
いつかベーグル&パン談議、しましょうね~♪♪
by: Rくん | 2007.07.16 18:40 | URL | edit
>kanaちゃん
相変わらず穴が炸裂しているよー(笑)
あ、一番上のベーグルのツヤにだまされてはだめだよー。
あの子は完全なる発酵不足で、、、プラスチックみたいな
ツヤだったから・・・おいしくないし(爆)
自分に言い聞かせるために、あえて写真をupしておきましたー。

前にねキャラメルクリームを練りこんだら超サックリな菓子パン
ベーグルになったのー。なので、今回も油脂が犯人かと・・・。

スコーン、ホシノで作ったら、外側がザクザク~な感じに
なって、私の好みな感じだったのー。
kanaちゃん、あれだけ酵母が大活躍しているんだからー、
是非是非酵母スコーンを作ってみてみてー☆

夏限定のベーグル?うひゃー!
前回は気がつかなかったよー、しまったー。
次回行くまで、ありますようにぃ~。

玄米粉、超香ばしいでしょー?最初間違えてきな粉を
入れられたーと思ったぐらいで・・・(笑)
ねねねねね、玄米粉のカンパなんて、おいしそうじゃない?
うししー、kanaちゃん、作って作ってー。(自分でやれってね、、苦笑)

by: Rくん | 2007.07.16 18:40 | URL | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2007.07.17 07:09 | | edit
画像で見てると、とっても美味しそうですよi-189
自分には厳しい評価になりがちですよねi-201
苺チョコベーグル 乾燥苺にブラックとホワイトチョコが入ってるなんて美味しそうじゃないですかi-178
by: ann | 2007.07.17 08:36 | URL | edit
相変わらず炸裂してるんですねぇぇ~。
でも、カシスなんて腰高で美味しそう♪
私が週末作ったのなんて、穴裂けどころか
後ろの方から噴火が始まって、巻き込んだ
フレーバーちゃんが見えてました(笑)

by: 苺 | 2007.07.17 10:50 | URL | edit
わーぃ♪Rくんいっぱい頑張ってますね~♪
しかもしかも~チョコ練り込み!!nokkoやろうと思ってブラックチョコ(板の))買ってきたのですが、、、油脂??っと言われて本当!そうでした。。ァハッ。。。
でも~チョコ練り込み凄い興味津々!!!

カシス&レーズンも酸味も甘みも出て美味しそう~~☆nokkoレーズン普通の茶色?市か使ったことない~。。

酵母スコーン♪♪強力粉?だからか・・酵母が元気だからか??謎ですが。。。
nokko自家製の場合元気な元種は早めに焼かないとパンみたくなるような気がしてます。。。
焼き時??見極めるのも難しい~。。。

ホシノ君のスコーン♪本当ザクッとしてそうな見た目ですねーーー☆☆
食べすぎるとこわーいけど。。。スコーンも本当面白いです~~☆
by: nokko | 2007.07.17 17:24 | URL | edit
どれもおいしそ~v-10苺とホワイトチョコの組み合わせも大好きな上にWチョコというのがすごく惹かれる~v-238
スコーンも見るからにザクホロ!!!
私が目指すスコーンだよ~!!
by: あっこ | 2007.07.17 20:22 | URL | edit
カシス&レーズンベーグル&スコーン、とっても美味しかったです☆
ごちそうさまでした~♪
スコーンは私もザクホロッの方が好きな食感でした!
ごちそうさまでした~♪

油脂を練りこむとどうなっちゃうの?
苺チョコベーグルの左の子はきれいなまん丸だね~!
右の子と何か違いがあった?ってわかってれば、書いてるか・・・(^^;
by: Kiri | 2007.07.17 21:34 | URL | edit
>annさん
うーん、、厳しい、、というか、事実なので、、ね(苦笑)
苺とWチョコでおいしくなるはず、、だったのになぁ、、。
どちらも味が足りなくって、あいまいな味になっちゃいましたー。
もっとたっぷり入れないとダメみたい、、ですー。
と思うと巻き込みの方が、いいのかなぁ?
また作ってみますー☆
by: Rくん | 2007.07.17 22:40 | URL | edit
>苺さん
はーい、相変わらず元気に爆発してまーす(笑)
フレーバーが見える?あー、よくありますあります。
てか、私の場合、見えるどころか、飛び出してきちゃって
溶け出していますー、えーん。

何が原因なのかなぁ?
でも、一度別のオーブンで焼いてみたら、大丈夫
だったので、、オーブンの何かが原因なのかも、、です。。。
もう一度、別のオーブンで焼いて試して見ますー☆

by: Rくん | 2007.07.17 22:40 | URL | edit
えぇーー!??
爆裂街道ですか~? ものすごく綺麗で美味しそうですよー!!
黒小麦はもちろんのこと、カシス×グリーンレーズン 、 苺チョコ の組み合わせ、とっても素敵っ!
スコーンも全く違った感じの2種類で面白いです♪

スクエア型って。。。 妙~に惹かれます v-238
ザクザク感伝わってきますよ~ ^^
by: クリコ | 2007.07.18 00:19 | URL | edit
お久しぶりです^^

苺チョコ美味しそうですvv
しかもホワイトとブラックの2種類のチョコを使っているのが手込んでますね
最近はマフィン作りに浮気中(笑)ですが、Rくんのレポ見ていたら作りたくなってきました!

スコーンもいいですね^^
夏スコーンは何が入っているのでしょう?
ヨーグルト酵母作ってみたいなぁ
山葡萄&チョコスコーンお、おいしそうっ
マフィンの次はスコーン作りに目覚めるかな?(あれこれやってみるタイプの私)
by: saki | 2007.07.18 07:32 | URL | edit
うおー!スコーンに釘付けだよー。
ざっくりしてそうでもう見た目でやられた!
酵母のスコーンってホント美味しいよね~

爆裂しても美味しいから問題ないよーって
思うけど、やっぱり見た目もこだわっちゃう
んだろうなぁ。
がんばれRくんっ!
by: なな | 2007.07.18 17:02 | URL | edit
>nokkoちゃん
やほん。
がんばっている、、というか、半分、ヤケクソです(笑)

それにしても、またもや偶然。チョコの練りこみ準備をしているなんて♪
そうなのよー、油脂が犯人で、、。でも、少なめに練りこんだので
大被害にはなりませんでしたが、、(苦笑)
nokkoちゃんもやってみてみてー。ヒキは激減するけどさ。。。。
ある程度、生地を捏ねてから、終わりがけぐらいに練りこんだ方が
よさそうです。(←なぜかリベンジする気満々な私だったりして・爆)

グリーンレーズンは、、近くのお店でこれが安いの。で、ついつい
買ってしまってます(笑)普通のは、オイルコーティングしてあるけど、
これはしてない、というのもお気に入りの理由だしー。

今更ですがー、nokkoちゃんの影響を受けて、スコーンを作ってみてます。
遅いってね、、(爆)
折り込んだヤツの方が、食感がパンに近かったですー、薄力粉でも。
ザクホロを目指すなら、折りたたまない方がいいみたい、、なのかな?

スコーンも発酵見極めが必要なのかしら、、ねぇ、、トホ。
ちなみに、上のザクホロなスコーン、5日目でした。

いろいろ作り比べたいけどぉ、、、うん、食べすぎ注意報だね(笑)
by: Rくん | 2007.07.18 23:17 | URL | edit
>あっこさん
苺&チョコっておいしそうな組み合わせだよねー。
私もめっちゃ挽かれて作ってみたのですがー、撃沈・・・。
ベーグルっぽくなくなってしまいましたぁ~。
ちょっと作り方を変えてみようかなぁ・・・。

スコーンはBPでもあまり作らないのですが、、このホシノスコーンは
ザクホロでなかなか好みでしたー。
増沢恵子さんの本のレシピでーす。あっこさんも是非是非♪
by: Rくん | 2007.07.18 23:18 | URL | edit
>Kiriさん
実験スコーンを試食してもらって、、すいませんー(苦笑)
やっぱり、Kiriさんも、ホシノの折込してないザクホロ君が
好みでしたかー♪
他のはちょっと(かなり?)パンチックでしたねー、すいましぇんー。

ベーグル、、油脂が多いのを練りこむと、さっくりとした食感に
なっちゃうのですよー。ヒキやムニぃ~っていう弾力がなくなって
菓子パンチックな食感に、、。
ので、油脂分には要注意でーす(笑)

苺チョコ、左と右は、、左がヒネリあり、右がヒネリなし、です。
ヒネリを入れると、裂けがひどくなるときと、今回みたいに
裂けないときとあるのー。これまた不思議・・・。
ああ!実家のオーブンだと、穴裂けはゼロでした。
偶然かもしれないので、また焼きに帰らなくちゃー。
by: Rくん | 2007.07.18 23:18 | URL | edit
>クリコさん
はい、めっちゃ調子よく?爆裂街道を激走中でーす☆
気分は最悪だけどぉ~・・・・(苦笑)

苺チョコは、、個人的にとっても好きな組み合わせなので、、
さっくりベーグルにならない工夫をしなくちゃー・・・・。
練りこみは無理なのかなー?むー・・・おいしい苺チョコ食べたい・・・(笑)

スコーン、スクエアって意外といいですね!
型を洗ったりする手間も省けるし、、。
ところで、クリコさんはスコーンは、ザクザク派かしら?
私の中では、ベーグル→超皮バリッバリ、スコーン→ザクザクザク。
と、勝手に妄想中でーす、ウキキ。
by: Rくん | 2007.07.18 23:19 | URL | edit
>sakiさん
お久しぶりですー♪

苺チョコって、なんだか、妙に惹かれるよねー。
今回は撃沈しちゃったので、、また作って遊んでみまーす。
あ、チョコはね、、大好物なので、冷蔵庫に数種類、必ず
スタンバイしています、えへへ。

スコーンはね、夏みかんピールと、キャラメルチップ?みたい
なのが入ってますー。キャラメルが少なすぎてあまり存在感が
ないけど、、(苦笑)

私もマフィンやらスコーンやらケーキやら、、色々と作ってみたいけどぉ
なかなか手が回りませんー。
でもって、結局最後はベーグルになっちゃうのー、あは。

あ、いつもsakiさんのところにもお邪魔しているのですがぁ、、
読み逃げしてます、、ごめんなさいー。
おいしそうなお手製のマフィンにベーグル君たちを、
よだれを垂らしながらみてまーす♪♪
by: Rくん | 2007.07.18 23:20 | URL | edit
>ななちゃん
うん、気になり始めたら止まらなくって、、、
はぁ、、普通のベーグル焼きたいよーと毎日ぼやいて
いまーす(笑)

酵母のスコーン、初めてこんなにザクザクになったのー。
何がよかったのかは??なんだけど、普通に薄力粉を
使ったから、なのかなー?
よくわからないけど、、また焼いて遊んでみまーす。
自家製酵母でも同じようにザクザクになってくれないかなぁー?
こっちもまた焼いてみなくちゃー♪♪
by: Rくん | 2007.07.18 23:23 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/359-fd9d0348
手作り仲間と・・| HOME | コパン/ダーシェンカのパン~!とオマケ


