スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
またまた失敗がいっぱい♪
しつこく暑い日が続いていますね・・・。
いい加減、30度を下回って欲しいなぁ、、トホ。

さて、暑さにめげずに、、いや、めげながらも焼いています。
まずはできたてホヤホヤの梨酵母ちゃんで・・・
0709109
0709110
[シナモン&クランベリーベーグル]
ライ麦入りの生地に、シナモンを少し練りこみ、
クランベリーを巻き込んでみました。
が、できたての梨酵母ちゃん、めっちゃ元気よい、、よすぎました(涙)
私は冷蔵庫でのんびり発酵が好きなのに、、あっという間に
膨らんじゃって過発酵に。なので、慌てて焼く羽目に・・・
無駄に皮が分厚くゴワゴワ、ヒキのやたら強い、、そしてクラムが
パッサパサな子が誕生しちゃいました、えーん・・・

どうやら私のペースには、やる気のない酵母がちょうどいいようです。
・・・次は酵母の量を減らそうっと・・・しょんぼり

こんなゴワゴワ&パサ子をお渡ししてしまったお友達のみなさま、、
本当にごめんなさい・・・。是非、リベンジの機会を与えてくださいませマセ・・・。


いつの?っていうぐらい前に起こした酒粕酵母ちゃんで。
0709111
[プレーン@酒粕酵母]
やっぱり酒粕酵母の香り、風味が
好きだなーと再認識(笑)。
今年の冬も起こさなくちゃー
実はこのエキス、5,6ヶ月ほど冷蔵庫に放置されていたもの。
意外にも膨らんでびっくりですー。でもさすがに時間がかかるし、
酸味がチラリと顔を出していたので、残りは捨てました・・



そして、、再びシフォン。しつこいです(爆)
0709103
[衝撃のプレーンシフォン]
ひゃん、ショックショック~。
ついについについに~、「上げ底」を
やってしまいましたー
ああ、これが噂に聞いていた『上げ底』かぁ、、と感動、、、、、
いや、落胆しました、、トホホン
自分なりに上げ底の原因を考えた結果、、ベーグルと間違えて
天板予熱をしてしまったのがまずかったかな、、と。
次回は気をつけなくちゃ・・・。

と、この失敗シフォン、お味は、、カステラみたいでした、ワハハ。
すんごい卵味あふれるしっとりカステラって感じ?
悔しいので失敗部分は切り取って、涼しい顔して「カステラでーす」と
職場の人にあげてみたら、「わ!本当だ。おいしいカステラだねー。
・・・ザラメはないけど(笑)」って言われました
しまったなー、ザラメのことは忘れてたよ。←ツメが甘いタイプです。


失敗続きでつまらなかったので、、大好きなケーキも焼いちゃった。
0709102
[新しょうがのケーキ]
お気に入りのルミさんレシピ
ちょっと甘いけど、、
大好きなレシピの1つです
食感も好きなのー、しっとり柔らかくって~。
こちらはなんとか無事に焼きあがってホっといたしました、、。

もうすぐ10月ですねー。そろそろ大好きな芋栗かぼちゃの季節~!
楽しみでございます


スポンサーサイト
2007.09.25 Tue 19:00:10   comment:28   trackback:0   [Bagel@R]
comment
どれも美味しそうなのにRくんは自分に辛口ですね~
私なんて、まぁ、、、いいかとか甘口ですよ
って、それじゃあ駄目なんですけどね(笑

しょうがのケーキ美味しそうvv
体も温まりそうなケーキですね

これからはどんどん気温も下がってくるからまたベーぐる作り再開したいなぁと
by: saki | 2007.09.25 19:35 | URL | edit
Rくん、この間はありがとう♪ 楽しかったねん☆
新しょうがのケーキはしっと~りして生姜の香りがよくって美味しかったです☆
まだ、ベーグルは食べてないの。これからいただきます!

シフォンの上げ底ってはじめて見ました~!
中が段々になってるの? 実物を見たかったなぁ~
会社の人はまんまと騙されてくれちゃったの?(^^)
by: Kiri | 2007.09.26 09:27 | URL | edit
ご一緒してくれてありがとうね~
すごく楽しかったよ~♪
まだ新しょうがのケーキもベーグルもわたしは食べてないのだけれど、だんながケーキをおいしいっていって食べていたよ☆☆少し姫もおすそわけもらっていたけどぱくぱく食べていたのv-342
また食べたらメールするね♪
シナモン好きだからベーグル楽しみだよん♪



by: ココナッツ | 2007.09.26 12:00 | URL | edit
こんばんわぁ~♪
梨酵母いぃですねi-189いぃですよ~i-178
元気が一番i-278
シナモン練りこんでいるのに超ハイスピード発酵なんて・・・羨ましいです^^
去年作りそびれちゃったので
俄然作る気満々になっちゃいましたi-236

酒粕酵母も長生きで~凄い!!
実は、冷凍しておいた酒粕で酵母起こしていた時にアクシデント(台風で停電><)に見舞われ・・・撃沈しちゃいましたi-229
恋しいな~酒粕酵母君i-176

芋・栗・かぼちゃ・・・ほんと~楽しみな季節ですね^^v
by: sachann | 2007.09.26 21:45 | URL | edit
>sakiさん
うーん、、辛口っていうより事実って感じで、、あは(笑)
でも、最後は諦めちゃうので、進歩がないのですよ、、
って意味ないじゃんね、、。

しょうがのケーキ、、夏に食べてもなかなか爽やかでいいし、
寒い季節にもOKそうだし、、いいかもです♪♪

もうすぐ10月ってことで、気温も下がってきましたね、やっと。
私も、ベーグルにベーグルにベーグル、、焼きたいな~。
お互い、色々と手作りして楽しみましょう~☆
by: Rくん | 2007.09.26 23:07 | URL | edit
>Kiriさん
こちらこそありがとうございましたー!
おかげでふうさんにもお目にかかれてhappyな一日でした。
っと、早くそちらも記事にしなくちゃ、、(笑)

新生姜のケーキ、おいしく食べていただけてよかったー。
sweets大得意のKiriさんにお渡しするってんで、緊張して
ました、、えへへ。
ベーグルは、、悲しいかな、パサ子だったので、、
必殺レンチンの技でお願いしまーす、、(涙)

シフォンの上げ底、私も初めて見ましたー(爆)
中は、、重みで段々になったのかなー?なんか、衝撃の
あまり、あまりよく見なかったの、、アハハ。
見たくないからへんなところはすぐにカットしちゃったし、、トホ。

会社の人には、、ざらめを指摘された時点で動揺して、
自分から暴露しておきました、、あは、、(苦笑)

by: Rくん | 2007.09.26 23:09 | URL | edit
>ココナッツちゃん
こちらこそありがとうね~!

新しょうがのケーキ、、お姫様も食べてくれたの?
わわ、意外ー。しょうがが入っているから子供はだめかなーと
思っていたのに、、でも嬉しいな♪♪

ベーグルねぇ、、トホホな結果だったの、改めて食べてみたら。
ごめんねー、、パサパサな子で、、申し訳ないっす・・・。
水分を与えて、、レンチンしちゃってくださーい・・・あーん。
次回はまともなのを作れるよう、修行しておきまーす・・・(涙)

by: Rくん | 2007.09.26 23:09 | URL | edit
わー、いっぱい焼いてるね~。
梨酵母ちゃん元気過ぎちゃったのね。
でもツヤツヤで美味しそう!
シナモンにクランベリーというのも甘酸っぱくて魅力的だよv-346

ところで「上げ底」ってなに?ごめんね、基本的な質問でe-263
「カステラ」みたいなシフォンなんて食べたことないけどすっごい気になるー。
美味しそう♪
いつか私も食べたいよー(自分で作りなさいって?(笑))
by: kana | 2007.09.27 00:18 | URL | edit
Rくーん♪梨酵母超~元気なのですね!
でもさでもさー・・・Rくんのパサ子?って想像できないかも。。。。とか。。。ウヒッ。。
皮厚いのって自然解凍だと食べにくい?かもですが焼き戻して食べたら皮バリバリで超美味しそうですよー♪♪

それよりー・・・Rくん酒かす酵母凄いんですけどー!!!!
超~寿命ながーい☆酒かす酵母はまたnokkoも作りたい酵母ですよ~♪
皮が美味しいし香りも大好きです~☆☆

シフォン。。。いいのいいの~!
シフォン何回も焼いてるとみんな経験するって言うし~♪本当失敗しちゃってもちょっと感動?するときってありますよねー☆
nokkoも・・・元種が過発酵になったときはちょっと感動したし。。。ゥハッ。。

ム。。。。。。。。。(≧∇≦)b
ジンジャーケーキ♪キャー・・・Kiriさん&ココナッツちゃんも感動を味わえるのですねー☆
本当ー超!超超超大好きー☆
本当超ーーーー美味しいので気が向いたら。。nokkoにも~☆☆ウヒッ。。
いいないいなー・・・・いいないいなー・・・
あーん。夢に出てきそう~。。ヾ(≧∇≦)〃
by: nokko | 2007.09.27 01:25 | URL | edit
そうなの~
うちの姫、いろいろ好きでね♪
しょうが糖のかかったかたいおせんべいとかも好きだし、キムチも好きだし、ハーブティも好き・・・変でしょ??
おいしい~ってむしゃむしゃしていたよ!!
by: ココナッツ | 2007.09.27 08:40 | URL | edit
美味しそうに見えるのにダメなんですね~。
酒粕酵母の香り嗅いでみたいわぁ☆
昨日テレビで酒粕アイス紹介されてたけど
メチャ美味しそうだったよん♪

ホント、芋&栗の季節ですよぉ~。
うちの庭に栗拾いに来て下さいなv-290
by: 苺 | 2007.09.27 09:50 | URL | edit
『 かすてらでーす 』。。。  大爆笑してしまったー!!Rくん、面白いっ!
卵味あふれるしっとりかすてら。って すごい美味しそう~♪
しかも上げ底って・・・ なんだかアートじゃない?

毎度、目印のかぼちゃの種やゴマ使いが本当、可愛いです ^^
Rくんものをいただける方が 羨ましい~^^

by: クリコ | 2007.09.27 13:13 | URL | edit
酒かす・・長生きだよね??
すごいよー。
私すぐ殺してしまうからなぁ。
レーズンしかうまくできないのー。
酵母づくりおしえてほしいなー。

皮は温度だと思うのだよねー。
私温度が上がらないオーブンで普通に焼くと皮なしなのだよ・・・。
でも銅版と、あまーいお湯で対応してるのだすよ・・
オーブン買い換えたい・・・
お金が・・働こう(笑)
シフォンしふぉーん、私も昨日失敗したばかりですよーん。いいのいいの。失敗しても食べるし(苦笑)私の失敗作よりはるかにおいしそーだよ。、
by: ココ | 2007.09.27 18:05 | URL | edit
Rくん、先日はありがとうございました!
ジンジャーのケーキ美味しかったです~
しっとり口どけがいいよね(^^)
ベーグルはこれからいただきます。
見た目はとっても美味しそうよ(^^)

シフォンは奥が深いですね・・・
まだ足を踏み入れてはいけないかしら?私(^^;

次回は秋の味覚フレーク入り?期待してます(^^)
by: fuuuu | 2007.09.27 18:16 | URL | edit
>sachannさん
梨酵母、元気よいですー。
元気がよいうちに食パンやカンパを焼こうと思いつつ、、
なぜかベーグルばっかり焼いてます、、アハ。
シナモンね、、後で思いついたので、発酵後に無理やり
練りこみました。きっと、、パン作りの正統派さんが
見たら怒るかも、、っていうひどい作り方?だったりして(笑)

そっかー、酒かすそのものを冷凍しておけばいいのかー。
なるほどね!そのアイディア、いただきです。
でも、色んなところで台風の影響が出てますね、、、。
残念残念ー。で・も、冬は目の前。またお酒のシーズンが
やってきますよー。今年の冬も張り切って酒かす酵母を
起こしましょう~☆

あ、その前に芋栗かぼちゃもお忘れなく、、(笑)

by: Rくん | 2007.09.27 20:50 | URL | edit
>kanaちゃん
いっぱい焼いているようにみせかけて、、何気に
少ないの。最近、粉150gとかで捏ねていてね、、一気に
沢山作るのはやめました、、。保存が大変っていうことを
ようやく?学びまして、、(苦笑)

上げ底はですねー、なんかー、シフォンケーキの失敗例の
1つらしくぅ、、、。その名の通り、上げ底なの。焼いたときに
底になっている部分が、上の写真のように陥没しているって
いうのかなぁ、、上げ底になっているの。←説明になってない。
混ぜ方で失敗したり、オーブンの温度が高すぎるとなるらしい・・。
っと、私もあわてて調べてみたのでした~(笑)

カステラシフォン?なかなか貴重でしょー(爆)
でぇもぉ・・・私は普通のふわシュワっとしたシフォンを焼きたい
のであるー。また作ろうっと~♪
by: Rくん | 2007.09.27 20:51 | URL | edit
>nokkoちゃん
超元気な梨ちゃん誕生でしたー♪
パサ子、、あのね、すごいパサだった・・・。自分でも
びっくりです。上げ底に続く感激ー、かも(ええ?)。
ただ単に水分が少なかっただけなのか、、元種が
過発酵なのか、、ただいま調査中でーす(笑)
確かに、皮が分厚いのはトーストするといいかもねー。
言われてみると、、焼きあがった時にピキピキっと
鳴いていたかも、、、むふ。

酒かすね、すごいよねー。
冷蔵庫の瓶の中で、シュワシュワ言ってるから
試しにやいてみたけど、、びっくりびっくりー。
酸味臭が少しあったけど、味は平気だったので
もっとびっくりー。残りも捨てなければよかったわー(後悔)。
そうそう、酒かすは皮がおいしいよねー、香りもステキだし。
今年の冬も一緒にハマりましょー☆

シフォン、、うしし、やってまったよー、上げ底ー。
噂には聞いていただけに、うん、感動。でも直後に落下したけど(笑)
また焼いてみるさ~、ありがとうね☆

ジンジャーケーキは、、やっぱりルミさんマジックでおいしいよー。
nokkoちゃん、、同じレシピ本を買って(持ってるっけ?)、
ルミさんワールドに突入しようよー♪♪

by: Rくん | 2007.09.27 20:52 | URL | edit
>ココナッツちゃん
ひゃー、大人みたいだね、お姫様。
キムチってすごすぎだよー。
ハーブティー?私飲めないし、、私より大人だったりして。
今度はお姫様にも会いたいな~☆

by: Rくん | 2007.09.27 20:52 | URL | edit
>苺さん
酒かす酵母、そのまんまーでお酒の香りが
爽やかにプンプンしてまーす☆
酒かすアイスもおいしそうー!
意外に酒かすって応用範囲が広いね~♪

苺さん家、栗が落ちてるの?えええええ?
すごいすごいー!拾いにいくいくー!(笑)
てか、食べたいだけなんだけどさ・・・(爆)

by: Rくん | 2007.09.27 20:53 | URL | edit
>クリコさん
だってね、、「シフォンケーキでーす」、って渡したらさ、
会社の人にシフォン=カステラっていう概念を植え付けて
しまいそうなぐらい、カステラだったんだもん・・・(涙)
けど、ザラメを指摘されてあっさりと作戦は失敗に終わりました
けどね、、オホホ。

よく見ると、、私の上げ底って、段々畑?になってて奇妙だね(笑)
でもね、上げ底って最後の最後に型外しをするまで
わからないっていうのが怖い!!見た目、普通に焼きあがっていて、
いざ型から出してみたら上げ底だった、、って人にあげるときは
超焦りそうだよー、と思った私でした・・・。

毎回何かしら穴裂け原因を探っているので、、ゴマ&種は
欠かせませんー。←すぐ忘れちゃうのでね。
って、人にあげるので試すなっていう噂もありますが、、おほ。
ウシシ、そのうち、こっそり?クリコさんにも、実験ベーグルを
送りつけちゃいますよ~(笑) 
by: Rくん | 2007.09.27 20:54 | URL | edit
こんばんは~☆
まだまだ暑い日が続きますね、、、、!

梨酵母ちゃん、すごいふくらみで、元気の良さがわかります~!
酒粕酵母、半年前のだったんですね!
すごい生命力ですね~♪
私も、酒粕酵母好きです~☆

シフォン、上げ底、
知らなかったですぅ~、、、。
シフォンって難しいのですね、、、!
本当、奥が深い、、、。

新生姜のケーキちょっと大人のおやつ♪
とっても美味しそうですね~!(^^)

芋、栗、カボチャ美味しい季節になりますね~♪私も大好きです~☆
また、遊びに来るのが楽しみです~♪
by: frangipani | 2007.09.27 22:16 | URL | edit
>ココちゃん
酒粕すごいよねー。低温に強いとは聞いていたけど、
ここまでとは、、。
焼きあがったのを食べてから、残りのエキスを処分すれば
よかった、、と後悔してます。
でも、またすぐ起こすからいいとしましょっと(笑)

皮は、、温度なの?高温だと分厚くなるのかなー?
うちのは、、そんなにパワーがあるとも思わないけど、
パワーが弱いわけでもなさそう。
でも、焼きムラ(火あたりムラ?)がひどいっす。
同じくオーブン欲しい病でーす。

銅板って、、気になる存在だったのですが、、。
これがあると熱のまわりがよくなるのかな?
・・・気になるのでメールしまーす(笑)

シフォンはね、、食べたいっていうより、焼くのが楽しい・・・。
しばらく焼き続けそうだわ、、あは。
ココちゃんシフォンも楽しみにしているよー、是非アップしてねん☆
by: Rくん | 2007.09.27 22:31 | URL | edit
>fuuuuさん
こちらこそありがとうございました~!
ちょこっとでしたが、とっても楽しかった♪
次回はfuuuuさんの♡の目を見に行きます(笑)

ベーグルは、、乾燥警報がでていますので、気をつけて(笑)
食べてくださいね、、スイマセン・・。
新生姜のケーキ、とっても好きなレシピなのですー。
fuuuuさんにも気に入っていただけてよかった~☆

奥が深そうなシフォンの世界、、是非fuuuuさんも
ご一緒にー、ぜひぜひぃ~(笑)
一緒に卵を消費しまくりましょうよー、ワハ(爆)

フレークベーグル、私も焼くのが楽しみですー。
お芋もスタンバイしているし、、秋はやっぱりいいなぁ(笑)
by: Rくん | 2007.09.27 22:37 | URL | edit
>frangipaniさん
梨酵母、ほんと元気よくって、、困ってます(笑)
ベーグル用にはもうちょっとおしとやかな子がいいなー、
なんてね、、えへ。
酒粕は本当にびっくり!こんなに長持ちするのですねー。
今年もがんばっておいしい酒粕を探して作らなくちゃ!

シフォンの上げ底は、、初めて見ちゃいました、、あは。
まだまだ他にも色んな失敗をしそうな予感満載でーす(笑)

新しょうが、、おいしくってお勧めですよー。
frangipaniさんも是非是非ー!作ってみてくださいー♪

食欲の秋、、おいしいものがいっぱい登場する季節ですね。
嬉しいのだけど、、困っちゃうなぁ、、(苦笑)
frangipaniさん工房でも何が誕生するか、、
楽しみにしていますよー☆
by: Rくん | 2007.09.27 22:40 | URL | edit
どぉ~ぞ!どぉ~ぞ、食べきれないほど
落ちてくるので拾いに来て下さい♪
なんなら、送るので調理して、また私に
送ってくださいませ(笑)
去年は美味しかったけど、今年は変な
気候だったからどうかなぁ☆
by: 苺 | 2007.09.29 10:18 | URL | edit
Rくん♪

お久しぶりですm(__)m
ここ名古屋もようやく涼しい日を向かえましたね。
雨なのが残念ですけどね。

元気な梨酵母がとっても羨ましい私です。
相変わらず、撃沈を繰り返し、先日、バナナとエキス?ローリエエキス?と悲しい別れを。

梨酵母のパン、シナモンクランベリーベーグルだなんて、名前を聞いただけでもワクワクしちゃいます。
全然、過発酵にも見えませんけど。

ところで、しょうがケーキ。実に興味あります。
どこかのレシピ本でも見たんですけど、しょうがの味はかなりします?
甘い中にピリッと刺激がありそう。
空想の中で1ホール食べてます(爆)
by: kojiko | 2007.09.29 15:43 | URL | edit
>苺さん
ぎゃん、、、嬉しいけど、、嬉しすぎるわ(笑)
だってだって、栗の調理?ひゃーん、出来ないっていうか
やったことないー、ワハハ!
食べ専なのがバレバレな私なのでした~♪♪

やっぱり栗の味も気候に左右されちゃうんだねー。
毎年この季節になると栗拾いに行きたいーって
思うのですが、腰が重いのでいつも行きたいーで終わります。
で、栗きんとんを買ってくるのですー、うしし☆
by: Rくん | 2007.09.30 18:20 | URL | edit
>kojikoさん
結局雨続きの週末でしたねー、しかも寒いぐらいだし・・・。
ただいま仕込み中の酵母も、温度が足りないらしく、
元気ないですー・・・(涙)

バナナにローリエ!なかなか個性的なエキスになりそう、、
だったのに残念ですねー。
でもでも、ローリエはかなり難しそうな雰囲気が・・・。
でも、めげずにまた仕込んでくださいー!!

うちの梨酵母、、元気がよすぎるのか何かが間違って
いるのか何度ベーグルを焼いても、過発酵というか
パサっ子が誕生しちゃうのですよー。おかしいなぁ、、。
というわけで、今度はパンにしてみますー。

しょうがのケーキは小嶋ルミさんの「おいしい!
生地!」に載っているレシピです。
めちゃおいしいので、kojikoさんも是非是非ー。
しょうがはたっぷり入れているので、ばっちり味が
しまーす。そしてピリっと少し刺激もありますが、、
かえってそれが爽やかで好きです♪
あ、でも小さなお子さん向けではないかもーですが(笑)
by: Rくん | 2007.09.30 18:26 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/380-78e728b3
パティスリー&ブーランジェリーコレクションへ| HOME | ベーグル@パン処


