スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
桃酵母、夏バテ中・・・
暑さ、続いてますねー
暑さのせいなのか、桃酵母、かなりグッタリしてます、、、。
というわけで、使い切っちゃえ!

0708215
0708216
[シナレズベーグル@桃酵母]
おいしいシナレズ食べたいなー、と思いつつも、なかなかおいしいのが
できませーん
今回はシナモンとレーズンをを少し生地に練りこんで、
シナモンをまぶしたレーズンを成形時に巻き込み・・。
でも、イマイチ、、。何がイマイチなのか不明・・(笑)
生地にシナモンを練りこむのはあんまりおいしくない、、気がするのですが、気のせいかな?
おまけに、超元気のない桃酵母、待てども発酵してきません・・・。
発酵不足な詰まったベーグルになりました、、


0708213
0708214
[ほうれん草ベーグル@桃酵母]
ほうれん草パウダーとやらを練りこんでみたけど、少なすぎたみたいで
あまり色がよろしくない 当然、味も薄い・・
こちら、桃酵母元種を通常の3倍、入れちゃいました。
それでやっとこの膨らみ、です。相当夏バテしているな、桃酵母ちゃん。

0708217
0708218
[ゴマ山食@桃酵母]
夏バテ桃酵母元種を使って、山食を、、、と思ったけど、やっぱり
無理があったみたい・・・ 待てども待てども、膨らみませんー。
ちなみに一次発酵は10時間ぐらいかけてみたし、二次発酵も5時間。
とても夏の発酵時間とは思えません・・・。

山食のはずなのに、角食?な焼き上がりにガックリ。酸味も出ちゃったし。
こっちが夏バテしちゃいそうだよー、えーん


0708211
0708212
[イギリスパン@サフ]
こちらはサフで。上のゴマ山食と同じ型です。エライ違いだわ(笑)
久しぶりにみかさんのレシピで♪
気持ちよくピキピキと鳴いてくれて、気分すっきり
(もうちょっと焼いてもよかったみたい、、ですが。)

そういえば、みかさんの新刊、10月に出るみたいですね
ホシノ丹沢酵母を使ったベーグルも載っているみたいで、楽しみ




スポンサーサイト
2007.08.25 Sat 22:23:35   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
comment
やっぱり、Rくんパワフル―!
いろいろ作ってすごいなー!
しかも何故いつもつやぴか、はじけるような
ぱっつん皮になるのだー?
桃酵母ちゃん生命力弱いのか~。
桃、桃、桃のかおりーって感じの使いきり酵母ちゃんだったら桃のパンになるかな??
(イチゴ酵母みたいに)と思いつつもったいなくって桃をそのまま食べてる私。
by: ココ | 2007.08.26 07:58 | URL | edit
最近暑さのせいでべーグルの調子がよくないです。。。(とか言ってできの悪さを暑さのせいにする私 笑)
パンっぽくなっちゃうんですよね
発酵のしすぎ?かなぁ
Rくんのは美味しそう~!桃酵母ってのがまたvv

めげずに作ってみようかなぁ
by: saki | 2007.08.26 16:56 | URL | edit
Rくん♪

私なんか、全く酵母はあきらめているのにRくんすごいわ。
桃酵母のベーグル。そんなに詰まった感じには見えないけど、色艶もいいし、食べて見ないとわからないのかしらね。

山食も膨らみはたりないかもしれないけど、ゴマいっぱいでおいしそうです。
最近、全く酵母パンを作っていないので、酵母パンの味が恋しい~♪

ところで、8/18の記事にあるアンティーク@東浦店にはちょくちょくいきますよ。
いついってもPがいっぱい!入れずに帰ることもありました。
私、アンティークのパンは好きです!見てても楽しいし、アイディアを拝借しちゃったりします。とても似てもにつかぬものができたりしてますけど、自己満足の域です(爆)

名古屋の夏は本当に厳しかったね。
今日もあつかったでしょ!
まだ、しばらく続くみたいですね。

私、酵母は、10月くらいからトライする予定です(^^;)すっかりへっぴり腰です。へへ。。
by: kojiko | 2007.08.26 17:00 | URL | edit
お久しぶりでーす。
桃酵母!大好きなパン屋さんで買いました。
ご主人曰く、桃は一生懸命発酵するから、すっぱいんですよって言ってましたよ~。
そして本当に梅風味みたいなパンでした!
おうちで桃酵母起こしちゃうなんて、Rくんすごいなぁ~。
もったいなくて私にはとてもできませんっ。
by: らび | 2007.08.26 18:52 | URL | edit
こう暑い日が続くと、酵母ちゃんも夏バテしちゃうね・・・
生の果物で起こした酵母ってあまり長く持たないよね。
最初は元気なんだけど、すぐに元気がなくなっちゃうような気が~(^^;

サフで作ったイギリスパンは奇麗に立ち上がって美味しそうだね~♪
by: Kiri | 2007.08.26 23:03 | URL | edit
わぁ~i-282
さすがに2次発酵5時間はキツイですよね~i-229
桃酵母は、暑さに弱いのかな~???
とりあえず今朝焼いた桃酵母パンは元気してました^^
早めに使っちゃお~っとi-236
って、実は又、桃エキス仕込んでしまってます><
並行してレーズンも仕込んでますが・・・i-278

そう言えば、私ったらシナレズって作ったこと無いんですi-201i-201
シナモンが余り得意でなかったりして><
でも、Rくんのベーグル拝見すると美味しそうなので・・今度、挑戦してみようかな~って、思っちゃうi-229
by: sachann | 2007.08.26 23:43 | URL | edit
桃酵母元気ないの??
わたしはレーズン一本でがんばってるよん☆
レーズンは安定してるかな~って♪
シナレズ、わたし生地に練りこんじゃう~
シナモンたっぷり入れちゃうんだけれど・・・
わたしは結構好きだよ~それにシナモン煮のリンゴまきまき~ってね♪
酵母またやり始めたらパン焼く日が多くなったよ~☆
by: ココナッツ | 2007.08.27 13:35 | URL | edit
桃って夏らしい酵母だなぁって思ったらちょっと元気が
ないんですねi-195この時期に一次発酵は10時間
、二次発酵も5時間はほんと長いねi-201発酵して
るのを忘れてしまいそう・・。
Rくんのシナレズめっちゃ美味しそうなんだけーi-175
生地にシナモンとレーズンを練り込んでさらにシナモンかけ
のレーズンを巻き込んじゃうなんて☆
そういえばポムのシナレズは生地にシナモンが
入ってなくてレーズンと共にたっぷりのシナモンが
はいっていて超美味しい!!生地にいれないほうが
美味しくなるのかな???
by: yuki | 2007.08.27 15:54 | URL | edit
恐るべし~桃酵母ですね~!
一次で10h!二次で5h !!!
本当、夏の発酵時間じゃ~ないですね、、、(;;)
でも、ゴマがたっぷり♪
そして、しっとり美味しそうですよ~(^v^)☆

サフの山食、ふんわり~と美味しそうですね♪
釜伸び&ホワイトラインも綺麗~(^v^)
by: frangipani | 2007.08.27 18:05 | URL | edit
>ココちゃん
パワフル~、というよりも、今回は酵母のプレッシャーに
負けました・・・(笑)
とりあえず、ダラダラの桃酵母を使い切ったので今はすっきり♪

ベーグルねー、妙に皮が強い子になるよね、不思議だ・・。
オーブンのせいにしちゃおうっと~☆

桃酵母ね、、あんまり桃チックじゃなかった、残念ながら。
桃のまま食べた方が、桃を満喫できたっぽいよ、、アハ。
でも、懲りずにこれからも果物を犠牲?育成?しちゃいそう
ですが、、。
by: Rくん | 2007.08.27 20:54 | URL | edit
>sakiさん
この暑さ、すごいよねー。
発酵のスピードについていけない・・。発酵っていうか
ダレているだけな気もするし、、(苦笑)
パンっぽくなるのは、やっぱり発酵が進んでしまったから、
なのかなぁー?
でも、それはそれで、ヒキが強くって好きだったりもします、私(笑)

うんうん、めげずに作りましょー♪もうそこまで秋も来ている
雰囲気だし☆☆
by: Rくん | 2007.08.27 20:54 | URL | edit
>kojikoさん
酵母、、ついつい果物をみると起こしたくなるんだよねー(笑)
でも、真夏はやっぱり限界があるみたいで、、次の酵母は
少し暑さが落ち着くのを待つことにしまーす。
kojikoさん酵母の復活、、、楽しみにしていますよーん☆

ゴマの山食は、なんだか不思議な酸味が出ちゃって。
サーンーミー!っていうほどでもないのですが、ほんのーり
甘酸っぱい感じで、、ゴマと合わない?のか、イマイチでした。

アンティークの常連さんなのですね!
私が行った時は、スイーツ系がズラリと並んでいて、とっても
惹かれたのですが、、暑い日でまだそこから出かける予定が
あったので、やめておきましたー。今度行ったら、色んなパンを
じーっくり観察して、買ってみなくちゃ!

それにしても、毎日あぢぃですね・・・。
めげずにがんばりましょー。

by: Rくん | 2007.08.27 20:55 | URL | edit
>らびちゃん
お久しぶり~、暑いけど元気にしているかな?

わおー、桃酵母、、すっぱくなるものなのねー、ひゃー。
うん、まさに甘酸っぱい梅みたいな感じだったー。オドロキ・・・。
やっぱり果物によって、いろんな個性があるものなんだねー。

桃、、うん、もったいないーって友達にも言われちゃった(笑)
私もそう思ったのですが、、やっぱり酵母の魅力には勝てなかったっす(苦笑)

by: Rくん | 2007.08.27 20:56 | URL | edit
>Kiriさん
暑い日が続いてますねー。
桃酵母は暑すぎちゃいけない、と思って毎日会社に
瓶ごと持っていって、なるべく涼しいところに置いてみたのですが、
やっぱり温度が高すぎたのか、イマイチな酵母でした、、残念ー。

生の果物からの酵母は長く持たないの、、かな。
いつも生の果物からのは、果物をエキスに入れっぱなしに
していいのか、どうなのか、、と悩むのですが、Kiriさんは
どうしてますか?
私は、、面倒だから(爆)、入れっぱなしにしているのですが、、。

サフで久しぶりにイギリスパンを焼きましたー。
発酵が早くってびっくり!少量サフで作ればよかったな~。
by: Rくん | 2007.08.27 20:57 | URL | edit
>sachannさん
はいー、2次発酵5時間は、、もう無理ですよねー。
酸味も出るわけでして、、エーン・・・。

sachannさん家の桃酵母はみんなよい子ですよねー。
元気に膨らんでくれているし!うちの子たちも見習って
欲しかった・・・(涙)
そして桃第二弾を仕込んでいるのですねー、さすが♪

シナレズ、、大好きなのに、おいしく作れないって悲しいー。
sachannさん、シナモン苦手なのー?でもでも、、自作だったら
量も調節できるし、是非是非作ってみてー。で、おいしく出来たら
こっそりレシピを教えてね~(笑)
by: Rくん | 2007.08.27 20:57 | URL | edit
>ココナッツちゃん
桃ちゃん、元気なかったので、無理やり使い切っちゃいました。
やっぱり私もレーズンに戻ろうかなーと考え中・・・・。
レーズンは抜群の安定度、だよね☆

シナモンは生地に練りこんでる?なーんか、私が練りこむと
イマイチなんだよなぁ、、。
シナモン煮のりんごを巻くのっていいねいいね!ポムシナモンみたいで
とってもおいしそうだわー。

ココナッツちゃん、パン焼き、復活したんだねー。
やっぱり楽しいよね~☆☆
しばらく暑さが続きそうだけど、たくさん焼いて楽しみましょー♪♪
by: Rくん | 2007.08.27 20:58 | URL | edit
>yukiさん
そうなのー、私の温度管理が悪かったのか、、弱い子が
出来てしまいましたー。あーん・・・泡がシュワシュワしていて
元気そうに見えたのになぁ、、。
でも、成功している人もたくさんいるので、、またやってみたいな、、
なんてチョッピリ思ったりして、、(笑)

シナレズね、、やっぱり自作のシナモン練りこみはいまいち
おいしくなくって、、。
ポムのポムシナモンがめっちゃ好きだったのでー、ポムの
まねをしてレーズンにたっぷりシナモンでやってみようかなー。

おいしいシナレズ、食べたいよぉー・・・・(笑)
by: Rくん | 2007.08.27 20:59 | URL | edit
>frangipaniさん
桃酵母、、育て方を間違えたのか、、トホホ、弱い子でした。
夏の発酵時間じゃないですよねー、そりゃ酸味も登場
しちゃうわけでして、、(涙)
しばらくは冷蔵庫&冷凍庫すっきり週間ってことで
エキスは作らないことにしまーす(笑)

サフの安定した発酵力、すごいなぁって改めて
思ってしまいました、あは。久しぶりによーく釜伸びした
パンに出会えて嬉しかったでーす♪
by: Rくん | 2007.08.27 21:03 | URL | edit
キャー。。また出遅れちゃった。。。ゥゥ。。

Rくん~超超いっぱい焼いてますね~☆
桃酵母!げんきないのですかー?時間かかっても膨らなら・・・OKOK。。。
nokkoのプルーン酵母は全滅でしたー (≧ω≦)b
ちっとも膨らまず・・・トホホン、、

で・・・気になった!シナモン発言!!
nokkoもそう思ってるのですよ~!謎ー・・・
お店ベーグルのシナモン練りこまれてるのはOKなのに~なんか自分で作ったら何かが違ったのですよ~・・・
巻き込みのほうが美味しいかもって・・・
しかも~未だどれくらい練りこめばいいかも不明なのです~。。ァハッ。。
シナモン大好きなのになー。。。☆

ほうれん草パウダー、、Rくん何%くらいだったんだろー?味薄かったですか??nokkoが使ったときは(メーカーでも違うかもですが。。)7%~8%でちょうど良かったです!(多分))
多分?って怖い・・ゥヒャッ。。

Rくんべーグル以外にパンも超頑張ってますね~♪♪サフのは超完璧!っぽくおいしそうだし~桃酵母のも~もっちりしてて美味しそうですよ~!
酸味も好きだし・・ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃

Rくん~8月超モリモリやいてて一緒っぽい・・・ウヒヒッ。。
本当まだまだ暑いけどモリモリやきましょ~♪♪
常に!やいてれば~気温の変化にも?対応できそう????かなー?冬がまた怖いよー・・
by: nokko | 2007.08.28 20:24 | URL | edit
>nokkoちゃん
桃酵母ねー、エキスのときは元気そうだったのになぁ、、。
ストレートで焼いてみようかなー(更なる失敗の予感大)

プルーン酵母は死んじゃったの?
今の時期は、本当に暑さとの戦いだよねー、人間も酵母も(笑)。

シナモン、、難しいよねー。大好きなのにマズイのしか
作れないって、致命的だなぁ、、と、、グスン。
お店のって、練りこまれていてもおいしいのに、、ねぇ、、。
阿佐ヶ谷のシナレズもおいしかったしなぁ、、。
がんばって、おいしいレシピを探そうね☆

ほうれん草パウダーは、、うーんと8%ぐらいだったのですが、
なんか、変なパウダーだったので、ちゃんとまともなのを買って
きてリベンジします。てか、自分でほうれん草を刻んだ方が早い?(笑)

桃酵母のゴマ山食はね、不思議な酸味だったのー。
発酵しているときから、変わっている子だったよ、、あは。

ホント、暑いけどめげずに焼きまくろうねー。
でも、きっとこの暑さに慣れたころには、冬なんだよね、、。
はぁ、、なんてこった、、(苦笑)

by: Rくん | 2007.08.29 23:06 | URL | edit
Rくん・・・もう十分すごいよ~~(><)!
ピカピカベーグルだけでなく、超美しい食パンたちまで・・・!
夏バテ酵母なのですかい??
でもむっちりしてそうで、ベーグルには逆にいいんじゃないかと・・・(れれ??変なこといってるかもー(^^;)あまったら、試食まわしてください♪あつかましっ
夏の間に自家製酵母にチャレンジすっぺー!って思ってたけど、結局作れずじまいになりそうです(^-;)
by: nao | 2007.08.30 12:02 | URL | edit
>naoちゃん
ベーグル、、どうもイマイチなのが多くって、、とほほ。
酵母の元気がないのもそうだけど、、やっぱり発酵の
見極めが上手にできないみたいで、、進歩ないなぁ。
あと、naoちゃんみたいに、ひねりのきいたベーグル、
焼いてみたいよー♪♪

naoちゃんも自家製酵母にチャレンジ?わーい!
これでまた仲間が増えるわ~♪
真夏はあまり酵母に向かないともいうので、、
秋が来たら是非是非ー!楽しみにしているよーん☆
by: Rくん | 2007.08.30 22:48 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/370-cbe5e0c6
おいしいもの&たまには・・テニスも| HOME | 暑いですが、焼いてます・・


