スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒豆パン@R
リーン黒豆


黒豆ベーグルのついでにこちらも焼きました。
みかさんのリーンな生地に黒豆をポイっと投入。
ちょっと柔らかい豆だったので、砕け散って、見た目は黒ゴマ風になっちゃった

こちらはみのりの丘という粉で作ってみました。
この粉、私の好みかも!しっとりもっちりしていておいしい~
ですが、ひょっとしたら、このしっとり感は黒豆を入れたせいなのかもしれませんが、、(笑)。
今度はみのりの丘を使って、プレーンなパンを焼いてみなくちゃ!

そうそう、初めて、ウェンガーのスナックナイフを使ってクープを入れてみました。
うん、みかさんご推奨だけあって、なかなかいい切れ味してます。
私にしては珍しくパカっとクープが開きました。嬉しいな

****
昨日のベーグルの失敗原因がよくわかりません(まだ言ってる・・)
あー、スッキリしないよ~
うー、お布団かぶって、寝ます・・←いつもの行動パターン。
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.20 Mon 23:55:41   comment:6   trackback:0   [Bread@R]
comment
すごいなぁ~。
何でこんなにあっさり作れちゃうんだろう?
私は、ベーグル作りの前に、パンの基本を学ばなければならない気がしてきた・・・
でも、きっとそんな事はせずベーグルを作ってしまうんだろけど。
でもベーグルを通じて、パンの奥深さを知った気がします。
ウェンガーのスナックナイフ、私も欲しい(>_<)
でも買えずにいるアイテムの1つです。
いいなぁ~~~~。
by: さつき | 2006.02.21 09:36 | URL | edit
失敗して、その原因がわからないときの気持ちのモヤモヤわかります!
私もちょうど去年の今頃、お菓子作りにハマっていたのですが、
定番のパウンドケーキとシフォンケーキの膨らみが
悪くて、毎週末いろんなレシピで作ってました。
ほんとにヒドイときは1日3回とか・・・笑
レシピどおりなのになぜ~って!
きっと細かいところで、いけない部分があるんあろうけど
素人判断だと限界があるのですよね・泣

そんな前例があるので、したいとは思いつつなかなかベーグルやパン作りに
手が出せないのです。。。
他にやらなければならないことがあるので。
なので、それが落ち着く夏頃から頑張るつもりです!
でも、夏は発酵の具合がムズカシイみたいですね・・・
by: sachi | 2006.02.21 11:14 | URL | edit
>さつきちゃん
あは、そんなにあっさり、、ってわけでもないのですよ、実は。
このパンも、実は失敗かもしれないし。(私は素人だからよく
わかってないだけ、っということもありうるしさ)
ので、私もね、パンの基礎をちゃんと学びたいなとは思う、すごーく。
(というより私のこの疑問・質問をぶつける先生が欲しい!)

そのうち、お金に余裕ができたら(なんてことはありうるのか?!)
行きたいな、教室。

>sachiさん
うわー、sachiさん、私と一緒のものにハマってる!
私もパウンドとシフォンで去年撃沈しました。
それまでは失敗しらずで作っていたこの2品。久しぶりに
作ったら、作れども作れども沈む、沈む。なんでこんな重い焼き上がりに
なるのよー、キィィ!と怒りくるって、確かそのときもお布団かぶって
寝たような・・(笑)。
メレンゲの作り方、粉の混ぜ方、などが私は敗因だったのだろうけど、
その後、怖くて焼いてません。
失敗が怖いっていうよりも、その後のハマリ具合が怖くて、、ね(笑)。
(この辺が体育会系?)

Sachiさんも夏以降、どっぷりと何かにハマりそうですね、ワクワク?!
(是非、ベーグルに、、、と悪魔の手を出す私)
今は準備で忙しそうですね、でもがんばって乗り切って、素敵な式を
挙げてくださいね♪
by: Rくん | 2006.02.21 11:49 | URL | edit
おおぉ~~黒豆使用のパン♪
↓ベーグルもかなり私好みでそそられてしまった。。。。☆
『みのりの丘』というお粉、初めて聞きました!この粉かまたは黒豆効果でモッチリなんですね~
もっちり、しっとり、それでして粉の味が美味しいと感じられるパンなんて、素敵~!!
私はパン作りの知識が無いので。。パンは本当にナイーブなものなのですね^^:

ウインガーナイフは私も愛用してますよ♪
すぱっと切れる切れる~~で、指まで切った経験有りです(汗)。
by: たむ | 2006.02.21 20:32 | URL | edit
黒豆パンおいしそう~^^豆大好きで黒豆もよく圧力鍋で炊くので黒豆ぱんや黒豆黒糖ベーグル作ってみたいと思います♪みのりの丘、わたしも使ったことあります^^国産小麦だったせいかレシピの水分量で作ったらちょっとべたついた生地になってしまったけど味はすごくよかったです^^わたしもウェンガーのスナックナイフつかってます♪すごく切れ味よくって気に入ってるんですがクープいれるパンをあんまり作ってないから出番がすくないです。。
Rくんのおいしそうなパン見てまたまたパン作りたくなってきました♪さっきホシノ天然酵母の生種を作ったので今週末は天然酵母でベーグル作ります♪^^わくわく~^^
by: しばっち | 2006.02.21 21:46 | URL | edit
>たむさん
ね、私がたむさんのところの黒豆ちゃんにぞっこんな理由が
よくわかるでしょう(笑)
たむさんとも好みがきっと似ているのでしょうね♪

ウェンガーのスナックナイフはみかさんが本で勧めていたので
買ってみました。買って正解!
でも指には気をつけてね~!!
って、私も気をつけなくちゃ!!


>しばっちさん
おお、ホシノをおこしたんですね~、それは楽しみです、ワクワク♪
そしてしばっちさんもウェンガー仲間~v-353
やっぱり愛用者が多いのですね、もっと早く買えばよかったな(笑)

みのりの丘は確かに吸水が悪いですね。
ベーグルでよかった、とホっとしてます。きっと普通のパンだったら
私では無理だなぁ、、。

しばっちさんは圧力鍋も使って料理するのですね、本格的だなぁ、、。
私は料理はほとんどしないので、少し見習わないとナ、、、。(笑)
by: Rくん | 2006.02.21 23:44 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/38-1adb3c64
めげずにベーグル@R| HOME | 黒豆黒糖ベーグル@R


