スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
焼きたくないはずだったけど・・・
昨日の半泣き状態の記事に、温かいお言葉をありがとうございました♪
おかげさまで、焼く気力が復活 (早すぎ?)
というわけで、残暑厳しい中、今日はオーブン全壊、いや、全開。

今日のテーマは、、
①ブログで教えていただいた「霧吹き片手」にホイロの間中、
 シュッシュっと水分補給&なじませ作戦。
②綴じ目から穴裂けを誘導しないように(笑)、とじ目を外側に作戦。

0709036
0709037
[セモリナ粉ベーグル@少量サフ]
はい、1つ目、見事に裂けました。しかも、ガッツリ~

0709038
0709039
[コーンミールベーグル@ホシノ天然酵母]
こちらはー、底割れまでしちゃったよん~、ウキキ
ちなみに、コーンミールは前もってお水と一緒に混ぜてレンチン。
そのおかげで、もっちりなベーグルに
コーンミールをレンチンするのは幸ママさんの所からヒントを貰いました


0709041
0709042
[よい子なマルチシリアルベーグル@ホシノ天然酵母]
不思議とマルチシリアルを混ぜると穴が裂けにくいの。
なんでだろうねー。というわけで、よい子が誕生

ここで、ふっと思ったのが、、マルチシリアルのときだけ、ちょっと発酵が
若かったので、、ではでは、もっと発酵を抑えたのにしたらどうなるのかな、と
思って、セモリナ粉ベーグルをもう一度仕込んでみることに。

0709053
0709054
[セモリナ粉ベーグル@少量サフ]
・・けど、結果むなしく、発酵不足によるシワが発生しただけ
ま、いっか、発酵が関係なさそうってわかっただけでも・・

ついでに、釜縮みした山食のリベンジも。
0709043
0709044
[リベンジ山食@サフ]
うーん、微妙?(笑)
この間のよりはマシですが、、釜伸びしていいよ、って
言ったのに、あまりしてくれなかったなぁ・・。まだ過発酵かな。
おまけに、気泡をつぶし忘れて、たんこぶまで登場

はぁ、、まだまだ先は長そうだなぁ・・・。
さてと、今度のテーマは何にしてみようかな
しかし、誰が食べるんだよ、、こんなに沢山・・・
スポンサーサイト
2007.09.08 Sat 18:44:44   comment:25   trackback:0   [Bagel@R]
comment
Rくんの根性に拍手です~
さすがです!私も見習わなきゃ。
私は悔しくてもすぐその悔しさを忘れてしまうのよ(^^;
ツメが甘いの・・・最後になってダメにするタイプ。
反省します~

よい子なマルチシリアルベーグルが裂けないのは理由があるのかな?
発酵によって膨らむ力や速度に生地が耐えられなくて裂けるってこと?
混ざり物があると膨らむ力は押さえられるから大丈夫なのかな?
あとはオーブンのクセとかあるよね?奥が深くて難しい。
うーん、わかりません。
がんばってね!応援してます。
それにしても・・・Rくん、また冷凍庫がいっぱい(^^;
by: fuuuu | 2007.09.08 19:10 | URL | edit
暑い中、がんばってるね~! 尊敬です♪
マルチシリアルはどうして穴裂けしないんだろうね?
発酵は関係ないんだね・・・ 水分量は???

あと、成形のときに生地をひっぱり気味にしてることはないかな?
私は伸ばしたときの形が悪くて、ひっぱり気味に成形すると割れるの(^^;

ここまで来たら、とことん原因を解明しましょう☆
私もとっても気になるよぉ~!
by: Kiri | 2007.09.08 21:35 | URL | edit
食べる~私!(笑)
おいしそうなんだよねー。

やっぱりオーブンではないのだよね?
うーむむ。
いっぱい発酵させてみるとか?
ケトリング長めにするとか?
うーん??
焼いている途中で位置を変えてみるとか?

でも、私はそのつやつやお肌が欲しいのだけど~

私事ですが、
うちのオーブン温度が低いと思うのだよね~
買い換えるわけにも・・・・。悩む。
コンロ登場か?
by: ココ | 2007.09.08 21:53 | URL | edit
Rくんベーグル食べた~い!

さっそく焼いてて、ほんとえらいよ~。
私は一度やだ!と思ったら、立ち直るまで相当時間かかるので(汗)
穴裂け、私も時々起こるので、Rくんが原因究明してくれたら嬉しいなぁ。
私もいろいろ考えてみる!

コーンミールベーグルおいしそう!
どれくらいレンチンしたらいいのかな?
by: たもりん | 2007.09.08 23:38 | URL | edit
Rくん負けずに闘ってる・・・!!
がんばって(><)
私もなんだか今夜はむずむずして?
今べーグルこねてました!
コンミルあまってて、何に使おうか思ってたんだけど、水と一緒に混ぜてレンチンってすっごくやってみたくなっちゃいました(>▽<)
わたしも、もちもちべーグル作るぞ!
by: nao | 2007.09.09 00:49 | URL | edit
ウッヒャー・・・Rくんいつの間にUP??!
↓も見ましたが~・・・・穴。。なんでしょー?
nokkoも未だに謎。。

nokkoのココ最近の意見?(しょっちゅう言う事かわります。。ァハッ))
では・・・練り込み系!でべたつく生地のとき!
あとは~成形の時に生地がべたついてるヤツ!!
他にも色々あるけど長文になるので・・メールで。。ァハッ、、穴~本当に謎です、、裂けたことが無い人がいっぱいいるのも謎ー。。。
発酵。。うんうん。。きっと関係なさソー!
でも~・・・穴裂けぢゃなくスライムは?あれも謎です~!nokkoスライムになる方が多いかもです~。。。トホッ。。

でもでもでも~本当Rくんいっぱいやいてますね~!ベーグルだけぢゃなくパンも!

あ・・・・急に戻りますが、ベンチタイムで湿度高すぎると良く無い気がします。。。なんとなくな勝手な意見です、、ァハッ。。

しかし誰が食べるんだよって・・・・(>▽<)b
超可愛いよーーー★☆
いやーん・・・Rくんが言ってるところ想像しちゃったですよー!!!
でもさでもさー・・・本当、、最近nokkoも同じく!作りまくってたら~・・・お友達に、作りすぎ注意報発令されました。。。

でも~作るの楽しいですよね♪♪
Rくん~超いっぱい焼いてるようなのでnokkoもやる気また出そう・・・ウフフッ。。
by: nokko | 2007.09.09 03:38 | URL | edit
何か食パン所に呟きが・・・虫かと思ったよ(笑

イ-ストパンはほんとあっという間に発酵するから家では作れないー!!
しかもホシノまで使ってるし~!!
もう私は酵母のお世話で手一杯だよ~v-356

コーンミールってジャリジャリなイメージだったけどレンチンで混ぜるとモッチリになるのね~♪
なるほど~♪(←活用される事は恐らくないけど。。)

オーブン全壊?!で頑張りましょー♪
by: nibeco | 2007.09.09 18:55 | URL | edit
はぁ~い!私が食べまぁ~すv-222

ホント、シリアルは裂けてないですねぇ。
となると、くっつき加減かな~。
シリアルのねっとりさが生地に密着して
剥がれにくくしてるんかな??
最後の巻き部分の生地を薄めに伸ばして
みるとか?!

私は見事な底割れでした(泣)
まぁ、おかげで中身が見えたので、迷う
ことなく食べれましたが(笑)
by: 苺 | 2007.09.10 09:47 | URL | edit
焼き焼くなかったけど・・・?
焼いてしまうRくん、素敵~♪いい心意気だわー^^
そして、マルチシリアルで成功後に 新たに研究!! ほんと、頭下がります(笑)
でもでも、本当に原因はなんなんでしょうね?
オーブンのくせ?として チャームポイントにしてみるとか・・? 
とっても可愛いし(穴裂けを愛するものとしては(笑)) ほーんと、食べてみーーたい ♪
コーンミールベーグルの下準備!!なるほどー!!
目からウロコ~v-20 わ~、絶対作ってみたいです! ^^

by: クリコ | 2007.09.10 12:12 | URL | edit
↑きゃー!ごめんなさい・・・
  焼き焼きなかったけど → 焼きたく・・・ の間違いです・・
何度焼き?って感じですね・・(苦笑)^^;
by: クリコ | 2007.09.10 12:15 | URL | edit
>fuuuuさん
半分ヤケクソで焼いてましたー、むっちゃ暑かった(笑)
私もね、ツメが甘いタイプなの。てか、、行動力?はあるんだけど
頭がないので分析力がないんだよねー、いと悲し・・・・。

混ざり物があると膨らむ力は抑えられる、、、かぁ、、なるほどね。
確かに、、他のは元気よくってはちきれて裂けているっていう感じが
あるので、、酵母の量を減らしたりして改善できるのかなぁ?
でも・・・イーストなんて超微量にしているはずなんだけどなぁ(150gの
粉で小さじ 1/10 ぐらい・・・って少ないよね?)

オーブンのクセ、、これはかなーり気になっています・・・。
実家のオーブンだと穴裂け率が低いので、、オーブンのクセとも
関係ありそうー。
でも、ベーグル焼くために実家に帰るのも、、面倒なので(爆)
家のオーブンで焼けるようになりたいー♪

冷凍庫、、そろそろ通販したのが届くので、やばい、、整理しないと・・。
でもfuuuuさん家の冷凍庫もかなりパンパンみたい、、ですね♪♪
うししー、仲間だ~(笑)
by: Rくん | 2007.09.10 20:05 | URL | edit
>Kiriさん
マルチシリアルは、不思議と穴が裂けないのー、
不思議だよねー。いつもよい子に焼きあがるし、おまけに
しっとり皮パリっと、、なのでお気に入り☆(笑)

水分量はごくごく普通で50~53%ぐらいです。
今の時期、これ以上多くすると横にダレるし、、私としては
この水分量のままなんとかしたいのだけど、、なぁ、、はぁ。

成形のときに、ひっぱり気味に、、してます!(爆)
ひっぱるというか、、ギュギュっときつく巻いてます。
うーん、、ひっぱらずにギュっときつく巻けるのか、、というのが
前々からのギモンだったのですが、、Kiriさんはどうしていますか?
ひっぱらずでも、ギュっときつめに巻くっていうのは可能なのかな~?

Kiriさん、是非是非協力してくださーい、穴裂け解明に♪
とっても心強いです、お願いいたしまする~☆

by: Rくん | 2007.09.10 20:06 | URL | edit
>ココちゃん
オーブンのクセ、、とは関係あるかも、です。
なかなか他のオーブンで焼くっていうのが難しく
比較ができないのですが・・・。
オーブンの位置も、変えてみたのですが、、私の頭では
分析ができないらしく、変えてみて終わってます(爆)
って、意味ないじゃーん・・・・・。

いっぱい発酵っていうのはね、やってみたのー。
ケトのときに、ぷっかぷか。一ミリも沈まないっていうのも
あったけど、、それも裂けたなぁ、、。
逆にね、1ミリも浮かないっていうタイプの方が裂けない。
けどけどー、これはまずいのよね、発酵不足すぎて(笑)

オーブンの温度は、、うちのはちゃんと規定の温度まで
あがってました。せいぜい誤差が10℃、って感じで。
でもー、なんか変なオーブンなので、買い換えたいー。
(できれば、ガスに・・・笑)

コンロ登場?!
・・・・ねね、コンロで、、何をするの?いまいち、理解力の乏しい
私なのでした、、わは(笑)
by: Rくん | 2007.09.10 20:06 | URL | edit
>たもりんさん
うん、是非是非たもりんさんも協力してくだちゃーい、
原因解明に♪
たもちゃんも時々あるの?穴裂け、、。そんな雰囲気、全然
なさげだよ~。いつもぷっくり美人さんばっかりだもん。
私の方こそ、たもちゃんべー、食べたいよぉー!

コーンミールは、コーンミールと同量ぐらいのお水と混ぜてから
レンジで、1~2分ほど、途中で1,2度かき混ぜながらチンして
みましたー。
で、それを冷ましてから、他の材料と混ぜてみたのでーす。
たもちゃんも是非是非試してみてねー♪
by: Rくん | 2007.09.10 20:07 | URL | edit
>naoちゃん
撃沈中ですが、、めげずに焼いてますー、、。
でも、また撃沈しちゃった!(涙)
しつこく、また焼いてやるぅー(笑)

naoちゃんは何ベーグルを焼いたのかな?
コンミル、レンチンするともちもちになるので是非是非やってみてー。
そのまま混ぜ込んだザラっとしたのも好きだけど、、レンチンの
もちもちもなかなかいいよーん♪

でも、、コーンミールってなぜか底割れ率が高いんだよね、、。
って、、私だけかなぁー?(苦笑)
by: Rくん | 2007.09.10 20:07 | URL | edit
>nokkoちゃん
はいー、やる気ゼロだったのですが、突然目覚めました(爆)
そしたら、穴裂けも目覚めちゃったらしくぅ、、元気よすぎて
困ってますぅ・・・。

練りこみ系&べたつく生地の時に穴裂け率アップ?
むー、気がつかなかったなぁ、、、ちょっと試してみるね、今度。
そして、ベンチの時の湿度。むー。
確かに、、湿度が高い=生地がべたつく、、からっていうのがあるの
かなぁ、、。ワカランよー。

>穴~本当に謎です、、裂けたことが無い人がいっぱいいるのも謎ー。。。
そうなのそうなの、裂けたことがない人が超いっぱいいるのに、、
裂けまくる人(私!!)もいるのよねー、不思議だ、、。

そして、スライムね、、うんうん。あれも不可思議。
1個前の記事の玄米ベーが私の場合そうだなぁ、、。
発酵。。うんうん。。きっと関係なさソー!

それにしてもですね、、再び冷凍庫がいっぱいになってきたよー。
ヤバイ、、もうすぐ通販ベーグルが届くのにぃ・・・。
自作のを消費しなくちゃ、っていうときに限って、いただきものパンが
やってきたりして、、友達に会うたびに「冷凍庫に余裕ある?あるなら
是非ー・・・」と押し付けまくってますー(笑)
作りすぎ注意報?・・・とっくの昔に発令されなくなりました・・・。
もうみんな呆れて物も言えないって感じぃ、、オホホ。

うしし、nokkoちゃんも巨峰ちゃんで沢山焼いてたねー。
がんばりましょー、楽しみましょー、焼き焼き~☆
by: Rくん | 2007.09.10 20:08 | URL | edit
>nibeちゃん
だってさぁ、、ぷっくりとタンコブがあったんだもーん、、。
ついついツブヤキたくもなるわさ~(笑)

イーストパン作りながら、傍らで、ケトリングしたりするのってね、
楽しいよー。「早くぅーーー!」「げげ、間に合わないー」って
超ドタバタで、、ぷぷ(爆)

今ね、自家製酵母お休み中なのー。どーもあのプレッシャーには
耐えられなくって、、。でも、そろそろ復活しますよー。レーズンも
手に入れたことだし☆

コーンミール、そのままだと、ザラザラジャリジャyリなんだけど
レンチンするともっちりとして甘みが増す気がして、、お気に入り。
うしー、忘れたころに、、活用してみてみてー。

オーブンを壊さない程度に、、お互い、がんばりまっしょ♪♪
by: Rくん | 2007.09.10 20:08 | URL | edit
>苺さん
ええ?苺さんベーグルの方が絶対に!美人でぷっくり、
おいしいよ。私が苺さんのを食べたいよ~☆

シリアルのねっとりさかぁ、、なるほどね♪
今度は巻きの最後のところを薄めに、でやってみまーす☆

でもでもぉ、、しつこいようなのですが、裂けるのは、、
つなぎ目ではないの・・・。つなぎ目は、、せいぜい、
割れる程度。穴は「裂ける」のよ~、あーん。はちきれて
伸びて裂けた、って感じで、、ふぅ・・・(涙)
でも、我が家で元気なのはベーグルだけで、裂けてもいいよ、って
言ってあげている山食は釜伸びしないし、、何かが間違っている
雰囲気です、、、トホホ。

底割れ、、これまたどうして起きるのだろうね・・・。
私も、コーンミールが底割れしたし、、水気を嫌って言うほど
切ってもダメだったしなぁ。

そうそう、割れたり裂けたりすると、中身がバッチリわかるのが
長所?だよねー。わかるわかる~♪
でもね、「絶対に裂けるから、しるしをつけなくてもいいや」って
したときに限って、裂けないのー。ベーグルに鼻を近づけて
クンクンしている怪しい私が時々います・・・(笑)
by: Rくん | 2007.09.10 20:11 | URL | edit
>クリコさん
ふふ~、何度でも焼きますわよ~☆(笑)
って、まさしく何度でも焼いている私ですー、ウキキ。

マルチシリアルって、ほーんと不思議、裂けないの。。。。
(上の写真、ほんのーり裂けているけどさ、、、おほほ)
その理屈?理由が知りたいところですが、、見当つかないな(涙)

穴裂けちゃん、、原因がわからないまま、、かなりの時間が
過ぎてます、、はぁ、、。がっくり。
チャ、チャ、チャームポイント?うひゃー・・・。
あのね、実物を見るとですね、、なんだかオオカミの口?って
いうのかしら、、、「ガオぉー」っと開いている口に見えるのよ、、。
カワイクナイ・・・(涙)
(でも、そういえば、友達であの穴裂け部分がいいのよ!って
いう子もいたなぁ、、。)

コーンミールのレンチン、是非是非やってみてー。
このアイディアは、幸ママさんのところでむかーしに見て真似させて
もらったのー。あとで、、どっかにリンク、貼っておきますー♪

by: Rくん | 2007.09.10 20:11 | URL | edit
あらぁ~、こちらにも私のベーグルが
食べたいと言うてくれる心優しい方が☆
どうぞ!と自信も持って贈呈出来ませんが
良かったら食べてやってくださいませ♪

そうかぁ~、つなぎ目じゃないとなると
逆に水分拭きすぎてるとか?!
乾きすぎて裂けちゃうのかもぉぉ??

Rサン!やってること私と同じ~(笑)
グルグル回して何かはみ出てないか
ヒント探してみたりするのよね。
隣でママが「それ食べさすん?」みたい
顔して見てるけど(笑)
by: 苺 | 2007.09.11 12:35 | URL | edit
お~頑張ってるね~。
いつかその努力が報われるよ!間違いナイー。
マルチシリアルマジック、不思議ー。
やっぱりパンって生き物だなぁって感じるよ。

Rくんの様子が目に見えるようで思わず笑っちゃう。
これからも手作りレポ楽しみにしてるよー。
by: なな | 2007.09.11 16:38 | URL | edit
>苺さん
水分の拭きすぎー、きゃー、ありえるかも・・・です。
結構念入りに拭いてますです、、とほほほ。。。
一度『適当に』拭いてみます、、。ですが、底割れ恐怖症で、、
ついつい拭いちゃうの、、気をつけようっと、、。(笑)

やっぱりみんなやることは一緒だよね、、。
クンクン、、、ってやっても、結局は間違えて
渡すことも多々あるし、、あは。
ま、食べてみてのお楽しみ~ってことで。

苺さんベーグル、どこで見ても売り物みたいですよー。
ていうか、、あれで自信ないとか言われたら、、、
私はショックで倒れます、、ショボーン・・。
穴も裂けてないし(爆)、いいないいなーと眺めてます。
はぁーー、私も綺麗なベーグルちゃん、誕生しないかなぁ。
by: Rくん | 2007.09.11 20:00 | URL | edit
こんばんわぁ~♪
Rくんのベーグル「アッ」っと、言う間に完売ですねi-278

酵母と仲良く遊びながら???穴裂けなんかに負けないで頑張りましょうi-229

私の酵母ちゃん!相当根性あるみたいなのでi-237(冷えていない冷蔵庫で24時間頑張ってました^^;)気を引き締めて遊んでやらねば????
by: sachann | 2007.09.11 21:37 | URL | edit
>ななちゃん
報われるのかなぁ、、と不安になってきたよ・・・(涙)
本当に頭が悪いのか、、ちっとも先に進みませんー、がっくし。
今日も焼いてたんだけど、、変なのがいっぱいできた・・ぐすん。
是非是非、専門家にお聞きしたいわん(笑)

あ、マルチシリアル、いい子だよー、超お気に入り。
おいしいし、言うことなしだわー。
でも、何でだろうね~(爆)
by: Rくん | 2007.09.12 00:17 | URL | edit
>sachannさん
台風、大変でしたねー。もう生活は落ち着いてきましたか?
sachannさんの酵母ちゃんたち、がんばってましたねー。
うんうん、是非是非たっくさん遊んであげて~♪

うちのベーグルは、、完売?!というより、
思うようにいかないストレスからやけ食いして、
ほとんどもうないの、、。ちょっと怖い?(笑)

でも、そうだねー、仲良く遊ばないとね、、長い
お付き合いになりそうだし~☆☆
by: Rくん | 2007.09.12 00:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/375-4e32add6
うむむ・・・| HOME | もう焼きたくない・・・(涙)


