スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
もう焼きたくない・・・(涙)
ご無沙汰してまーす。
どうもテンション下がり気味。やる気おこらないっすー。
だってだってだってーーー!焼いても焼いても穴が裂けるベーグルばっかりが
こんにちはってやって来るんだもん。もうやだ。キライ

0709013
0709014
[玄米&ジンジャーベーグル]
こちら少量サフ。どちらかというと過発酵気味。
ケトリングでは0秒プッカプカ。
で、豪快に裂ける裂ける。あ、表から見るとわからないですね。
裏から見ると、、、(見たくないけど)

0709017
ね、、裂けてるでしょ
はー、がっくり。
やる気激減~



0709023
0709025
[おから&胚芽ベーグル]
こちらはホシノ天然酵母使用。
なんとなーく、、、シナレズにしちゃったよ、あは(笑)
表から見るとこちらもよい子に見えますがー、ひっくり返すと

0709024
うわーん、ガッツリ裂けてる。
キライ嫌いきらいーぃー。
なーぜー?


そして頼みの綱の?パン教室♪

0709015
0709016
[山食@パン教室]
こちら、失敗のないはず、、の教室でやっちまいました。
過発酵?らしく、ホイロではぷっくりといい感じだったのに、
その後、釜伸びするどころか、、釜縮みしました(笑)
はー、リベンジしなくちゃなぁ、、。
ちなみに、プレーンな山食と、グラハム入りの山食とどちらを作っても
いいよ、と言われて、迷いに迷った私は、、お隣の生徒さんにお願いして
半山ずつにしてもらいましたー。欲張り~


というわけで、失敗続きのこのごろ、やる気なーし
ただでさえ暑いのにオーブンなんか、つけてられっか、の気分だす。
とか言いながら、、週末はまた焼くのだろうなー(笑)
スポンサーサイト
2007.09.06 Thu 22:09:55   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
ツヤピカで美味しそうに見えるけど、穴裂けなんですね。。。
私の底割れはRくんのアドバイスでなくなったので、なんとか解明したいですね。。。
でも、Rくんの底はつるんとして奇麗だね~♪
綴じ目は関係ないんだよねっ~?

パン教室って発酵具合は先生じゃなく、生徒が見て判断するの?
窯縮みすると悲しいよね・・・
まだまだ残暑厳しいけど、がんばって焼きましょうね~♪
by: Kiri | 2007.09.07 07:25 | URL | edit
タイトルみて「え?どうしたんだろう」と思ってしまいました
ぜんぜん失敗じゃないですよ
私なんて。。。。(泣
見た目があーちゃんのベーぐる屋さんのようにぷっくりしていて美味しそうですよ~vv
穴が破けてしまうのは私も同じです><
おからベーぐるって面白いですね
食感とか変わりますか??

うまく焼けないとやる気減りますよね
でもそれでも数日経つと作ってる自分がいたり(笑
それにだんだんと良い気温になってくるから焼きたい度が上がるかもしれませんね♪
by: saki | 2007.09.07 08:48 | URL | edit
Rくん、こんにちは~♪
って、なかなか豪快な穴裂けですね・・・(^^;
私からすれば、とっても美味しそうで満点って感じですけどねー(*^^*)
Rくんのベーグルって、どれもツヤピカちゃんでかわいいから、全然気にならないよ~。
でも、気になるもんは気になるよね。誰がなんと言っても・・・。

あ、食パンの釜縮み、私もありますよー。
半分づつにした時に、何か混ぜものした方が縮んでちょっと悲しかったのを覚えてます。
でも、失敗があるからこそ『次こそは!』という意気込みで焼いちゃいます(笑)
by: yuka | 2007.09.07 11:33 | URL | edit
うーん、何で穴が裂けてしまうんだろうね??
でもプックリしてるし私から見たら全然美味しそうだし
問題ないんだけどなぁ。。。作ってるRくんとしては
やっぱり穴裂けは気になってイヤなんでしょうねv-12
それにしてもフレーバーがヘルシーな感じで美味しそう!
玄米にジンジャーとか胚芽とおからとか!!凄くお味が
気になっちゃいます☆おからは生のおからを生地に
練り込んでるのかな?
山食もプレーンと胚芽両方がいいですよね~!!
ふんわりしてそうで美味しそうv-22
by: yuki | 2007.09.07 11:47 | URL | edit
どれもプックリしてて、フレーバーもメチャ
美味しそうで完璧ベーちゃんなのに、
どぉ~して、内側が言うこと聞かない
のかなぁぁぁ~~。
とっても解明したい!!
でも、週末焼いちゃうのね♪
負けないでッv-355
by: 苺 | 2007.09.07 12:54 | URL | edit
やっほ~!ご無沙汰しちゃってすんません~。
裂けちゃっても味は問題ないんでしょ?ならいいじゃーん!
ってのは素人の考えなんだろうな。。。
解明するためにもめげずにガンガン焼くべし!
試作品はななが引き受けますんで(笑)
by: なな | 2007.09.07 13:51 | URL | edit
穴裂けか~・・
わたしも裂けるよ~っていうか裂けてもあんまり気にしないタイプv-356
お店で裂けてても買っちゃうタイプ~
だって味には影響ないじゃん??ってななさんと同じ意見!!ハイ!
でも人にあげたりするには気になっちゃう??
わたしそれでもあげちゃうかも~v-356
オーブンとか粉とか??
でも春よ恋でも裂けるし~・・・・
きつ~くきつ~く巻いたあととめてみたら??
って、そんなこと最初からしてるよね・・・v-356
アドバイスできないよぉぉぉ~
by: ココナッツ | 2007.09.07 14:26 | URL | edit
え~全然美味しそうなのに・・
ほんと、アジには影響なさそうだし
なんかさけるほどプックリなんて
すごいと思っちゃった(笑)
by: なお | 2007.09.07 18:23 | URL | edit
こんばんはe-69
昨夜はコメントありがとうございますねe-68
Rくんさん(ちょっと変ですがv-356)のベーグルとお菓子たち、
いつもおいしそうだなぁって見てたのでコメント
頂けてめっちゃ嬉しかったですe-343

これが言ってはった穴裂けですねe-263
結構気にされない方も多いし、私も食べるとき
裂けてても全く気にならないのに、確かに
自分で作ったベーグルの穴裂けとフィリング
大量流れ出しは凹みますねぇi-195
なので、あの例の方法でくどいくらい生地に
まとわりついてますよ(笑)
あんなんで良ければ、やってみてくださいv-435
適当に成型後、霧吹きしといてしばらくおくと
水分がなじんでくるので、少しずつ伸ばしては
霧吹きを2,3回繰り返すと最後は奇麗にくっついて
生地が一体化するんですよ~
面倒ですけど、意地ですからe-271

また遊びに来ますね~
by: ほのママ | 2007.09.07 19:14 | URL | edit
>Kiriさん
底割れ解消、よかったですね♪♪
やっぱり、割れているより割れてないほうがいいですもんね☆

私は、、悲しくってやる気さらに激減中でーす・・・ぐすん。
表を見ると、普通の子なのに、裏返すと、、ギョっとなって
しまうぅぅぅ。
綴じ目、、うーん、、気をつけて、真下か外側にくるようにしている
ので、関係ないかなーと思います・・・。
いったい何が原因なのか、、あーん・・・。
もしもし、何かひらめいたら!些細なことでも教えてくださいねー。

パン教室は、発酵は先生にお任せでーす。
でも、作業の遅い人ベースになるのかな、やっぱり。
珍しくこの日は作業が早かったので、、というのも
関係しているかもしれませーん(笑)

今週末は、ベーグルじゃなくって、山食のリベンジでもしようかなぁ・・・。
by: Rくん | 2007.09.07 22:00 | URL | edit
>sakiさん
えー!sakiさんの穴裂けは「ほんのーり」だったけど、、私のは
「がっつり」って感じですよ~、トホホん。
せめてほんのり程度になってほしいなぁ、、ぐすん。

おからを入れると食感が若干ざらっとした感じになりますが、
おから効果なのか、しっとりになります。甘みもぐんと増すし
お気に入りです。

そうそう、上手く焼けないと気が滅入るし、目の前から
証拠品を消去したくって食べまくるし、、いいことない・・(涙)
でも、不思議と数日たつと焼いているのですよねー、懲りずに(笑)
季節もよくなってきそうだし、、またがんばってみまーす☆

by: Rくん | 2007.09.07 22:01 | URL | edit
>yukaさん
こんばんわーん☆

そうなのそうなのー、豪快に裂けるのよぉー。
そんな風にしつけた覚えはないのになぁ、、トホホ。
そして、yukaさんの言うとおり、誰が何と言っても気になるのよーー(爆)。
だってね、巻き込んだチーズやチョコがこの裂け目から脱走するの。
そして何よりも、、見た目的にも美しくない!!!ぐすん・・。

食パンの釜縮み、ってあるんですねー。教室でびっくりしました(笑)
さっきまであんなにプリリンっと元気だったのになぁ、、って。
混ぜ物をすると、膨らみにくい、、のかなぁ?
でも、ほんと、失敗があるからこそ、次は!と気合が入りますね。
でもでもでも、、もう穴裂けはいらないよ、、(しつこい?・笑)
by: Rくん | 2007.09.07 22:01 | URL | edit
>yukiさん
穴裂けとのお付き合いも長くなってしまって、トホホです・・・(涙)
やっぱりね、、気になる。超気になる・・・・。
みんなみたいに、ぷっくりつやっと美人な子を作りたいよぉ・・・。

おからは、nokkoちゃんに貰ったドライおから?おからパウダー?を
使いました。お手軽でとっても便利♪だし、甘みとしっとり感が
増すのでお気に入りです☆

山食、ついつい欲張ってしまいました・・・(笑)
見た目はイマイチでしたが、、味はまぁまぁだったので、家でも
是非作ってみようと思ってますー☆

by: Rくん | 2007.09.07 22:02 | URL | edit
>苺さん
そうなのー、、内側が超反抗期で、、ちっとも言うことを聞いて
くれましぇーん(涙)
どうしてなのかなぁ、、、最近はオーブンを開けるのが怖いです。。。
是非!解明するのを手伝ってくださーい・・・お願いしまーす。

多分、、週末も焼くと思うので、、、またご報告させていただきます(笑)
とりあえず!負けずにがんばってみまーす、ありがとうね☆
by: Rくん | 2007.09.07 22:03 | URL | edit
>ななちゃん
やほー!
忙しそうだねー、ななちゃん。体調崩さないように
気をつけてねー。おいしいものをたんまり食べて☆☆

穴裂けねぇ、、味には、、まぁ、、変わりがないっちゃぁ、ないけどぉー、
でもでもでも、、やだ!もう見たくない!(涙)
巻き込んだ具が、そこから脱走しちゃうしさぁ、、。えーん。

でも、やだやだ言ってても、解消されそうにもないから、
開き直って焼きまくるわー、、めげずに。
めでたく解消されたら、、また試食よろしくー。
・・・・って、解消される日が来るのか、不安だにゃぁ・・・。
by: Rくん | 2007.09.07 22:03 | URL | edit
>ココナッツちゃん
なんかね、、穴裂けの度合いがひどくって、、。
この間ココナッツちゃんに試食してもらったのは、穴が裂けては
いるけど、、ほんのり程度。あれぐらいなら私もそこまで
キライー!とは言わないのですが、、最近のは本当にひどくって。
上の写真でもわかるけど、「がっつり」裂けているの・・・。
狼の口みたい、、ってどんな喩え?(笑)

粉の違いなのかなー?レジャンデールでもスーパーカメリアでも
春よ恋でも、スーパーキングでも、、私の手にかかれば、何でも
裂けますー、ワハハ。
てことは、、私に関する何か、が間違っているのだよね。
成形方法がダメなのかなぁ?
きつーくきつーく巻くのって苦手で、根気がないので、結構
適当にゆるーく巻いているの、、(苦笑)
今度は気合を入れてきつーーーーーーく巻いてみます!

そのほか、どんな些細なことでも、情報&アドバイスを
お待ちしておりますー、よろしくねん☆
by: Rくん | 2007.09.07 22:04 | URL | edit
何なんだろうね、穴裂け…。
う~ん不思議…。
ほんと、思い通りにならないと、「やめてやる~!!」ってなるよね(涙)
でもとってもおいしそうだし、ほんと、元気出してね!
おからと胚芽…ヘルシーな感じでとってもおいしそう~。
by: たもりん | 2007.09.07 22:06 | URL | edit
お久しぶり~です。
スランプ続きですか???
つなぎ目を真下にくるように成形してもダメかな?
私もこんな風になって悩んだ時があったなぁ。
なぜか自然と裂けなくなって解決したんだけど。
なんでだろう。。
by: baaaaagel! | 2007.09.07 22:12 | URL | edit
>なおさん
確かに、、味にはあまり影響はなさそうなのですがぁ、、。
どうにもこうにも凹むのでーす・・・えーん。

ほんと、ベーグルの元気がよすぎて釜伸びしている、
といった雰囲気なの・・・。
釜伸びは山食でお願いしまっす、とオーブンの神様に
お願いしたいぐらいだわ、、、ぷぷ(笑)
by: Rくん | 2007.09.07 22:51 | URL | edit
>ほのママさん
こんばんはー!コメント、ありがとうございますっ♪
そして、アドバイスをありがとうございます~☆

そうなのですー、これが例の穴裂けちゃんですー。
なかなか豪快でしょ・・・(苦笑)
そして、まさしく!その通りで、凹むのですよ、、
自作ベーからフィリングが飛び出して来た日には・・(涙)

ほのママさんの言うように、今度は霧吹き片手に
ホイロ中ずっと張り付いて見張ってみます☆
こうなりゃ意地です、、ぷぷ(爆)
ついでによい子になれ~って囁いてみようかなぁ、、
って単なる怪しい人かしら?(笑)

また結果をご報告しますねー。

ああ!是非是非、さんなしの「Rくん」でお願いしま~す☆
by: Rくん | 2007.09.07 22:55 | URL | edit
>たもりんさん
たもちゃーん、ありがとう~♪
がんばってみるっす、しつこく・・・。
思い通りにいかなくって、、昨夜はついつい変な記事を
アップしちゃいましたが、、たもちゃんはみんなの
温かいお言葉に励まされておりますー。
むー、明日もがんばって焼いてみますー。
・・・・でも、明日も暑そうだよ・・・ね?(笑)

おからと胚芽、両方大好きなので、エエイと一度に
入れちゃいました、、。あは、横着すぎたかしら?
でもなかなかヘルシーな気分になれたのでヨシとしましょ・・・♪
by: Rくん | 2007.09.07 22:57 | URL | edit
>baaaaagelさん
お久しぶりですー♪その後、酵母の消費活動は順調ですか?(笑)

この穴裂けスランプ、今に始まったことではないのですが、、
最近特にひどくって、、、。
上の写真みたいにガッツリと裂けると、ほーんと
「ちゃぶ台ひっくり返したい」状態になります・・って
古すぎるかしら?(爆)

成形の時につなぎ目、、内側にくるのがこわくって、
今では真下よりちょっと外側にくるようにしているのですー。
ので、、どうもつなぎ目とは関係なさそうなの・・・。
baaaaagelさんがどうやって穴裂けちゃんを脱出したのか、、
もし思い出したら、是非是非教えてくださいねー。
by: Rくん | 2007.09.07 23:01 | URL | edit
穴裂け。私も不思議で・・。
おいしいのにね~
ということで、こそこそと陰で調査しますっ。
めげずに焼いてねっ!
ほんと美味しいのに、不思議だー
by: ココ | 2007.09.08 07:02 | URL | edit
確かに自分の描いてた通りに、仕上がらないと
ヤケになってしまいますよね!!
私もよーーくあるので、ものすごく気持ち分かりまーす(泣)><
でもでも、Rくんもの、いっつも目をv-238にして、見てますよ~♪
ぷっくりしてるし、つやつやだし。。。
何度もひつこいですが(笑) 裂けた部分もすっごく美味しそう!!
でもやっぱり本人的には納得いかないんだろうなぁ。。。v-35
by: クリコ | 2007.09.08 12:50 | URL | edit
>ココちゃん・・・
不思議な不思議な穴裂けちゃん、、、。
是非是非、、お願い、解明してくださーい・・・(涙)
・・・あれ?こそこそっと陰で・・・?(笑)
あのぉ、、こそこそっと結果を教えてね(爆)

もちろーん、めげずに焼きます。やけくそです(笑)
by: Rくん | 2007.09.08 18:26 | URL | edit
>クリコさん
どうーも、ベーグルもパンも私の願いとは違う方向に
走っています、、むむ、、しつけの問題かしら?(笑)
ク、ク、クリコさんでも、失敗、、、あるの?ちょっと意外でごじゃった。
でも、なんだか、ホっとしたでゴザルv-14←意味不明?(笑)

私こそ、いつもクリコさんベーをv-238なお目目で見てますー♪
そして、ひつこく(笑)穴裂け部分を愛してくれてありがとうー。
きっと、、うちの子も喜んでいるわ~☆
by: Rくん | 2007.09.08 18:30 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/374-d24eb652
焼きたくないはずだったけど・・・| HOME | おいしいもの&たまには・・テニスも


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。