スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シフォンケーキにハマりそう(笑)
ベーグル作りは、ちょっとお休み。
シフォンケーキを作って遊んでみました

0709091
0709090
[左:プレーン、右:バナナチョコ]
レシピは前回と
同じ、小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」から♪
・・・・うしし、プチはまっています、シフォンケーキ
アルミのシフォン型が欲しいよぉー、っていう声が聞こえるでしょ?(笑)
↑今あるのは、テフロンの型なの~。


が、このシフォン、ちょっとシフォンらしくないの。こんなもんなのかなぁ?
それとも、、単なる失敗?アリエルアリエル・・・
ずーっと昔に大川雅子さんのレシピで焼いた時は、、もうちょっと
弾力があって、しっとりジュワっと、、っていう感じで、
「おお、シフォン」って感じだったのです。

でもこのレシピでは、今回焼いたのも前回焼いたのも、
「シフォン、、、、だったっけ?」という感じなのです、私的には。
なんていうのかなぁ、、カステラチックっていうか、、軽いのだけど
卵感たっぷーりで、結構しっかりした生地。
味はおいしいのですが、私が予想していたシフォン生地と違うので、
失敗なのかがよくわからないー。誰かこのレシピで焼いた人、いませんかぁー?
・・・ま、これはこれで、おいしいしからいいんだけどさ、、


おまけ
ちょっと前に焼いたベーグルです。
0709092
0709093
[ココアベーグル@ホシノ天然酵母]
私にしては珍しいでしょ、ココアなんて(笑)
ココアを10%&水分量多めの生地に、ドライアップルを少し巻き込み。
わーい、適当に配合した割には結構おいしかった
ココアのせいか、ヒキやもっちり感は消えたけど、しっとりした
ココア加減がチョコ好きの私にはたまらないー、うきゃ
ドライアップルもほんのり酸味があって、ウマイウマイー
また焼いてみようっと~。
(あ、、穴は裂け、底も割れ、、見た目は散々ですけどね)

ところでー、ベーグルってクラストが命、、だよね?
この間、自作ベーグルの皮をはいで食べたら、単なるパンだった。
ほんのりショックだったんですけどぉ・・・
クラストの存在感ってとっても重要~って思った私なのでした。
(って私のベーグルだけの話かなぁ?)

おまけのおまけ
先週末はヒドイ雨の中、テニスの試合やってきましたー。
ザーザー降りだったので、スポンジや雑巾でコートの水を吸い取る、
なんてこともやっちゃったよー。学生時代以来だわ、懐かしすぎる(苦笑)

で、結果は、・・・負けちゃった・・・
団体戦だったのですが、私がチキンなせいで負けちゃった。
チラっと勝ちが見えたのに、、てか、見なきゃよかったよぉー。
負けちゃった、負けちゃった、負けちゃったよぉーーーーーん
はー、がっくり、、、。でもこの悔しさ300%の負けのおかげで、
久しぶりにテニス熱が復活? 今年は冬眠しないでがんばるぞぉー
スポンサーサイト
2007.09.18 Tue 18:45:33   comment:23   trackback:0   [Sweets@R]
comment
あ!私も大川雅子さんのレシピ、何を作ったか忘れたけれど、好きだった記憶がありまする~^0^

小嶋ルミさんのは…作ったこと無いなぁ。
あの本はスコーンだけ、食べたことがあります…すいません、お役に立てなくて…
(っていうか、シフォン型、もってないし^^;)

ところで、ベーグルの皮を剥いでクラムだけ食べたらただのパンだった…というお話、ええっ!とちょっとショッキングです。本当!?
でも、そういわれるとそうなのかもしれないと思えてきた…T0Tショッキ~ン…

これは次にベーグル作ったら是非試食してみなければ。

あぁ。最近実験したいことが多すぎて困ります…T0T冷凍庫の自作パンをまずは食べてしまわなくては!
by: さよ | 2007.09.18 20:10 | URL | edit
わぁ~Rくんのシフォンケーキとっても美味しそう!
カステラちっくなシフォンも美味しそうって思っちゃうけどなv-22
ケーキ作り出来ない私にはシフォンケーキ作れちゃう
人って尊敬ものだよ~!!チョコバナナスコーン食べてみたいな♪
ココアベーグルはココア10%って結構たっぷり
入れてるよね?!中にドライアップルが入ってるからそれくらい濃くても美味しそうだね!
BAGELってクラストも大事だけど生地のモッチリ感も大事だと
思うなぁ~!でもクラストの食感があってこそもっちり感が際立つからやっぱりクラストって大事なんだろうね!!

テニスの試合残念だったね。。
でもその悔しさをバネに頑張ってね!!
by: yuki | 2007.09.18 20:32 | URL | edit
Rくんこんばんわー☆久しぶりに遊びに来ました。
この暑さで撃沈してたもんで・・・i-202
そしたら初めての1番乗りだ、わーいわーいv-290
シフォンケーキ、めちゃめちゃ美味しそうぅぅぅ!!
ふわふわ感が伝わってくるよ。
食べたーい!!
(夏バテしても食欲は落ちなかった私。。。あはは)
Rくんのスイーツはホントにすごいよー。

そういえばパン教室で11月になぜかシフォンケーキ作るそうな。。。
石窯で焼くらしいけど、当然手で泡立てるらしい。ハンドミキサー頼りっぱなしの軟弱な私にとっては厳しいよぅ(泣)

ココアベーグル、ツヤツヤで美味しそう♪
ていうか、はがして食べたところにウケた(笑)
確かにクラスト大事だよねー。うんうん。
私も試してみようかな。
by: kana | 2007.09.18 20:35 | URL | edit
再びです。。。
あまりにものんきにコメント書いてたら1番じゃなくなってました、あはは。
明日から高島屋催事で有名パン屋がいっぱい集うね。
行かなくちゃー!
by: kana | 2007.09.18 20:38 | URL | edit
わ~、Rくんのシフォンだぁ!
すご~くおいしそうっ。
プレーンもチョコバナナも魅力的♪
高さもあるし、食べたいよ~。
ココアベーグルにドライアップル、おいしそう!
きゃ~、まねしちゃおうかなぁ。

テニスお疲れ様でした。残念だったね…。
でもテニス熱復活したんだ!
わぁ~、頑張って~!

by: たもりん | 2007.09.18 23:06 | URL | edit
シフォンにハマりそう?! とっても美味しそうだね~♪
でも、シフォンはあまり食べない&作らないので、よくわからないです~(^^;

ココアベーグルにドライアップルって美味しそうな組み合わせだね☆
うん!うん!私もベーグルはクラストが命派です(^^)
あっ、パンもハード系のクラスト好きです~♪

ひゃあ~雨の中、テニスの試合とは、お疲れ様でした・・・
残念だったね。 私もそろそろ再開しなくては~(^^;
by: Kiri | 2007.09.18 23:08 | URL | edit
おはー。
アルミのシフォン型って、テフロンと違うの??
アルミの方が熱の通りはよさそうだけど~。
シフォンって、結構いっぱいレシピあるよねー。
残った卵黄はどうするべきなのか??っと思ってしまうくらい卵白づくしなのもあるしねー。
カステラっぽいのも美味しいから好き~
でもシフォンシフォンしていて、よわっちいのも好きだなー。
極端なのがいいかも(笑)
ああ、Rくんと一緒にベーグル作りがしたいよー。教えて欲しいわ~。つやぴかパツパツなんだか若そうなベーグルで美味しそうだよー。
クラスト、温度が高いとできるきがしますよん。
(といっても我が家のオーブン高温でない!!)
by: ココ | 2007.09.19 09:22 | URL | edit
わぁ~♪ Rくんのシフォン、美味しそうーv-238
底の部分の型の外し方も綺麗だなぁ~。。。(ごめんね、マニアックで・・^^;)
レシピによって 食感とか大分変わってくるんだろうね!
私はベーグルよりも工程が楽しくて(発酵とかにビビらずに済むから・・;;) 
少し気を楽にして作れる様な。。 ^^ (結果・・ 膨らみ悪いと凹むけど・・(苦笑)

おまけのベーグル、ココア生地にオレンジピール なんて お洒落で美味しそうだなぁ~♪
10%のココアって、粉に対して10%かな?
お砂糖もいつもの量で苦かったりしないのかな?(←作ったことないから、無知でごめんよ~^^;)
う~ん。。  これもまた、真似してみたいなぁ~♪
by: クリコ | 2007.09.19 14:01 | URL | edit
シフォン、美味しそう~(^v^)
「おいしい!生地!」私もこの本持ってますよ~!
でも、2回焼いて2度目はちょっと失敗してから、焼いてないです、、、。しかも、去年の話、、、お役に立てずすみません、、、!

私、シフォンはどこまで混ぜて良いかわからず、卵白のダマが残っちゃうんですよ、、、。ぐすん、、、ToT

ドライアップルっあまり見かけないかも♪
チョコとの組み合わせも美味しそう!

テニス、雨の中お疲れ様でした、、、。残念でしたね、、、ToT
でも、その悔しさをバネにまた頑張って下さいね♪
by: frangipani | 2007.09.19 22:38 | URL | edit
>さよさん
大川雅子さん、、作りやすいレシピですよねー。
・・・・ってうちにあるのはかなり古い本ですけど、、(笑)

ルミさんの本のスコーンはまだ作ったことがないのですー。
おいしいに違いない、ルミさんだし(笑)いつか作ってみたいな。

ベーグルの皮をはいで食べたらね、、うん、パン?でした。
パンっていうか、、なんだろ、やっぱりパンか(爆)。
重たい食感のパンでした。。。でも私のベーグルだけかも。
ちなみに少量サフで焼いたベーグルでした・・・。
さよさんも試してみたら、是非感想を教えてくださいねー☆

そうそう、色々と作り比べてみたいけど・・・冷凍庫がねぇ、、。
我が家のも悲鳴をあげてます。せっせと食べないと・・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.09.19 22:55 | URL | edit
>yukiさん
シフォンケーキ、泡立てたり混ぜたり、、泡との格闘が(笑)
なかなか楽しくってー、、ハマりつつあります。
yukiさん、絶対に器用なので、ケーキも難なく作れそうですよー。
これを機に、、いかがですか?(って何の勧誘?笑)
ルミさんのレシピで私が作ると、、カステラチックというか
今までのシフォンとはちょっと雰囲気の違うものができあがり
ます、、、が、これはこれでおいしい!と思いますー♪
(って単なる失敗っていう噂もあるけど・・)
しばらく、、ハマったふりして?作って遊んでみますー。

ココア10%は多いかなーと思ったけど、、チョコ好きには
ちょうどよさそうです(笑)
ま、ヒキやもっちり感はなくなりますが・・・(苦笑)

ベーグル、、クラスト同様に、生地のもっちり感も重要ですよねー、うんうん。
その点、私のベーグルは失格だわ、、、とショックでした。
皮なしだと、パンだったし、、エーン。

穴裂け&底割れの次はもっちり感かー、、課題が増えていくなぁ・・・(涙)

テニスの試合は、ショッキング、、、な結果でしたが、
悔しさ忘れずにがんばりまーす。ありがとうね~♪
by: Rくん | 2007.09.19 22:55 | URL | edit
>kanaちゃん
やほー!お久しぶりー♪
同じく暑さに・・・ベーグルにテニスに撃沈中の私でーす(笑)
そして同じく暑さでも食欲はちーっとも落ちなかったよ、、(涙)

教室でシフォン作るのー?うひゃー、知らなかった~。
しかも、テ、ですか、、、手・・・。えー、、やりたくない、、(爆)
でもでもでもー、石窯で焼くと超しっとーりシフォンが出来そう。
楽しみだねー(って私はまだまだ先だな、、)!

ココアベーグルねぇ、、ツヤツヤなんだけど、シワシワでも
あるっていう、複雑な子だったのよー。ま、おいしいから
いいとするかー。きっとうちの母親は「おいしい菓子パンだね」って
言ってくれそうだけど、、(苦笑)
クラスト、、一度kanaちゃんもやってみてー。
私のベーグルだけかなぁ、、ちょっとドキドキだわ・・(笑)

高島屋のイベント!今年も始まったねー。
人ごみ大嫌いですが、、チロっと覗きに行こうと思ってますー♪

P.S.隠れ一番のり、ありがとうー!(笑)
   私はよくあるんだー、いっちばーん!と思って書いているうちに
   一番じゃなくなっているって、、あは。

by: Rくん | 2007.09.19 22:56 | URL | edit
>たもりんさん
シフォンにプチはまってまーす(笑)
チョコバナナ、、なかなか難しかったっす・・・。
チョコがもうちょっと散って欲しかったのに、塊のまま
ゴロっと出てきたり、上げ底になったり、、むー、、ムズイ。

ココア生地にアップル、なかなかおいしかったのー。
たもちゃんも、是非是非真似しちゃったくださーい☆
ココアにクランベリーとか、少し酸味のあるものが
合うのかなぁー?

テニス、、めっちゃ悔しかったっす・・・(涙)
てか、情けない、、。
またがんばりまーす!ありがとうね☆
by: Rくん | 2007.09.19 22:56 | URL | edit
>Kiriさん
ハマりつつあるのですが、、ハマらないように
セーブ中です、、(って何を?笑)
私もそんなにシフォンを食べる人でもなかったし、
作る人でもなかったのですが、、どーも、私は泡立て系の
お菓子が苦手みたいで。ロールケーキやスポンジ、
シフォンといった卵のあわ立てがダメなんですよー。
で、ムキになっている、っていう方が正しいかな?(苦笑)

ベーグルのクラスト、、重要ですよねー。
でも、、クラムもベーグルらしくあって欲しかったので、、
パンだなーと感じた自分のベーグルにショックです、、トホ。
ハード系も、うん、クラストのポイントは高いですねー!

テニス、、雨の中で悔いの残る試合をしてしまいました。
はー、来年はこういう思いをしないようにがんばりまーす。
Kiriさんも膝の具合はもう大丈夫かな?そろそろ復帰かなー?
by: Rくん | 2007.09.19 22:57 | URL | edit
>ココちゃん
なんかー、噂では違うらしいですー。
シフォンの達人?さんたちは、みんな「アルミが一番」って
言ってますですー。テフロンだとふくらみが悪いみたいだね。
熱の伝わりも悪いし、すべり落ちちゃうみたい、、。

そうそう、シフォンのレシピもほーんとたっくさんあるー。
ルミさんのは、卵黄と卵白がほぼ同じ個数なので
どちらかだけが残るってことはないので楽です♪
卵白たっくさんだと、、きっとふわっふわの弱っちいのが
できる、、のかなぁ?今度やってみようっとー。

ココちゃーん、私も一緒にベーグルを作って欲しいよー。
(って、私が教えるのは無理ですからー。穴裂け&底割れなら
教えて差し上げますけどぉ、、オホホ)
ツヤピカパツ、なのが出来るのは、、オーブンのせいかなぁーと
思っているんだけど、、どうかなぁ?
クラストは高温だと出来るの?ほぉー、なるほどねー。
・・・てことは、、今度試しに150度ぐらいで焼いてみる?(笑)

はぁ、ベーグルにシフォンに、、、っと、ますます太りそうです・・・(涙)

by: Rくん | 2007.09.19 22:57 | URL | edit
>クリコさん
型の外し方?(笑)
結構強引に、、シフォンナイフでゴリゴリっと削ってまーす!
テフロンだから、シフォンナイフもプラスチックですが。
あ、テフロンだから綺麗に外れるのかなー??

なんか、シフォンもほんっと、色んなレシピがあるねー。
それぞれ食感が違うのだろうなー、、とワクワク☆
今、興味があるのは、、、小沢さんとか言う人のと、
弓田さん、?という人のが気になってますー。(レシピ本が
欲しくてたまらない、、苦笑)
あとあとー、たかこさんレシピも気になるなー。
あ!クリコさんがどのレシピで焼いているのかも、気になるな~(笑)

確かに、、発酵にはビビらなくってすむのですが、、どーも私は
卵のあわ立て全般が苦手みたいで、、メレンゲは特に苦手。
「ど、ど、どこまであわ立てればいいのぉー?」とビビってます。
たいていは泡立てすぎて、モロモロになり、それをムラなく
混ぜようとして、悲劇到来!泡が消えます、、、(涙)←当たり前。

このシフォンも、レシピ本の写真では、型に流す前の生地は
カードですくえるのですが、、私の作った生地は、タラッタラ。
『カードですくいながら、型に入れる』という指示に、「無理でーす、
すくえませーん」とつぶやきながら、流し込んでます・・(涙)

ココアベーグル、粉に対して、、10%、、じゃないなー、あれ?
えーっと、、あれ?うーんと、粉総量の10%を置き換えてます。
粉135gに対して、ココア15g、って感じでござんます。
(粉総量の10%、っていうのかしら・・・?)
お砂糖は、普通の生地より多め。確かー、7%ぐらい入れたかなー?
あ、粉総量の7%です。
(普通の生地は、気分にもよるけど(笑)4%ぐらいでーす☆)
ココアにドライアップルの酸味がほどよくマッチするので、是非是非
真似してみてねー♪
by: Rくん | 2007.09.19 22:58 | URL | edit
こんばんは~

実はずいぶん前からシフォンを焼きたいのにスコーンには
まったばっかりに前に進めない状態です(^^;
来週こそはシフォンを焼こう!と勢いはあるのだけどね。
Rくんのブログ読んでまた再燃してきました~(^^)
シフォンの食感体験してみたいです!

クラストはベーグルの命・・・名言ですね~
皮を剥ぐとただのパン・・・かぁ~
バゲットもクラスト命だよね~
クラストのないバゲットなんていらないよ~(^^;

テニス熱復活?・・・その悔しさをバネにガンバッテくださいね!
うーん、その気持ちわかります!
私のパワーの源も・・・悔しい気持ちだったりします(><)

by: fuuuu | 2007.09.19 22:58 | URL | edit
>frangipaniさん
わ、持っているのですね、同じ本。

そうそう、まさしくそうなのですよー。
泡のダマが残っちゃうのー。
で、一度それが消えるまでやったけど、、当然泡も
消えちゃってぺっしゃんこに、、(笑)
もっとゆるい泡じゃないとだめなのかなぁー?はぁ。

レシピ本の写真だと型に流す直前の生地は
カードですくえる状態じゃないですかー?
私のは、ダラダラで全然すくえなくって、ボールから
直接型に流し込んでますー。
ここがクリアできると、もっとフワフワになるのかなぁー?
・・・また作ってみまーす(笑)

ドライアップル、珍しいでしょ。
nokkoちゃんにもらったのです、さすがはnokkoちゃん☆
なかなかおいしくって、、そのまま食べちゃいそうな
勢いでーす(苦笑)

テニスは、、ホント悔しい思いをしたので、、これを
バネにがんばりまっす。ありがとうございまーす♪
by: Rくん | 2007.09.19 23:02 | URL | edit
シフォンケーキ作りにはまってるんだね??
シフォンケーキ最近食べてない・・・高島屋のあの背高のっぽのフレーバーのシフォンケーキってすごいふわふわで子供が試食でたべまくっちゃうの~v-356
自分では焼き菓子最近つくってないよ~

Rくんチョコ好きだっけ??
ココアベーグルって乾燥しやすいよね??
結構入れると引きもなくなっちゃうし・・・
ドライアップルおいしいよね~最近はリンゴ煮をいれていたけれど、ドライアップルもいいな~
っていろいろ買いすぎちゃうよね・・・v-356
テニス・・・もう何年やってないだろう~
体が動かないよv-355
by: ココナッツ | 2007.09.20 12:28 | URL | edit
>fuuuuさん
シフォンって、結構焼くのに気力要りますよねー。
なんせ、メレンゲ勝負だし、、(苦笑)
今まではそんなに気になる存在ではなかったのですが、
なぜか、、とりつかれてしまいました・・・(笑)
スコーンも気になっているのですがー、、ベーグルや
シフォンに邪魔されて、なかなかたどり着けません・・・あは。
是非是非来週あたりはシフォンを焼いて、、一緒にハマりま
しょうよー(悪魔のささやき・・・)。

私が作ったベーグル限定かも、なのですが、クラストなしの
ベーグルはただのパンみたいで、、。
バゲットも、たしかに!クラスト命ですねー。
でもでも、もちっとしっとりクラムも好きだなー、うしし。

テニス、、ほんと悔しくってー(まだ言ってます・笑)。
でも、その悔しさが、次へのパワー源ですね、本当に。
バネにしてがんばりまっす、ありがとうございまーす♪
by: Rくん | 2007.09.20 20:28 | URL | edit
>ココナッツちゃん
シフォンつくりにはまっているのー(笑)
フレーバーのシフォンは有名だよねー。私はまだ食べたことがないの。
今度行ったら、、買ってみようかなぁー?
米粉のシフォンとかもおいしそうだなーと、、どっかのお店で
売っていないかと、狙っています。どっか知らない?(笑)

はい、私はチョコ好きでーす。てか甘いものなら、なんでもなん
ですけどねー。
確かにココア入れると乾燥するし、ヒキなくなるし、、、だよね。
ので、ベーグルに入れるのはあまり好きじゃないのー。
けど、時々たまーに食べたくなるのですー(笑)
ドライアップルとの相性もよくって、おやつベーグルとしてなかなか
GOODでした☆
by: Rくん | 2007.09.20 20:29 | URL | edit
Rくん、こんばんは~♪
シフォン、いいですねー。とっても美味しそう~(*^^*)
私ね、大川雅子さんの本持ってる♪『パウンドケーキとシフォンケーキ』っての。
もう、めっちゃくちゃ古いんだけど、この本でシフォンケーキに目覚めた私(笑)
一時期はまってた頃があって、タマゴ何個あっても足りなかったよ(^^;
Rくんのシフォン見てたら焼きたくなってきたよ!
だって、すっごく美味しそうなんだも~ん♪
でも、随分サボってるからしぼみそうでコワイ・・・(汗)

ベーグルの皮を剥いて食べる・・・なかなか凄い事に気付いたのね。
私、そんなコワイこと確かめられない。絶対パンだと思うから(^^;

テニス、残念だったね。
でも、テニス熱復活?!楽しみながら頑張ってねー♪
by: yuka | 2007.09.20 22:26 | URL | edit
>yukaさん
わー!同じ本です、大川さんのレシピ本!
古いですよねー(笑)
これでシフォンケーキデビューをして、、同じく作り始めた当初は
何度も焼きましたが、すぐに型と一緒に封印されちゃった、、あは。
で、ルミさんの本にシフォンがあったので、、ルミさんマジックだと
どうなるのかと、好奇心がムクムクっとわいてきて、、超久しぶりに
焼いてみた、ってわけなのです~。

ルミさんので焼くと、大川さんのほどふわふわにならないのです。
が、これは私の作り方が間違っているかもー、、としつこく焼いて
みています・・・。卵消費中、って感じですよね(笑)
yukaさんも機会があったら、、是非是非シフォン熱を
もう一度、、(爆)

テニス、、がんばりまーす、、とは言ったものの、一週間も
たつと、悔しさ早くも薄れてきてます、、はやっ。
忘れないようにがんばりまーす、ありがとうね♪
by: Rくん | 2007.09.21 21:06 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/377-462458e1
ベーグル@パン処| HOME | うむむ・・・


