スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル@パン処
久しぶりに通パンしてみました。
今回は「パン処」。
自家製酵母で国産小麦etc、と材料にこだわりのあるお店
HPを見た時は、マルイチ?と思ったけど、実物はちょっと違うかな。
マルイチより、華奢&軽量です(笑)

大きく分けて、プレーン生地ベースとライ麦生地ベースの2種類があるみたい。
というわけで、、早速プレーンを。
0709094
0709095
[プレーン@パン処]
ツヤッツヤなクラストがとっても印象的
開けると、ふわっと酸味を感じます。酵母の香りっていうのかな?
食べてみると、やっぱりすこーし酸味があります。
噛みしめていると、じわーんと自然な甘みがしてきます
気泡が結構あるのでそんなに詰まった感じはないけど、
ふわふわでもない。ちょっとネチョっとした食感です。
クラストは硬め、ヒキは普通にあり、うーん、弾力はないなー。


0709096
0709097
[ひまわり&ペッパーベーグル]
プレーン生地にひまわりの種が練りこまれ、ペッパーが上に
かかってますー。
これは他のに比べてもちもち感があるー
香ばしいひまわりの種とピリリなペッパー、相性いいですね
どーでもいいことですが、、私はペッパー練りこみの方が好きです。
ペッパーに触れた唇部分が、しばらくピリピリするのー
味的にも均一になっていいと思うしさ、、、。



0709098
0709099
[ベリーベリーベーグル]
プレーン生地にジューシーなレーズンにクランベリー練りこみ。
この子がヒキが一番強かったー
焼き戻すと、クラムももっちりしっとりに
そのままだと、、若干パサっと感ありだったかな、、。


ごめんなちゃい。写真のみ・・・
0709100
0709101
[ライ麦ベーグル]
すーいーまーせーん!
見事に、記憶にないのですー。酸味があったのだけは
覚えてますが、他はまったくもって覚えてません、、。
・・・考え事をしながら食事をするのはやめます、反省(涙)

全体的にシンプルなフレーバーが多くて、生地本来のおいしさを
楽しめそうなベーグルたちです
次はどの子にしようかな~


さてと、お休みしていた自家製酵母に復帰しつつあります。
いただきものの梨で、、初トライの梨酵母ちゃん
びっくりするぐらい元気で、エキスが瓶からあふれるんじゃないかと
瓶を開ける度に、冷や冷やでした・・・
あまりの元気のよさにびっくりしながら、元種にしてみると
超ハイスピードでムクムク成長。

うーん、、これが正しい姿であって、今までの私の酵母が
弱い子だったのかも、、という気もしてます、、(苦笑)
完成までにあと数日かかるので、、焼くのはまだ先ですが、
何を焼こうかなー(って考えるまでもないけど・笑)、と
考えるのが楽しいな~
スポンサーサイト
2007.09.20 Thu 21:25:28   comment:20   trackback:0   [お店Bagel]
comment
気になっていつつポチリできないパン処。
でも次あたりにはしちゃうかな~^^
by: なお | 2007.09.20 21:59 | URL | edit
やっぱり見た目は「マルイチ」?と思いますよねぇ~。
持ったら全然違くて「軽ッ」と思わず声が出てしまいますが(笑)
でも、焼き戻して少ししたら、ほどよくムッチリ感が出てたような気がします。
私の記憶もかなり薄いですが・・(汗

酵母起こし復活ですね♪
レポ楽しみにしていますv-290
by: 苺 | 2007.09.21 09:58 | URL | edit
ここ、こないだお友達にライ麦もらったよ~酸味あった??わたし感じなかった・・鈍感なのか酸味に慣れているのか・・・・
でも軽いけど、焼き戻しするともっちりしていたよ~シンプルベーグル大好きだからこういうのもわたしは好きだな~♪
でもグレープシードオイルって材料に書いてあったけれどオイル??使用??

自家製酵母、梨なんだね~
わたしはシンプルにレーズン。。
でもせかされているのでまたお休みしちゃうかも~
by: ココナッツ | 2007.09.21 11:40 | URL | edit
パン処!ほんと見た目がちょっとマルイチっぽいね!
でもマルイチみたいにズシリと重いのをイメージして
持ってみたら軽くてビックリしちゃうかもねi-238
でも食べた人みんながレポでネッチョリしてるって
言ってるから美味しそうi-175
フレーバーもわりとシンプル系が多いけどしっかり
生地の美味しさを楽しめて良いかもね♪
次回の通販候補は「パン処」って決めてるから
レポとっても参考になったよ~!!

Rくんの新しい酵母は梨なんだね♪秋の味覚だね☆
元気な酵母に育ってよかったね~!どんなBAGELや
パンに変身するのか楽しみ~i-237
by: yuki | 2007.09.21 17:44 | URL | edit
>なおさん
送料がちとネックなんだよねー、、とブツブツ言いながらも
ポチっとしてしまいました。
自家製酵母らしいベーグルですー。なおさんも機会が
あったら、是非是非ー。
あ、すこーしですが、私は酸味を感じましたよん☆
by: Rくん | 2007.09.21 21:05 | URL | edit
>苺さん
マルイチ?って一瞬思う外見ですよねー(笑)
そうそう、焼き戻すとしっとりもっちりな感じになりました。
フレーバーによって多少違っていた、、と思うのですが・・。
私はつい最近食べましたがー、すでに記憶薄いでーす(爆)

久しぶりの自家製酵母、、どうなるかなー?
でもやっぱり自家製酵母は楽しいですねー。ワクワクして
きます~☆
by: Rくん | 2007.09.21 21:07 | URL | edit
>ココナッツちゃん
うーん、、私はかなーり鈍感なのですがー、全体的に
酸味を感じましたー。酸味、、というか自家製酵母の風味と
いうのか、、、。

焼き戻すともっちりになったね♪普段はあまり焼き戻して
食べないけど、こちらのは焼き戻したほうが好きだったかなー?
でも、焼き戻さないほうがヒキが強くって好きでもあるなー(笑)

そうそう、グレープシードオイル入りなんだよね、、。
ちまちまとかもそうだけど、、ベーグルでのオイルの役目って
何なのかなぁ・・・?(笑)

自家製酵母はレーズンがなかったので、もらった梨で
作っちゃいましたー。意外に元気な子でびっくり~☆
by: Rくん | 2007.09.21 21:07 | URL | edit
>yukiさん
このひねり具合がマルイチを思い出させるのかな~?(笑)
マルイチより全然軽いのですが、とっても酵母の
風味が感じられるベーグルでした。
そしてー、ねっちょり感♪
シンプル系が多いのも嬉しかったですー。

yukiさん、次回の通販候補なんですねー!
わー、yukiさんのレポもとっても楽しみにしていますー☆

梨酵母ちゃん、最初はやる気なくて元気がなかったけど
その後急速に成長しましたー(笑)
おいしいベーグルやパンになってくれるといいな~♪



by: Rくん | 2007.09.21 21:47 | URL | edit
Rくんお久しぶりです♪
パン処、ちょうど最近検索してたお店なので、
興味津々で読ませてもらいましたv-291HPの見た目は確かにちょっとマルイチっぽい~♪私も今度注文してみようかなv-366

私も、だんだん力が弱くなってる酵母に慣れちゃってるかも・・時々元気がすごくいい状態の酵母が出来ると驚いちゃうv-356でもほんと、それが酵母の本来の姿なのかなって思いましたv-353
元気のいい酵母だと、やる気も出ますよね♪
またツヤツヤピカピカの手作りさん楽しみにしてまーすv-344
by: ゆか | 2007.09.21 23:29 | URL | edit
>ゆかさん
お久しぶりですー♪
ゆかさんのところで、ソフトクリームを読み逃げして
きたところでした、、あは(笑)

パン処、通パン候補になっていたのですねー。
自家製天然酵母の風味がしっかりと出ている
ベーグルでしたー。
ちょっとねちょっとしていたのも独特かなー?
ゆかさんも食べたら、、是非是非感想を聞かせて
くださいねーん♪

酵母、、ほんと、びっくり・・・。
初めて「瓶からあふれるかも、、」なんていう心配を
してみましたー(笑)
こんなに元気度が違うものなんだなー、まるで
人間みたいー、と感心している私でした、あは。
早く元種、完成しないかなー♪

ゆかさんの手作りちゃん、楽しく(こっそり)拝見してますよー。
お互い、、手作りを楽しみましょうねー☆☆
by: Rくん | 2007.09.22 11:04 | URL | edit
パン処のベーグル、可愛いフォルムですね~♪
いつか食べてみたいなぁ☆
私もペッパーの練りこみパン好きです♪
ペッパー好きだったら、シニフィアンのピカンがオススメです!
カシューナッツと3種類のペッパーが入ってます☆

梨酵母、元気なのね~! 
私も生の果物を使うと弱い子になることも多いです(^^;
どんなパンが焼けるのか楽しみにしています♪
by: Kiri | 2007.09.22 21:12 | URL | edit
私もここのベーグル気になってたんだー。
「自家製酵母」ってのにめっぽう弱い私なものでv-356
でもオイル入りだと思って先送りにしちゃってました、あはは。
ネチョって食感ってことは・・・ミシェルズとかに似てるのかな?

自家製酵母パン復活だね。
って私メールの返事を送ってないね、ごめーんv-436早めに送るから待っててね!!
by: kana | 2007.09.22 22:11 | URL | edit
こんばんは~♪
本当、Rくんは色々なお店知ってますね~!
パン処さん、国産小麦と自家製酵母ってそそりますね~☆
表面もツヤツヤしていて美味しそう~!

今度の自家製酵母は、梨酵母なんですね~☆
元気が良い酵母ちゃん、作るのが楽しみですね!(^v^)
by: frangipani | 2007.09.24 21:47 | URL | edit
Rくん超!ご無沙汰しちゃいましたー!!

うんうん。。見た目マルイチだよね~!それで気になってたnokkoなのでした。。。☆
酸味ありなのにはちょっと驚き!
でもいろんな方の感想聞いてるとおそらくソフト系?ですよねー?!!
ペッパーのはペッパー練りこみぢゃないのですね!?
nokkoも練りこみがいいにゃ。。。辛いの大好きなのですが、口がひりひりするの超わかる~!
ピザとかにタバスコかけすぎると辛くないのに口だけ痛いの・・・ゥフッ。。

ムム?Rくんの新酵母元気なの!?
いつもとぜんぜん違うのかにゃ?梨は昨年失敗して以来挑戦してないけど~Rくんの酵母ベーグル登場楽しみにしています~♪♪

気温が安定しないけど~今が1番酵母とか扱いやすそうなのでnokkoもいろいろ挑戦したいな~☆
by: nokko | 2007.09.24 23:24 | URL | edit
くふぅ、パン処さん、気になってたんです!
レポ、超参考になりますわん☆。
どんどんお取り寄せしたいベーグルが増えて
困っちゃ~う!
超特大冷凍庫か、ギャル曽根ちゃんの胃袋が
欲しいと思う、今日この頃。。。
by: kaerupyon | 2007.09.25 11:58 | URL | edit
>Kiriさん
遅くなってごめんなさい・・・。
パン処、ねじりがとってもcuteですよね♪

ペッパー、私も好きでしたー。
SSでは、、しまった、ピカン買ってない・・・(涙)
なんだか、SSの前では落ち着きを失っていて、、
アハ。ま、いつかお店に行こうっと~。

梨酵母、最初は超超元気でした。
が、その後、すぐにトーンダウン。意外と持久力が
なさそうな、、そんな予感がしています。
早く使わなくっちゃ・・(笑)
by: Rくん | 2007.09.25 18:05 | URL | edit
>kanaちゃん
遅くなってごめんね~。
そうそう自家製酵母っていう言葉に超弱いよね、
わかるわかるー。

オイル入りは私も気になってたの、、でも、まぁ、いっかと(笑)
そうだなー、ミシェルズほどネチョっとはしてないけど、
クラムの雰囲気は少し似ているかも。ただ、断然クラストの
存在感がありました、ミシェルズに比べるとね。

メールありがとう!
FPがまだないままなので、、手動でやってみようかな。
あ、手動=すりおろし器、ってことで、、えへ。
私もまたメールするねー☆☆
by: Rくん | 2007.09.25 18:05 | URL | edit
>frangipaniさん
遅くなってすいません~。

自家製酵母や国産小麦ってやっぱり惹かれますよねー。
表面がつやっとしているのが特徴的ですね、こちらの
ベーグルは。でも、意外と中はネチョっと系で、、その
違いが面白いです(笑)

梨酵母、最初は元気だったのですが、、だんだん普通に
なり、そろそろ元気のない子になりそうな、、そんな
予感がしています。早く使ってしまわないとだなぁー。
by: Rくん | 2007.09.25 18:06 | URL | edit
>nokkoちゃん
そうなのよね、自家製酵母+見た目がマルイチ風って
気になったのですー。んでも、、軽かったけど(笑)

酸味、、あったと思うのですが、お友達は酸味は
気がつかなかった!という人もいて、、えーっと、再び
自分の鈍感さに感動しているところです(爆)
でも、自家製酵母の風味が結構強く出ていると思いました。

ペッパーは練りこみがいいよね、、うんうん。
ヒリヒリはちょっと、、ねぇ、、(笑)
口だけ痛いっていうのに、かなり激しく頷いていた私です。

梨酵母ちゃん、、超超ちょーう元気で、びっくりしたのですが、、
元種3日ぐらいで、元気度が普通になり、、今日あたりは
元気が少なめになっていそうな予感です・・・。持久力ないなー(笑)
元種できたてでベーグル焼いたら見事に過発酵になり、、えーん、
パサ子誕生でした、グッスン。
早く使い切ろうっと・・・・。

nokkoちゃんの次なる酵母は何かな~?やっぱりレーズンかな?
いや、、頂き物の柿?再び巨峰?あ、私と一緒で梨?(←勝手に
想像中、、ぷぷ) 気温も少し落ち着いて、ほどよい感じに
なりつつあるし、、また色々焼いて遊びましょー♪
by: Rくん | 2007.09.25 18:06 | URL | edit
>kaerupyonさん
オホ、、、私は自他共に認める鈍感舌なのでぇ、、あまり
参考にしすぎないで、、読み流してね(爆)

しっかし、ほんとベーグル屋さんが増えて増えて、、
色々と気になって仕方がありません・・・・。
ほんと、巨大な胃袋&太らない体が欲しいよー!
(特に後者!!!笑) ↑これさえあれば冷凍庫が
いらない??・・・なわけないね、、アハ。
by: Rくん | 2007.09.25 18:06 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/379-a20e20c1
またまた失敗がいっぱい♪| HOME | シフォンケーキにハマりそう(笑)


