スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
お城より、、やっぱり食べもの
先日、滋賀方面にお出かけしてきました。

朝一番に行ってみたお店は、、、クラブハリエ@近江八幡
あれれー、やっぱり食べものですかい~

目指すは、もちろん『焼きたてバームクーヘン』
0709175
[バームクーヘン]
目の前で、大きな輪から切り取ってくれますー。
当然、ホッカホカ~。というわけで、
その場で早速いただきました。
ふわホワしっとりとした食感に、卵たーーっぷりな優しい味
どことなく懐かしいような、素直な素朴な味わいでした
んー、でも個人的には、、スパイスの少し効いた硬めのみっちりした
バームクーヘンの方が好きです。←あくまでもバームクーヘンとしてはね。


ついでにー、って本当はバームクーヘンがついでですが(爆)、
観光もしてきました。(写真がほとんどないのー、すいません)

0709176
0709177

まずは焼きたてバームクーヘンのすぐそばにある日牟八幡宮&八幡山へ。
げ、山登りぃ~?と思ったら、ロープウェイがありました、わーい!
頂上から見る琵琶湖、なかなか気持ちよかったですー
紅葉の季節は、一段と色鮮やかなんだろうな~

そして近くにある安土城址へ。

0709181
[安土城址]
こちらはね、見事に山しかなかった、、
いや、山と石段のみ。お城の気配は
ほとんど何も残ってない。でも山の
入り口で「何もないねー、でもここで引き返す
のもねぇ、、」というわけで、頂上?まで
登ってきましたよ~(笑) 石段の登り口に
『ご自由に』と書かれたツエが置いてあるのが
ちょっと怖かったけど、比較的短かった、ホ。



お次は、少し移動して彦根城へ。ちょうど彦根城400年祭をやっていて
結構賑わってました。
0709178
0709182

下のほうにある庭園からお城を眺めると、あんなに上にあるよー!
そう、、、ここでも石段たっぷり、、でした、あは
そういえば、お城って、、簡単に攻撃されちゃ困るもんね、
そりゃ、山の上にあるわね、、と妙に納得しちゃった私です(笑)
翌日筋肉痛になったのは言うまでもございません・・・。

あ、おまけでもう一個お城見学・・・。
0709179
[長浜城]
こちらは石段がほっとんどない平和な
お城だなーと思ったら、今残っているのは
比較的最近に作られた、博物館兼のお城とのこと。
お城の内部が歴史の展示室になっていて、最上階からは、
長浜の街と琵琶湖が一望できました

お城めぐりの後は、、彦根といえば、近江牛!だよね~
てなわけで「近江牛」と「和牛」で食べ比べてみたよー。

0709180
ちなみに、←これは「和牛」。
お値段は近江牛の方が1000円ほど高かったので、
どんなもん?と思ったけど、味覚音痴の私でも
その違いがハッキリとわかったよー。
見た目はほぼ一緒なんだけど、近江牛の方が柔らかく、上品
脂がくどくない、っていうのかなー?
なるほど~、値段なりだわ、と感心感心~

と、食べたのはこれだけー?って言われそうですが、写真を
撮ってないだけで、このほかにも色々と食べてまして
結局は食べすぎなのでしたー、きゃーん。
でも次は、、栗ツアーに行きたいなー、、、うしし


スポンサーサイト
2007.10.19 Fri 06:10:16   comment:18   trackback:0   [日々のこと]
comment
おはようございます♪
滋賀県に行かれたんですね^^
私も何度か行ったことがありますよ~!
彦根城の階段ホント引き返したい気分でした(^_^.)
それに比べ長浜城は簡単にたどり着けましたよねw
でも、やっぱり彦根の方がテレビの撮影でよく使われるのが分かりますよね(^^♪
by: ann | 2007.10.19 08:49 | URL | edit
バームクーヘン、わかるー!!
私もねそうなの。
バウムはバウムらしくあってほしいのー。
実は、家の近くにある不思議なスーパ?みたいな所に、崩れたバウムがね、お買い得袋みたいに入ってるんだけど、それが美味しいんだよ。
でもね、どこのかわからないのー。
お店のオジサンいわく愛知から運ばれてくるんだけど店名はワカラナイんだってー。
長年謎なのよー。

滋賀滋賀いったことないのー。
友人がひこにゃん大好きで彦根行って感動してたよー。

↓のケーキもおいしそー
by: ココ | 2007.10.19 09:48 | URL | edit
クラブハリエいったんだね~
近江八幡の方は行った事ないよ~
そういえば、バウムクーヘン食べたいってこないだ会ったとき言っていたよね♪
ほんとだ~写真みるとふわふわしてケーキみたい??
わたしも食べるならみっちりした固めのバームクーヘンがいいな~ユーハイムはおいしいんだっけ??
お城めぐりもしてきたんだね~
今度は黒壁スクエアのほうなどどう??
彦根のたねやの隣のパン屋にでもお出かけしてきて~おいしいパンたくさんだよ♪
栗ツアーいいな~
栗大好き!!
by: ココナッツ | 2007.10.19 12:58 | URL | edit
クラブハリエのバウムクーヘン美味しいよね!
しかも焼き立てなんてめっちゃ美味しそう!!
ちょっとお高いけどたまに凄く食べたくなるんですよね♪
滋賀ってあまり行かないのですがほんと紅葉が
はじまったらとっても綺麗でしょうね!!
彦根城ってなんか猫のキャラクターいませんでしたっけ??
よく高速のって神戸へ行くときによる滋賀のSAで見掛け
るんですがv-283
食欲の秋だし食べ歩きもいいですよね♪
栗ツアーだなんて素敵な響き!
by: yuki | 2007.10.19 17:17 | URL | edit
>annさん
annさんもやっぱり、、引き返したい気分でしたかー?(笑)
私も、、すでに別のお城で石段登りをした後だったので
「えええ?またですかぁ?」と思わず言ってしまいました(爆)
それに引き換え、長浜城は楽チンでしたね~☆

彦根城は、敷地も広く、庭園も綺麗で、気持ちよかったですー。
桜の季節にも行ってみたいなぁー♪
もちろん、バームクーヘン付でね☆
by: Rくん | 2007.10.19 19:25 | URL | edit
>ココちゃん
わほー!わかってくれる~?嬉しいわ。
そうなのよねー、バウムはバウムらしくあって欲しいのだよね。
ほんのりスパイスなんてきいてるのも嬉しいし~って完全に
個人の好みだよね、、(苦笑)

何々?愛知出身のおいしいバウムがあるの?
ちょっとちょっとー、是非、出身を突き止めて教えてよー(笑)
崩れた&お買い得袋っていうのが、これまた魅力的だよ♪♪

滋賀はいつも通過だったので今回初めていってみたよー。
ひこにゃん!これまた大うけだわ。
彦根の街では、そこらじゅうにひこにゃんがいたよー。
ひこにゃんグッズにひこにゃんの歌まで・・・。
写真を撮ってくればよかったなぁ、、しまった!

ケーキね、パパジョンズも好きだけど、フレーバーも
結構好きだったよー。一度、両方並べて食べ比べて
みたいわ~☆

by: Rくん | 2007.10.19 19:26 | URL | edit
>ココナッツちゃん
そうそう、念願の?焼きたてバームクーヘン、食べてきたの~。
ふわふわでね、スポンジケーキとかカステラの雰囲気が少し
あったかなぁ・・・。
ユーハイムのバウム、、うーん、記憶にないの(涙)
今度買ってみようかな☆

クラブハリエ@彦根も行ってきたよー。
そしてパンも買ったのですー、写真ないけど。
玄米と黒豆のパンがめっちゃ好みでした。もっちり
しっとり香ばしくって、おいしかったー。

黒壁スクエアね、、到着したのが17時頃で、、駐車場が
空いてなくて、断念して帰ってきたのですー。
今度は黒壁スクエアメインで行ってみたいなー。
by: Rくん | 2007.10.19 19:27 | URL | edit
お城なんて・・・ずいぶん見てないかも~
たまにはのんびり散策もいいですね。
もち・・・美味しいものがメインで観光は2番目かな(^^;
和牛と近江牛は近江牛の方が美味しいんだ~
最近行ったお店で近江牛の鉄板焼きステーキいただきました。
美味しかったです(^^)
私も食べ比べてみたいです~
栗ツアー 賛成賛成♪ そんな魅力的なツアーあるの?
by: fuuuu | 2007.10.19 20:51 | URL | edit
>yukiさん
クラブハリエ、念願かなってやっと焼き立てを
食べることができましたー♪
フワホワっと優しい味で、さすがは焼きたてって
感じでした~。
(でもしつこいけど、、バームクーヘンっていうよりも
ケーキって感じでした、、ワハ(笑))

彦根城にいたキャラクターは「ひこにゃん」!!
ありとあらゆる場所にいらっしゃいましたよー、
お土産グッズとしても大活躍~!
ひこにゃんにゃん♪って歌もあったし~(笑)

紅葉に桜の季節に、楽しめそうな場所でしたー。
また行きたいなー♪♪
おいしいものもいっぱいあるし、、ネ(笑)
by: Rくん | 2007.10.19 22:50 | URL | edit
>fuuuuさん
たまにはのんびーり散策っていうのもいいですよねー。
けど、実際はのんびり、というよりも必死に?石段のぼり、
でしたけどねー(苦笑)

近江牛と単なる?和牛、明らかに違ったのー。
ちょっとびっくりでした・・・。ま、お値段なりのお肉を
使っているのだから、なんでしょうけどね☆

栗ツアーは、、毎年、お友達とお出かけしてますー。
ただ単に、栗きんとんなどの栗菓子が沢山ありそうな
辺りに紅葉を見に行って、ついでに栗を堪能してくる、
というだけなのですがー。
あ、逆だ。紅葉がついで、でした、、うしし(笑)
by: Rくん | 2007.10.19 22:54 | URL | edit
玄米と黒豆のパンすごくおいしいよね~!
ほんともっちり~でそのときお店の外でお昼にほおばっちゃったよ~旦那とかはクロワッサン食べてた・・・
小豆のフランスパンもめっちゃ美味しいよ~
小豆の味がやっぱり違う気がした~和菓子屋さんだからかな・・・
テロワールってハード系のパンなかった??テロワールの粉使ってるって言っててすごく気になったけれどそのときは買わなかったから今度は買いたいな~♪
by: ココナッツ | 2007.10.21 06:48 | URL | edit
>ココナッツちゃん
うんうん、玄米&黒豆のパンはめちゃ好みでした。
小豆のパン、さすがココナッツちゃん、小豆を味わって
いるあたりが、和菓子好きさん、って感じだよ(笑)

テロワール、あったあった。
気になったけど、その場で食べる分だけしか買う気が
なかったので、やめたのー。私も今度があったら
買ってみたいー☆
by: Rくん | 2007.10.21 12:55 | URL | edit
わぁ~! いいなぁ Rくん !!
お城見学とか山登りとか久々にしたーい ♪^^
クラブバリエって有名なバームクーヘンのお店なのかな?(聞いたことあるような)
焼きたてだったから、フワホワだったのかしら?
私もRくんと同じく、バームクーヘンって
『 硬めで一層一層がみっちりした感じ 』 のを切り分けて、
一枚一枚はがしながら、もったいぶってチビチビ食べるのが好きv-238
(↑あれ?ココまでは一緒じゃないって・・?(笑)^^;
もう、少し紅葉しているんだね~v-34
風情があって、素敵だなぁ~♪^^
もし栗ツアーに行ったら、またレポ楽しみにしてるねん♪
by: クリコ | 2007.10.22 14:57 | URL | edit
Rくん♪

こんにちは。
Rくんは、滋賀に行かれたんですね。
うちは、先週京都へ行ってきました。
秋になるとコミコミで大変だろうと思ったので少し早めです。
私、お城好きなんですよ。見てるだけでわくわくします。彦根城きれいですね。

それから、京都の帰りに琵琶湖大橋を渡ってきたのですが、その道沿いに「近江牛v-529」の看板が!
食べたかった(^^;)
やっぱりRくんは違いがわかったのね。
おいしいんだろうな~
こればっかは、イメージだけじゃヤダわ!(^m^)
by: kojiko | 2007.10.22 16:33 | URL | edit
>クリコさん
これだけいいお天気で空がスカっと青いと、心地よい
空気を求めて、、山に行きたくなりますよねー。
お城も高いところにあるし、、(笑)

クラブハリエは、バームクーヘンが有名みたいー。
関東だと、確か高島屋とかによく入っているのじゃ
ないかなぁ?この辺は、クラブハリエはデパートに
入ってないのー、和菓子部門のたねやはあるのだけど・・。
バームクーヘン、翌日に冷えたのもいただきましたがー、
やっぱりふんわり系でした♪

>『 硬めで一層一層がみっちりした感じ 』 のを切り分けて、
うんうん、うんうん!

>一枚一枚はがしながら、もったいぶってチビチビ食べるのが好き
きゃー、これも賛成ー!
でもね、一口目だけは、ガツっと食べるの、、(爆)
その後、チマチマっとはがして食べるの~♪
ってココまでは一緒じゃないかしらん?(笑)

紅葉のシーズンもそろそろ、、ですねー。
クリコさんもどこかにお出かけするのかな?
私もがんばって(笑)、栗&紅葉ツアーを計画しなくっちゃ☆
ってまた食べまくりだなー・・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.10.23 14:55 | URL | edit
>kojikoさん
わ、京都もいいですねー!
確かに、紅葉には早いけど、散策するには
ちょうどいい季節ですよねー。人も少なめで、、、(笑)

彦根城はさすが国宝、って感じでした。
いつかは姫路城を見に行きたいなーって思ってます♪
近場だと、、岩崎城もまだ行ったことがないので、、これも
行ってみなくちゃー☆

近江牛ちゃん、、うんうん、看板だけじゃつまんないですよねー(笑)
って匂いだけでも、怒れてきますけど・・・アハ。
味覚オンチの私でも、お値段による味の差がわかったのは
大変珍しいことなのですー。たまには高いお金を払うのも
いいかも、と思った私なのでした♪
by: Rくん | 2007.10.23 14:55 | URL | edit
ヒャー!Rくん旅行日記だー☆

うんうん。。バームクーヘンはnokkoもみっちり?がすきかも!
でも~ふんわりって食べたこと無いので興味津々です♪♪

色んなところみていっぱい歩くのもよいですよね!!普段行かない場所とかでも超楽しいし新鮮~☆☆

お肉・・・超美味しそう!
単独でたべると謎だけど、本当お肉って一緒に食べ比べると全然違うのがわかりますよねー!!!!
いいないいなー。。。nokkoお肉超大好きなのです~♪♪

栗ツアー(≧∇≦)b
いいですね~!!!超行きたい!!!
栗料理?ツアーが・・いいにゃ・・・ウヒッ。。
by: nokko | 2007.10.23 21:22 | URL | edit
>nokkoちゃん
フワフワなバームクーヘンもいいけど、やっぱり
みっちりなのが好きー。ってベーグルと一緒?(笑)
でも、なかなか初めてな食感だったので、どこかで
見かけたら是非是非ー試してみてね。

nokkoちゃん、お肉好きなの?ちょっと意外ー。
nokkoちゃん=粉のイメージが、、(爆)
お肉、お値段なりなのねー、って当たり前のことに
感心していた私です・・・。

栗ツアーっていい響きだよねー(笑)
今年はいけるかなー、、早く企画しなくちゃ。
あ、もちろん、、栗料理じゃなくって、、栗スイーツだよーん(爆)
・・・栗料理もいいね、いいね、いいね~☆
by: Rくん | 2007.10.23 22:39 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/385-376ffb14
CAFE カフェ~♪| HOME | ケーキ三昧♪


