スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
さぼりまくっちゃった・・
ぎゃん、、、、、ブログやめちゃったの?、と思うぐらい
久しぶりの更新ぶりです、、。すいません・・・
一度サボリ癖がつくと、、すごいですねー、って感心している場合じゃ
ないですねー。どどんとまとめて(またかい!)アップしまーす

先日、台北にふらっと(笑)行って来ました。
現地集合現地解散のお友達と、おいしいものをいただき、
現地の人に負けないぐらいの大声でしゃべくりまくり、、、、
途中、現地在住のお友達も合流しての楽しい旅でした
観光っていうよりは、食べてしゃべって食べて、、って感じでしたが

そして、台北でも友達の冷たい視線にも負けずに、ベーグルをゲット(笑)

1つ目は福利麺包というパン屋のベーグル。
0710084
0710085
ちょっぴり塩味の強い、パンの延長なベーグル。2個でNT$60。(200円位)
台北のパン屋さん、日本とあまり変わらないかなー?
パンもあるし、お菓子もあるし、雰囲気も似てました


2つ目はNYベーグルカフェというお店のベーグル。
(どうやらH&Hのベーグルのようです。)
0710082
0710083
[プレーンとシナレズ]
意外と高くって、1つNT$58。(200円ぐらい)

ベーグルを持って帰ります、って言ったらですねー、待てども待てども
ベーグルが出てこない。何度か「まだですか?」って聞いても、言葉が
通じなくって、返事がないのよぉ・・。ぐすん。(日本語と英語です)
仕方なくレシートを握り締めて待っていたら、あっつあつのホカホカベーグルが
やってきました・・・。
ご丁寧に・トーストしてぇ、、スライスしてぇ、、くれたらしいです
あーん、、スライスはいらないって、、スライスは、、
と、帰り道ずーっと嘆いていたら、友達に「しつこいっ」って怒られた。。。

あ、肝心のお味は、、うーん、パサっと感があったかなー。でも、
焼き戻すとヒキもまぁあって、ムギュっと感もあっておいしかったです。
今度は、日本のH&Hのを買って、食べて比べてみまーす


こっからは自作シリーズ・・・。
0710086
[かぼちゃのパン]
みかさんの新刊に出てたかぼちゃの
角食のレシピで。蓋をする勇気は
なかったので、、イヤ、違った、
蓋付でない型だったので、山食に。
気持ちいいぐらい伸びてくれました。

けどかぼちゃ味が薄いのが残念ー
今度は倍増しちゃおうっと~。(←失敗の父になる気配がするね・・苦笑)
久しぶりにイーストのパンだったのですが、、やっぱり天然酵母と比べると、
パサつきを感じちゃうのですが、これって私だけなのかな?
私はやっぱり、天然酵母のあのしっとり感が好きなようです


0710092
[ジンジャークッキー]
たかこさんのレシピで。
レシピではジンジャーパウダーのみ、
でしたが、生姜の甘煮があったので、
それも入れてみました。

あ、アーモンドパウダーがなかったので(あったけど、1年半前に賞味期限が
来てたよ、ゾゾ)、大豆の粉を入れてみました。
思ったよりジンジャーが薄いけど、ホロホロっとしたほんのり甘い
クッキーになりました。


0710088
0710087
[とうもろこしベーグル@ホシノ丹沢酵母]
なかなか思うようなのが出来ませんー。
水分が少ないのがいけないのかと思い、水分増量タイプに。
一晩冷蔵発酵させようと思ったのにぃ、うっかり冷蔵庫に入れ忘れて
寝ちゃったので、オホホ、素敵なぐらい発酵しちゃってました
そのせいなのか?焼きムラが激しいー。穴も裂けたー。底も割れたー。
・・・・いい加減、まともなベーグルを焼きたいっす
あ、中にはペッパーを巻き込みました。


0710089
0710091
[マルチシリアルベーグル@梨酵母]
大好きマルチシリアル~!と思ったら、これも賞味期限切れ。
我が家の冷蔵庫って、ひどいなぁーとがっかりしてたら、
もう一袋買い置きがあったのを発見。
でもこれも賞味期限近い、、がんばって消費しなくちゃ。

中にはメープルシュガーを巻き込み。
でも、焼いているうちにほぼ全員出てきたなー


まだまだ我が家の冷蔵庫には期限切れの発掘品がありそうです・・・。
週末はがんばって、冷蔵庫一掃セール?しなくちゃ・・・です
スポンサーサイト
2007.11.15 Thu 22:50:29   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
comment
わぉ~。
おでかけだったのねー。
いいなーいいなー現地集合現地解散のお友達ほしいー!!NYかフランスに(笑)
ちゃんとベーグルかってきているところがすごいよー。でも予想外にお高めですなー。
まだまだ珍しい食べ物なのかしらん。
お手製おいしそーよん。
マルチシリアル、またたべたいにゃー。
っていうかどうやって作るんだ?
とうもろこしベーグルは今一番作ってみたいのだけど、ワタシも賞味期限が・・・
by: ココ | 2007.11.16 00:47 | URL | edit
こんにちは~♪
私の方こそご無沙汰しています。。。
ふらっと台北へですかぁ!
台北にもベーグルあるんですねえ。
日本のパン屋さんと変わらないって、面白いなあ。
たかこさんのジンジャークッキー、
私も気になっていたレシピなんです。
大豆の粉、なんてヘルシーなクッキーですね!
ふふふ、私もいろいろ買いだめせずに
今うちにあるもの消費しなきゃ~と
せっせと使ってます。
これも使い切れると、爽快感?いや達成感か、、、
があって気持ちいいんですよね~!
by: けいと | 2007.11.16 06:22 | URL | edit
台北に行かれてたんですね♪
しかも台北にべーグルがあるなんて驚きです!
お持ち帰りの予定がトーストにスライスで出てきちゃいましたか(>_<)
それはショックですよね(ノ_・。)
H&Hのベーグル気になっているのですがパサめでしたかぁ。。。
Rくん手作りパン&ベーグルとっても美味しそうで食べてみたいです(^^♪
by: ann | 2007.11.16 08:46 | URL | edit
こんばんは~♪
台北旅行、楽しんでいらしたんですね♪
現地にお友達がいると、心強いですね!

カボチャの食パン、本当に気持ちよく伸びてますね~^v^
カボチャが入ると、ふんわり倍増して、美味しそうですね♪

私も、今年も後少し、、、冷蔵庫一掃セールしないと、、!
by: frangipani | 2007.11.16 20:11 | URL | edit
Rくん台北に旅行にいってたんだね~!!いいなぁ☆
しっかり台北でもベーグルをゲットしてるあたり流石です!
H&Hのベーグル、日本で売ってるものと味や食感違うのかなぁ?!食べ比べしたらほんと面白そうだねi-184
うんうん!スライスは勘弁してぇ~i-240だよね。余計に乾燥が進んじゃうよぉi-201

Rくんの手作りも相変わらず美味しそうなフレーバーばかりだね!
南瓜のパン!ふっくら膨らんで美味しそう!イーストよりも酵母の方がしっとり感があるんだねi-190
とうもろこしBAGELとっても魅力的な黄色だけど
コーンミール入りなのかな??ブラックペッパーとの組み合わせも美味しそうだね!
マルチシリアルとメイプルシュガーの組み合わせも
食べたことないけど絶対美味しいよね!!
わぁ~~食べてみたいなぁi-155
マルチシリアルとかケシの実とか一度に沢山使わない
材料って気付くと賞味期限切れになってるってこと多いよね(汗)
by: yuki | 2007.11.16 20:42 | URL | edit
>ココちゃん
現地集合現地解散、、うーん、でもやっぱり最初から
最後まで一緒の方が私はいいかなーと思うよ・・・(笑)
だってさ、今回は飛行機の移動時間は短かったけど、前回
メルボルンまで行ったときは、10時間ほどひとりぼっちだったもん・・・。

もうどこにいってもベーグル探しはやめられないなぁ。
台北、、パン屋さんのはそこまでじゃなかったけど、NY Bagel cafe
のは高いねー、日本並みだよ、、。ま、あれだけ他においしいものが
あるからベーグルは必要ないのかも、、なんちゃって(笑)

マルチシリアルはクオカや富澤で買ったやつを10%ほど
入れて作ってるよー。あ、お水を減らした方がよさそうな雰囲気でした。
ふふふー、とうもろこしにマルチシリアルに、ココちゃんも是非是非ー!
てか、、ココちゃんの方がたっくさん作ってるよねー!見に行くのが
超楽しみだよ☆
by: Rくん | 2007.11.16 21:03 | URL | edit
>けいとさん
ふらっと行って来ましたー(笑)
台北にもベーグルがある、、っていうか、、あは、探しました(爆)
見てすぐに「あ、パン屋さんだ!」とわかるぐらい、、うん、
似ておりました~!

ジンジャークッキーは、、あまりジンジャーの風味が強くなかったの。
なので、ジンジャー好きの人は、量を増やした方がいいかも、です。
大豆の粉は、、ベーグルに入れようかな、と思って買ってあったのでが
すっかり忘れてまして、、えへへ。ちょうどよく発見できてよかった!

けいとさんは使い切ると達成感なのですねー♪
私は、、ダメかも、、。不安になるの、、(爆)
こりゃ、病気かしら、、?アハハ~。
by: Rくん | 2007.11.16 21:03 | URL | edit
>annさん
台北でもしつこくベーグルを探す私って、、、とも思いましたが
後悔のないように(爆)、買ってきました。
でもぉー、そうなの、、トースト&スライスだったのですよ、、。
本場NYとかでもそうなのかなぁ?いつかいつかNYに行ったら
そのことに気をつけて買ってこなくちゃー(笑)

日本のH&Hのベーグル、、うーん、、かなり前に食べたので忘れて
しまったのですが、、確かムギュギュと詰まったタイプだったような。。。
また今度買って来てみまーす。

自作ちゃんは、どーもイマイチ君が多いのですよぉ、、。
写真うつりがいいのか、わかりにくいのですがぁ、、(涙)
最近、焼きあがるとガックリと力が抜けていってしまいまする・・・。
by: Rくん | 2007.11.16 21:04 | URL | edit
ふらっと・・・台北なんて素敵!!
  一年以上、海の外に行ってなぃ><
現地集合も素敵!!私には無理i-229ですが、憧れチョッとありですi-278
どこに行ってもベーグルとかパンとか気になって探す気持ちとっても分かるよ~ん^^

かぼちゃパンi-189バッチリ窯伸びしてますね♪
焼き色もとってもいぃ感じで美味しそう♪

>角食のレシピで。蓋をする勇気は
なかったので、、
最近私の角食は、角々食になってしまうので^^;
焼き上がるまでドキドキで心臓に良くないです><
で、蓋をとってガックシの連続ですi-241
by: sachann | 2007.11.16 22:47 | URL | edit
>sachannさん
現地集合、、結構ドキドキでした。
なんせ、言葉が全然わからない国でしたので(笑)
でも、言葉がわからなくても、ベーグルは探します、意地でも(爆)

角食って、超緊張しますよねー。
角角、よりも角食のはずが、蓋を取ったら山食
だった、っていうのが私としてはショックで
ござんした、、ワハハ。
by: Rくん | 2007.11.17 20:38 | URL | edit
わー、ふらっと海外!?いいなー☆
旅先でもベーグル買っちゃう気持ちすっごいわかるよ~んi-179
あの形を見ると吸い寄せられてしまう。。あはは。

かぼちゃのパン、すごくキレイに釜伸びしてるね。美味しそうi-176
私も酵母の方が好きだよー。同じパン焼いても酵母の方がしっとりするよね。
イーストはフワフワには出来るんだけど、次の日とかはどうしてもぱさつきがちになってしまうよね、うんうん。

それにしてもRくんベーグル焼きまくってるね。すごいよー☆
私しばらくベーグル作りご無沙汰さんだ。。。
また久しぶりにつくってみようかな。
by: kana | 2007.11.18 21:56 | URL | edit
Rくん台北ベーグル事件!たいへーん・・・・でしたねぇぇ。。。ムフッ。。
でもさー・・・すっごい価格に差があるのですね!NYBagelCafeのほうは中々お高い!

福利麺包ってパイナップルケーキが有名?で超大好きなのですー☆食べました??
nokkoかなり好きなお菓子ですぅ、、ウヒッ。。

Rくんのかぼちゃパン!凄い!
超~綺麗に膨らんでいますね!ということは・・・電気オーブンでもちゃんと釜伸びするんだー・・・・綺麗に釜伸びしないのnokko今までオーブンのせいにしてたけど。。。(汗)))
ムフッ。。nokkoも山食作りたくなってきたー。。。

ジンジャークッキーに大豆の粉って凄い美味しそうですー☆大豆&ジンジャーって体にもよさそうだし~更に美味しいって素敵ですね~♪

とうもろこしベーグルの焼きむら。。。nokkoには全く問題ない雰囲気ですぅ☆
マルチシリアルにメープルシュガーって作ったこと無いのでnokkoも真似しなきゃです!
超ー美味しそう♪♪

賞味期限って・・・・長いから大丈夫?とか思って買っても気づくとすぎてるの多いですよねー・・トホッ。。
年末に向けてnokkoもおうちにあるものどんどん使わなきゃです☆☆
by: nokko | 2007.11.19 18:34 | URL | edit
>kanaちゃん
えへ、フラっと行ってみたー。
気軽に行ける距離っていいよねー。
でも、手続き等は海外なので、、ちゃんと面倒だったけど(笑)

うんうん、酵母のしっとり感ってやっぱりステキだよね。
イーストのふわふわ感もいいけど、やっぱりしっとりが
好きだなーとしみじみ・・・(笑)

ベーグルね、、ここ最近作ってなくて、在庫がゼロに
なりそうなのー。やばいいぃ・・・。
私もそろそろ作らなくっちゃ、ですぅ~。
kanaちゃんベーも楽しみにしているよーん☆
by: Rくん | 2007.11.20 06:19 | URL | edit
わ~、ふらっと海外なんて素敵!
台北にもベーグル、売ってるんだね。
台北でもベーグルを探しちゃうRくん、素敵だよ~♪

かぼちゃのパン、すごい形綺麗!
おいしそうだよ~。色も綺麗なかぼちゃ色だし♪
ベーグルも相変わらずおいしそう!
とうもろこし、チャレンジしてみなくっちゃ~。
マルチシリアルもすごく綺麗なまん丸!
メープルシュガー巻き込み、おいしそう。まねっこさせてね~!
by: たもりん | 2007.11.20 15:23 | URL | edit
こんばんわ~(^o^)丿お久しぶりです。
フラッと海外なんてステキ!!うらやましいです♪まっきちゃも海外行きたい!(^^)!
台北にもベーグルってあるんですね~、海外のパン屋さんめぐりしたいです。

お手製のベーグルやパンも相変わらず、とっても美味しそうです(^o^)南瓜のパン、この時期は特に美味しそう~☆

まっきちゃこの度、blog移転したんです。
http://maki-lovelove.cocolog-nifty.com/blog/
よかったら、遊びにきてくださいね♪
by: まっきちゃ | 2007.11.20 21:34 | URL | edit
台北、私も去年行ったよっ!
食べ物安くて美味しいし、マッサージも安いしで、
食い倒れ&マッサージ三昧な旅だったわ!
夜市が最高に楽しくて、毎晩夜遊びしたなぁ。
また行きたい旅行先だわ~。
旅先でもベーグルを追いかけるなんて、さすがはRくん!

相変わらず、美味しそうな自作レポですことっ!
Rくんちの冷蔵庫には、まだまだステキな発掘品があるんだね??
どんな美味しい作品に変身するのか、興味津々v-10
by: kaerupyon | 2007.11.21 01:35 | URL | edit
ふらっと台北っていうのが・・・
そこでもちゃんとベーグルゲットしてるところがRくんらしいや~!!

わたしも冷蔵庫に賞味期限が切れた粉が・・・でもあれしばらく使えるからがんばって使い切らなきゃ!!ふすまに~胚芽に~・・
なかなか使い切れないよね~??
by: ココナッツ | 2007.11.22 06:40 | URL | edit
>nokkoちゃん
大変遅くなりました・・・ごめんね。
そうなのよー、ベーグル トースト&スライス事件は、、悲劇だった(涙)
でも、いい教訓になったような・・・。次回海外に行ったら「トーストするなー、
スライスもするなー!」って叫んでいる自分がいる気がするよ(爆)

お値段ね、輸入品なのかお高いよね、NYBagelCafe。。。。
ま、日本のH&Hでも高いし、妙に納得しちゃった私でした、あは。

福利麺包のパイナップルケーキ!知らなかったよー、おいしいの?
ひゃーん、しまったぁ、、。お店に入った途端、目に飛び込んできたけど
ついついベーグルを探してしまって・・・。しまったなぁ、、。
次回の時のために、ちゃんと覚えておくよー!

かぼちゃ君ねー、妙に伸びたよね、、びっくりでした。
発酵は、、ちょい浅めぐらいだったような、、覚えが・・・。
でもでもでもー、やっぱり酵母パンでも綺麗に伸びて欲しいなー。
イーストパンより酵母パンのほうがしっとりでウマイんだもん・・・。

とうもろこしの焼きムラはね、かなり目立つよ、実際に見ると。
なんでかねぇ、、焼きムラ・・・。焼きムラに穴裂けに底割れに
本当に忙しいベーグルたちだなぁ、、トホホ。

マルチシリアル+メープルシュガー、nokkoちゃんも、気が向いたら
是非是非ー。でもね、、私としては、メープルはプレーン生地の方が
おいしさが際立つ気がしておりまする・・・。

賞味期限って、、今の世の中、あってないようなものかしら?とも
思うけど、、さすがにAPの1年半過ぎているのは、使う気になれずに
捨てちゃった・・・。
ご家庭用に食べられる食べられないの判定機があると嬉しいのになー。
うちの冷凍冷蔵庫、、期限切ればかりだもん・・・・(涙)
by: Rくん | 2007.11.22 20:43 | URL | edit
>たもちゃん
遅くなってごめんね~。

台北でも、、やっぱりベーグル、探しちゃうよー。
友達は呆れてたけどさ・・・(苦笑)
でも、あまり発見できなかったのが残念・・・。勉強不足でした。

かぼちゃのパンは、珍しく釜伸びしてくれて嬉しかったけどー、
色の割にはかぼちゃ味が薄いの・・・。むー。
もうちょっと量を増やしてみようかなぁ・・・。

マルチシリアル+メープル、まねっこ大歓迎だよー!
でもぉ、、メープルの味を堪能したいならば、、プレーンや
全粒粉生地の方が楽しめるかも、、と思いました。
マルチシリアルって意外と味が強かった・・・(笑)
by: Rくん | 2007.11.22 20:44 | URL | edit
>まっきちゃん
お久しぶり~!コメント&移転の連絡、ありがとうねー。
早速遊びに行かなくっちゃ~!

たまーに、海外って行きたくなるんだよねー(笑)
そして、、海外でもベーグル探しはやめられませんー、ウキキ。
意外と、発見できなかったのが、心残りですがぁ。

かぼちゃのパンは、私にしては珍しく釜伸びしてくれて
嬉しかった~!かぼちゃ味が薄かったので、、今度はかぼちゃ餡でも
折り込んじゃおうかなー、えへ。
やっぱりかぼちゃやお芋のパンって、魅力的だよね☆
by: Rくん | 2007.11.22 20:44 | URL | edit
>kaerupyonさん
ひゃー、kaerupyonさんも台北にいったのねー!
事前にもっと情報を仕入れておけばよかったなぁ、、
夜市三昧だったのねー、それも楽しそう!
私はねー、おっかなびっくり、ヒョイっと覗いただけなのー。
今度行ったら、、食べに行こうっと~☆

あ!私もマッサージ、行ってきたよー。日本に比べると
格安だよねー。

どこに行ってもね、ベーグル探しはやめられないなぁ、、。
街を歩いていても、パン屋が気になってしょうがなかったもん(笑)

うちの冷凍・冷蔵庫には、、期限切れ材料がまだあるよー。
はぁ、、、季節はずれのものとかもあるので、こっそり作っては
こっそり消費しております・・・(苦笑)
何が残っているか、覚えてないから、、早めに大掃除、しちゃおうかなー。
って早すぎる?(爆)

by: Rくん | 2007.11.22 20:45 | URL | edit
>ココナッツちゃん
うん、もうどこに行っても、ベーグル探しはやめられないよー。
ほんと、病気です・・・(苦笑)

ふすまに胚芽って、、なかなか減らないのだよねー。
私も冷凍庫に眠っているなぁ、、確か。
ま、賞味期限は切れてるだろうケド、自分が食べる分には問題ないから
使っちゃおうっと~(笑)
もう少し少ない量でも販売してくれると助かるよね、
特に副材料系・・・・。

by: Rくん | 2007.11.22 20:45 | URL | edit
>frangipaniさん
大変とってもごめんなさい!v-436v-435v-436v-435
すっかり読み飛ばしていました。本当に申し訳ないです(反省!)

台北にふらふら~っと行ってきました☆
そうなのー、現地のお友達は本当に心強い!
言葉もぺらぺらだし、色んな疑問に答えてもらい
色々とお勉強になりました~!

かぼちゃのパン、私もびっくりな伸び具合でしたー。
珍しいわ、私にしては、、あは。
またこれぐらい伸びてくれるといいのになぁ、、。
by: frangipaniさんへ (Rくんより) | 2007.11.22 21:50 | URL | edit
>yukiさん
ひゃーん、本当にごめんなさいー!!
大変申し訳ないですぅ、、読み飛ばしてしまっていました。
申し訳ないです・・・!v-436v-435v-436v-435

のんびり台北、、でしたが、ベーグルはしっかりと
探してきちゃいました(笑) やめられないんだよなぁ・・(苦笑)
でもでもでもー、スライスはやめてほしかった、、あーん・・・・。
まだ日本のH&Hのを買って来ていないので、、早く買ってこないと
物覚えの悪い私のことだから、すぐ忘れちゃうよ、、ヤバイ。

かぼちゃパン、私にしては珍しく伸びてくれたけど、、
やっぱり酵母パンの方がしっとり感があって私は好きだなぁー。
とうもろこしベーは、とうもろこしフレークを入れてみたのですー。
かなりとうもろこしな味が出るので気に入ってますが、、
私にとっては扱いが難しく、綺麗なのが出来ないのですー(涙)

マルチシリアルとメープル、yukiさんも、是非作ってみてくださいー。
でも、結構マルチシリアルの味が強くって、メープルの味は
あまり強くでないかなーと感じました。メープルを味わいたいときは
やっぱりプレーン生地がいいかなぁー?

我が家も、ケシの実もまだ冷凍庫にあったなぁ、、早く使わなくちゃ(笑)
by: yukiさんへ (Rくんより) | 2007.11.22 21:56 | URL | edit
よかったー。朝ごはんの後に見て(笑)。
相変わらず美味しそうです。
楽しいお友達と美味しいものを食べておしゃべりって幸せだよねー。
台北のベーグル事情なんかも面白そう。
世界中で沢山の人がベーグル焼いてるんだろうね(笑)。
by: ずぼらっち | 2007.11.23 08:07 | URL | edit
>ずぼらっち
コメントありがとう~☆
食いしん坊なのよねー、私。って知ってるか(爆)
だから、どこに行ってもベーグルを探してしまうのだー、オホホ。

ずぼらっちは健康的に体を動かしているからエライよね。
私も見習わなくちゃー。早くも冬眠体制に入ってます・・・。ひゃーん・・・。

今度は是非是非一緒に楽しいおしゃべり会しましょ。
目標年内で、よろしくねーん♪
by: Rくん | 2007.11.23 23:04 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/389-7b4e8211
カンパーニュ♪| HOME | 一気にまとめすぎ・・?


