スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
一気にまとめすぎ・・?
最近、作るのに必死でアップをさぼっちゃいました
ので一気に、、、最近作ったベーグルちゃんたちをご紹介。
せっせと作っていたのはプレーンベーグル。
ミチっと詰まったベーグル目指して、せっせと捏ねては焼きました

0710035
0710036
ダレまくりな子たち・・・(ホシノ丹沢酵母/梨酵母 1次発酵なし)
水分多目にしたら、横にだれちゃって、不細工になっちゃった
おまけに発酵不足ときたもんだ・・・


0710037
0710038
亀みたいな子たち・・・(少量サフ)
焼き上がり直後から、クラストがピキピキって鳴きまくったよ。。。
フランスパンじゃないのにぃ、、。どうやら焼きこみすぎたみたい


0710039
0710047
いつもの子達・・・(梨酵母 一次発酵あり)
いつものように、、一次発酵とったら、やっぱりヒキがつよーい子に。
私はどうやら、、好きなんだよね、このヒキが・・


0710044
梨一次なし
日焼けしちゃった子たち・・・(梨酵母 一次発酵なし)
いい発酵具合だなーと思ったのに、最後の最後にミスを。
タイマーをセットし忘れて焼きすぎたー。あわわ
でも、私にしては珍しく、クラムがみっちりと詰まってる、わーい


0710045
0710046
芋バージョン・・・(左:少量サフ、右:梨酵母)
さすがに飽きてきたので、焼き芋と金柑ジャムを混ぜたものを巻き込み


こんだけ作っても、買う私・・(笑)
0709207
0709208
[むらさきいもベーグル]
久しぶりにいわさぶろうへ♪
と、『むらさきいも』の言葉を発見!即、買っちゃいました(笑)
・・・紫芋色が薄いのがちょっぴり残念~


パンも焼いてみたんだった・・・♪
0709226
0709227
[パン・ド・セーグル いちじく入り(梨酵母)]
ライ麦入りの生地に、大好きないちじくを入れて。
相変わらず発酵具合がよくわからないけど、なんとか完成~。
生地がおいしい、っていうよりもいちじくがウマイ
・・・っていいのか、こんなんで?


そしてケーキも作ってたなぁ・・・♪
0710048[りんごのミルフィーユ]
今月のケーキ教室は秋~な雰囲気の
お菓子。カラメルムースとりんごの
ソテーを挟んだミルフィーユ。
このカラメルムースがおいしい!
ほろ苦さ+お酒の風味が大人な雰囲気を
出してます!
パイ生地は面倒だから復習しなさそうだけど(笑)、このムースは作ってみたいー☆

早いものでもう11月になりますねー。
まだあまり寒くないので助かっていますが、、
寒い冬はいやだな、、ぶるぶる・・・。
スポンサーサイト
2007.10.30 Tue 22:30:45   comment:40   trackback:0   [Bagel@R]
comment
コメントありがとでした。
ホントによくベーグルをお作りになるんですね。
クラムのつまったキレイなベーグルばかりで羨ましいです。
ミルフィーユが自分で作れることに驚き。
ムースがメッチャ気になります。
by: nawoco | 2007.10.30 23:32 | URL | edit
わ~!いっぱい作ってるね~♪
プレーンいっぱい、おいしそう。
ひきの強いベーグル、好き好き~!
焼き芋と金柑ジャムを混ぜたもの…気になるフィリングだぁ。
パンもおいしそう!そしてミルフィーユも~!
こんな時間だというのに、お腹空いてきちゃったよ~。
by: たもりん | 2007.10.31 00:07 | URL | edit
プレーンのべーグル、色々なパターンで沢山焼かれましたね。どれも艶々で美味しそうです。久しぶりに私もプレーンのべーグル焼きたくなりました。
べーグル沢山焼いててもべーグルを買われてる所が又素敵かも。
パンやケーキも焼いて見えて家の中美味しく甘い香りで充満してそうでそれだけでも気持が和らぐようですね。
又美味しい写真のアップ楽しみにしています。
by: ぱんちゃん | 2007.10.31 00:12 | URL | edit
お待ちしてましたわ、手作りレポ!
きゃ~ん、どの子もみんなベッピンさんじゃないですかぁv-10
こんなに焼いてるなら、我家に少し、嫁がせてやって下さいよん。
引きの強い子、大歓迎v-238
パンも美味しそうですわ。
イチジクは、私の大好物ですのよ、オホホ。
リンゴのミルフィーユも美味しそう~。
カラメルのムースだったら、バケツ一杯食べれますっv-91
by: kaerupyon | 2007.10.31 08:40 | URL | edit
わぁ~いっぱいベーグル焼かれてたんですね!
いつもの子達の1次発酵ありのヒキがつよい子ってのわいいですね~!イーストだと2次発酵しかとらないことが多いんですけど、酵母だとたまに1次もとったりなんです。ヒキは重要ですよね♪
日焼けしちゃった子達の断面のキメ細かできれいなお肌だこと~!満足の焼き上がりだったんですね☆お味はいかがでしたか?
いわさぶろう。ずいぶんご無沙汰です。むらさきいもベーグルなんてのが売ってるんですね!ちょうどこの前紫いもパウダーを使ってベーグルを焼いたんですよ♪
by: ベーグルママ | 2007.10.31 09:21 | URL | edit
色々なプレーンが出来ましたね~。
さすが研究熱心☆お見事デス!
せーグル、お店のかと思いましたよん♪
私は最近焼いてないな。
あ!ちなみにまだ酵母デビューしてない
のですぅ~。
イーストでも上手に扱えないからね(笑)
by: 苺 | 2007.10.31 12:45 | URL | edit
Rくん、すごい!いっぱい焼いてますね~

記事を読みながらいろんな味や食感を想像しています(^^)
一次発酵ありなしはずいぶん違いがでそうですね。
私も今度比較してみます。
ナシ酵母のいつものひきのあるベーグル・・・食べてみたいです(^^)

パンドセーグルも美味しそう♪私もフィグ大好きです~
そしてりんごのミルフィーユ・・・食べたいです~
お菓子もできちゃうRくん、ステキだわ♪
私もスコーンだけじゃなくレパートリーを広げたいです!
by: fuuuu | 2007.10.31 13:17 | URL | edit
わぁ~ぃ!!艶ピカプレーン◎が一杯i-189
梨酵母も大活躍ですね!!
(そう言えば私の貧弱梨酵母でベーグル焼いてなかった~i-282

いつもの子達・・・・ヒキやっぱり私も好きです(Rクンと一緒が嬉しいわ・た・しi-179

一次発酵なしのクラムむっちりも食べてみたい今日この頃のわ・た・しi-278です。
とっても美味しそうですもン♪
私にはどうしてもむっりに焼けないです><
一次無し特訓しようかな~i-229

パン・ド・セーグルもクープがいぃ感じで美味しそう・・生地がぁi-236
フィグも大~好きi-178
by: sachnn | 2007.10.31 14:07 | URL | edit
こんにちは~!
すごぉい!(☉o☉)本当に突き詰めて研究してて…v-20

自家製酵母の場合、1次発酵なしでもできますか?
その場合、2次発酵の見極めってどんな感じなのかしら…

過去、天然酵母系統で1次発酵なしにしたら不味かった記憶があって、現在は、1次発酵有りの2次発酵なしにして居るんですが~^^;

by: さよ | 2007.10.31 16:03 | URL | edit
わ~たくさん作られてますね!!
最近ホシノ購入してベーグル作りを始めたのですが、根っからの面倒臭がり病??一次発酵なしで作ってみたのだけどやっぱり一次発酵ありの方がヒキがあるんですね~!!
Rくんはどのぐらい一次発酵時間とってますか~??
by: あっこ | 2007.10.31 19:37 | URL | edit
ベーグルにパンにケーキいっぱいですね~
Rくんがいっぱいベーグルつくってるの見たら、私も作りたくなりました★
ぴかぴかで綺麗なベーグル、うらやましいです!!
by: ゆみ | 2007.10.31 20:03 | URL | edit
いっぱい焼いてますね~ん♪
私もヒキが強い子が好きだわ~(^^)
ホシノとか自家製酵母で1次発酵なしだ2次発酵の見極めが難しいよね・・・
私は発酵不足気味になることが多いかも~(^^;

パンドセーグル、美味しそうだね~♪
いちじく入りのハード系って美味しいよね☆

そして、りんごのミルフィーユ!!!
私、りんごのお菓子も大好きなの~♪
今日も超簡単なりんごのお菓子を焼きました(^^)
by: Kiri | 2007.10.31 20:57 | URL | edit
梨酵母ベーグルがいっぱ~い!
つやつやで美味しそう~!

パンドセーグル、無花果、美味しいですよね~沢山入っていて、贅沢ですね☆

りんごのミルフィーユ!
パイ生地って食べにくいけど、
美味しいですよね~♪

キャラメルムースのほろ苦さとりんごちゃん、めっちゃ美味しそう、、、、!しかも、アーモンドもついてるんですね~☆

パイ生地、すご~く綺麗に切れてますね~♪^v^
私、切り分けが苦手で、、、、
バリバリに割ってしまいそう、、、、!^^;



by: frangipani | 2007.10.31 22:12 | URL | edit
はじめまして!じゅんといいます。
いつもRさんのブログ楽しみに見させてもらってました。
私もブログを始めたのでもしよければお友達になってください!
私のとこにもあそびに来ていただけるとうれしいです!
by: ☆jun★ | 2007.10.31 23:49 | URL | edit
た・鯛量、いいや大漁、いやいや大量だね。


最近作ってて思うんだけど、ベーグル作りをずーっと続けているってすごいよねー。
私はもうへろへろ状態です・・・


作ってても売り物ベーグルを買いたくなるのは同じだわ~。
紫芋なのかー。うむ肉眼では確認できない・・ということで「いわさぶろう」また行っちゃおうかなー。
(でも素早く買い終えそうだけど・・)
by: ココ | 2007.11.01 15:11 | URL | edit
>nawacoさん
わー、コメントありがとうございます~!
本当に、、ベーグルばっかりです、、(笑)

今回のベーグルはミチっと詰まったのを目標にがんばって
みたので、、そういうタイプのにちゃんとなってくれて
嬉しかったですー。って失敗作もたくさんいますけどね(笑)

ミルフィーユ、市販のパイシートを使うと楽にできる
気がしまーす。ムースは、、カラメル味がいい具合で
した~。家でも復習しなくっちゃ♪

P.S.
URLもありがとうございましたー。
私は愛知なのですがー、チェックしてみたら、9月にデモに
来てました、、しまった・・・(涙)
by: Rくん | 2007.11.01 20:12 | URL | edit
>たもちゃん
今回はプレーンばっかり、、山のように焼いてみたよー(笑)
違いがはっきりとわかって、いいかもー♪

ヒキ強いの、いいよねー。やっぱり私はヒキ好きだなーと
再確認しました、、あは。
サツマイモとかカボチャって、柑橘類と相性いいよねー。
オレンジとサツマイモの相性がよかったので、、それに
見習って金柑を入れてみたのでした♪
なかなかいいなーと思ったので、たもちゃんも真似っこ
してみてねー。

ミルフィーユは、、危険なお菓子だよね。と作りながら思った。
バター超たっぷりぃ~、なのに、あんなに軽くってパクパク
食べれちゃう・・・。ひょーえー・・・って思いつつも、
止まりませんでした・・・。
by: Rくん | 2007.11.01 20:13 | URL | edit
>パンちゃん
今回はプレーンばっかり、、意地になって?焼いてました。
でも、おかげでちょっぴり発見できたこともあり、収穫ありです☆
酵母の違い、、も大きいし、オーブンの違いも大きいし、
もちろん発酵具合も、、。色々な要因があるものだなぁ、、と
奥の深さを再認識中でーす(笑)
そして、、かなりひどい失敗作でも食べちゃう自分に驚き・・・(苦笑)

ベーグルは、、お店で見たら「買わなくては、、」という変な
義務感にかられます、、あは。
ま、おかげで、「買わなきゃよかった」と思うのにも沢山
出会ってますけどね・・・・。

まだまだ酵母ちゃんが冷蔵庫にあるので、じゃんじゃん
焼いて遊びますー♪
by: Rくん | 2007.11.01 20:13 | URL | edit
>kaerupyonさん
ブログさぼって、たんまり焼いて遊んでました~(笑)
ひゃー、お嫁に出すには、、まだまだ修行が足りない模様ですぅ。
いつかいつかー、kaerupyonさんに食べてもらえるように、
がんばりまーす☆
あ、ヒキの強い子ですね♪バッチリ覚えておきますよーん♪

イチジクって、、なんであんなにおいしいのだろうね~?
毎回、パンに入れようと思って買ってくるのですが、パンに
入れる前にお腹に入れて消えちゃうの。今回はがんばって
我慢したよー(爆)

>カラメルのムースだったら、バケツ一杯食べれますっ
マジうけたー!!!!(爆)
そしてね、どんなバケツに入れようかな~ってマジで
考えちゃったよ、、ウキキキ。
by: Rくん | 2007.11.01 20:14 | URL | edit
>ベーグルママさん
たんまり焼いて遊んでましたー☆
そうそう、イーストだと2次発酵のみがいいなーって思うの
ですが、天然酵母系はやっぱり一次ありがいいなーって
再認識。ヒキ、超重要視しちゃいますー♪♪

日焼けしちゃった子たちは、、皮が超香ばしく(笑)、それなりに
ヒキもあり、みっちりムギュっとした食感で期待通りでした。
でも、ちょっと水分が足りないというか、、うーんと、、、毎日
食べるには、喉が苦しいかも、っていう感じでした(どんなん?笑)

いわさぶさん、たまたま行ったら紫芋とご対面できたのですー。
さつまいもの代わりだったのかなぁ?
ベーグルママさんも紫芋べーを作ったのですねー。
見に行かなくちゃ~!!
by: Rくん | 2007.11.01 20:15 | URL | edit
>苺さん
せっせと焼きましたよー、プレーンばっかり☆
同じプレーンなのに酵母を変えたり水分を変えるだけで
ずいぶんと違った感じになるものですねー、なかなか
色んな発見があって楽しかったでーす♪

>イーストでも上手に扱えないからね(笑)
い、い、苺さん、、何をおっしゃる?
十分にとってもおいしそうなベーグルちゃんたちを
たっくさん焼いているじゃないですかぁぁぁぁぁ!
是非是非・・・天然酵母の世界にも一緒にハマりましょうよ♪
by: Rくん | 2007.11.01 20:15 | URL | edit
>fuuuuさん
うししー、ニマニマしながら楽しく焼いてました~♪
ベーグルがたっくさん並ぶと、それだけで嬉しいぃ~(笑)
(失敗作見るとムカツクけどね、、苦笑)

一次発酵ありなしはかなり、、違いが出ると思います。
やっぱり・・・天然酵母系は一次ありの方が、味もよくなるし
ヒキも強くなるし、、私は好きだなぁと再認識中です☆
是非、fuuuuさんも比べてみてくださいー、楽しみにしてます♪

フィグ、、おいしいですよねー。
本当に食べだすと止まらなくって、、、あのプチプチっとした
食感といいねっちょりな甘みといい、たまりません・・・。
いつもパンに入れる前に食べきってたので(爆)、今回は
がんばって我慢してみました~。

>お菓子もできちゃうRくん、ステキだわ♪
ひゃー、、誤解誤解。↑のはケーキ教室でみんなで作った
のですよー。私一人ではこんなの、作りません、作れませんー!
・・・でもカラメルムースだけは、復習してみたいなぁ、、(しつこい?)

fuuuuさんのスコーンも、、いつか食べてみたいな~♪
って、私もスコーン、がんばろうっと☆
by: Rくん | 2007.11.01 20:16 | URL | edit
>sachannさん
梨酵母、、弱いのか強いのかよくわからないけど、、
叱咤激励して焼きまくりましたー、うほほーい♪

私も一次なしは、、なかなか上手くいかなくって、苦手
だったのですが、、さすがに↑こんだけ焼くと、なんとなーく
焼けるようになってきましたー。(今の、この気温の時のみ
ですが・笑)

むっちりムギュっとした食感、超ヒキがつよーい子、しっとり
もっちり君、などなど色んなタイプの子が焼けるようになりたいでーす。
でも、やっぱりsachannさんと好みは一緒で(喜!)、
ヒキの強い子がお気に入りでーす☆☆

セーグルの生地をおいしそうと言っていただき、ありがとう。
パンが喜んでいるわ、きっと。なんせ、作り主は、、
フィグをほじって食べそうな勢いでしたから、、アハ。
by: Rくん | 2007.11.01 20:18 | URL | edit
>さよさん
やけくそ気味に焼いてみましたー♪
やっぱりベーグル焼くのは楽しいですー☆

自家製酵母&一次発酵なしでもできますがー、
酵母があまり軟弱だと、横にダレて大変かも、、です。
あと、水分量はどうしても控えめに、、なるかなぁ?
ちなみに上の自家製酵母&一次発酵なしは、50%位
でしたー。

2次発酵の見極めは、、ほんと、難しいって思いました。
ツンツンってしてみて、ハリがなくなるまでじぃ~っと
待ってみました。上のベーグルたちは、どれもケトリングで
1分後ぐらいにやっと浮いてくるぐらい、、ギリギリの発酵具合を
目指しました。小さいベーグルは、ケトリングのテスト用で作ったの(笑)

一次発酵なし、、は好き嫌いが分かれると思いますー。
かなりムギュギュっと詰まった食感になるので、、1歩間違えると
粉を食べてるみたいになるしー。(私は、10歩ぐらい間違ったベーグルを
量産しましたし・・・爆)

あとー、断然、自家製酵母のほうがおいしかったです、生地が。
(ホシノ丹沢酵母と比べてね)
ホシノ丹沢酵母は、、じーっくり一次発酵させたタイプの方が
私は好きでしたー。(食感じゃなくって味が、、ネ)
さよさんも、、色々試しちゃってくださいー。楽しみにしてまーす♪
by: Rくん | 2007.11.01 20:19 | URL | edit
>あっこさん
わー、あっこさんもホシノベーグル作ってるのですねー。
ひゃー、見に行かなくちゃ・・・。最近、ブログ活動、さぼりすぎました(反省)。

一次発酵なし、でもそれなりにおいしいとは思うのですが、、
やっぱり私はヒキがある方が好きだし、じっくりと熟成された?
生地の味の方が好きみたいなので、一次発酵ありがいいかなーと
思ってますー。でも、こればっかりは人の好みですよね~。
あっこさんも、、試してみてくださいねー。

あ、一次発酵は、、超適当なのですがー・・・・たいてい、前の日に
捏ねて、冷蔵庫に入れて、翌日に焼くっていうパターンが多いので
冷蔵庫内でほぼ24時間発酵?保存?熟成?しています・・・。
(夏場は冷水で捏ねて、超特急で冷蔵庫に保管。
冬場は温水で捏ねて、ちょっと一呼吸おいてから冷蔵庫に保管してますー)
by: Rくん | 2007.11.01 20:21 | URL | edit
>ゆみさん
やっぱり、、ベーグル、作るのは楽しいぃ~!
ゆみさんも是非是非ー、たっくさん作って遊びましょう~♪♪
自分で作ると自分の好みの味のもできるしー、
形も遊べるし~、捏ねているときも幸せ~、だし♪♪
ストレス解消にもなるしねー(笑)
ゆみさんの自作ベーグルがアップされるのも、楽しみに
していますよー☆
by: Rくん | 2007.11.01 20:21 | URL | edit
>Kiriさん
はーい、宣言どおり?いっぱい焼いてます~。
空っぽにした冷凍庫はあっという間にいっぱいになりました☆
ヒキの強い子が、やっぱり人気ですねー。
てか、やっぱりあのクラストの特徴が、ベーグルらしさ、って
いうことなのかなぁ?

天然酵母系の一次発酵なしのは、ホイロの見極めが難しいですね。
今まで、、それが嫌で、あまり焼かなかったのですが、、今回は
チャレンジしてみましたー。
ま、アップしたもの以外にも山のように失敗作はありまして・・・
食べれないぐらいマズイのも作っちゃった、、アハ・・・。

Kiriさんのハード系パンを目指してがんばろうかと
思ったのですが、、いちじく入れるのがやっとでした、私は、、(苦笑)
次回は、もうちょっとバリっとしたクラストになるように、がんばって
みまーす♪ パンマットも直してきたし☆

りんごのお菓子もいいですよねー。
秋って本当に優秀な食べ物が多い季節だわ~♪
Kiriさんの簡単なりんごのお菓子っていうのにも惹かれるな~☆
どんなんだろう~??
by: Rくん | 2007.11.01 20:22 | URL | edit
>frangipaniさん
ベーグル、、沢山焼いちゃったー♪
焼き終わった後は、妙に充実感がありました、、あは。
イチジク、、おいしいですよねー。
そのままで、とってもおいしいので、、パンに入れるのが
もったいない、って思っちゃうぐらい、、(爆)

ミルフィーユを作るのは初めてだったのー。
パイ生地はどーも苦手で、、家では作らなさそうです、、(苦笑)
でもカラメルムースの苦味&りんごの酸味&お酒の
相性は抜群だったので、、中身だけ作ってみたいなー♪

そう、パイ生地、、おいしいのに食べにくいですよねー。
先生曰く、「ザクザクに切って、フィリングとあえて
食べちゃっていいですよー」って♪

そして、切るのも超超大変ーですよね。わかるわかるー!
あとね、上の写真のミルフィーユは、パイ生地3枚の間に
フィリング(ムース)を挟んでいるのですが、一番上の
パイ生地だけ、あらかじめ一人分の大きさに切っておいて
それを乗せたのですー。おかげで、、私でも結構綺麗に
切ることができましたー☆
by: Rくん | 2007.11.01 20:23 | URL | edit
>じゅんさん
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
ブログを楽しみに見ていただき、嬉しいです~♪♪

さっきじゅんさんのところ、チョロっと遊びに行ってきましたー。
クッチョロにダーシェンカ、、うひゃ、同じ愛知なのですね~、わーい☆
こちらこそよろしくお願いしまーす☆☆
あ、あとでまた遊びに行きますねー♪♪
by: Rくん | 2007.11.01 20:24 | URL | edit
>ココちゃん
うん、大猟、、いや、大量なの(笑)
空っぽの冷凍庫がプレーンで埋まっていくのは、、
すごかった、、(爆)

ベーグルね、、作り続けると、いいことが1つ。
他のパンってゆでないから楽チン~って思えるのよー(笑)
・・・っていうのは冗談ですが、、毎回違った焼き上がりに
なるので(つまりは下手クソ)、毎日眺めてても
楽しいです~☆

そういえばー、ココちゃんもプレーン作ってたよね。
おいしそーと画面にかじりついちゃったよ(笑)

あ、いわさぶさんに来るの~?
素早くだなんて言わないで、、是非是非ごゆるりと・・・♪♪

by: Rくん | 2007.11.01 20:36 | URL | edit
Rくん♪

今ね、フランスパンと同時進行でベーグル焼いてます。
今度、またお友達とパンを作るんですが、その方の息子さんが重度のアトピーで、やっと小麦がOKになったのでベーグルを!って言われたんですよ。
なので、ベーグルも修行いたします。

ベーグルの作り方もいろいろですね。
Rくんのブログの中に作り方の秘密が潜んでいないかとあっちこっちうろちょろしてます(^^;)
この記事にある、1次発酵あり、一次発酵なしの画像はとっても参考になります。
とっても興味深いです。

ベーグルにしても、フランスパンにしても、最近、益々パン作りは奥が深いと心底感じてます。

フィリングの焼き芋、金柑は、いかにも秋のフィリングって感じでいいですね。
by: kojiko | 2007.11.05 14:46 | URL | edit
>kojikoさん
わ、嬉しいな、ベーグル『修行』仲間が増えて♪♪
でもねー、私のブログに潜んでいる秘密といったら、、
穴裂けちゃんばっかりよーん・・・(爆)

一次発酵ありなしは結構差が出るかなーと思いました。
一次ありだとヒキが強くなるし、弾力もでるかな。
ソフトにもなりますけどね。
一次なしだと・・・ミチムチっと詰まった食感になるかなー。

あとあとー、酵母の違いもかなりあるかなと思いますー。
うしし、一緒に色々作って遊びましょう~♪♪

お友達の息子さん、小麦がOKになってよかったですねー。
小麦がだめだと、、かなり制限されちゃいますもんね♪
by: Rくん | 2007.11.06 10:50 | URL | edit
ただいま~かえってきたよ~!!
久しぶりのパソコンだよ~♪
プレーン焼いてるね~詰まってる詰まってる~こんなふうに詰まったベーグルできないよ~今度プレーン試食させて~♪
日焼けしちゃった子たちのベーグルちゃんがすごい詰まってて食べてみたい~v-10
いわさぶに紫いもがあるの??
わ~ちょっと興味あり!!
買いに行ったのかな~♪
いわさぶには行かなかった・・・野並になってからまだ行ったことないからいつかいきたいぞ~
by: ココナッツ | 2007.11.06 12:27 | URL | edit
『 せっせと捏ねては焼きました 』の後の犬マークは、愛犬を意識v-238?かな?(ごめんね、どうでもいい事を・・・(笑)
プレーン作るのって、誤魔化しがきかないから、一番怖いよね ><
個人的には ピキピキいってる、亀みたいな子も好きだよ~^^
いつもの子達も非常に 気になるところ ♪
さすがに飽きてきたので・・・って思わず笑っちゃった (笑)

今の時期は林檎もののお菓子、美味しいねー♪
カラメルムースに林檎のソテー、パイ だなんて・・・v-238
with バニラアイスでカロリー上げ上げ↑↑も美味しそう!!^^
by: クリコ | 2007.11.06 13:59 | URL | edit
>ココナッツちゃん
お帰り~!
って、今回は会えなくて残念~。また帰省したら
教えてね~。

私にしては珍しく詰まったベーグルが誕生したよー・・・。
で・も、もう一回作れと言われても出来なさそうな予感満載(笑)
し、つまり過ぎて自分では×だったのもあったし(笑)
・・・と毎回、四苦八苦なベーグル作りでございます~。
試食してもらえるように、、がんばって練習しなくちゃ、、だなー(涙)

いわさぶの紫芋はたまたま出会った、って感じみたいー。
HPに載っているのはさつまいも、だしね~。
野並の駅からヒョイっと歩ける距離なので、今度の時は
是非是非行ってみてねー☆
by: Rくん | 2007.11.06 18:09 | URL | edit
>クリコちゃん
あたりー!
なんかね、名前が名前だけに、自分がワンコな気分なのよね(笑)
・・・って、ワンコは粉を捏ねませんから~!

プレーンって、、怖いよねー(爆)
味も発酵具合も、そして見た目もゴマカシは一切きかないし。。。
亀ベーグルちゃんはね、うん、多分、食感マニアの
クリコちゃんは好きだと思われるよ~(笑)
そして、いつもの子は、ヒキが強いので好きなのです~。

今回はプレーンばっかり作るぞーって思っていたのだけど、
こういうときに限って、サツマイモをいただいちゃって・・・。
台所の片隅にいたサツマイモちゃんと目があったので
入れてあげることにしました♪♪

・・・バニラアイスでカロリー、上げ上げ!!
イエイイエイ!(えええ?!笑)
、、、、っていいのかなぁ、と、自分の下腹に聞いちゃった・・(苦笑)
by: Rくん | 2007.11.06 18:17 | URL | edit
Rくんベーグル☆本当超いっぱい・・ゥハッ。。
でも~nokkoは全部美味しいと思う。。。
自分のだと妙に評価厳しくなったりするのかも~・・・だよね!!

いっぱい作りすぎたらnokkoに送って送って~♪♪
梨酵母~昨年失敗して以来挑戦してないけど~Rくんの食べた感じ癖とか無く美味しい酵母なのですねー!エキスは・・・?りんごっぽい雰囲気ですかー?
柿酵母も気になるけど・・・独特になりそうかな~っとか・・・ゥハッ。。(今安いから毎回誘惑と格闘。。)

ケーキ教室!うんうん。。。ミルフィーユ~アイスと一緒だと更に美味しそう☆
りんごのケーキって超ー大好き!ですが。。。おうちでは絶対にミルフィーユって作れない~。。。パイ生地とか。。。凄い難しそうですぅ、、、

いわさぶろう・・・!nokko好き。。。。。。ウフッ。。。

あっという間に11月だけど。。本当!超超寒いよ~。。。
寒がりRくん&nokkoには悲惨?な季節だよ~・・・冬ならではの美味しいものもいっぱいだけど寒いのは嫌いだ。。。トホッ。。
by: nokko | 2007.11.06 21:04 | URL | edit
おはようございます~!
ブログをお引越ししたので、ご挨拶に^v^
お引越し後でも、また宜しくお願いします~☆

パイの件、上の生地だけ初めにカットするんですね~♪納得です~!
ありがとうございます~♪
by: frangipani | 2007.11.08 09:25 | URL | edit
>nokkoちゃん
大変遅くなって申し訳ない~。

今回はホント、ありがとうね~。
そうかもねー。自分のって、、食べなれているのもあるし
厳しいかもねー(苦笑)
またツボにハマって作りまくったら、送りつけるので、、
よろしくねー☆

梨酵母は、、そうだなぁ、、ほんのりリンゴの雰囲気があったかな。
でも、ケチって皮と芯だけだったので・・・本当にほんのりだった(笑)
柿とかもおいしそうじゃないー?やってみようよ~、と誘惑してみた。。

パイ生地って難しいっていうか、面倒っていうか、時間がかかるよねー。
私も家で作るなら、冷凍生地を使っていそうだよー、ワハ。

いわさぶさん、今度はプレーンを久しぶりに買って食べてみるよー。
でも、私もなんだかんだ言っても好きだなぁー♪♪

それにしても寒くなったねー、ブルブル・・・。
お互い、冷えないように気をつけて、、ベーグル焼きましょ☆
by: Rくん | 2007.11.12 20:16 | URL | edit
>frangipaniさん
遅くなって本当に申し訳ないですー。

ブログお引越しされたのですねー!
ご連絡、ありがとうございます。早速遊びに行かなくちゃ!
後で、リンク先も直しておきますね☆
そして、こちらこそよろしくお願いしまーす♪♪
by: Rくん | 2007.11.12 20:17 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/388-eadb0442
さぼりまくっちゃった・・| HOME | CAFE カフェ~♪


