スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
パティスリー&ブーランジェリーコレクションへ
先週末はパティスリー&ブーランジェリーコレクション@高島屋へ!
ご一緒していただいたのは、Kiriさんfuuuuさん、ココナッツちゃん。
fuuuuさんとははじめまして! 念願のご対面ですー、いやっほ~
fuuuuさん・・・想像通りの、、素敵な女性でした♪ 
次回は是非是非、fuuuuさんの大好きなお店で!!ご一緒させて
いただきたいで~す☆(みんなで行きましょ~笑)
そしてみんなでのパン話に花が咲き~、あっという間でしたが、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました♪

さて、イベントでのお目当てはシニフィアン・シニフィエのパン。
名古屋でここのパンが買えるとは、、高島屋に感謝です(笑)

0709114
0709115
[バケット・オ・マロン]
ひゃーん、衝撃の小ささです・・・(笑)
1個800円、、とかなり高価。買うのに、 一瞬 迷った私です。
(1/2サイズのを携帯と並べてみちゃったよ~・笑)
でも、お値段だけのことはあるー。すっごいマロン
焼き栗そのものを食べているかのような、、すごいクリ栗くりマロン
衝撃的なおいしさでした~


0709116
[グ・ドートンヌ]
栗の粉入りの生地に、くるみや栗、
ひまわりの種、かぼちゃの種などが
入っているパン。
これまた栗の味がたくさんするよー
そして、ホクコリっと香ばしい種やナッツがアクセントに。
時々、栗そのものも登場しまして、、栗好きな私にはたまらない一品


0709117
[パン・ペイザン]
ひゃー、すごい気泡なんですけどー。
クラムはむっちんもっちん。
クラストはガリガリっと香ばしい。
さぞかし成形が大変だろうなー、なんて余計なことを
思っていた私です、、。
fuuuuさんは、、なんとこの大きな気泡1つ1つに密着するように
ラップをねじりこむらしい、、。さすがは志賀シェフファン、
パンの保存にも熱が入っているわ~と感心♪



さてさて、みなさんにいただいたお土産もステキでした☆
0709112
0709113
[おみやげ物たち♪]
fuuuuさんからは北海道のお土産シリーズ。
とってもステキなラッピングに驚き&感動~。センスを分けて欲しいな(笑)
早速ルタオのプチカレ(ラングドシャ)を頂きました。
紅茶の香りがとっても豊かで美味しかったです。
お菓子の紅茶加減って結構難しいですよね。
さすがはルタオ、いい加減でした。いつか真似してみようっと♪

Kiriさんからはキャラメルラムレーズンパウンド。
見るからに、名前からして、私の超好み
うまい!キャラメルのほろ苦さとラム酒がいい感じなのですー
ひゃー、意外でした、、キャラメルとラム酒が相性いいなんて~。
Kiriさんがお店で気に入ったケーキを、再現したとのこと。
さすが~ アレンジもばっちりなKiriさん、素敵すぎます


人ごみが嫌いー、とあまりこういうイベントには近づかない私ですが、
行ってよかった~。お誘い、ありがとうございました
また機会があったら、ご一緒してくださいね♪♪
スポンサーサイト
2007.09.27 Thu 23:00:04   comment:18   trackback:0   [いただきもの]
comment
はじめまして^^
いつもおいしそうなベーグルをいっぱい
作っていて尊敬しながらblog楽しませてもらってます★パティスリー&ブーランジェリーコレクション私も行きたかったのですが、
いけませんでした;;
同じ愛知県に住んでいるようなので、
まだまだ知らない愛知のパンのことも
ベーグルつくりも勉強させてもらいます♪
また遊びに来ますね^^
by: ゆみ | 2007.09.28 00:28 | URL | edit
Rく~ん!楽しい一時でしたね~♪
うん、うん、fuuuuさんは素敵な大人の女性って感じでしょ☆
今度はfuuuuさんの目がハートになっちゃうお店集合ですね~?!
ぜひ、ぜひ、一緒に行きたいわ~ん!

SSのパン、美味しかったですね~♪
パン・ペイザンはきっと水分量が多くて成形が大変だよね・・・
シェフが成形するのを間近で見たんだけど、ダラ~ンとした生地をあっという間に成形しちゃうの!
ほんとに魔法の手って感じでした(^^)

パウンドケーキ、気に入っていただけて嬉しいです!
キャラメル&ラム酒の組み合わせは私もお店で食べて、美味しくてびっくりでした♪
秋は美味しいものが多くて、困っちゃいますね~(^^;
by: Kiri | 2007.09.28 11:09 | URL | edit
Rくん、こちらこそありがとう。
短い時間でしたがお会いできてうれしかったです~
次回は志賀シェフのお店に集合ですね♪ 
始めは普通に見ていてもシェフの話を聞いてるうちに目がハートになるのよ~
是非実現させましょうね(^^)
今回志賀シェフのトークショーでもっとすごいご婦人がいたんです。
最後に質問コーナーを設けたのだけど彼女はシェフのパンとの出会いから
いかに美味しいかを語り・・・締めはというと・・・質問ではなく・・・
是非また来年名古屋にいらしてください!
・・・うーん、負けました、私 (^^;

パンペイザンの気泡の奥までラップをねじりこむ私・・・マニアック過ぎですか?
やぁ、やっぱり美味しい状態を保ちたいですよね。・・・って
果たしてねじりこみ方式は有効なのででしょうか?(^^;

ルタオのラングドシャ、私も試してみたくなりました。
お取り寄せできるのよね・・・チーズケーキも食べたいし・・・
クリックしてしまいそうです。

Kiriさんはパンはもちろんのことお菓子もお店並みの実力ですよね。
教えて欲しいです~♪

これからもKiriさんと美味しいモノを求めお出かけします。
Rくん・・・こちらこそよろしくね!


by: fuuuu | 2007.09.28 13:45 | URL | edit
>ゆみさん
はじめまして~、コメント、ありがとうございます♪♪
同じ愛知在住なのですね!嬉しいな~☆

高島屋のイベント、ちょこっとですが行って来ましたー。
試食の山で嬉しかった、、じゃなくって(笑)、いろんなお店の
パンやスイーツを眺められて、満足でしたー☆
ゆみさん、残念でしたね・・・。来年は行けるといいですね☆

愛知のお店は私も知らないお店ばかりで、、ベーグルを
メインにこれから開拓してかなくちゃーと思っています。
是非また遊びに来てくださいねー。
私もゆみさんのところに遊びにいきまーす☆
by: Rくん | 2007.09.28 19:27 | URL | edit
>Kiriさん
本当に楽しかったですー、ありがとうございました☆
fuuuuさん、、うんうん、ステキな方でした。
Kiriさんもステキな方なので、、、まさに類友☆
目がハートになるお店、是非是非行きたいですねー。
志賀シェフの魔法の手も見たいし~!
うしし、、貯金しなくっちゃー!

パウンドケーキ、同僚にも好評でね、「お店のかと思ったよー」と
大絶賛でした。私もキャラメル&ラムは真似しなくちゃー(笑)

さー、今度は栗ですよー、栗!モンブラン大好きっこなので
今からテンションあがってますー、いやっほ~!
今度はモンブラン&チーズケーキ食べ歩き会なんて
いかがですかー、ニヒヒ(爆)
by: Rくん | 2007.09.28 19:28 | URL | edit
>fuuuuさん
きゃーん♪♪ ありがとうございましたー。
そしてお会いできて本当によかったー!
次回は、はい、SSに集合ってことで、よろしくお願い
しまーす☆☆

>始めは普通に見ていてもシェフの話を聞いてるうちに目がハートになるのよ~
↑是非是非見たいです、、(笑)

>今回志賀シェフのトークショーでもっとすごいご婦人がいたんです。
あははー。さすがは志賀シェフファンですね~。
で・も・fuuuuさんも負けていなかったのでは、、とひそかに
思っています(笑)

あ、でもね、気泡にラップをねじこむのは、、わかる気がしました。
普通に包んだだけでは、不安なのですよねー。
おいしい水分が飛んでいきそう、、、って(笑)
でも今回はそんな心配をするまでもなく、あっという間に
食べてしまいましたー。もっと買えばよかったな、、なんて。

ルタオのチーズケーキ、おいしいですよー。
ふんわりなめらかなのですが、濃厚なのですー。
10月は名古屋でも北海道物産展を色んなところでやって
いるので、、私も久しぶりに食べたくなってきましたー。

また是非是非Kiriさんとこにお出かけの際は、、声をかけて
くださいねー!今度はゆっくりとお話したいなー。
これからもよろしくお願いしまーす☆
by: Rくん | 2007.09.28 19:29 | URL | edit
いいな~、名古屋はこのイベントがあって♪
とっても楽しそう!
そしてお友達と一緒に行けるっていうのもまた楽しいよね。
シニフィアン・シニフィエのマロンのパン、すごくおいしそう~~。
ペイザンも食べてみたい!
やっぱりお店に行ってみなくっちゃ~!

お土産も嬉しいね。
キャラメルとラムレーズンのパウンド!おぉ~!さすがKiriさんって感じですね♪
by: たもりん | 2007.09.28 22:20 | URL | edit
わーい、催事レポだ♪
シニフィアン・シニフィエ、ちゃっかり試食はしてきたよ、あは。
パン・ペイザン、私も同じこと考えてたー。
「この生地・・・絶対扱い大変そう・・・」って(笑)
楽しい催事だったね。
それにしてもホントに会場ですれ違ってたかもー。私もRくんに会いたかったよぅ、残念。
by: kana | 2007.09.28 22:22 | URL | edit
ココナッツちゃんからRくんと会うって聞いて凄く
羨ましかったんです~!!お友達と一緒に過ごす時間って本当に楽しくて良いよね☆
そしてパティスリー&ブーランジェリーコレクション
めっちゃ羨ましい!!!関東でも開催されたらいいのにな!!
関西の美味しいパン屋さんが出店してくれたら絶対
凄く反響があるとおもうんだけど☆
シニフィアン・シニフィエのパンお高いけど凄く
美味しいって評判だよね!まだ食べたことがないからいつか食べにいってみたいな♪
お友達からのお土産も沢山もらえて嬉しいね☆
by: yuki | 2007.09.28 22:27 | URL | edit
いいないいな~v-238
本当に美味しそう&楽しそう~ですね♪
私もまじりたい~!

パンペイザンの気泡、私も、きっとさわりたくない生地です、、、、!

仙台には、、、来ないだろうな、、、ToT
また、帰省の時にしっかり買いこんで来なくっちゃ、、、、。

kiriさんのキャラメルラムレーズンパウンド。
私も名前からして好きです~!
味の再現なんて、、、素敵~☆
by: frangipani | 2007.09.28 22:43 | URL | edit
パン・ペイザンおいしかったよ~すごい気泡だよね!!
う~ん、ラップをねじりこむまではできなかったけれど、v-356きっちりラップして冷凍庫いれたけれど、もう食べちゃった~
夕飯とかにもってこいだよね!夕飯にたべたんだけれど。。。☆
ほんと粉の味がすごくよくてやっぱりこういうの大好き~って改めておもったの!
しばらくカンパとか焼いちゃうかも~
シンプル系大好き!!
またいろいろご一緒してね~
一緒にいると楽しいよ~☆
by: ココナッツ | 2007.09.29 07:04 | URL | edit
>たもりんさん
たもちゃーん、もう大丈夫かな?元気になったかな?
なんだかまた急に寒くなってきたので、ぶり返さないように
気をつけてね~。

ほんとこのイベントのおかげで、遠くてなかなか行く
機会のないお店のパンが食べられて幸せだよー。
・・・でも、関東組はちょっと足を伸ばすとお店が
ゴロゴロしているので、、うらやましいよん(笑)

シニフィアンシニフィエ、、一度お店にいってみたいよねー。
ペイザンの気泡にうっとり~、なので焼き立てを
食べてみたくってしょうがないよ☆

Kiriさんのスイーツはさすが!って感じだよね、うんうん。
いつもお店のより断然おいしいものばかりなので、
嬉しくおいしくいただいていまーす☆☆
by: Rくん | 2007.09.30 17:57 | URL | edit
>kanaちゃん
ほんと、、絶対にすれ違っていたに違いないよ、、
特にダーシェンカとシニフィアンシニフィエの試食の
あたりで、、?!(笑)
今度は是非是非会いましょうねー♪

ペイザン、やっぱり思うよね、、。
デロンデロンのベッタベタの生地、、絶対に触りたくない、、(爆)
by: Rくん | 2007.09.30 18:00 | URL | edit
>yukiさん
関東では、そういえばこういう催事はない、、のかな?
やってくれるといいのにね♪関西パン大集合!とか
なったら、すごい騒ぎになりそうじゃない?(笑)

シニフィアンシニフィエのパン、、お高いですが、
おいしかったですー。
絶対に焼きたてだったら数段おいしい、と思われるのでー、
いつかお店にいきたーい!
yukiさんも機会があったら、是非是非お店に~♪♪

こうやってお友達と一緒だとイベントもまた一段と
楽しくなりますよねー。
今回も本当に楽しませていただきました。
あ!ココナッツちゃんとyukiさんのお話をしていたんですよー、
くしゃみしてなかったかな?
いつかお会いしたいな~!よろしくでーす☆
by: Rくん | 2007.09.30 18:05 | URL | edit
>frangipaniさん
はい~、楽しくおいしく大満足でしたー。
来年は、、是非frangipaniさんも加わって?くださいー。
って、さすがに無理かしら・・・?(笑)

シニフィアンシニフィエ、frangipaniさんはお店に
行かれたのですよねー。いいなぁ。
私もいつか、、東京に行ったときは、、お店に行ってみたいー。
・・・ついでにシニフィアンシニフィエでもベーグルを
作ってくれないかなぁ、、なんちって(爆)

Kiriさんのキャラメルラムレーズンパウンド、おいしかったですよ~。
ほんと、味の再現をしてしまうなんて、すごすぎますよねー。
いつも「さすがKiriさん~」と言ってる私です♪♪
by: Rくん | 2007.09.30 18:13 | URL | edit
>ココナッツちゃん
ペイザン、おいしかったねー。
あの気泡っぷりにもうっとりだし、、もっちりしっとり
加減にも感動でしたー。夕食にぴったりだね!
私も夕食に食べたよー☆☆
今頃は、、カンパを焼いているかなー?
ココナッツちゃん、ハード系も上手に焼くよねー。
いつも感心しちゃうよ~(私は苦手っすー・涙)

また是非ご一緒してねー♪
次回は、、3人で、かな?楽しみ楽しみ~☆
by: Rくん | 2007.09.30 18:17 | URL | edit
きゃん。。。Rくん本当いろんなお友達がどんどん増えて素敵だねー♪
nokkoもココナッツちゃん&fuuuuさんは是非お会いしたいにゃー☆
もちろーん!Rくん&Kiriさんにもまたお会いしたいよー♪♪

1個800円のパン!想像よりもはるかに小さく驚き~!nokkoはためらっちゃいそうだけどー・・・栗だからねー。。ゥハッ。。
それとー栗粉っていうのも凄い気になる~♪

皆さんからのオミヤも素敵だし~楽しい1日になって本当よかったですねー!!
あー・・・nokkoも名古屋いきたーい。。。いきたーい。。。

あ・・・fuuuuさんのパンの保存方法、、今後nokkoも真似しなきゃですー。。。頑張ってるつもりだったけどー・・・fuuuuさんの穴にラップ詰めるって素敵!
by: nokko | 2007.09.30 23:58 | URL | edit
>nokkoちゃん
遅くなってごめんねー☆
うんうん、お友達が増えていってhappyだよ~♪
そしてー、是非是非nokkoちゃんも東京で会って会ってー、私より絶対に近いし(爆)
・・・あとあとー、名古屋でも会いましょー、うしし(笑)

800円のパン、想像よりも小さかったでしょでしょー!
と思ったので携帯と背比べさせてみたー(笑)
でも1キロ3000円の栗の粉だから、、ねぇ、、。
納得といえば納得の価格でございまする。

ラップを穴に、ってnokkoちゃんならやってそうだなーと
思ったよー(爆) 誰よりも乾燥を嫌うnokkoちゃんですから~!
でもね、私には必要なかった。だって、冷凍庫に入れる
前に食べきっちゃったもーん!!
by: Rくん | 2007.10.02 21:36 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/381-d5f8ceb0
食欲の秋~| HOME | またまた失敗がいっぱい♪


