スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
うむむ・・・
実験実験~、とまだ続いてます♪

成形時に生地をきつく巻きすぎているのでは・・・?と前から
気になっていたので、ゆるめ成形ときつめ成形で試してみることに。
あっと、ついでに、、天板を予熱するのをやめました。
前に底割れがひどかったときに、、天板を一緒に予熱しておいて、
熱い天板にベーグルを乗せたら、底割れしなかったので、
それ以来ずーっとそうやっていたのですが、ちょっと気になったので、
天板予熱も疑ってみることに・・。

0709076
天板予熱なしで[緑茶ベーグル@ホシノ]
左:ゆるめに巻いて成形  右:きつめに巻いて成形
どちらも、見事に穴裂けなし。ひゃー、穴が綺麗だよーん
やっぱり予熱をしてしまうと、下が早く固まりすぎるのかなぁ?

でも、ここで問題発生
0709077
かなーり底割れしました、
シドイよーー
穴裂けの次は底割れかい!
キィー。振り出しに戻った
気分です、こりゃりゃ。
あ、ゆるめ成形ときつめ成形、、はほぼ変化なし、でした。


次は、天板予熱ありなしを比べてみることに。
あ、、ちなみにゴマは、つなぎ目のライン沿いにプチプチと置いてます。
つなぎ目から裂けたり割れたりしているのかを、見てみたかったの~。

[プレーンベーグル@少量サフ]
0709074
表から見た図 
左:天板予熱あり
右:天板予熱なし


0709075
裏から見た図 
左:天板予熱あり
右:天板予熱なし
つなぎ目は真下に持ってきたつもりだけど、結構歪んでるね(笑)

底が割れれば穴が裂けないし、穴が裂ければ底が割れない。
ふーむ、、両方のいいとこどりをしたベーグルがいいよ~
って、なんとかならないものかなぁ、、。。。。。
てかさ、うちのオーブンが変なのかなぁ?あとは生地の問題かなー?

ちなみに、少量サフ、スーパーカメリア使用、水分量は50%です。


おまけで、チョコチョコとオーブンの中で位置を変えてみたら、、
0709072
0709073
[緑茶ベーグル@ホシノ]
お、久しぶりにまともな?ベーグル誕生。
天板予熱をして、オーブンの中をあっちへこっちへと移動させてみた。
けど、面倒すぎる、、こんなお引越し、毎回やってらんなーい
ちなみに、黒糖を巻き込んだら、ほんのり穴裂けちゃったところから脱走。
せっかく入れたのになぁ、、つまんない
だから穴裂けって嫌いなんだよなぁ、、ブツブツ・・。
そいえば、、年に一度の(←私にとって)テニスの試合シーズンに
突入してまーす・・。
毎年8月に1つ、9月に1つの合計2つの試合だけは欠かさず?
出てます。
年々練習量がダウンして、試合に出たくない度がアップ。
そして、結果もサボったなりになってますー。

8月のはこっそり終了(笑)。例の足が紅白に焼けた日、でした。
やっぱり去年のベスト4は間違いだった、てことを証明しちゃったよー。

9月のは、、先週末、途中で時間切れ。
今週末にその続きがありまーす

さー、それが終わったら、、酵母を起こして、ベーグル三昧に
突入するぞー!おー!
って十分ベーグル三昧してるか、、アヒ。
スポンサーサイト
2007.09.11 Tue 23:47:17   comment:24   trackback:0   [Bagel@R]
comment
ちょっと~
ゴマの目印、超うけた。
そのマメさと研究熱心さにビックリだー。

私の家のオーブン、高温でないし、熱の当たり方がどうもよくないみたいで、メンドクサイけど、手動回転してるの(笑)
一回ね、魚代わりにコンロでパンやいてみたら、結構美味しくっていいなーと思ったんだけど温度管理がわけわからず、再度挑戦していないのです~。

ツヤピカ羨ましいな~。

テニス頑張ってね~(というか細いのにどこからそのパワーが出てくるのだ・・・うらやましい)
by: ココ | 2007.09.12 09:16 | URL | edit
素晴らしき研究の成果!!
お見事でございますv-421

ゴマ印がめちゃ可愛い♪
納得いかないみたいですが、
綺麗に出来てると思いますわv-290
by: 苺 | 2007.09.12 12:38 | URL | edit
うーーむ。 ものすごい研究心!

毎度毎度のRくんの『 ゴマ使い 』がとっても可愛い♪ ^^
>面倒すぎる、、こんなお引越し、毎回やってらんなーい!
ごめんなさい!! めっちゃウケてしまった (爆!) Rくん、面白い。。。
緑茶ベーグルの 黒糖巻き込み、 穴裂けから流れ出てしまったのは、残念だけど、
この組み合わせ、すごい美味しそう!!

私はいつも サフ使用で 天板余熱ナシ 、水分も同じような感じだけど、底割れはあるけど、穴裂けはなったことないなぁ~。。。
ケトリングを長めにしてみるとか・・?(やった事あったらごめんなさい・・)
Rくんの実験、興味深くて 応援してますよー♪^^

テニスの試合も頑張ってくださ~い!!
by: クリコ | 2007.09.12 14:19 | URL | edit
Rく~ん、ごめんなさいね。
”成形時に生地をいじめすぎ”なんて、そんなひどいことを言ったつもりはなかったの・・・

少しひっぱり気味に成形すると生地が弱くなって裂けるのかな~?と思ったんだけど。
全然違ったみたいで本当にごめんなさいね。

私は天板余熱してないから、穴裂けじゃなく底割れ気味なのかな?
私ももっときれいなベーグルが焼きたいです☆

テニスの試合に出るだけですごいよぉ~!
私は今年まだラケットを握ってないです(^^;
今週末の試合がんばってね~♪
by: Kiri | 2007.09.12 17:33 | URL | edit
びっくり~!!底の繋ぎ目部分にゴマを置いて
実験してるなんて超研究熱心だね!!
天板の予熱はした方が底割れしなくなるって聞いたことあるけどオーブンによるのかな??
底割れも穴裂けなくなる方法が見付かればいいけど・・・。。
焼いてる途中でBAGELのお引っ越しは確に
毎回は面倒だし熱そうで大変だよねi-239
緑茶ベーグルに黒糖~!美味しそう☆黒糖は
そのままを巻き込んだのかな?
by: yuki | 2007.09.12 17:35 | URL | edit
おぉ!いつもすごいけど、今回これまたすごい研究ですな!!
ごまをひとつずつ置いてる姿を想像するとめっちゃカワイイー(笑)
う~ん。。。何でどこかしら裂けてしまうんでしょ??
ちなみにウチは天板余熱なしで、途中一回前後入れ替えかな~。
でも、Rくんの『裂け』なんてウチのに比べたら全く気にならない~。
ってか、すごくきれいに焼けてる~っていつも感心してるくらいだよ!

テニス、頑張ってね~♪
by: yuka | 2007.09.12 19:05 | URL | edit
>ココちゃん
裏を返してみても、裂け目、割れ目だらけでさ、、
どこがつなぎ目かわからなくなったので、つけてみたよ、
ゴマちゃん。油性ペンで線を描きたかったけど、ベーグルを
食べたいっていう食欲が勝ったので、ゴマにしました(笑)

手動回転!ぎゃー、めっちゃマメだね、、ココちゃん・・・。
でも、、それぐらいしないとだめなのかなぁ、、。
オーブンを買ったときはまだパンを焼いてない時だった、って
いうのもあって、あまり熱の当たり方とかって気にしてなかった
んだよね、、。
次回、買い替えるチャンスがきたら、今度は調査しまくるぞー♪
魚の代わりにコンロで!これまた涙ぐましい努力だね☆
でも、、確かに温度管理が、わからんね、、。
はー、失敗なく焼けるベーグル焼き器が欲しい・・・(苦笑)

テニス、がんばりまーす♪
でも、年々衰えていって、おばあさんテニスになっていくのが
悲しい・・・・(笑)
by: Rくん | 2007.09.12 22:52 | URL | edit
>苺さん
気になるから、、としつこく焼いてみてるけど、どーも
いまいち、、はっきりせず、、。
追いかけっこみたい、、底割れに穴裂けに、、ブーブー(笑)

苺さんは天板予熱ってしてますかー?
予熱すれば穴裂けるし、しなければ底割れだし。
はぁ、、どっちもいやだよ(笑)

ゴマね、、なかなか面白かった。。。
けど、細かい作業には向いてない性格なので、、、
できれば、もうやりたくない、、ワハハ。

by: Rくん | 2007.09.12 22:52 | URL | edit
>クリコさん
お引越しね、、面倒なんだよ、、だって、1個か2個ぐらいしか
焼けないのよ、一度に。チョコチョコ覗いて、熱いオーブンに
手を突っ込まなくちゃ、、だしさぁ、、(涙)

緑茶+黒糖、なかなかよかったよー。
・・・あ、わずかに残っていた黒糖部分を食べてみました(笑)
逃げ出さない工夫をしなくちゃ、、ですね。

クリコさん、予熱なし、サフ、水分同じぐらい、、なのですねー。
底割れ、、どういうときに多いですか?
底割れをなくす方が楽そうかも、、と、予熱なしでがんばって
みようかなと、、悩み中です、、(笑)
ケトリング、、今はだいたい、両面あわせて3分ぐらいやってます。
今度は、、5分ぐらいしつこくゆでてみようかなー?
また試してみたら、、ご報告しまーす☆

テニス!年々動きが鈍くなってきて、本人のやる気も低下
してきてますが、、運動不足解消のためにも、続けていき
たいので、、、楽しんできますー☆

by: Rくん | 2007.09.12 22:53 | URL | edit
>Kiriさん
きゃー、私の方こそごめんなさい・・・。
そんな「ひどいこと言われた」という気は全然なくって、、
書き方がまずくて誤解を招いてしまったようで、
本当にすいません・・・v-436

実は、前からね、ずーっと思っていたの、、。
ひょっとして、私はきつく巻きすぎているから穴が
裂けちゃうのかなーって。で、ゆるく巻いて試して
みようみようと思いつつ、いざ成形っていうときは
すっかりと忘れて試したことがなかったので、今回、
やっと試してみましたー(笑)
私がバカ力じゃないってことが証明されて、ホっとして
いまーす・・(苦笑)
でも、パン教室では先生によく「もっとそっと優しく扱って!!」と
怒られています、、。どーも私は乱暴らしい・・(涙)

予熱をしなかったので、、今度は私が底割れに悩むことに
なってます、、えーん。
Kiriさんはあれ以来、底割れはなしですか?

また是非色々と相談に乗ってくださいデス~。
そして味も形もよいベーグル、目指しましょう♪
今回は本当に変な書き方になってしまって
すいませんでした・・・。
by: Rくん | 2007.09.12 23:12 | URL | edit
おぉ~!研究してる~!
穴裂けの原因を調べるために、つなぎ目にゴマを置いてるところなんて、もう、尊敬の一言ですっ。
緑茶ベーグルに黒糖、おいしそう!
でも、砂糖系って流れ出すよね…(涙)

すごいっ!テニスの試合に出るの?
うわ~頑張ってね~!
私は運動神経ゼロなので、これまた尊敬しちゃうよ~。
by: たもりん | 2007.09.12 23:58 | URL | edit
お久しぶりです~!すごい研究ですね!
ゴマ大活躍してますね~(笑)
私も穴裂け、底割れする時も多々ありますけど、気にせず!?自己満足にひたってます~えへ。。。
でもきれいに焼きあがると感動ですよね!
マルチシリアルをやっと購入したので早くベーグル焼きたいです☆
テニスの試合に出てるんですね!私もテニス好きなんですけど、なかなかできなかったんですけど、今年は我が町で開催される小さな大会に出る予定です。といっても、ほのぼの大会ですけどね~♪そろそろ練習に参加しないとです!!
by: ベーグルママ | 2007.09.13 05:32 | URL | edit
>yukiさん
なんか、、つなぎ目が妙に気になって、、、。
そこから裂けているのなら、ちゃーんとしつこくつなぎ目を
くっつけたら、裂けたり割れたりするのも治るかな、、と
思って試してみちゃいましたー(笑)

オーブンの違いって大きいのかも、、とイマサラなことを
思っています・・・(苦笑)
うちのオーブンは下火がとっても弱いらしく(調節不可)、
というか上火が強すぎる、、のか、お菓子を焼いていても
いつも表面の焦げ目が早いのですー。
お引越しも熱くて忙しくて大変ー、だし・・・。
今度オーブンを買うときは、絶対にベーグルが綺麗に
焼けるのを(??笑)買います!

あ、黒糖はそのまま、です。ざらめぐらいの粒に
刻んで、そのままポイポイっと巻き込みました~。
nokkoちゃんがメープルシュガーを巻き込んでいたので、、
ほんのり真似っこでーす☆

by: Rくん | 2007.09.13 19:16 | URL | edit
>yukaさん
あはは・・・ゴマを1つ1つ置いていくの、、初回限定で楽しかった
ですー。。が、私は超メンドウくさがり屋なので、2回目はないと
思いマース(笑)

どこから裂けだすのか、、、まったくもってわかりません・・・。
そして、底も穴も、、一度割れだすと止まりませんー。

ええ?yukaさんのベーグルで裂けてるのって見たことないよー。
私のは、、かなりなもんです(笑)
実物をみたら、「ああ、なるほど」って納得できると思われます、、(苦笑)

テニス!ありがとうー。がんばってきまーす。
でもでも、、雨の予報なのが・・・気になる・・・(涙)
by: Rくん | 2007.09.13 19:17 | URL | edit
>たもりんさん
ゴマねえ、、あは、、。
なんか、つなぎ目から裂けてない、、ような、いややっぱり裂けて
いるような、、とよくわからなくなったので、試してみました。
そして、、、何気に香ばしくっておいしいよ(爆)

お砂糖系ってやっぱり流れ出すよね、、わかっちゃいるん
だけど、、入れてみちゃった、、。
しつこく入れてみようっと、、。底割れも穴裂けもしなかったら
多少は中に残ってくれそうだし・・・。

テニス、毎年弱っちくなっていきますが、、その分、チームの
他のメンバーが強くなってくれているので、それに助けられて
まーす。(団体戦なのです)今年も他力本願でがんばってきまーす☆
by: Rくん | 2007.09.13 19:17 | URL | edit
>ベーグルママさん
お久しぶりですー☆
そうなの、ゴマは本当に大活躍。香ばしくっておいしいし、
目立つし(笑)、ありがたい存在だわ♪

なんかね、私の穴裂けや底割れは、かなりデカくてひどいの、、。
中身が全部脱走、なんてしょっちゅうで・・。
おかげで最近はプレーンものしか作ってません・・・(苦笑)

あ!マルチシリアル、ベーグルママさんも買ったのですね♪
おいしいし、穴裂けないし、ぷっくりだし、、とお気に入りなの。
是非是非作ってみてくださいー☆

ベーグルママさんもテニスをするのですね~♪
私も試合、、というほどのものでもなく、、のんびり楽しみましょう、
という試合ですが、年に2つだけ参加してまーす。
年々、足が動かなくなっていくのを痛感しています、、が
ずーっと続けていきたいな♪
ベーグルママさんも大会、がんばってくださいねー☆
by: Rくん | 2007.09.13 19:18 | URL | edit
あら、全然私お役に立ててないですねv-356
お粉とかで全然違うんでしょうねv-393
私は単純にお粉1種類しか使わないし、
発酵具合も適当なんでi-195
私は充分奇麗ですごいって思えちゃいますよv-353
あ、1つ違う事と言えば、水馴染ませて
引っ張りまくって生地の下側まで
必ず持っていきますね、自分の重みで
何とかしてもらおうと(笑)
by: ほのママ | 2007.09.13 22:08 | URL | edit
そっか~i-229
天板の余熱!!!!
最近してなかったから底割れ◎i-240が生まれていたんだ~!
でも~穴裂けが発生するのかなi-195i-201
でも~再開してみよっとi-236
Rくんi-233サンクスですi-178
by: sachann | 2007.09.14 15:27 | URL | edit
>ほのママさん
先日はアドバイスありがとうです~♪
でも、なかなか思うようにはいきませんー、えーん(涙)
ちょっとしたことが差をうんで、、そのようにはいかない、
ってことがあるみたい、、ですね、、とほほ。

そっか、体重を利用して(笑)、しっかりと下に引っ張って
いっているのですねー。
しつこく、、今度やってみますー☆

発酵具合とか、、生地の具合とか、、ほーんと
色んなところに原因が隠れていそうです、、。
まだまだ先は長そう、、(笑)
by: Rくん | 2007.09.15 08:44 | URL | edit
>sachannさん
sachannさんは底割れがあったのかなー?
天板予熱すると、、底は綺麗になるかも、ですが
そうだねぇ、、今度は穴がヤバイかも、、です。
でもでもでもー、この間焼いたのは、穴も裂け、
底も割れてたの、、ショック・・・。

sachannさん、予熱を再開したら、、また結果を
教えてねーん(笑)
by: Rくん | 2007.09.15 08:47 | URL | edit
Rくん、すごい頑張ってますね!
いつもながら、尊敬しちゃいます~☆

せっかく巻き巻きしたのに、お外に流れてしまうと、ガク~ンと来ますよね、、、(ToT)

抹茶に黒糖巻き込み、とっても美味しそうです~♪(^v^)
by: frangipani | 2007.09.16 10:45 | URL | edit
我が家のオーブンは超家庭用の小さな
単純機能のみなので、天板とか取らないと
余熱出来ないからいつも取ってます~。

確かにゴマ出来上がりは面白いけど、
過程を考えたら私には無理だわ(笑)

連休も頑張って焼いたのかなぁ?!
私は友達用に頑張って焼きました♪
by: 苺 | 2007.09.18 09:09 | URL | edit
>frangipaniさん
遅くなってごめんなさい~。
がんばっている、、というよりは、ムキになっている、と
いう感じです、ワハ。
でも、ムキになっても、いいことはなかったので、
この週末はお休みしときました(笑)

そうなのーせっかく巻いたのに、出ちゃうと、
ガックシですよねー。
おいしそうな組み合わせーと思って作ってみたのにな。

ま、めげずに、、、また作ってみますー☆
by: Rくん | 2007.09.18 18:43 | URL | edit
>苺さん
うちのも予熱の時は天板は出しておいてくださいって
書いてあるけど、、無視していれちゃってますー(笑)

苺さんはお友達用に作っていたのですねー、連休は。
私は、お休みしましたー。ムキになってもいいことは
なさそうだったし、、あは。

そろそろ復活して焼こうかなぁー。
でも・・・今週は残暑が厳しそうですねー(苦笑)
by: Rくん | 2007.09.18 18:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/376-54cf777d
シフォンケーキにハマりそう(笑)| HOME | 焼きたくないはずだったけど・・・


