スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
手作り仲間と・・
久しぶりにパン友さんとマザームーンカフェでランチをしてきました
ランチして、パン話 お茶して、ベーグル話
とおしゃべり沢山!でも、まだまだ足りないー(笑)
みんなで富沢商店もウロウロしてきたのですがー、パン友さんと行くと
色んな情報が聞けていいねいいねー。
みんなのこだわりや粉の特性など、とってもお勉強になりましたー。
また是非ご一緒してくださいね~
そして、懲りずに・・・私の穴裂け愚痴を聞いてやってねー(爆)

そして、嬉しい手作りベーグルちゃんをいただきました
今の私はもらった瞬間に目が行くのが、『ザ・穴』です。
みなさんのはとっても美しくって、惚れ惚れ~。うらやましぃよぉー。


0707152
0707153
[黒小麦&金時くるみベーグル@ホシノ]
ココナッツちゃんお手製ベーグル。
きゃん、大好き黒小麦の生地に、これまたお豆ンな私が飛び上がって
喜ぶ金時、そしてそしてクルミ入りー。
しっとりと自然な甘みの黒小麦生地。そして、とーってもムギュギュな食感。
この食感、私には出せないなぁーといつも感心させられます。
ホクホクな金時豆に、コリコリのくるみがこれまたあってるよ~。
とってもおいしかったよ ごちそうさまでした

0707154
0707155
[紅茶オレンジベーグル@サフ]
Sちゃんお手製ベーグル。
忙しい中、当日の朝に焼いて持ってきてくれたという出来立てのホヤホヤ♪
こちらもムギュっとキメの細かい生地。ヒキが強くってこれまたお気に入り。
ふわーんと香る紅茶に、爽やかなオレンジがいい感じだよー
おいしくあっという間に食べちゃった、ごちそうさまー

みんなの手作りちゃんをいただくと、本当に感心&尊敬させられ
ちゃいます。そこら辺のお店のよりも、全然おいしいもん♪
うしし、また是非是非よろしく~、なんちゃって☆

街に出たついでに、お店のも買ってみたよ~
0707156
0707157
[シナモンレーズン@4th street]
お久しぶりの4thのベーグル。
焼き戻したら、皮がパリっと、クラムはもっちんもっちんに。
ジューシーなレーズンがたっぷりと入ってます。
でも、前に食べたときは、もうちょっともっちりしていて、自然解凍でもおいしかったのになぁ、、。
見た目もちょっと違うし・・。む?ほんのり失敗作・・・?なわけないか(笑)


0707158
0707159
[フルーツシナモン?@ジュノエスク]
皮の存在感はほとんどなし。クラムはキメが超細かい。
そして、あと一歩でパサ子ちゃんの仲間入り。
これはこれですごい個性だなーって思います、変な意味じゃなくてね。
ウキキ、この食感、嫌いじゃないし(笑)、時々無性に食べたくなりまーす


自作は、というと、久しぶりのデコレーションケーキ。

0707151
今回は、小嶋ルミさんのスポンジ生地に
初挑戦。おいしくなるはず・・・だった
けど、牛乳がない!バターがない!と
レシピを勝手にいじったのが失敗だった。
残念ながら、パサっとしちゃったよぉ。
おまけにかなり甘いし・・。
今度はレシピどおりにつくってみようー(お砂糖は減らそうっと)。おー
それにしてもデコ苦手っす。センスないっすー、ウキキ

さてとー、来週は、ベーグルちゃんとのにらめっこに戻ろうかなー?

スポンサーサイト
2007.07.19 Thu 21:20:10   comment:26   trackback:0   [手作り@お友達]
comment
ほんとにお友達ベーグル美味しそうですね♪
オレンジ好きの私としては紅茶&オレンジが気になります。
黒小麦ってRくんのブログでは時々登場しますが
ベーグルに入れる方って多いのですか?・・・素朴な疑問(^^;
4thのベーグル・・・こういうのもありなんですね(^^;
ちょっとくらいゆがんでいたって気にしない~?
ほんのりSHIPPAIのにおい・・・???(^^;

小嶋ルミさんのレシピ・・・私も気に入ってます。
牛乳もバターもなくてもそのまま続行して作っちゃう
Rくんて何だか尊敬します~(^^) 
オリジナルってことですよ!
まわりにデコレーションしてる赤い色は何ですか~?
by: fuuuu | 2007.07.19 22:01 | URL | edit
すっごく楽しかったよ~
またいつでも誘ってね♪名古屋にとんでいっちゃうから~
Rくんのスコーンもおいしかった♪
ベーグルも食べるの楽しみだよ~☆
こちらこそ、ぜひぜひまたよろしくぅぅ~v-238
マザームーンカフェのベーグルサンドもおいしかった~ちょっと食べにくかったけどv-219
by: ココナッツ | 2007.07.19 22:31 | URL | edit
わぁ!ココナッツちゃんとも会ってきたのですね!
いいなぁ~。
ココナッツちゃんベーグル大好きです♪
お友達の紅茶オレンジもおいしそう!
ほんと、手作りって勉強になるしおいしいし嬉しいし、いい事ずくめだよね♪

すごい~!デコレーションケーキ!
自分では焼こうと思ったことすらない…。
とってもおいしそう♪

by: たもりん | 2007.07.19 23:11 | URL | edit
パン友さんとのランチで楽しいトークに
勉強にと良い時間を過ごしたんですね♪
同じ趣味を持つ人と話してると、ホント
楽しくて止まらなくなるよね~~。
手作りも美味しそうv-290
前から「黒小麦」気になってるのですが、
扱いやすいのかなぁ?
私も週末頑張って焼くぞぉぉv-355
by: 苺 | 2007.07.20 10:59 | URL | edit
ココナッツちゃんとデートしてきたの~!?
いいなぁ!パン友さんとのデートってほんと楽しいですよね☆
手作りの話しやパン屋さんの話しなどなど話題が尽きない!
ココナッツちゃんの手作りべーグル美味しいから
私も大好きだよ~!フレーバーが魅力なものが
おおいよね!!
デコレーションケーキとっても綺麗で美味しそう~!!
Rくんはお菓子作りも上手で本当にすごいなぁv-425
by: yuki | 2007.07.20 11:46 | URL | edit
Rくん、こんにちは~v-238

最近、ベーグルが食べたくて食べたくて・・・
クリームチーズとスモークサーモンとオニオンをはさんだベーグルが・・・ドライフルーツの入ったベーグルが・・・と思っていたので、

このブログは目に毒です!!(笑)
どれもおいしそう過ぎる~~

ところで、最近小嶋ルミさんのお菓子本、また買ったんです。どれ作ろうかな~と眺めていたところでした。
作ったら、またご報告しますね~~v-222
by: いなだキン | 2007.07.20 13:54 | URL | edit
とっても楽しかったね☆ 
誘ってくれてありがとう!!!

ココナッツちゃんもSちゃんもRくんのベーグルもとっても美味しかったよ~♪
ホシノスコーンもざっくりして好みでした☆
皆の手作りをいただくと本当に勉強になります!

私はやっと体調が戻ったようです・・・・・
ほんとに長くって疲れました~(笑)

今度集まるときは皆に食べていただけるように作っていきますね~♪
でも、まだシンプルベーグルを食べていだたく自信はないわ~(^^;
by: Kiri | 2007.07.20 18:27 | URL | edit
>fuuuuさん
オレンジ好きなのですねー☆
爽やかなあの香り、たまりませんよね。
fuuuuさん、自分でもオレンジピールを作るのかな?
オレンジピールも手作りしたら、さらに香りがアップしそう
ですよね。
黒小麦、、うーん、どうなんでしょう?(笑)
私は、、ベーグルしか焼かない、ぐらいの勢いなので(爆)、
ベーグルになっちゃいますが、、黒小麦のパンも焼いて
みたいなーと思ってます。(先日、失敗しちゃったしぃ・・)

4th、なんとなーくSHIPPAIの香りが、、。
だって、クラムが妙にベチャっとしている部分があったり
して、、不思議な感じがしたのですよー(笑)
ま、なんだかんだで食べちゃったけど、、オホホ。

ルミさんのレシピ、いいですよねー。
「おいしい!生地!」は特にお気に入りです。
あ、牛乳やバターを買いに走る元気がありませんでした、、、(苦笑)
赤いのは、フリーズドライ苺を砕いたもの、です。
少しでも苺のショートケーキになれ、と思ったのですが、、
全然×、でした、、ワハ。

by: Rくん | 2007.07.20 18:55 | URL | edit
>ココナッツちゃん
台風に邪魔されたのが残念だったけど、楽しかったねー。
また是非是非ー♪

スコーン、、オホ、実験チックなものでごめんー。
でも、おいしく食べてもらえてよかったよ~。
私のべ、べ、ベーグル?是非是非、穴を覗き込んであげてね♪(笑)

私も今度はベーグルサンドにしようかなーと思うぐらい
おいしそうだったよー☆
名古屋にも、もっとベーグルのあるCAFEが増えるといいねー☆
by: Rくん | 2007.07.20 18:56 | URL | edit
>たもりんさん
ココナッツちゃんのベーグルもお友達のベーグルも
それぞれ個性があって、本当においしいかったの~。
同じレシピでも、焼く人によって違う出来になるのが
不思議だけど楽しい~。

ケーキは、、不発でした。
まだまだレシピをアレンジするなんて、私には
無理みたいー、えへへ。
またがんばろうっと~。

by: Rくん | 2007.07.20 18:56 | URL | edit
>苺さん
パン友さんと、色々とおしゃべりすると、本当に色んな
発見があって楽しいー。でも、、私みたいに穴が裂ける
人がいなかったのが残念~あは(笑)

黒小麦、、そんなに扱いにくいなーとは思わないですが、、
水分量がよくわかりませーん。ってこれを扱いにくいって
いうのかな?(苦笑)
捏ねているときは、よーく吸うのですが、、発酵させて
いる間に、吐き出すような、、そんな気がしてなりません(爆)

苺さんは今週末は何を焼くのかなー?
おいしいものを沢山焼いて、いい週末を過ごしてくださいねー。
by: Rくん | 2007.07.20 18:57 | URL | edit
>yukiさん
はーい!ココナッツちゃんを含め、パン友さんたちと
会ってきました~♪
本当に話が尽きないー。手作りの話やお店の話、、、
やっぱり手作りの話が一番盛り上がるかなー?みんな、
人がどういう風に作っているのかなーって興味?疑問?を
持っているから、、面白かったよ~。
いつか、yukiさんとも、手作り話で盛り上がりたいわ~☆

ココナッツちゃんのベーグルは本当にむぎゅぎゅっと
していて、毎回感心しちゃうー。私はもっとフカフカっと
しちゃうからなぁ、、。フレーバーも、本当にツボなもの
ばかりで、とってもおいしい☆☆

・・・みんなお店を出せるよ、と毎回思う私なのでした~♪
by: Rくん | 2007.07.20 18:57 | URL | edit
>いなだキンさん
こんにちはー!

この日は、シナモンに飢えていたので、、どちらもシナモン
テイストにしちゃった~。
王道のクリチ&スモークサーモン&オニオンのサンド、
いいねいいねー。
一度でいいので、この組合せをNYで食べてみたい!

ルミさんのレシピ、いいですよねー。本当に好きです。
わわ、新しい本がもう出ているのですかー?
本屋さんに行ってこなくちゃー。
そして、、何を作るのかなー?楽しみにしていまーす☆☆

あ、いつかいなだキンさんとも、パン&お菓子話に花を
咲かせたいなー♪♪


by: Rくん | 2007.07.20 18:59 | URL | edit
わ!お友達~いいですよねーー!!
色んなパン話&ベーグル話にお花満開ですねー!!!!

手作りって本当~頂くとみんなそれぞれで不思議なくらい違った特徴!とかあって超ーお勉強になります~♪♪

4thのベーグル食べたことないですけど。。。ムフッ。。見た目がちと不細工気味??ですねー。。ァハッ。。
でも~1回食べてみよーかなー!!

ジュノ♪うんうん~nokkoもたまに食べたくなる!!売っている場所によっても結構でき?というか乾燥具合??が違うような気がするけど・・普通に好きです~☆
食べたい時に気軽に買えるっていうのも良いかも!!

Rくんの!Rくんのケーキ!!
凄いおいしそーーーーー(≧∇≦)b
バターとか。。本当nokkoも足りなくてもそのまま続行派です~。。。ちょっと足りないのに買うのが。。メンドイ。。?ので・・・ニヒッ。。

いちごパウダーが超綺麗だし~クリームが凄い滑らかそうですよ~~☆☆
レシピって・・本当~探すといっぱいあってnokkoの場合結局自分勝手な配合で作っちゃうので。。。
たまには本の通り!とかで作ってみたいです~☆☆
Rくん本当・・お菓子というかケーキとかも色んなの作れるのがすごいよ~♪♪
by: nokko | 2007.07.20 22:28 | URL | edit
Rくんのケーキ!!すごぉーい。
超気合いれてもあんなに綺麗にデコれないよー。
超大雑把だからさー、計量しない時も実はあるよ。パンも・・苦笑。

お友達とご飯いいよね~。
いいよね~
私も名古屋へいきたいよー
(よく通り過ぎているんだけどねっ)
by: ココ | 2007.07.21 02:03 | URL | edit
>Kiriさん
体調はすっかり戻ったようですねー、よかった♪
最近また天候が不順なので、ぶり返さないように
気をつけてねー☆

みんなの手作り、どれも個性があっておいしかったねー。
本当にお勉強になるよね。って、自作のにちっとも
生かされてないけど、、トホ。
今日も焼いて、穴が豪快に・・・(涙)
なんだろうなぁ、、ブーブー。

またみんなで集まりたいですねー☆☆
あ、そのうち~、Kiriさんべー、よろしくでーすウキキ(笑)
って、私も怖くてプレーンは持っていけないけどぉぉ(苦笑)
by: Rくん | 2007.07.21 15:37 | URL | edit
>nokkoちゃん
みんなの手作り、本当に不思議なぐらい個性があるよねー。
きっとみんな、似たようなレシピのはずなのに~(笑)
ま、自分でも、毎回ほぼ同じレシピで焼いてるけど、
毎回全然違うものが誕生するからなぁー、ワッハ。
そう思うと、お店ってすごいよね、安定して同じものを
作り続けているから・・・♪

4th、前にプレーンを食べたときはね、ちゃんとぷっくりと
つやっとした美人さんだったのよー(笑)
ま、きっとレーズンが悪さをしたに違いないー。
nokkoちゃんも、うん、1度は食べてみてみてー。
意外と、、好きな食感じゃないかなーと思うのですが、、。
(あてにならない鈍感な私の意見ですがね・(爆))

ジュノはお店によっても違うのだねー。名古屋は
お店が1軒だけなんだよねー。あとは成城石井。
比べられないのが残念だわー(笑)

デコね、、失敗失敗・・・。
スポンジで失敗ってかなーりイタイわ、、(爆)
あ、でも生クリームはおいしかったよー!(笑)
絞り出せるかしら?というぐらいゆるめにあわ立てたのが
よかったみたいー?!

nokkoちゃん、すごいねー、勝手な配合で作ってしまうって。
私は、、なかなか出来なくって、ついつい本のレシピを
頼ってしまうの。自分でレシピを作り出すなんて程遠い・・。
・・・って、レシピの材料を省いていたら一緒かしら?(爆)

by: Rくん | 2007.07.21 15:47 | URL | edit
>ココちゃん
デコ、ヘタだってば~(涙)
拡大図は、、、禁止です(笑)

計量ナシでケーキやパンが作れるって、憧れだよー!
それだけ生地と仲良しってことじゃん~、尊敬っす♪

ココちゃん、関西に通いすぎだってばー(笑)
たまには、、名古屋で途中下車していってよ~。
いつでもお待ちしておりますから☆☆
by: Rくん | 2007.07.21 15:49 | URL | edit
こんにちは~♪
お店のベーグルよりお友達さん作のベーグルに目が行っちゃいます~☆
黒小麦&金時くるみベーグル、紅茶オレンジベーグルどちらもお店に並んでいても即効~買いアイテムです~(^v^)

Rくんのデコレーションケーキ、いちごのピンクがとってもラブリ~v-238で、可愛いですね♪
by: frangipani | 2007.07.23 13:51 | URL | edit
>frangipaniさん
手作りベーグル、どちらもおいしかったですー、とっても☆
本当にお店に並んでいたら、、即買っちゃいますねー♪
いろーんな個性のあるベーグルを楽しませてもらってまーす。
自作のとは色んな意味で違うので、お勉強にもなるし~。

デコケーキはどうも苦手で、、。
最後の方は投げやりになっちゃうのー(爆)
久しぶりのスポンジでしたが、、お店のスポンジの
きめの細かさとフワフワ度にはかなわないなぁー(笑)
by: Rくん | 2007.07.24 22:25 | URL | edit
お友達ベーグル美味しそうだね。
粉の話とか、パン好きさんだから出来る話だよねー。勉強になるし♪
話も尽きないよねー(笑)

ジュノのベーグル、時々無性に食べたくなる気持ちよく分かるー!
たまーに買っちゃうよ、私も。
でもこのシナモンフルーツは未食、今度買ってみようかなぁ・・。
by: kana | 2007.07.25 22:14 | URL | edit
>kanaちゃん
お友達のベーグルちゃんたち、それぞれ個性があって
とってもおいしかった~。
うしし、kanaちゃんも是非是非ベーグル馬鹿話に
お付き合いくださいな、いつか~。
つくづく、、1年ずれていたら!って思うよ(笑)

ジュノのベーグル、無性に食べたくなるときがあるよねー。
シナモンフルーツは、レーズンとオレンジピールと、
クランベリー?も入っていたかなー?
シナモン好きには嬉しいフレーバーだったよ♪
by: Rくん | 2007.07.25 23:33 | URL | edit
パン友さんとの手作り交換、私の夢です!!!
でもでも~、一生食べ専なので、叶わぬ夢なんですけど(涙)。

4thのベーグルって食べたことなくって、通販候補に入ってる
のですけど、食感はソフトなんですか??
私、ソフトでもハードでもモチモチベーグルが好みなのですが。
でも、当分通販自粛しないといけないくらい通販しちゃったので、
注文できるのは、だいぶ先になりそうなのです(涙)。
by: kaerupyon | 2007.07.26 07:55 | URL | edit
こんばんは、さおりです^^
いっつも、こそっと見に来てはコメントも残さずに、こそっと帰ってました。笑

Rくんさんのベーグルv-237
つるつるぴかぴかで、べっぴんさんですねぇv-352
ヒキがありそうなイメージ(イメージって。。)
ベーグルって、お店によってほんまに色々で、食べるまで分からへんから楽しみですよねv-511
でも、お友達にいただいた手作りのものが、一番美味しい気がしますe-266
私もいつか、Rくんさんみたいなぴかぴかで美味しそうなベーグルが作れるようになりたいです^^

そう、それと、デコレーションケーキe-317
お店のかと思いましたe-277
まわりがピンクなところが、なんとも可愛いですe-266
食べるのがもったいない。。(私の胃にかかればぺロリですがe-281

ではでは、また遊びにきます~☆☆
by: さおり | 2007.07.26 21:48 | URL | edit
>kaerupyonさん
うししー、いつかkaerupyonさんも手作り交換を
是非是非実現させてくださーい♪
面白いよー、手作り・・・。あ、失敗もたくさん誕生するけどね☆

4th、今回のはイマイチだったけど、前に食べたのは
ややソフト気味だけどもっちりしていておいしかったー!と
いう記憶がありまーす。
もし近くに、、マザームーンカフェがあれば、そこで
買うことも可能だと思いますー。
見かけたら是非是非味見してみてくださーい☆
by: Rくん | 2007.07.26 22:20 | URL | edit
>さおりさん
きゃー、早速のコメント、ありがとう~☆
そして、コソっと遊びに来てくれていたのねー、嬉しいワン。
・・・あ、あのぉ、私もコソっと読み逃げさせていただいて
おりました、、、(笑)

お店のベーグルって、本当にいろーんな種類が
ありますねー。食べてみてのお楽しみ!ですね。
そして、お友達の手作りさんが私も一番好きだなー。
1個1個丁寧に作られているのがよぉーく伝わって
くるのが、なによりも嬉しいし☆

あ、私のベーグル、、穴が裂けて不恰好なのが特徴でーす(爆)
でもって、さおりさんのイメージどおり?ヒキが強め、、だと
本人は思っています、、。
てか、無駄に皮が丈夫、って言った方がいいかもー。

うんうん、さおりさんも是非是非手作りべーちゃんを♪
一緒に手作りを楽しみましょう~☆

P.S.もちろん、「Rくん」って呼んでやってね~☆
by: Rくん | 2007.07.26 22:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/360-964358be
めげずに焼こう| HOME | 爆裂街道、突っ走ってますー


