スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
いろいろ@自作シリーズ(トラブル付き)
もうすぐ夏休み~!
・・・の前に、更新さぼりすぎてたまっているレポを・・(笑)

0708015
0708016
[黒豆&ゆずベーグル]
レーズン酵母にて。
季節外れですが、、黒豆と柚子ピールを生地に練りこみ、
そして更に黒豆を巻き込んで!
大好きな黒豆、たっぷりにしてみましたー、わーい
黒豆効果なのか、しっとりもっちり度がアップ(した気がする)
また作ろうっと~。

0708031
0708032
[ジンジャーチョコ/マルチシリアルベーグル]
ジンジャーはサフ、マルチシリアルはレーズン酵母。
お気に入りのジンジャー、また作ってみた。
けど、やっぱりサフは豪快に穴が裂けちゃうなぁー、ムム

久しぶりのマルチシリアル、久しぶりすぎて、分量を忘れちゃった。
おまけに、この猛暑のなか、ホケっとしているうちに、
あっという間に過発酵。ケトリングではプッカプカ。やっちゃった
パサつき気味だったのが残念~


こっからはトラブルシリーズ
0708061
0708062
[セサミ&ジンジャーカンパ]
何酵母だったか忘れちゃった、、わは。
カンパ自体は普通に?焼きあがりましたー。(ちょっと発酵不足気味だけど)
が、その後にトラブル発生
使ったオーブンの中でバヌトンをよーく乾かそうと思って、入れておいたら、
コロっと忘れて、、、次のパンを焼くときに予熱スタートしちゃった
気がついたのは、もうすぐ150度になろうかというとき、、。
ヒョイっとオーブンの中をのぞいたら、汗だく?のバヌトンと
目があっちゃったよぉー ぎゃんぎゃんぎゃん・・・
幸い、無事だったのでよかったけど、、高いバヌトン、大切にしなくちゃ。


0708017
0708018
[山食になれなかった子達・・]
作りたてのレーズン酵母が元気なうちにと山食を!とスタート。
捏ねている間も発酵中もなーんにも気がつかなかったけど、
一次発酵が終わろうというころに、やっと気がついた、、の。
何を血迷ったのか、水分量を50%で仕込んじゃったことに・・。
頭も手もベーグルに染まっている私、やっちゃったよぉー

仕方なく、半分は丸パン&プチ山食に、半分はベーグルにしてみた。
バター入りの生地なので、ベーグルは妙に歯切れいいし、
プチ山食はずっしりと重い食感だし、どっちも中途半端でした


気を取り直して、、失敗のない教室シリーズ(笑)
0707271
0707272
[トパーズ]
先月のケーキ教室は、イタリアンメレンゲを使ったお菓子
スポンジの間に、パイナップルフィリングをはさんで、
まわりをメレンゲでコーティングして、ジュっと焼き棒で模様を。
ヨーロッパのお菓子らしく、ギューっと甘いケーキでした。


さてさて、お盆休みは何を焼こうかな~♪
スポンサーサイト
2007.08.09 Thu 23:05:50   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
comment
そうですね~♪お盆休み~♪
やっぱり嬉しい^^

黒豆&柚子ベーグルの断面
真ん丸で美しぃ~i-233

カンパも美味しそうに焼き上がってますね
で、セサミ&ジンジャーのカンパって初めてです!チョッと辛い???んですか~i-184
それにしてもバヌトン・・・良かったですねi-278危ない!危ない!

毎日暑いですが~Rくん丸焦げにならない程度に??ベーグルとかパンとかお菓子とかたっぷり焼いてくださいね~
ご自愛下さいマセi-178
by: sachann | 2007.08.10 07:09 | URL | edit
どれもとっても美味しいそうだね☆
黒豆&ゆずは和な感じでいいね~♪
サフだと穴裂けが豪快なのね・・・
まだ謎は解けないね。 一体何が原因なんだろう?

バヌトン、丸焦げにならなくてよかったね~!
汗だくになって訴えてたんだろうね~(笑)

お教室ケーキは夏らしくって素敵な仕上がりだね☆
私もRくんを見習って今日は焼かなくっちゃ~♪
by: Kiri | 2007.08.10 08:09 | URL | edit
ぷくっと綺麗に焼きあがってますね~
さすがですっ!!
黒豆&ゆずベーグルっていい組み合わせ
今度真似させてくださいっ

手作りパンはベーグルしか作ったこと無いので、今度はカンパとか作ってみたいなぁ
やっぱりカンパは難しいのでしょうか??

by: saki | 2007.08.10 08:34 | URL | edit
相変わらずべーグル達美味しそうですね。
柚子と黒豆は自分では思いつかない組み合わせなので、惹かれるものが有ります。
ケーキ教室にも行かれてるんでしたっけ?
夏向きな涼しそうなケーキですね。
R君も暑い中頑張ってみえるから、私も益々頑張らないと。
by: ぱんちゃん | 2007.08.10 09:31 | URL | edit
「柚子&黒豆」!なんと素敵な!!
さすがですね~☆
柑橘系とジンジャーといえばRサン!
みたいな構図が勝手に出来てる私♪
ジンジャー挑戦したんだけど、毒味は
友達に任せたので食べてないの(笑)
そろそろ味見して(今更?!)みようかなッ。

私もお盆休みにベーグル作りの腕を
磨きますぞv-91
Rサンも良いお盆休みを過ごして下さいねv-344
by: 苺 | 2007.08.10 10:50 | URL | edit
たくさん焼いてるね♪
黒豆と柚子☆甘い黒豆にさわやかな柚子が合いそう~でもオレンジピールたくさん買ったからまずはそっちから♪
カンパもきれいにクープはいってる~
カンパのもちもちも好きだな~♪

さっすがケーキきれい~
わたしお菓子作り苦手・・
ていうか、デコレーションへたっぴ~!
by: ココナッツ | 2007.08.10 13:06 | URL | edit
おー焼いてるねー!
黒豆入りベーグル、美味しそう~♪
我ら豆っ子にはたまらないべーちゃんだね。
柚子と豆ってどんな感じなのかな~って
妄想しております。

バヌトン、危機一髪だったねー。
慌ててるRくんを想像して吹き出しちゃった(笑)

ケーキ作ったのって何年前だろ・・・汗
by: なな | 2007.08.10 14:47 | URL | edit
黒豆と柚子ピール練りこみ生地、おいしそう!
ぷっくりまん丸で綺麗だし、しっとりもっちりなんだ!
ジンジャーチョコもマルチシリアルもおいしそう~。
カンパもクープがカッコいいよ~。お店のみたい!
暑いけどいっぱい焼いてすごいなぁ♪
by: たもりん | 2007.08.10 15:27 | URL | edit
>sachannさん
お休みなら種類は何でもいいのでー、大歓迎!(笑)

ベーグルはいっつも、一番の美人さんをアップしてまーす。
うししー。残りの子は、、かなり微妙微妙ー!
ジンジャーは、お砂糖で甘煮にしてから入れているので
そんなに辛くはないでーす。爽やかに辛い?って感じ?!(笑)

しっかしー、バヌトン、危なかったぁ、、。
(前に時計を焼いちゃった前科ありなので、、)

sachannさんも真っ黒に焦げないように、、うしし、お互い
色々と焼いて遊びましょうねー。
よいお休みを~☆
by: Rくん | 2007.08.10 19:34 | URL | edit
>Kiriさん
穴裂けちゃんも、、お盆休みに入ってくれればいいのにー、、。
という私の心など露知らず、豪快に裂けてます(涙)
はぁ、、ま、気長に、、ネ・・・。

バヌトン、、、ほんと、気をつけないとまたやりそうー(笑)
汗だくなバヌトンを見なくてすむように、、がんばります♪

Kiriさん、今日は何か焼いているかなー?
しっかし、、暑いね、、。日中にオーブンをつけたら、
本当にこっちが焦げそうだよー(笑)

by: Rくん | 2007.08.10 19:35 | URL | edit
>sakiさん
ほんのり冬なイメージですが(笑)、黒豆&ゆず、なかなか
よかったので、是非是非作ってみてくださーい!

カンパ、、うーん、、難しいのかどうなのか、、イマイチ
よくわかっていませんー。
でもでも、ベーグルと違ってゆでなくていいので、楽でーす(笑)。
sakiさんも、是非是非やってみてくださーい♪
楽しみにしていますよぉ~☆
by: Rくん | 2007.08.10 19:36 | URL | edit
>ぱんちゃん
柚子&黒豆、、なんとなーく作ってみたけど、なかなか
相性よかったので、、ぱんちゃんも是非是非♪

ケーキ教室、、、かれこれ6年?7年?ぐらい通ってますー。
私はもともとはケーキをよく作っていたので~す。
ここ2年ほど、なぜかベーグルにどっぷりとつかっていますが(笑)

私から見ると、、ぱんちゃんの方が断然がんばっているかと・・。
2人の子供さんを育てながら、お料理もパンも超一流~!
私のほうこそぱんちゃんを見習ってがんばらないと、です☆
by: Rくん | 2007.08.10 19:37 | URL | edit
>苺さん
あは、、どうせ作るなら、、としょうがも甘夏も大量に作って
しまうから、、続いちゃうのですよね、、アハ・・・。

苺さんもジンジャー、作ったのですねー。
毒味だなんて、、。絶対においしいに決まっているじゃないですかー、
苺さんのベーグルならば!!

お互い、色んなものを焼いて楽しいお盆休みを
すごしましょうねー♪
ベーグルの腕もピカピカに磨いて、、是非是非私に
「穴裂けしない」コツを伝授してくださーーーい(切望)。
by: Rくん | 2007.08.10 19:37 | URL | edit
>ココナッツちゃん
一度に、、ではないけど、チョロチョロと焼いてますー。
少しでも涼しそうな日を狙って、、、(大差ないけど)。

ココナッツちゃんはオレンジピールを沢山かったの?
例のテロワールとあわせて、、おいしいカンパが出来そうだね☆
おいしいパンを沢山焼いてね~♪

ケーキはね、先生の指導の下で作るので、、失敗ないし
デコも助けてもらうので、、えへへ、楽チンでーす。
家で復習するととんでもなーいのが出来上がります、、トホホ。
デコって、、難しいよね。最後の最後のデコで失敗すると
本当に泣けるよーーー(苦笑)
by: Rくん | 2007.08.10 19:38 | URL | edit
>ななちゃん
豆っ子らしく、豆べーを焼いてみたよー。
でも、豆っ子らしくなく、、買ってきた煮豆だけど(苦笑)

バヌトン焼きはね、、、ホント、びっくりした・・・。
でも、前に時計を同じように焼いちゃったときは、
分解しちゃった時計が目の前いたので、それよりは
衝撃度が低いかったかも、、(苦笑)
いやー、暑くてホケっとしちゃわないように、気をつけなくちゃ・・。

ななちゃんのケーキ&ベーグル、登場するのを楽しみにしているよん☆☆
by: Rくん | 2007.08.10 19:56 | URL | edit
>たもりんさん
黒豆効果だと思うのだけど、、うん、しっとりでした♪
たもりんさんもやってみてみて~☆☆

イロイロと焼いているのはいいのだけど、かなーり暑い!
焼いたあとは、、オーブンの熱で暑くてたまらないので、
涼しいところに逃げていますー・・(笑)
by: Rくん | 2007.08.10 20:06 | URL | edit
ウッヒャー・・・・Rくん・・・いっぱいだよ~~☆

ジンジャー、、超お気に入りだよ~!自分ではやっぱり作れなく。。。レシピ教えてもらったのに~・・・・・・・(生姜のはちみつ漬け買っちゃった笑!)))ウヒャッ。。。
ジンジャー&チョコ♪nokkoも真似しなきゃです~☆☆

バヌトン型はちょっと大変?だったけど~Rくんのカンパ☆スゲーウマソーダヨー!!!!!
模様も綺麗綺麗~☆
カンパを綺麗に焼けるって本当尊敬です~ (≧∇≦)ノ

バター入りのベーグルも何気に美味しそうですよー!作ったことが無いので超気になる~♪♪
水分量50%って・・・・ベーグル超大好きRくんって雰囲気で良いですねー!!!!nokkoの頭の中もベーグルだらけかも。。。ウハッ。。

ケーキ教室。。Rくんのエプロン姿想像しちゃった。。。nokko先生の言うこと聞け無そう。。。だけど~・・・いつか教室に行ってみたいなー。。。
ケーキって、、、毎回作ったら1ホール?お持ち帰りできるのですか???っと気になったり。。。ニヒッ。。
by: nokko | 2007.08.11 02:06 | URL | edit
>nokkoちゃん
うしし、ジンジャー、やっぱりうまいよー。
さすがはルミさんレシピ♪
nokkoちゃんも、是非是非ジンジャーチョコをやってみてー。
ジンジャーパウダー使用のよりおいしいと思います☆

カンパね、これもやっぱり発酵の見極めが難しくって、
毎回「足りない」「させすぎた」と反省大会ですー。
バヌトン型、、申し訳ないぐらいのサウナに入れちゃったけど、
大活躍中ー。この子のおかげで、見栄えのするパンが
焼けてますー。nokkoちゃんも買う?(悪魔のささやき)

バター入りのベーグルはいまいちー、、、。
食べているとバターの香りがしてくるっていうのは
不思議ちゃんだし、食感が妙にさっくりだし(笑)
頭の中でベーグルが踊りすぎているとこうなるのよねー(爆)

ケーキ教室は、そうなの、、毎回一人1ホールお持ち帰りなの・・・。
嬉しいのですが、、消費に困ってます・・・。
今回はこっそりと実家の冷蔵庫に置き逃げしてきました(笑)
by: Rくん | 2007.08.11 14:17 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/365-d99c498b
はじめまして@i-cafe| HOME | プレーン対決+α


