スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
めげずに焼こう
ひとりベーグル祭り状態、半ばヤケクソ気味でーす(笑)。
しっかし、暑い
捏ねて、体温アップ オーブン予熱で室温アップ
ケトリングで、、サウナ状態ー
いいダイエットだわー、、、というのはほんの一瞬の夢?気のせい?で、
焼きあがったのを食べまくっていマース

0707165
0707166
[左:ジンジャーチョコ、右:プレーン(どちらもサフ)]
チョコチップとジンジャーを練りこんで、、みたら、、案の定、
チョコチップが姿を消しました、、あわわ。
やっぱりもうチョコは練りこまないー。捏ね台と手にべったりと
ついちゃって、、もったいない・・よー

そして、久しぶりなプレーン。
50%近く、フランスパン用の粉が入っているので、とっても
味わい深い・・・気がします(笑)。
今回はテロワールっていう粉を使ってみました。この粉の味、好き


0707224
0707225
[テロワール100%ベーグル]
テロワール、ホシノ丹沢使用。
テロワール好きーと思って、100%で焼いてみました。
焼きあがるとー、コツンコツンにクラストが硬いー、ひぃー。
バリンとヒビが入っているし、、なかなか攻撃的なクラストです。
左が穴をブチっと開けて成形。右は普通に棒状にしてから輪にして成形。
成形方法で穴裂け具合が違うかも、と思ったけど、どっちも裂けなかった
相変わらず意味のない実験だわ。



0707185
0707186
[左:セサミジンジャー(自家製酵母)、右:夏みかんピール入り(サフ)]
夏こそジンジャーを、と、ゴマと一緒に練りこんで。
香ばしさと爽やかさがいい感じ。この組み合わせ、好きー

以前に作った夏みかんピール、これで最後になっちゃった。
何に入れようかなーと思ったけど、やっぱりベーグルに。
こうやって、ピール類などを練りこむと、不思議とツヤのあるクラストに。
生地中の糖分の効果なのかな?

0707221[カシスチョコベーグル]
サフ使用。
久しぶりの少量サフ+冷蔵発酵。
冷蔵発酵のクラストはヒキが強い?ゴムみたい?
トーストしてバリバリ食べるのが一番おいしい
成形後に冷蔵発酵すると、、あら、不思議。穴が裂けません。むー、なぜ~


0707217
0707218
[左:ライ麦ベーグル]
スーパーカメリア、春よ恋、ヨーグルト酵母使用。
Kiriさんにいただいた「石臼挽ライ麦」を20%配合。
ついでに、カレンズも適当に練りこんで・・・。
しっとりもっちりでおいしいのだけど、肝心の石挽ライ麦の味が
カレンズのせいで、よくわからなくなっちゃった、、。
しまったー、余分なものを入れなきゃよかったよ

[右:タピオカ粉入りベーグル]
スーパーカメリア、春よ恋、サフ使用。
これまたKiriさんにいただいた「タピオカ粉」を10%配合。
もちもちになるよーとの噂どおり、ソフトでキメの細かいしっとり
もっちりな食感。でも、なぜかプリっとした感じも時々するのです。
独特な食感で面白い~!
そしてなぜか、穴が裂けなかったよー、なんでかなぁ?(笑)


0707226
0707227
[カレーベーグル]
小麦胚芽を混ぜてみた。そして、サフ使用。
カレー粉を練りこんでみたよー、初めての試みデス。
4%?5%ぐらい投入。私にとってはちょっと辛いよー。
チーズでも上から乗せればよかったなー。
(カレー粉はマレーシア産・・。舌にピリピリときますデス)
これも穴が裂けなかったなぁ、、不思議ちゃーん

はー、沢山焼いたけど、穴裂けの原因は未だわからず・・。
いい加減あきらめようかなぁー
スポンサーサイト
2007.07.26 Thu 23:05:16   comment:34   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんも暑さに負けずベーグル作りに励んでいるのね!
ほんと捏ねて汗かきケトリング&オーブンで室温
アップアップで熱帯化するよねv-12
これで痩せたら嬉しいけど作った分食べるから全然痩せませーん(苦笑)

ジンジャーチョコって美味しそうだけどチョコを生地に
練り込んじゃうと捏ねてる時点で生地にチョコが
溶け込んじゃうんだね。具として巻き込んだほうが
しっかりチョコを味わえそうだね!
テロワールって初めて聞いたお粉だよ~!
Rくん的には100%使うより50%使う方が好みだったのかな?
小麦胚芽入りカレーベーグルとっても美味しそう!!
私はこのまえ250グラムの粉にカレーパウダー6グラム入れたんだけどカレー味は普通だったよ!
by: yuki | 2007.07.27 11:52 | URL | edit
いっぱい焼いたね☆ どれも魅力的だわ~♪
穴が裂けても裂けなくても???だね・・・
私は最近少量サフ&冷蔵発酵だから、穴裂けしないのかも?

テロワールは使ったことがないなぁ~
攻撃的なクラスト?!は結構好きなので、今度買ってみようかな?

石臼挽ライ麦粉&タピオカちゃん、もう使ってくれたのね!
私も黒小麦のベーグルを焼かなくっちゃ☆

もしかしてあきらめたころに何事もなく、穴裂け問題解決ってことにならないかなぁ~?
by: Kiri | 2007.07.27 12:26 | URL | edit
Rくんの姿が目に浮かびます・・・ってまだお会い
したことなかったですね・・・(^^;
この暑さの中・・・ご苦労様です~
確かにベーグルはケトリングもあるから暑さプラス
湿度=サウナ状態なんですね(^^;
ダイエット効果ありありじゃないですか~
でも脱水状態にならないよう注意してくださいね。

テロワール・・・って粉知らなかったです。灰分高めかな?
今度探してみます~ NET注文ですか?

「夏こそジンジャー」・・・そうですね、確かにその通り!
何だかキャッチフレーズになりそうな言葉♪(^^)
小嶋るみさんの本にでていたジンジャーエールも
作りたいと思っていたんですが・・・パンに練りこむのも
いいかもね。何だか楽しくなってきました(^^)
あと・・・タピオカ粉・・・うちにもあるのでパンに混ぜて
作ってみようかな?ポンデケージョを作るつもりで購入
したのだけど・・・こちらもいろいろやりたくなってきました。
やりたいことが多すぎて24時間じゃ足りないですよね~ (^^;
Rくんもめいっぱい使ってらっしゃいますね(^^)
睡眠時間・・・あるのでしょうか?(^^;
by: fuuuu | 2007.07.27 13:46 | URL | edit
お~たくさん焼いてますね!!ほんと。。。サウナ状態になりますよね!!今まで汗っかきじゃないと信じていたのだけど。。。オーブン稼動する今年は汗っかきになってますv-12
テロワールってはじめて聞きました!!どんなお粉なのか気になる!!ジンジャーは甘く煮てあったりするのかな??
カシスチョコもおいしそうv-10
by: あっこ | 2007.07.27 20:07 | URL | edit
>yukiさん
暑いですねー!毎日最高気温を見ては、ゲンナリしてます(笑)
熱帯化、、まさにその通りですー!!
そして同じく作った分、責任持って食べるので痩せません(涙)

苺チョコに続き、ジンジャーチョコでも練りこみを試みてみましたが、
やっぱり、、特に夏は、、巻き込んだ方がよさそうですー。
捏ね台がチョコレート色に染まっていくのを悲しく眺めていました(笑)。

テロワール、富澤商店で買いましたー。
100%でもおいしそうですが、、この時は1次発酵なしでやった
ので、イマイチに感じたかも、です。(普段は一次発酵させて
いるので) また作って遊んでみまーす☆

カレー粉、、私が買ったのは、とっても攻撃的な辛さを持っていて、、。
旨味はほとんど感じないけど、辛さはバッチリ感じるの。
だから、カレーに入れると、イマイチなおいしさを
発揮してくれまーす(苦笑) でも少量でピリっとカレーな雰囲気が
でるので、次回はちょっぴり控えめにしてやってみまーす♪
by: Rくん | 2007.07.27 20:52 | URL | edit
>Kiriさん
テロワール、是非是非使ってみてくださーい♪
かなりバリっとしたクラストになりましたー。ひび割れもしたし。
ちなみに、この間、ミッドランドで買ったやつですー。
今度はうどん粉も使ってみたいなー(笑)。

そして、色んな粉たち!、ありがとうございましたー。
・・うっかり・・・「石臼挽」ライ麦、でしたねー、間違えちゃった。
あとで、訂正しておきまーす、、オッチョコチョイだ・・・
タピオカちゃん、独特なもちしっとり感があって面白い粉ですねー。

穴裂けちゃん、、ほんと、いい加減、諦めて(どっちが?)
消えてくれないかなぁ、、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.07.27 20:53 | URL | edit
>fuuuuさん
私の姿が?!それはやばいー(爆)
かなりヒドイ格好でベーグル作ってます・・・・。
タンクトップに短パン、首には常にタオル、ですよー、うしし。
このサウナ、ダイエット効果はありそうですが、、それ以上に
摂取しておりまーす。効果薄れるどころか、、(涙)

テロワールは、富澤さんで買いました。
『粗蛋白8.7% 灰分0.48%
フランス産小麦100%のフランスパン専用粉です。

「テロワール」とはフランス語で土壌や土地という意味です。
品種、産地を厳選しフランスから調達された原料を使用しています。
バリッとした「クラスト」と粗くモチッとした食感の「クラム」が特徴の
この商品で是非素朴な香りをお楽しみください。
パン・トラディショナル、パン・オ・ルバン、パン・ド・カンパーニュ、
クロワッサンに。』
だそうでーす。
ちなみに、灰分の多い、レジャンデールも好きな味でーす☆

ジンジャー、好みが分かれそうですが、、好きな人には
なかなかヒットだと思いますー。ルミさんの本にあった
そのジンジャーです~!
タピオカ粉、、ポンデケージョに入れるものなのですねー。
確かに、あのもっちり感、出そうですー☆
fuuuuさん、、こそ、24時間で足りない人ですよね~(笑)
私は、、睡眠は、昼間に補っていますので、えへへ(爆)
お互い、時間を有効活用して、色々試してみましょう~!
by: Rくん | 2007.07.27 20:54 | URL | edit
>あっこさん
本当にサウナ状態ですよねー。たまらない・・・(涙)
って言いながら焼いてるっていうのも問題かしら?(笑)

テロワール、上のコメントにも書きましたが、富澤さんで
見かけた、フランスパン用の粉みたいですー。
中力粉って書いてありました~。
なかなか味があってよかったですよー。

ジンジャーは薄くスライスしてお砂糖で1時間ほど
煮てます。お菓子にパンにと結構活躍してくれてまーす。
あ、詳しいレシピは小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」という
本に載っていますー。
見かけたら、ほんのり覗いてみてくださーい(笑)
by: Rくん | 2007.07.27 20:57 | URL | edit
i-189艶ぴかッ~べーグルが一杯♪
どれも美味しそうです^^
攻撃的なクラストもいぃし~夏こそのジンジャーも気になるしぃ~

でも、やっぱりタピオカ粉i-233
以前ボンデケージョを作って余っ入るので、
パンに混ぜて焼いてみようかな~って、思いつつi-229
賞味期限がi-201i-201
下処理?しないといけないんですよね~i-237
自分パンならいぃっかi-235
で、今後こそ重い腰を上げて
やってみようと思ってますi-229

暑さに負けずにベーグル祭り続けてくださいね~i-278
by: sachann | 2007.07.27 21:16 | URL | edit
こんばんは
Rくんは週一?での更新なのでついつい見逃しちゃってみんなより毎週遅いコメントなの~笑
遅くてごめんね

ガンガン焼いてますね~
一人焼き??いいナァ~
そして一人食い??いいなぁ~ 笑

フランスパンの粉ってリスドォルとかもそうだよね?似てる?私はリスドォルいれたりするよ

お粉色々かえたりしてRくんは結構お粉にこだわり?お粉のプロだよね??←かってにきめてごめん!
色々ブレンドしたりいち早く玄米つかったりブレンド楽しんだりしてるよね!!

一つ質問
あのさぁ、最近きづきましたが「はるゆたか」と「はるゆたかブレンド」って違うの???
by: かおりん | 2007.07.27 22:36 | URL | edit
Rくん、こんばんは~♪
いつもスゴイけど、これまたスゴイたくさん焼いてますね(笑)
『ジンジャーチョコ』UPされるの待ってたんですよ~♪
チョコ入りも美味しかったけど、ジンジャーのみにクリチの組み合わせ。
もぅ、めっちゃサイコー!Rくんのオススメどおりでした(*^^*)
そいえば、最近『カシス』の登場回数が多いけど、これはドライのものを戻してるのかな?
『カシス』はリキュールしか口にしたことがないのでまったく分かんない~(@@;
お味は甘酸っぱいのかな?ちょっぴり気になります(*^^*)
by: yuka | 2007.07.27 22:56 | URL | edit
Rくん、こんにちは~♪
暑い中、焼いてますねー!! ^^
毎回美味しそうで、うっとりしてます!
『 穴 』はRくんのチャームポイントでいいのでは? 裂けたところ素敵ですもの ^^
チョコ練りこみ。。。 私もやった事あるんですけど、べたつく上に 味的にチョコ度が低下する気がして・・・
練りこみよりも巻き込みにしよう。 と強く誓った事が。。。(笑)
タピオカ粉って面白いっ!!
もちもち~ってなるのかな?
ミシェルズもタピオカ粉やもち粉が入っているのかな~?(←無知なので勝手な想像です・・)と思わせるほどにもちもち~ですが、そんな感じなのかしら・・・?

by: クリコ | 2007.07.28 12:11 | URL | edit
研究熱心~!
やっぱり穴裂け気になっちゃう??
わたし気にしないから失敗作は喜んでいただきま~す!!
Rくんのベーグルはとってもおいしいよん♪
サフで冷蔵発酵するとひきがでるの??
今度やってみるね~
ひきがあるの大好き~☆☆
夏みかんピール作ったんだね??
さすがお菓子作りしてることだけある~!!
by: ココナッツ | 2007.07.28 16:30 | URL | edit
本当、捏ねて、体温アップ オーブン予熱で室温アップ、ですね~!
セサミ&ジンジャー美味しそう♪
またもや、食感の面白そうなタピオカ粉~☆
カレーベーグルは夫が喜びそうだし、
メモする事ががいっぱい、、、!(*^v^*)
先日、粉を仕入れたばかりなのですが、
次回はタピオカ買ってみた~いです♪
by: frangipani | 2007.07.28 20:15 | URL | edit
キャー。。Rくんがいっぱいだよ~☆
しかもしかもみんな超~ツヤッツヤだね!!

カレー粉!挑戦したのですね~!nokkoも4%~5%で作ってみようかなー・・・でも。。捏ね台に色とか香り移ったら。。。?とか余計なこといっぱい考えちゃうのでした。。ァハッ。。
nokko辛いの超好き好き~だからチーズなくてたべたーい☆超美味しそうだよ~☆

テロワール・・・nokko好きそうな雰囲気!
しかも・・・Rくん。。
この暑さなのに~発酵かなり状態良い?見た目ですが・・・いいなー、、
ジンジャーベーグル☆nokkoもまた食べたいなー。。あ・・ジンジャーケーキも・・←いつまでもしつこい?。。。
ァハッ。。

フレーバーも粉も~色々で凄いニャー、、
nokkoもカレー粉超気になったままなのでー夏のうちに挑戦したいよ~☆☆

わ!ホント。。夏みかんピール作ったー?
凄いよー。。。作ってるところ想像しちゃった。。
by: nokko | 2007.07.28 20:33 | URL | edit
わ~!いっぱい焼いてる~!
ほんとほんと、この時期ベーグル焼きって暑いですよね。
でもやっぱり作りたくなっちゃう。

つやぴか!おいしそう!
テロワールって使ったことないんですがおいしいんだぁ。気になるな~。
夏みかんピール入りのベーグル、いいな~。
ピール入りのベーグル大好き!
うんうん、確かにピール入れると皮がつやっつやになるよね。

タピオカ粉も気になる!
もちもちになるんだぁ。
Rくん、いろんな粉で作ってて、勉強になります~♪
by: たもりん | 2007.07.30 00:00 | URL | edit
わぁぁ!沢山焼きましたねぇぇ!!
今回も、フレーバーや材料に凝ってて
どれも美味しそうですね!!
もう!穴裂けなんて気にしないで、ガンガン
焼いちゃいなよッ♪

タピオカ粉私も使ってみたいです~。
あと、セモリナ粉なども☆
いつも、研究熱心なRさんのレポ、ホント
参考になりますv-290
by: 苺 | 2007.07.30 09:36 | URL | edit
Rくん凄いね~凄いよ凄いよ~。
ベーグル焼きダイエットもできるし??がんばれー!
裂けるのはさ、綴じ目からなの?それとも関係ないとこなの??
私自己流で作っていた時、めんどくさいから
丸めて真ん中に穴あけて茹でている間、その穴に菜箸つっこんでぐるぐる回して輪にしてた(笑)ダイナミックでしょ。。
で、グラハムとか練りこむと崩れる事に気がつき、本読んでおお、閉じるのか~って感動したっけ。
ぎゅぎゅっと詰めて丸めて作ると食感が全然違うんだよね。
(いやはや、パン作っていた頃が懐かしい←挫折者・・)
テロワールって初めて聞いたよ~。研究家だなぁ
by: ココ | 2007.07.30 11:13 | URL | edit
すっごいすごい!暑さにマケズ、いっぱい焼いてマスね(^^)ふふふ~
わかるですよーわたしも1人サウナ状態になりながら格闘?!しています。
速攻それをも上回る栄養補給(ベーグルもぐもぐ~)で、なんの効果もないんですけどねっ
Rくんいろんなお粉で試作しててすごい・・・
テロワールですか 聞いたことなかったけど、フランスパン用粉って、ハードになるしこれもすごいむちっとしてそうで、いいですねえ(^^)♪
リスドゥルしか使ったことない私(^^;)
オレンジピール手作りってのもすごいわっ!

私も作りたい(><)んだけど、国内産のほうが、いいんだよね??(当たり前??)
by: nao | 2007.07.30 12:45 | URL | edit
>sachannさん
艶ぴか~に見えるのは、写真マジックでーす(笑)
実際はそうでもないのよ~。

タピオカ粉、、私はなーんにも知らずに、そのまま混ぜちゃい
まして、、オホホ。それでも、もっちり、どこかしらプリっとした
面白い食感でしたー。sachannさんも、、賞味期限に負けずに?
作ってみてくださいー。
ポンデケージョも、、おいしそうだね~。
作ってみようかなー、うしし~☆
by: Rくん | 2007.07.30 19:09 | URL | edit
>かおりんさん
いえいえ、とんでもなーい!こ、こ、こちらこそ、、、
大変とっても気まぐれ更新ですいません~・・・。
いつでもコメント大歓迎なので、よろしくでーす☆

>そして一人食い??いいなぁ~ 笑
はい、もちろん!一人食いでーす(爆)年中食べすぎ警報ですから~。

リスドォルとかとも似ていると思いますー。
コツコツな雰囲気とかが特に。味は、、テロワールのほうが
濃いような、、気がしますが、100%だったからかも、です。
(相変わらずあてにならず、すいませんデス)
粉のプロ??ひゃー、とんでもないっすー。
超鈍感なので、、どの粉でも同じに感じちゃうぐらいで、、オホ。
ただ、好奇心旺盛なので、色々と手を出してしまうのでーす。

はるゆたかは、はるゆたかが100%、はるゆたかブレンドは
他の種類のもブレンドされているらしいですー。パン屋さん曰く
「はるゆたかブレンドには、はるゆたかはチョロっとしか入ってない」
だそうでーす。

by: Rくん | 2007.07.30 19:10 | URL | edit
>yukaさん
あっは、ジンジャーチョコ、本当に遅くなりました、、トホホ。
おまけに失敗だったし(涙)
そうそう!ジンジャー&クリチ、おいしいよねー。
このおいしさをわかっていただけて、嬉しいわー♪
・・先日、またもや新生姜と目があったので、買って
きちゃいました、、、。早く煮なくちゃ♪

カシスはドライカシスを戻して入れましたー。
しっかりとした酸味があって、なかなかおいしいですよー。
チョコとの相性もバッチリでしたよ~☆
by: Rくん | 2007.07.30 19:10 | URL | edit
>クリコさん
暑いですねー!
週末に、実家で焼いていたら、暑いところで熱いことするな!と
ブーイングの嵐でしたー(涙)

チャームポイント、、ですかぁぁぁ?むぅ、、。ぐぅ、、。ぶぅ、、。
解消されそうにはければ、、うーん、妥協も考えてみます(笑)

チョコの練りこみ!クリコさんの言うように、練りこみはいいことなし、
ですねー。ベトベトになるし、風味は薄いし、、。あれ以上、チョコを
増やすとベーグルじゃなくなりそうだしぃ・・・。
というわけで、私も、チョコは巻き込む!と、強く誓うことにしまーす♪

タピオカ粉、なかなか面白い食感でしたよー。
しっとりキメが細かくって、もちもち~な感じ。もちもちって元気が
いいというよりも、、やんわり癒し系なイメージ(ってどんなんよー!・笑)

私は鈍感な上に、記憶力悪いので、アテになりませんが、、、
ミシェルズとは、ちょっと雰囲気が違っていたかなぁー?
私がサフで焼いたから、かもですが、ミシェルズのほうがどっしりと
したもちっと感がありました~。(本当かいな?!)

クリコさん、ミシェルズを食べたら、是非是非感想を
聞かせてくださいねー☆
by: Rくん | 2007.07.30 19:11 | URL | edit
>ココナッツちゃん
はい~、気になるのー。
この間ココナッツちゃんに食べてもらったのは軽症の穴裂けちゃん。
普段はもっと豪快にパックリと口を開けているのー、えーん(涙)
・・・でもおいしく食べてくれてありがとう~☆

>サフで冷蔵発酵するとひきがでるの??
ヒキ強くなると思いますー。というか、、皮が妙に強い子に
なります♪ちょっとポムチックになるので、是非是非
やってみてねーん♪

夏みかんピールは、初の試みでしたー。
私にピールなんて作れるのかなー?と思ったけど、、
意外にも普通に出来上がったよ(笑)
by: Rくん | 2007.07.30 19:12 | URL | edit
>frangipaniさん
なかなかアップアップな作業が多くて大変ですよねー、ベーグル!
でも、作ってしまうのですが・・・(苦笑)
セサミ&ジンジャー、和な組み合わせで、よかったですよー。
frangipaniさんも是非是非ー。
タピオカ粉は、うん、独特な食感でした。
普通のパンに入れても面白そう、、ですよ~、とかって
誘惑しちゃったりして(笑)

by: Rくん | 2007.07.30 19:12 | URL | edit
>nokkoちゃん
ツヤツヤ、、謎だよねー、これも(苦笑)。
ツヤって、何で出るのかなぁー?よくわからないー。
出るとき、出ないときの違いが不明だわ・・・。

そうそう、カレー、やってみたよー♪
今回は、、強力粉134gに対して、カレー粉6g。
結構多目、、なのかな。お子ちゃまな私は辛く感じたー(笑)
あ、捏ねるのはやっぱり気になったよー。ので少量を
ボールの中でコネコネしてました。
成形のときは、まな板の上だったけど、、意外にも色が
つかなくって、ホっとした覚えがありまーす。


>テロワール・・・nokko好きそうな雰囲気!
>この暑さなのに~発酵かなり状態良い?見た目ですが・・・いいなー、、
うーん、、微妙に発酵不足っぽいよー、、(私的にはね)。
しかもぉー、常温に1時間?いや、2時間ぐらい置いてやっと、
だったの・・・。私がやると酵母が全員弱い?!ええー?!

ジンジャーちゃん、うしし、、また新生姜、買って来ちゃったよー。
またたっぷりと煮ておきます♪♪

夏みかんピール、、なかなかよかったよー。
この時は、三温糖で煮てみたの。コクがあって、私は
好みでした~。nokkoちゃんも煮てみる?
・・・・でも、夏は危険危険。煮詰めるのにガスを1時間も
つけておくんだもん、、、、暑すぎるー。

by: Rくん | 2007.07.30 19:13 | URL | edit
>たもりんさん
暑いけど、、冷凍庫にベーグルがなくなるのが怖くて(笑)
焼いてますー♪

テロワールは、、たまたま、富澤商店を見ていたら「中力粉」って
いうジャンルであったので、買ってみたのですー。
意外においしくって(笑)、お気に入りー。レジャンデールとかが
好きな人は、好みだと思います~♪

やっぱり、ピールを入れると皮がツヤツヤになるよねー。
よかった~、私だけじゃなくって(爆)

タピオカ粉はKiriさんの影響、受けまくりでーす。
粉までわけていただいちゃったし~。
私も人の真似、しまくっているのでした、ワハ!

by: Rくん | 2007.07.30 19:14 | URL | edit
>苺さん
はい!ガンガン焼いちゃいます♪(笑)
・・・でも、気になるの、穴裂けちゃーん・・・。

タピオカ粉、、なかなか独特な食感で面白かったですよー。
ポンデケージョも作れちゃうみたいなので(笑)、
苺さんも、是非是非ー☆

セモリナ粉もお勧めお勧め。
粉自体が甘いし、ムギュモギュっとした食感になるしー。
粉だけでもずいぶんと雰囲気が変わって面白いですよねー♪

最近、苺さんがはまっている?お気に入りの粉は何ですかー?

by: Rくん | 2007.07.30 19:14 | URL | edit
>ココちゃん
ダイエットは、、????だけど、焼きまくるよー!

穴が裂けるのは、綴じ目ではないのー。
綴じ目は無事なのに、全然関係なさそうなところが
ムキメキっと裂けてます・・・。うーん・・・。

どうもー、生地側の問題と、オーブンの問題と両方に
原因がありそうな、、そんな雰囲気なんだけどさ・・・。
ココちゃーん、何か思い当たること、あったら是非是非教えてねー。

>丸めて真ん中に穴あけて茹でている間、その穴に菜箸つっこんで
>ぐるぐる回して輪にしてた(笑)ダイナミックでしょ。。
うん、かなりダイナミック! さすがだよ!(笑)
なるほどー、茹でながら成形かー!手間が省けていいかも(笑)

確かに丸めて作るのと、普通に転がして棒にする成形とでは
食感が違うねー。表面のツヤとかも違ってたし・・・。
でも、穴が裂けてたしなぁ、、むー(苦笑)

なぬ?挫折者?そんなこと言わずに、、焼こうよー。
焼いて、、穴裂けの謎を解明してくださいー、オネガイ!
by: Rくん | 2007.07.30 19:15 | URL | edit
>naoちゃん
サウナ状態だよねー。
でもでも、焼き上がりの香りにつられて、、ついつい食べちゃうのだよね。
意味ないけど、、まぁ、いっかー(笑)

あ、私も普段はリスドォルをよく使うよー。
今回はたまたま、、見かけたので買ってみましたー。
意外に好きな味で、ラッキーっていう感じ(笑)

夏みかんピールはね、、「無農薬の夏みかんだよ」っていただいたのです。
で、酵母を起こすのとピールとどっちにしようかと悩んで、、珍しく?
ピールにしてみましたー。
やっぱり国産、、無農薬、、のが安心できていいよね☆
by: Rくん | 2007.07.30 19:15 | URL | edit
私なんて底割れして、溶岩のように流れ出る
フレーバーを見ながら、無事な子ちゃん達に
「非難してぇぇ!!」と叫んでるよぉv-356
そして、それを送りました(笑)

タピオカ、セモリナ、今度ポチってみます♪
でも、玄米粉もまだ使ってない(汗

最近、食感が好きで使っているのは
「カメリア」と「春よ恋」ですね~。
ムチッとヒキがあるのが好きなので、
何かオススメがあれば教えて下さいv-344
by: 苺 | 2007.07.31 12:33 | URL | edit
>苺さん
おお、玄米粉、まだでしたか?(笑)
ま、一度に沢山は作れないですよねー。
とりあえず、、お気に入り登録ってことで♪♪

私は、、そうだなぁ、スーパーカメリアと春よ恋が好きです。
似てますね(笑)同じくー、ムチっとヒキがあるのが
好きなので、、情報交換、お願いしまーす☆☆
by: Rくん | 2007.07.31 22:06 | URL | edit
はじめまして。
こんな美味しそうなベーグルで
ベーグル祭りなんていいなぁ★
焼きたてを独り占めできるのも
素敵ですね(笑)
by: なお | 2007.08.07 11:56 | URL | edit
>なおさん
はじめまして~!コメント、ありがとうございまーす♪

焼きたてを独り占め、、なかなかいい気分です(笑)
でも、さすがに真夏はキツイー!
さすがの私も食欲落ち気味、、です(といっても一般の人よりは
たくさん粉食べてますが、、ワハ)
そして、何が一番大変って、、、オーブンの熱が
ずーっと部屋の中に残っていて、
かなり暑いことになってます、、トホホ。
by: Rくん | 2007.08.08 23:07 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/361-d94cee26
スコーン@キィニョン| HOME | 手作り仲間と・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。