スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒豆黒糖ベーグル@R
黒豆1 黒豆2
やらなきゃいけないことが山積みになってますが、、、気分転換にと、
と~ってもとっても久しぶりにベーグルを焼くことに。

黒糖入れた生地をベースに、賞味期限がもう切れてるよ!と先日からうるさく
アピールしている黒豆を入れることに。
レシピはミネリちゃんに教えてもらった、ブルンネン教室のもの。
(粉はみのりの丘、スーパーキング、ライ麦のブレンド←アレンジしまくり(笑))

レシピを慎重に慎重に読みながら、成形していったので、とっても時間がかかった、、
あまりにも時間がかかったので、発酵時間がわからなくなり、結局は見た目で判断
って、せっかくレシピもらったのに、意味ない・・(:_;)
でも、コネ具合や成形のコツがなんとなーくわかったような、、気がするので
うん、ヨシとします!

しかーし、出来上がりは、前回となぜか一緒。
どうしてか、私が作ると穴が完全にふさがり、あんぱんチック。
汚い成形具合。うーん、難しいなぁ、、

形は相変らずですが、味は私の好み!
もっちりとしていて、しかもー、大好きな豆の素朴な味がたっぷり。
黒糖の味は全然しません、消えました(笑)。多分かなり大量に入れるか、モラセスなどを
入れないとだめなんだろうなぁ、、。
気に入ったので、豆バージョンはまた作ろうっと~
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.19 Sun 20:48:43   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
comment
黒豆がゴロゴロだ~☆断面の写真が「豆!」ってアピールしてて、すっごいおいしそう~。体にも良さそうですネ!
全然汚くないし、綺麗で、ベーグル!って感じがしますヨ~^^ムチムチ感もすごい伝わってくるし。

Rくんのベーグル作りにかける情熱、すっごい素敵♪
by: クマモリ☆ | 2006.02.20 08:10 | URL | edit
おはよーっす!
黒豆黒糖だなんてステキなフレーバーだねー。
超好みです!!黒豆たっぷりだしー。
成型もすごくキレイだけどなぁ。
Rくんがブルンネンやポムを超える日も近い!!
by: なな | 2006.02.20 10:23 | URL | edit
Rくんさん こんにちはぁv-290
わぁ美味しそうですねぇv-353
黒糖の生地に黒豆なんて、すっごく惹かれますi-194
ベーグル作ってみたいと思いつつ中々i-6
by: ann | 2006.02.20 12:21 | URL | edit
本当に美味しそう!
私もベーグル作りたいんだけど、今週?先週?は時間がなくて無理だったぁ(>_<)
私HB持ってないから、全手捏ねなので・・・。
体調が本格的じゃないときに作ると、相当な頭痛が(笑)

でもどうしたら本当にそんなにぷっくり作れるのかが不思議!!!

あと、私もブルンネンのベーグル食べてみたくて「通販したいベーグルリスト」(ネットのお気に入り)に入ってるんだけど、なかなか出来ないっ。
あぁぁぁ、ブルンネンも食べたいし、Rくんベーグルも食べてみたいっ
by: さつき | 2006.02.20 13:17 | URL | edit
黒豆ゴロゴロですね-
写真で見るだけでも、とってもおいしそうですよ!
黒糖のベーグルって、やっぱりかなりの量をいれないと
風味が飛んでしまうのですね。

次回、豆ベーグルも楽しみにしています♪

by: sachi | 2006.02.20 13:23 | URL | edit
>クマモリ☆さん
こんばんは~♪
お豆ゴロゴロは私的に大ヒット!
(豆大好きなのですー。芋栗カボチャ+豆が好きです(笑))

豆には何の味付けもしなかったのですが、かえってそれが
よかったみたいで、素朴な味になってくれました。
しかーし、やっぱり食べてみるとイマイチな生地で、、。ううむ、、。原因をつきとめないと(笑)


>ななさん
こんばんは~!
豆大好き人間が作ると、こんなに入れちゃいます(笑)。
もちろん、写真に写っていないところで、飛び出ている子もいますv-356

うおーし!ポムやブルンネンにはまだまだ程遠いけど、
がんばるぞ~。(とすぐに乗る私・・・v-392
by: Rくん | 2006.02.20 23:48 | URL | edit
>annさん
コメントありがとう~♪

黒糖はちょっと存在感薄いけど(笑)、黒豆はなかなか
お勧めですよん~、是非是非。
そうそう、ベーグルは意外に短時間でできて、お手軽ですよん~。

今後もどうぞよろしくでーす。


>さつきちゃん
実は今回が初の手コネだったのです~。今までは
ぜーんぶ、HB任せ。
でも、意外とあっさりこねあがったような気が、、。(コネ不足というウワサもあるけどねv-356

しかーし、やっぱり昨日作ったのは変。
発酵不足かなぁ、、。イースト臭いし、、。原因はこれです!って誰か教えてくれぇ、、。
↑疲れてます、ハハ。

通販したいベーグルリスト!わかるわかる~。
私もたっくさんお気に入り登録しているよーん。
でも、送料などがネックになって、あまり実行できてないけどね。
またおいしそうなお店を発見したらよろしくね~♪


>sachiさん
黒糖はほーんと、かなりの量を入れないと、ダメみたいですね。
前に食パンを作ったときも思ったけど、お店で売っているのは
何か他のものも入れているんだろうな~。
(でも何を入れているのかはわからないケド・・)

黒豆バージョンはお勧めですよ~♪
どっかでみかけたら是非是非(*^_^*)

私も次回はもうちょっとベーグルらしい生地で焼いてみます♪

by: Rくん | 2006.02.20 23:58 | URL | edit
Rく~ん!!
とうとうブルンネンレシピで実戦出来たようだね♪
でも・・・私にはそんなに失敗作には見えないぞ??
ちゃんとぷっくり艶やかに膨らんでいるし、
生地もモッチリしてそうだし☆

それに、黒豆黒糖ってフレーバーがかなりステキ(o´∀`人)!!
私も豆好きだから今度やってみようかな~♪
でも、黒糖って私もイマイチどれくらい入れると
ちょうどいいのかが分からないんだよね。。
先日の黒糖くるみの時は、ほんのり黒糖の味はしたんだけど
黒糖オレンジの時はやっぱりオレンジピールの甘さの方が
強く出てしまって黒糖は消えてたような...(苦笑)

でも、ブルンネンの先生曰く
「あまり砂糖を入れ過ぎると膨らまなくなる」って言ってたから
どの位までは入れても大丈夫なんだろう??って
自問自答を繰り返してます^^;
まぁ、これもまた実験あるのみだね★
そうそう、モラセス入りのべーグルっていうのも
B&Bのレシピ本見てから気になってるんだ~。

私もこのレシピで最初に作った時はかなり時間がかかって
発酵時間がよく分からなくなってたから
これに懲りずまたチャレンジしてみてね(*ゝω・*)ノ
by: ミネリ | 2006.02.21 01:01 | URL | edit
>Rくん
初手捏ね???
マヂ???
あんなりあっさり???
私、パン作りすらした事がないから、どれがベストのこね上がりかわからなくて、相当こねてるかも???
しかも、相当な力を込めて(笑)
捏ねすぎるのもいけないのかなぁ???

あと生まれてはじめて作ったベーグルはイースト臭かった(^_^;)
あれは、発酵不足だったんだ!
ここを読むと、いろいろ勉強になります。


あと、ここに書込みしてるミネリさん!
ブルンネンのスクールに通ってらっしゃるんですか???
わぁ、ブログとかあるならのぞかせていただきたいです!!!!
by: さつき | 2006.02.21 09:34 | URL | edit
>ミネリちゃん
やっと焼きましたー。でもイマイチなの。
写真では隠してあるけど(笑)、底の部分から横にかけてひび割れ
しちゃって、、まるで「膨らみたいけど、ギュウギュウに成形してる
から膨らめないよ~。ブチッ」って文句を言ってるみたいで・・。
発酵が十分じゃないから、オーブンでその分も膨らもうとして、でも
皮がもうできちゃったので、裂けて膨らんだのかなぁ?
この辺がよくわからないー。誰か解説してー、助けてー!(笑)

で、めげずに昨日も焼いた。のです、実は。
同じように失敗しまして、、学習能力のない私です、トホホ。
また焼きますー、めげないもん!(日記は後日、、)

黒糖はやはり、、という感じでした。ミネリちゃんのところで読んで
いたし、前に食パンを作ったときも、黒糖はどこへ?状態だったので
今度はモラセスでやってみようかな。
・・・とその前に、プレーンでちゃんとできるようにがんばります♪

>さつきちゃん
うん、私も初手コネはやっぱり失敗だった(笑)
いやいや、めげずにがんばります♪
さつきちゃんも一緒にハマろうよ~。
(さらなる悪魔のささやき)

ミネリちゃんのところには、ぷっくり美人ベーグルがたっくさん
いるので、是非是非遊びに行って見て。お勉強になること、間違いなし♪
by: Rくん | 2006.02.21 11:30 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/37-e8ad163e
黒豆パン@R| HOME | チョコレートケーキ@グラマシーNY


