スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
暑いですが、焼いてます・・
暑いけど、やっぱり焼きたくなるのですー(笑)

0708113
0708114
[きなこベーグル@レーズン酵母]
プレーンな生地で、きな粉ペーストを巻き巻き♪
酵母が弱っているから、と思ってたっぷり発酵させたら、過発酵に
気温を甘くみてはいけないなー、、(笑)


0708134
0708135
[黒小麦ベーグル@桃酵母]
黒小麦の生地で、黒砂糖を巻き込んでみました。
なのですが、穴がパックリと裂けちゃって、そこから黒砂糖が脱走
ほのかーに風味が残っている程度でした、、残念ー。
生地はむっちりとしていておいしいのになぁ、、ブツブツ。
はぁー、いい加減、綺麗なベーグルに会いたいよー


0708132
0708133
[山食@ホシノ天然酵母]
ホシノ天然酵母をおこしたので、シンプルなパンを~、と思って山食。
しかし、発酵させすぎちゃったみたいです・・・ショボン
釜伸びしなくって、シワっとしちゃって元気なし。
おまけに、妙にクラストが硬くなっちゃって、イマイチ君。残念。
むー、リベンジ決定ー


0708115
[オレンジシフォン]
超お久しぶりなシフォン。
何年ぶりだろう?
相変わらずメレンゲが下手くそなので
今回も失敗気味。膨らみ悪いし、上のほうは
目が詰まっているし~。
でも、ずーっと前に作った大失敗撃沈作に比べれば
断然マシ!わーい!また作ろうっと☆


オーブンをつけると一気に室温があがるのが地獄ですねー
それでもやっぱり焼くのは楽しいのでやめられません~
スポンサーサイト
2007.08.19 Sun 10:54:10   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
本当、今の時期オーブン使うとサウナですよね、、、、!
私も涼しい時間を狙って焼いたのですが、地獄でした、、、、(ToT)

桃酵母、美味しそうですね~☆
この気温だと、発酵時間もあてにならないですよね!
パンドミー、しっとりと、美味しそうです~(^^)

今の時期だと、パウンドケーキよりシフォンケーキ良いですね~♪
オレンジも爽やかで美味しそう~(^v^)
by: frangipani | 2007.08.19 12:03 | URL | edit
えら~い!Rくん、ちゃんと焼いてるのね☆
私はちょっとバテ気味です・・・(^^;
うちのレーズン酵母ちゃんもあまり元気がなくって、うまく焼けるか心配です。

オレンジのシフォンも美味しそうだな~♪
私も美味しいスイーツを食べたくなってきました☆
by: Kiri | 2007.08.19 15:07 | URL | edit
あぢーv-40
名古屋はもっと暑いんだろうねー!!
お疲れ様!!

ほんとオーブンつけると恐ろしいね・・・
家って店より確実に暑いの!!
スゴイでしょ?!
店ではジンワリしか汗かかないのに家に帰ってきた途端滝汗!!
今も折角がぶ飲みしたコントレックスが・・・流れてる流れてる。。
もう少しの辛抱だから頑張るべー!

桃酵母作ってたんだ~?!
私はもうレーズン一本でいきます!!

べーちゃんツヤツヤで綺麗だわ~。。
私は常にマット!!(WHY??)

シフォン焼きはじめると楽しくない??
私も今週焼く予定♪
メレンゲ作ってまた汗かくのだー(笑

Rくんも頑張ってね~ん♪

by: nibeco | 2007.08.19 20:15 | URL | edit
良かった~♪
Rくんもこの暑~ぃ!!酷暑の中i-201オーブン点けてベーグルとかパンとか
シフォンまで焼いていたんですねi-194
それにしてもアッツ!!
真夏は、皆お休みしているのかな~っと
チョッピリ一人ぼっちになってましたi-229i-201i-201

ベーグル相変らず艶ピカッで綺麗ですよ^^
そういえば。。。
今日、久し振りにプレーンベーグル焼いたのですが・・・ケトリング時間が短かった方だけお尻が裂けていましたi-229
意図的に時間変えたのではなく色々やりながらで早めに上げざるを得なかったのですが><
もう色々試し済みかとは思いますが・・・体験談ですi-237

ついでに・・桃酵母、私も今仕込み中ですi-236上手く出来上がったらUPしますので又、遊びにきてくださいね~。
by: sachann | 2007.08.19 21:29 | URL | edit
ほんと、オーブン稼動させると暑いよねぇ…。
でもいっぱい焼いてる!
きなこベーグル、ぐるぐる綺麗でおいしそう♪
食パンもいいし、オレンジシフォン!
シフォンケーキって作ったことないので、すごいなぁって思っちゃう。
わ~おいしそう!
by: たもりん | 2007.08.19 22:37 | URL | edit
うわぁ~ツヤツヤぷっくりで美味しそうi-189
きなこペーストを巻き巻きi-189したベーグルは見たことないですi-197
食べたぁ~いi-184
by: ann | 2007.08.20 08:38 | URL | edit
桃酵母って美味しそ~う!
「黒小麦ベーグル」に3つ点が付いてるのは印なのですか?
なんだか可愛い♪

私も暑いので夜仕込みをしてますが、それでも汗が出ちゃいますよぉ~。
ホント気温を甘く見ちゃいけないね(笑)
by: 苺 | 2007.08.20 12:49 | URL | edit
やっぱり裂けちゃう??
でもつやつやおいしそうだよ~
最近パンはカンパしかやいてないかも~でもお店みたいに低温長時間発酵みたいじゃないから気泡はなくてもっちりだけだよね~
ひきのあるむっちりしたカンパとか焼いてみたい~って無理・・・
ベーグルいろいろ焼きまくってるね~
ほんと台所暑いよ・・・
岐阜は暑い~!!
by: ココナッツ | 2007.08.20 14:00 | URL | edit
わーぁ☆Rくんベーグルにパン!ケーキとすっごいよ~♪♪
きな粉君超美味しそうです~!プレーン生地にきな粉ってきな粉たっぷり味わえて美味しそうです~♪

黒小麦に黒糖って凄い凄い良い組み合わせ!こく?味わいがあって美味しそうですねー!

発酵時間、、うんうん~本当軟弱?とかおもってもこの気温だと凄い威力ですよね、、、
nokkoも~あとちょっと?とか思ってる間にあっというまに発酵が進んでたりしょっちゅうです~。。トホホン。。。

山食♪クラムもっちりおいしそうだし~硬い?皮?皮好きnokkoは超好みっぽいですよ~☆

さ。。ら。。に!シフォンだよ~ヾ(≧∇≦)〃
超超美味しそう!!!!
目が詰まる?うんうん。。でも~誰かが(どこかのホンで)気にする必要ない?って書いてた。。。ァハッ。。
nokkoも~また作りたいけど型洗うのがすっごい大変ぢゃないですかー・・・?(笑))
作るの面白いし、膨らむのみてるのも楽しいですよね♪♪
nokkoも~またつくってみようかなー・・・・っと思う(だけ・・・かも、、ゥヒャッ。。))

暑いよー。。。
by: nokko | 2007.08.20 14:55 | URL | edit
>frangipaniさん
ほんと、サウナですねー、笑っちゃうぐらい。
なーんで、こんな汗ダラダラ垂らして焼いているのかなと、
ふっと思ったりして、、(笑)

桃酵母ー、おいしそうなエキスだったのですが、
どうも弱っちい子で、、あまり膨らみませんでした。
というか、最近、自分のエキスの起こし方が超ギモン。
自己流すぎて間違った起こし方をしている、、と思われる。
むー、、、。

シフォンは超ひさしぶりぃ、でした。やっぱりお菓子も楽しいー。
でもでも、夏だけに、消費が大変、、(苦笑)

by: Rくん | 2007.08.20 19:57 | URL | edit
>Kiriさん
さすがに、、最高気温が更新されちゃった日とかは
焼いてないのですが、、チョボチョボと焼いてます(笑)。
おかげで、全身あせもが、、あは。

うちの酵母も元気がなくって、、どうもいまいちです。
しばらくはホシノかサフでがんばろうかなー、、と
諦めモード入ってます・・・・(涙)

シフォンは超久しぶりーでした。
でも、お店で時々出あってしまう「超パサパサのスポンジ」並みの
シフォンよりはおいしかったよ、、(笑)
by: Rくん | 2007.08.20 19:57 | URL | edit
>nibeちゃん
へーい、超暑い名古屋、絶好調でーす(笑)

家って、、通気性がないからなのか、超熱がこもる!よね?
おかげで、マジ暑い。でも、、お店よりも暑いのもすごい、、ネ。
お互い、、熱中症に気をつけましょー。
あ、そいえば・・・・コントレックス、がんばって飲んでるねー(笑)
コントレックスでベーグル練ると、食感変わるって聞いたけど、、
nibeちゃん、今度やってみてー(他力本願)。

桃酵母はね、果物見ると酵母を作りたくなる病っていうのに
とりつかれて、作っちゃった。でも、やっぱりレーズンがいいよねー。
わかっちゃいるんだけど、、ついつい、、オホホ。

シフォンは確実にnibeちゃんとかの影響よー(爆)
焼き始めるとね、たのしいー、ウキキ。
また焼きたいーと思いつつ、、消費活動のことを考えて
まだ第二弾に手を出してないのー。そろそろいきますよー。

まさかとは思うけど、、nibeちゃん、手立てなの、メレンゲ、、、?
私はもちろんビーター様にお願いしてます、、よん。

うしし、今週も焼き焼き活動、がんばろうねー☆

by: Rくん | 2007.08.20 19:58 | URL | edit
>sachannさん
えへー、仲間発見ー!
暑いからやめておこうとは思うのですが、ついつい
焼いちゃうんだよね・・・。

わわ、底割れ情報、ありがとうー。
ケトが短い方が底割れ、、むぅ、、何でかなぁ?
発酵に関係していそうですねー。
今度、ケトの時間を変えて、様子を見てみますー。
ステキな情報をありがとうね~☆

sachannさんも桃酵母、仕込んだのですねー。
何が焼きあがるか、超楽しみぃ~♪♪

by: Rくん | 2007.08.20 19:58 | URL | edit
>たもりんさん
オーブンをつけると、マジ暑いねー。
おまけに、隣ではケト用のお湯が沸騰しているし、、、
ありえない光景だわ、、ワハ。

シフォンは超久しぶりに焼いてみたのー。
昔作った時は、ジュワーっていう食感に感動したのだけど
今回のはイマイチ、、だったので、またリベンジしまーす。
シフォンも色々とレシピがあって、本を読んでいると飽きないー(笑)
by: Rくん | 2007.08.20 19:59 | URL | edit
>annさん
えへ、きな粉、、練りこむと風味があまりしなさそうだし、
サックリな食感になっちゃうので、ペーストにするのが一番好きなのー。
でも、きな粉ペーストを塗って食べても、十分な気がしてきた、、
ありりぃ・・・(苦笑)

by: Rくん | 2007.08.20 19:59 | URL | edit
>苺さん
桃酵母、響きはよいのですが、、今回のは元気がなく、
あまり風味も残らずいまいち、、。
てか、酵母であんまり風味が残ったことってないのです。
苺さんの酵母はどうですか?
きっと、私の作り方が間違っているのですよね、、トホホ。

黒小麦ベーのゴマ三つは、はい、しるしですー。
この子だけ、黒糖を巻き込んだので、忘れないように、、とね。
でも、そんな必要ないぐらい、穴が裂けて黒糖が流れ出てきたので
悲しい限りでした、、あーん。

今の時期は、夜でも本当に暑いよねー。
この暑さで、発酵も超ハイスピードだし、、。
早く普通の気候にならないかなぁ、、(苦笑)
by: Rくん | 2007.08.20 20:00 | URL | edit
>ココナッツちゃん
やっぱり、、裂けちゃうなー。てか裂けすぎだよー、えーん。

もっちりカンパ、おいしそうだよー。私は好きだなー。
ココナッツちゃん、ベーグルは言うまでもないけど、、
ハード系もとっても上手に焼き上げているよねー。
他の人のところで、すごいなーと感心して眺めてます☆

岐阜、、暑いよねー。名古屋よりウワテかなぁ、、?
この間の最高気温更新で一気に有名になっちゃったねー(笑)
by: Rくん | 2007.08.20 20:00 | URL | edit
>nokkoちゃん
きな粉はやっぱり、練りこむより巻き込んだ方がおいしそうだなぁーと
ついつい巻き込んじゃうー。まだ練りこみバージョンを作ってないから
そちらも作ってみたいなーとは思っているんだけど、、ネ。

黒小麦+黒糖はね、リベンジ決定・・・。
だって、穴から脱走しちゃって、黒糖の風味が吹っ飛んだのよ、、
悲しいよぉー。

この時期は、、本当に発酵がすごいスピード、、。
酵母で作っているのか、イーストで作っているのか、わからなく
なりそうな勢いで、、(苦笑)
ほんのりこの気温にも慣れてきたけど、きっとさ、、この暑い季節が
終わると、また発酵具合に苦しむ自分がいるんだよね、、と思うとうんざりだわ
(笑)

シフォンは、みんなが作っているので影響されちゃったよー(笑)
でも、今回のはジュワっと感がイマイチだったので、また作ってみるー。
そうそう、目が詰まるのは、私も読んだ読んだー。で、ちょっと安心?して
いたところだったのー。

はー、しっかし、、シフォンは、卵が瞬殺されちゃうねー、びっくり。
でもでも、楽しかったから、また遊ばなくちゃ、、。

暑いけどぉ、、楽しく焼いてがんばって乗り切りましょー☆
by: Rくん | 2007.08.20 20:01 | URL | edit
わぁ~! Rくん、べーグルに山食まで!!
すごいーー!!
暑さに負けず、焼いてるRくんも また素敵です ♪
黒小麦の生地で黒糖入りなんて、美味しそう!
何気に3ツ程 ついてるゴマも、何かも目印ですか?(笑) なんだかそーゆう所が可愛らしいです♪ ^^

シフォン、焼き度に、フレーバーを変える度に生地のつまり具合とか、食感とかが変わったりするんですけど、何気に工程が楽しくて好きです♪
あれれっ。。。。WHY・・・? てな 膨らみ加減の時もあるのですが、もりもり~っと元気いっぱい膨らんだ時なんかは、本当に嬉しくなっちゃいます ^^
なんだかシフォンも奥が深そうですよね・・・

↑そうそう、nibeちゃんのメレンゲ手立て法!!
私も本人に聞いた時は 激しく驚いたんですけど、さっすがnibeちゃんv-21ですよね!!^^
by: クリコ | 2007.08.21 13:19 | URL | edit
Rくん、すごいよ~
この猛暑の中でも焼いてるなんて。。。
発酵なしのスコーンなら焼けるんだけどね。
発酵の見極めが面倒で・・・すみません(^^;
パンはもう少しお休みです、私・・・。
Rくんは自家製酵母も何種かお持ちだし・・・ホシノ酵母も?
・・・冷蔵庫は酵母だらけだったりします?
私はそこへでっかいジンジャーのシロップ煮も加わり
冷蔵庫は瓶だらけです・・・また大瓶に作っちゃった(^^)
ジンジャーもそのままガリガリ食べちゃうの。クセになってるわ。
このままでは冷蔵庫壊れるかも~?(^^;

シフォンケーキも作ろうとずーーーっと思っている
のですが・・・なかなかね。オレンジシフォン美味しそう♪
TRYしてみようかな?やっぱり泡立てが難しいの?
by: fuuuu | 2007.08.21 13:34 | URL | edit
>クリコさん
暑さのピークをちょっと過ぎたころに、、ついつい
焼いてしまいましたー。って、ピークもクソもないぐらい
暑かったけど、、ワハ。

ゴマは、はい、目印でーす。
いっつもね、わからなくなるのー、どれがどれだか。
で、今回は黒砂糖を巻き込んだのにゴマを貼り付けたのですが、
貼り付けるまでもなかったよ、結果として。
だって、穴裂けちゃん部分から、黒砂糖が溶け出してきちゃって、、
一目瞭然、でした、、(苦笑)

シフォン、、うんうん、かなり奥が深そうですー。
卵黄の配合や、小麦粉の配合でずいぶんと食感が変わりそうだし、
もちろんー、メレンゲ具合でも変わりそうですよねー。
まだ、もりもりーっと元気な子に出会ってないので、元気な子を
目指してがんばりまーす。卵が高価なものじゃなくってよかったワン(笑)

そっかー、やっぱりnibeちゃんは手でがんばっていたのねー。
さすがだわ~、益々ほれぼれ~♪
by: Rくん | 2007.08.21 21:29 | URL | edit
>fuuuuさん
半分ヤケ気味になって焼いてますー。
どうせ暑いなら、同じだーい!と思って。(でも違うけど・爆)
と、こんなんなので、発酵の見極め、、どころではなく、
変なものが沢山誕生しております、、ウシ。

冷蔵庫、、予想通り、瓶がゴロゴロしてます・・・。
いつのだよーっていうエキスもあるし。(だって、振るとシュワシュワっと
泡が出てくるから捨てられないんだもーん・・・涙)
おまけに、ジンジャーもいるし、、はぁ、、消費して、普通の
食材を入れる場所を確保しなくては・・・(苦笑)

メレンゲは昔から苦手なのー。
なんかね、不安になってムキになってあわ立てているうちに
泡立てすぎちゃうのー、、。で、いつもモロモロなのが手元に残る・・・。
今度こそ、プルリンとしたメレンゲを作るぞー(と毎回言ってます・涙)
by: Rくん | 2007.08.21 21:30 | URL | edit
こんばんわ~おひさしぶりです☆
Rくんに暑さは関係ないね~美味しそうなのイッパイだぁ♪
シフォン、難しいんだね~(><)まっきちゃ、作ったことないのぉ!!ずっと気にはなりつつまっきちゃもメレンゲが破壊的にヘタっぴで・・・カタカタシフォンになりそうで(・_・;)メレンゲって、混ぜるだけなのになんであんなに難しいんだろうね(×。×)
Rくんのリベシフォンを楽しみにしてま~す♪
by: まっきちゃ | 2007.08.23 18:32 | URL | edit
>まっきちゃん
おはよう~、お久しぶりです♪♪
暑さ、、関係あるんだけどね、食欲が勝っちゃうの(笑)
食い意地張りまくり、な私なのでーす☆

シフォン、、私にとっては難しいー。
もう、何度もペシャンっていう失敗作を作り出してるよぉー。
メレンゲって、ムズイよねー、嫌い嫌いー。
でも、卵をまた買ってきたし、作らなくちゃ~!

まっきちゃん、暑いけどー体調を崩さないようにね~。
お互い、おいしいもの食べてがんばりまっしょ~♪♪
by: Rくん | 2007.08.24 06:19 | URL | edit
うひゃ~、私なんて息してるだけで暑いのに、その上、
オーブン稼動させちゃうなんて、尊敬ですわん!
山食、めちゃくちゃ美味しそうなんですが、失敗なの~?
私、クラスト硬いの大好きよ!!!
黒小麦入りのパンをこの間初めて食べたんだけど、
美味しいかった~。
これに黒砂糖合わせたら、美味しいだろうな~。
Rくんベーグルちゃんは、どれもツヤピカリンで美味しいそう♪
by: kaerupyon | 2007.08.25 09:21 | URL | edit
>kaerupyonさん
暑い毎日ですねー、いい加減うんざり・・(涙)
でも、すこーしだけ涼しくなってきたかなー?(一時期よりもね)

山食ね、山にならなかったのー、、、。膨らみがイマイチで、、。
つまらない、、(笑) 
あ、でも味はね、まぁまぁだった。後日に食べてみたら、
クラストもそんなに気になることなく、、でした♪

黒小麦入りっておいしいよねー。風味がよくって大好きですー。
黒砂糖、、脱走しなければもっとおいしかっただろうな、、、と
思われるので(笑)、また作ってみます♪
by: Rくん | 2007.08.25 20:40 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/367-01753807
桃酵母、夏バテ中・・・| HOME | 暑いけど、よく食べてるなぁ、、(笑)


